• ベストアンサー

年末調整の地震保険控除について

年末調整の地震保険控除の注意事項内で、 ・本人又は本人と生計を一にする親族が所有して常時居住している家屋 とありますが、これは賃貸物件は含まれるのでしょうか? 所有とあるので、賃貸物件は含まないと思っていたのですが、 保険会社から地震保険控除証明書が届き、混乱しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

本人又は本人と生計を一にする親族が所有して常時居住している家屋  のあとに 「これらの人の所有している生活に通常必要な家財を保険の目的としているか」と続くと思うのですが・・ 多分、ご質問者は家財に地震保険をかけているのでしょう。建物に対しては所有者がかけるでしょうから。 「所有」という言葉は家財にもかかっています。他人の家財に掛けている保険でなく自己の所有する家財にかける地震保険ということになります。 地震保険料控除の対象です。

pj_2008
質問者

お礼

家財の記載がありました。 詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• keirimas
回答No.5

>これは賃貸物件は含まれるのでしょうか? ご質問者がその建物の所有者で、他人に貸しているという意味での「賃貸物件」でしたら、 地震保険料控除の対象には含めません。ご自身が常時居住している建物に対する地震保険ということになります。 また、他人から借りている部屋 という意味での「賃貸物件」でしたら、 居住人が、所有者でもないのに建物に地震保険をかけることは通常考えられません。掛けているとしたら無駄ということになります。 ただし、「旧長期損害保険」「年金積み立て傷害保険」などもの保険料控除も便宜上、「地震保険料控除」と呼んでいます。 内容をよくご確認ください。 (「地震保険料控除証明書」が来ているのでしたら、多くの場合は適用内で、あまり心配する必要はないでしょう。) [No.3より補足]

pj_2008
質問者

お礼

補足までして頂き、ありがとうございました。

• wakko777
回答No.4

私も賃貸ですが、地震保険控除書きましたよ。

pj_2008
質問者

お礼

ダメだったら、来ないですよね。 とりあえず出してみます。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.2

賃貸物件であっても、あなた方が居住している家屋に掛けられてる地震保険ですから、地震保険控除証明書を添付してください。

pj_2008
質問者

お礼

出してみます。 ありがとうございました。

• 32868sski
回答No.1

取りあえず、書きましょう!! 間違っていても大丈夫(後から税務署から連絡が来ます) せっかく控除証明書が来たのですから。 賃貸物件も対象になります。 ご安心を!! 参考にしてください。

pj_2008
質問者

お礼

そうですね。とりあえず書いてみます。 早い回答、ありがとうございました。