• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年末調整の地震保険控除について

  • 質問No.7845806
  • 閲覧数1422
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (47/52)

年末調整で地震保険料控除欄が2行しかないのですが、何口加入していても、地震保険と旧長期損害保険は1口ずつしか書けないのでしょうか?
地震控除額は最高5万なので2口足しても5万にならないので、よいのであれば2口記入したいし、旧長期もあるので3段必要になるし・・
控除額を比べてよい方を記入して2段に収めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>年末調整で地震保険料控除欄が2行しかないのですが…

「平成24年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h24_05_02.pdf
のことですか。

>何口加入していても、地震保険と旧長期損害保険は1口ずつしか書けないの…

そんなことないです。
地震保険に限らずどんな「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
もすべて 1年間の合計で判断します。

>よいのであれば2口記入したいし、旧長期もあるので3段必要…

1行を 2段に仕切った小さい字で書くとか、別紙を添付するとかで良いです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
ragure

お礼率 90% (47/52)

早々に回答ありがとうございました!
せっかく加入しているので、控除できるものはしていただきたいですよね^^
投稿日時:2012/12/15 11:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (755/2505)

税務署から「保険料控除申告書欄に書ききれない 保険料控除申告書欄が足りない方は紙を足したり、別紙にわかるように書いていただければ問題ありません。」とあります。

二段にして、わかりにくいようでしたら、別紙(特に様式はないようです)の方が良いと思います。
お礼コメント
ragure

お礼率 90% (47/52)

早々に回答ありがとうございました!
せっかく加入しているので、控除できるものはしていただきたいですよね^^
投稿日時:2012/12/15 11:53