• ベストアンサー

年末調整の地震保険料控除について

年末調整の地震保険料控除について教えてください。 当方、今年7月に賃貸の契約をし、火災保険に加入した際、地震保険(家財)にも加入してます。 保険証券と一緒に「地震保険料控除証明書」も同封されてました。 これは年末調整に記入して良いものなのでしょうか? 1Kのアパートなので、そんなに大した金額ではないと思うのですが・・・。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>…これは年末調整に記入して良いものなのでしょうか? はい、「地震保険料控除証明書」は、「税務申告の際に地震保険料控除を受ける場合はこれを使ってください」と保険会社が証明したものなので、まったく問題ありません。 --- ちなみに、「年末調整」は、(給与の支払者が行なう)「源泉徴収済みの所得税」と「年末時点の給与で計算した所得税」の精算手続きです。 その手続きの際に、「所得控除を考慮して精算してほしい」という希望がある場合に、「給与所得者の保険料控除申告書…」に記入して提出することになります。 つまり、「私は優遇不要」という場合は、無記入で提出してもそれはそれで問題ありません。 ***** (その他参考URL) 『所得税・住民税簡易計算機』 http://www.zeikin5.com/calc/ ※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。 『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日) http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/ 『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日) http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 記入しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 【地震保険料控除証明書】が同封されているのであれば、控除対象となる地震保険でしょうから  控除の対象となりますので、保険料等控除申告書へ記載します。  逆に控除対象とならない火災保険(損害保険)は、控除証明書自体が発行されません。    >大した金額ではないと思うのですが・・・   仮に大した金額でなくとも、年調により還付ではなく徴収であったらどうしますか?   少なくても、申告・提出しておくべきです。   そのぐらいどうって事ない・・と仰られるなら、申告しなくても宜しいかと・・・

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 記入しました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

家財なら控除対象ですので記入してください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/12539/5/ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 記入しました。

関連するQ&A

  • 地震保険料控除に関して

    12月の末に火災保険と地震保険を入った場合、その年の年末調整に間に合いませんが、送られてきた証券についている地震保険料控除証明書は来年の年末調整に使えるのでしょうか?

  • 年末調整時の保険控除の方法について教えてください

    年末調整時に保険の控除ができるらしいのですが、 私はやり方がわかりません、父が亡くなり、息子の私が家に対し地震と火災保険に加入しました。これらを控除できるのでしょうか? つまりお金が戻ってくるという理解でいいのでしょうか?控除といわれてもいまいち分かりません。 年末調整時に渡される書類に書くようなのですが、どういう風に書いたらいいのでしょうか? 保険証券さえあればいいのでしょうか?または他に必要なものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年末調整の地震保険控除について

    年末調整の地震保険控除の注意事項内で、 ・本人又は本人と生計を一にする親族が所有して常時居住している家屋 とありますが、これは賃貸物件は含まれるのでしょうか? 所有とあるので、賃貸物件は含まないと思っていたのですが、 保険会社から地震保険控除証明書が届き、混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の地震保険控除について

    年末調整で地震保険料控除欄が2行しかないのですが、何口加入していても、地震保険と旧長期損害保険は1口ずつしか書けないのでしょうか? 地震控除額は最高5万なので2口足しても5万にならないので、よいのであれば2口記入したいし、旧長期もあるので3段必要になるし・・ 控除額を比べてよい方を記入して2段に収めるしかないのでしょうか?

  • 年末調整について

    毎年同じように会社から年末調整の紙をもらい、記入して会社に提出しました。しかし今年に住宅を購入し、12月2日に登記移転が整い、ローン申し込みに伴い火災保険にも入りました。そして本日その火災保険の証券が届き、今年の年末調整に添付する控除証明書も同封されていました。年末調整はすでに会社には提出済みなのですが、どうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年末調整の地震保険料控除について

    会社で給与担当をしている者ですが、年末調整での地震保険料控除で、社員から以下のような証明書を提出されました。 証券番号:○○○○ 保険の種類:積立火災総合保険          地震保険 保険期間:【主契約】平成○年○月○日から10年間        【地震】平成○年○月○日から5年間 保険の目的:建物 基準保険料:【地震保険料控除】3,784円          【長期損害保険料(経過措置)】127,816円 この場合は一つの契約で地震保険と長期損害保険に該当する形になるので、どちらか一方の控除しか適用出来ませんよね? けれど同じ給与担当をしている上司は、これは二つの保険(積立火災と地震保険)に入ってるから両方控除出来ると言うんです。確かに保険の種類は二つ記載されていますが証券番号はひとつしかありませんし、これは一つの契約として見なすべきだと思うのですが・・・ それとも私の方が何か勘違いをしているのでしょうか。 上司が言うことなので完全に否定も出来ず、どちらの言ってることが正しいのか分からなくなり悩んでいます・・・

  • 地震保険控除について

    年末調整の提出書類等を揃えている最中です。 5年前に火災保険と地震保険に加入しました。 地震保険は5年契約で今年の12月下旬に満期が来ます。 昨年は地震保険の控除証明書が送られて来ましたが、今年はありません。 なぜ?と調べたら、複数年契約で今年中(21年度中)に満期→更新になる契約は新しい保険証券に控除証明書が添付されるらしい、と・・・ そうなんですか? だとすると12月下旬更新なので年末調整には間にあいません。 たしかに今手元にある5年前発行の証券(2004年12月契約日)にも2004年度分の控除証明書が添付されていました。 この時は新居に引っ越す前の旧宅の損害保険の控除証明書が別にありましたので、問題ありませんでした。 しかし、今年は地震保険控除を受ける為には確定申告で、ということでしょうか?  

  • 年末調整 地震保険控除について

    今年の年末調整から、地震保険控除が導入されたそうで、保険会社から控除証明書が届き、年末調整の書類に書きこんだのですが、実は、この地震保険は、自分が家主で人に貸している家のものです。 払い込んだ地震保険料は、不動産収益から経費として引こうと思っていたのですが、同じことでダブルでおいしい思いしていいのでしょうか。 ちょっと不安です。

  • 年末調整 損害保険

    年末調整で火災・地震保険の控除を受けたいのですが 契約者は家の所有者である母になっています 同居ですが 控除証明者では無い私の年末調整に入れることが出来るのでしょうか?

  • 年末調整について

    会社から年末調整の書類が配られてました。賃貸住宅にて火災保険に入っていますが、控除出来るのでしょうか?期間は2年間で15000円地震なしです。昔は控除されたと思ったんですが最近は保険会社から控除証明書も送られてきません。変わったんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう