• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:とにかくキレやすい同僚について。)

キレやすい同僚との関係に困惑!対応方法と解決策を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 5年ぐらい一緒に働いてきた同僚が最近キレやすくなって困っています。新人がすぐ辞めてしまう原因にもなっています。彼女は伝言メモを無言でひったくり、電話の伝言を伝えるとキレます。また、仕事については自分で取らずに他の人に依存しようとします。さらには上司や他の社員との関係もうまくいかず、電話の相手の声さえ聞こえないほど大声でしゃべります。部下のトップである彼女に対して何もできず、困り果てています。会社を退職することを決めましたが、残りの期間で他の人たちも働きやすい環境を作りたいと思っています。
  • 電話注文・問い合わせの多い会社で働いているのに、同僚のキレやすさが問題となっています。彼女は伝言をひったくったり、電話の内容もちゃんと聞かずにキレることがあります。自分の仕事を他の人に依存する傾向もあり、困っています。また、課長との関係も悪く、常に悪口や文句を言っています。他の社員にも相談しましたが、解決策が見つかりませんでした。そのため、退職を決めたが、辞める前に他の人たちも働きやすい環境を作りたいと思っています。
  • 同僚の性格の変化に悩んでいます。伝言をひったくる、電話の内容に意味がないとキレるなど、態度が問題です。彼女は他の人に頼って自分の仕事をしない、さらには上司との関係も悪く、周りの人たちにも迷惑をかけています。私は会社を退職することにしましたが、退職までの期間、他の人たちも働きやすい環境を作ってあげたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.10

そんなアホの為に貴方が職を辞すのも癪にさわりますが 既にそのアホの為に病気になったり、会社を辞めたりしている人がいるにも かかわらず対処しない無能な経営者や管理職がいる会社では この先順風満帆に発展することもないでしょうし 遅かれ早かれ市場から退場するのは目に見えていることなので。 会社の存続を危うくしてまで 管理職がそのアホを守らなければならない理由って何なんでしょうね。 単なる事なかれ主義とは思えませんが。 病気やその他の理由がわかっていて対処する方法を知らないとか 何らかの後ろ盾があるとか 経営者の縁故入社だとか 理由がなんであろうと職場を正常化できない管理職は そこにいる価値がありませんね。 性格が弱いとかは理由にはならないので。 そんな弱い管理職とわかっているのなら 貴方も有給を消化して 早めに職探しを始めたらいかがですか。 その無能な弱い管理職にねじ込めば 貴方の離職理由も会社都合の退職勧奨にもっていけるかも しれませんね。

chibi-zou
質問者

お礼

社長の性格は、弱者には強く、強者には弱いタイプです。 仕入先の営業マンにはには「おまえら」呼ばわりをし、大口の客の社長から電話が入ろうものなら、立ち上がってお辞儀までします。 社長は完全に彼女の下です。「彼女が居なければ会社が回らない、俺も職を失う」とでも思っているのでしょう。 親会社が規模縮小のため閉鎖する営業所(5人)の所長が子会社の社長になった人です。その程度の器です。 皆さんのお陰で気分がスッキリして、とても前向きな気分になれました。有難うございます。 今まで、就職難だからとか、給料が下がるからとか言ってこんなくだらない会社に居たのかと思ったら自分が情けなくなりました。 自分は何も努力しなかったからです。 来年から、また勉強をして資格をとりたいと思います。 そして自分のしたかった仕事に就きたいと思います。 それでも駄目だったら諦めがつきます。 お答えを頂いた全員の方に感謝しています。本当に本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.9

彼女の無茶苦茶な態度は社長のお墨付きなので、耐えられなかったら みんな辞めるしかないのでは? 思い切って 彼女以外の事務員全員で社長に直談判し、交渉決裂したら全員で辞めると脅すのはどうでしょう。(団体交渉?)

chibi-zou
質問者

お礼

有難う御座います。 本日は1日で朝礼があり、社長からも彼女に注意がありました。どこまで効き目あるかが問題です。私もきっぱり退職を発表しました。一人の派遣の子が、ストレスから病気になってしまいました。その子の退職も確定です。私に延長の打診があっても二人が居る限りつっぱねるつもりです おっしゃるとおりにしたかったんですが、人は様々で、文句はあっても関わりたくないと言う人も居ます。 残念ながら全員は無理なんです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocha2011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

1年前までは優しかったんでしょ?どうして変わったんでしょうか? 彼女に対して何気に傷つけるような事はしていないでしょうか? 若しくは周りの人材が無能すぎるとか?あんまり無能だと教える気もなくなりますし 日常会話もしたくないレベルになりますから…。 4年間我慢して教えてたけど、ある日を境にぷっつんいっちゃたのかどうか…。 ぶっちゃけ上記理由以外で人を嫌いになるのは、精神の病気ぐらいじゃないかな?。 真実は分かりません。質問者が辞めた後も切れたままかもしれません。 質問者が辞めたら彼女も変わって会社の雰囲気もよくなるかもしれません。 まぁ…どのような理由であれ質問者と彼女は油と水ぽいので会社辞めて正解じゃないでしょうか? 残った人は残った人で考えるでしょうし、辞めていくあなたがどうこう考える問題ではないです。

chibi-zou
質問者

お礼

周りの者は、まるで腫れ物でも触るかの対応です。。 確かにここ何年かで何人もの人が入れ替わり、人によって能力にもずいぶん差があるものだと私も感じました。 日常会話もしたくないレベル!よくわかります! ですが彼女の態度は周りのもの全員にです、自分の父親ほどの歳の人やお客様にも平気で逆ギレします。当然クレームも入ってます。仕入先も彼女の頼みは絶対に聞きません。 確かに普通の精神状態ではないのかも知れません。 辞めた後の事は、私には関係ありません。 残った子達が可愛そうだなと思うだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruki_kk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

「以前の彼女は優しかった」のであれば、現状の責任は管理職にあります。 管理職:現場を管理できない課長 および その能力を把握できていない社長 悪循環の典型的なパターンと思います。 課長:仕事が出来ないor業務内容を把握できていない → 彼女に一任(丸投げ、フォローなし) 彼女:業務過多によるストレス → 新人が育たず、結果として業務過多が持続 新人育成が出来ない → 彼女の業務処理に頼らざるを得ない この悪循環を管理職が認識しないかぎり、現状を変えることは難しいと思います。 それともスーパールーキーの出現を待つか。 具体的な悪循環の事例およびその改善策などがあれば、それを基にもう一度社長と話し合いをされてはいかがでしょうか。 このままでは彼女自身も潰れてしまうことでしょう。 そのことに気付かない社長であれば、会社が潰れるでしょう。

chibi-zou
質問者

お礼

本当に、本当にその通りです!彼女には一時の感情でムカついて頭に来ますが、会社としての管理能力の無さにはあきれ果てます。 お客様が遅い時間に来ることもあるのに、何もわからない新人派遣一人だけを残して社員全員で飲みに行ってしまいます。 社長もそんな事にはお構い無しの雇われ社長です。 私もこのままでは、潰れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この問題を解決させるにはどうすればいいのか、私が考えた策を記載します。 どうすればいいのか。まずは日記やボイスレコーダーなどで証拠を残してください。証拠がなければどこへ相談しても解決できませんから注意してください。その後に(社内解決)→労働局あっせん→民事調停→民事裁判というステップで解決するのがいいでしょう。しかし気をつけなければいけないのは、自分が今いるステップで駄目だったらすぐ次のステップに進まなければいけないということです。早いうちに解決しないと記憶も証拠も曖昧になり、解決し辛くなります。私が『社内解決』を括弧で括ったのは、社内解決はもう無理だということなので、証拠を集めたら労働局あっせんから進めてください。 もちろん、今後どうするのかはあなた次第です。しかし私は、あなたが加害者のせいで本来進むべきでないお先真っ暗な道を歩まないためにも、断固として闘い抜くことを期待しています。

chibi-zou
質問者

お礼

長い間悩んできたことに、こんなに皆さんが真剣に考えて下さり、本当にありがたい思いでいっぱいです。有難う御座います。 ボイスレコーダー!私も考えました!今度実行しようと思います。 ご心配頂いてる私のこれからですが、歳もけっこういってますし、不安はあります。でも最初に辞めますと言い出したのは、昨年の事ですから、もう腹もくくりました! それにこれまで、私が居ることでどうにかでも、仕事は回っていました。 私が居なくなることで、彼女や会社が考え直してくれることを少しは期待してます。私としては最終手段のつもりです。 1月更新の派遣2人も私が居なくなることで、辞めるかも知れません。(他に聞く人が居ない為)女子は6人体制ですので、効果が出ることを期待しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140423
noname#140423
回答No.5

よくいるタイプの女性ですね。 私の勤めてる業界には、女性が少ないのですが、逆にそのことで責任を負う立場になると、男になめられまい!として、貴方の同僚と同じような態度で、男性部下や後輩、取引先に極端に神経を尖らせた対応をしてしまう人も多くいます。おそらくその姿は貴方の同僚以上であると思いますよ。 『私のいわれたとおりにすればいいのよ!貴方なんかにわかるはず無い!男なのにそんなこともできないの?』 などは日常茶飯事です。 と、いうことは女性は個人責任の重圧がある程度掛かる立場になると、カテゴリーとしてこういう人種が部下の男女の別にかかわらず一定数出てくるわけです。 ところが、貴方と貴方の会社の女性社員はどうでしょうか? もし彼女が男だったら・・・・? おそらく、今と対応の仕方を変えているのではないでしょうか? 指示の言葉の重みももう少し重く受け取ったりする反面、パワハラにももっと容赦は無いはずです。 おそらく彼女が男なら、心療内科に行ってるのは、彼女のほうだというくらいの攻撃をしてますよ。 それが正解なんです。 つまりどちらかといえば貴方たちの対応が悪いんです。 間違ってることには、部下の立場から容赦なく攻撃しなければいけないんです。 このことをみんなと相談してみることで一致団結してみては?

chibi-zou
質問者

お礼

確かに、昔の彼女は楽しい人で、私も仲が良く大好きでした。 仕事が忙しくなって、あれもこれも全部自分で背負い込んでしまい、いっぱいいっぱいでイラつくのです。 そこへ、人を馬鹿にして悪口しか言えない様な課長を崇拝してしまい嫌な人間になってしまったのです。 以前同じような部長がおりました、その時は信頼できる上司もたくさん居たので皆で転勤させる事ができました。 今回も力を尽くしたのですが、残念ながら及ばないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

はっきり言ってどうにもなりません。 質問者様が退職を選択したのは良い事でしょう。 課長は彼女とデキているんでしょ。 そして社長の唯一の部下がその課長。 社長も課長もバックについている彼女が好き放題出来るのも よく分かります。 そんな彼女を怒らせても何のメリットもありません。 辞めて、もっとマトモな会社に転職しましょう。 イジメを社長や課長が認めている(黙認)している 会社です。 辞めて正解です。 >残していく他の人達が働きやすいように、どうにか出来たら良いのですが・・・ 事を荒立てずに静かに辞めて行くことくらいしか質問者様には 出来ないと思います。 残念ながら。

chibi-zou
質問者

お礼

そうなんです、今更私がキレて怒鳴っても何も改善されないですよね。その場に社長がいても、なにも咎められないと思います。 本当にやりたかった仕事で、その為に資格までとって楽しくやってきたのに残念です。 でも、こんな腐った会社には居たくありません。 マトモな会社で働きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>私はもう限界なので、今年いっぱいで辞めます。 残していく他の人達が働きやすいように、どうにか出来たら良いのですが・・・ もう怖い物なし状態なので きちんと正面から いい加減にしろと叱り飛ばしたらいいと思います。 相手が切れてもお構いなしに 逃がさないでとことんやっつけるつもりで やらないと半端なことでは逆効果です。

chibi-zou
質問者

お礼

ほんとですね、彼女をそうさせた周りにも責任があると思います。 今度いつ絡んでくるか、チャンス待ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう奴には一度マジギレしてみるといいですよ。 相手がビビル位物凄い大声を出してキレてみてください。 しかもみんなが見ている前が特に効果的です。 「あなたのその様な態度はおかしい」とか「いい加減にしなさい!!」とかが良いでしょう みんな心の中で「よくやった」とほめてくれますよ。

chibi-zou
質問者

お礼

実は、私もそのチャンスを狙っております! 特に社長の目の前でやってやりたいと思っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

こんにちは 大変でしたね。 後の方のために、辞めるあなたができることは、せめてその理由、つまり彼女のことを具申していきましょう。 それで問題が解決するかどうかは、会社の役員に彼女を丸め込める人物がいるかどうかにかかっていますね。 パワハラに相当するとは思いますが、相手が女性だけに対応が微妙ですね。

chibi-zou
質問者

お礼

早々に有難う御座います。 私もせめてもと思い、 社長にも辞める理由は彼女にあると伝えてあります。 うちは大きなグループ会社の孫会社に当たります。 先日もグループ全体の社員の意識調査のアンケートが来ましたので、ありのままを答えました。 ですが、何も改善されないようです。 ほんとうに、パワハラですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お局様は若い同僚には優しいのでしょうか

    お局様に限らず、会社の古株の女子社員は、少し下の後輩にはキツく、新入社員~30歳未満の男子、女子社員にはすごく優しいというのは、よくある事でしょうか。 同じ部署ではないのですが、そういう先輩がおります。 自分も含めて、その人と、近い年代のため、仕事上は全く接点はありませんが、 事務用品などの手配などする時、対応があまりよろしくありません。 同じ条件で、新入社員などの場合、猫なで声で優しく対応しております。 こちらも、若い人など、比較する相手ではないかもしれませんので、 仕方がありませんが、こういう事があった場合に、流す方法などあれば よろしくお願いいたします。

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • これから仕事を選ぶにあたって

    私は今29歳で26歳から派遣として働くようになり、それ以前はアルバイト でPCを使った一般事務(集計や電話応対など)をしていて、派遣になってからの最初の1年は同じような業務の仕事をして、その後2年間、営業部 で毎月の請求書発行、入金消しこみ、買掛金処理、課長秘書として、 スケジュール管理、慶弔手配、旅費、などをしてきました。 これから30歳になり数年は働きたいんですが、最近仕事を探す中で 経理部で今までと全く同じ売掛、貝掛の仕事などに応募すると 経理部での経験がないと言われダメなことが多く、秘書の仕事も 内容的には同じ事が書いてあるので応募すると、部長以上の経験が 数年必要と言われることが多く、受発注だと受発注を含む営業事務の 経験がないといわれ、結局この2年どの仕事も中途で浅く広くといった 感じなんですが、この3種類の中でどの道にいくのが無難なのでしょうか。 秘書の方に興味もあるんですが、難しいでしょうか。。

  • やかましい同僚

    新しいプロジェクトで同じグループになった同僚男性(30代前半)がやかましく、 辟易しています。 とにかく声が大きく、しかも喋りっぱなしです。 自分に話しかけられても、下らない長話で迷惑、 電話での話し声も物凄くうるさく、 他の人の話が聞こえず、仕事になりません。 早く黙らせたくて適当な相槌を打っても、お構いなしで喋り続けます。 近頃では、その人に耐えられないので、 仕事があっても定時で逃げるように帰る始末。 仕事自体はやりがいもあり、頑張りたいので、 こんな状況に困っています。 プロジェクトは一年以上続くので、 どうにか円満に対処したいのですが、 どうするのが適切でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 給与から社会保険料が余分にひかれた

    会社を月の途中で辞め、最終月の厚生年金が差し引かれていたため、 返金を求めようと会社に電話をしました。 何度電話しても会社の事務担当者と繋がりません。 非常勤でいつ来るかわからない人なので、 他の人に伝言を頼みましたが、 何日待っても電話はかかってきませんでした。 もう一度電話すると 「ずっと休んでいるので伝言を伝える事が出来なかった」と 言われました。 どうしても連絡がとれない場合は、 社外の機関に相談することも考えていますが、 どこに訴えれば良いのでしょうか。

  • 事務の同僚が外線を取らない

    事務の仕事をしています。 事務員は3人いるのですが、他の2人が電話を取りません。 私が席を外している時は技術者の人が取っていることが多いです。 (全く出ないわけではなく、一日10回なるとしたらそのうち1回取るくらいの頻度です) 事務は利益を生まないのだから技術者の方にはその方の仕事に集中してもらって、事務は雑務も含めてサポートするべきだと思うのですが、違うのでしょうか。 毎日データ入力で忙しいそうです。だからといって席にいるのに電話にでず、技術者の方に取ってもらっているのはどうなのでしょうか。 どう対処すべきですか?

  • 「一度人を殺してみたい」って思ってる人は多い

    佐世保の事件が怖いって言ってる人多いけど、「一度人を殺したかった。」という動機はそんなに理解不能なものでもないんじゃない? 痴情のもつれで・・・とかの殺人動機の方がよっぽど理解できない。 机に並べられた豪華な食事を全部ひっくり返したくなったり、街でおばさんが散歩させてる犬を思い切り蹴り飛ばしてみたくなるのと根本的には一緒でしょ?そこに相手へのわずかな敵意でも重なれば殺人モードになってしまったというのは分かるといえば分かる。 もし病気とかで自分がまもなく死ぬのが確定したり人生に楽しみが見いだせなくなって自殺することとかになったら、 死ぬ前に殺人はしてみるかもって人は意外と少ないくないんじゃないかな?

  • 未経験の経理事務で入社一週間で事務所に1人きり

    未経験の経理事務に転職して一周間経ちます。午前中は基本的に受発注業務なのですが、既に一人で電話対応しています。 まだ分からない事だらけなので、業務を闇雲に進めています。 受発注業務を横についてしっかり教えてもらった事がなく、わかる人が事務所に来た時に聞く事でなんとか進めていますが新人を教える上でこのような対応は一般的なのでしょうか? 今までこのように、放置気味で業務進めていくのは初めてで分からない事が山積みなっていくのが非常に辛いです。 横について誰かに教えて貰いたいと思うのは甘えなのでしょうか…。

  • 後輩の仕草が気に入らない

    後輩の事務の女の子は、課長と話をするとき (1)課長の隣に行く。 (2)課長の横で机に手を付いて、前屈みになって、腕を寄せて胸元を強調する。時に課長に寄りかかるくらい体を密着させる。 (3)鼻に抜けるような声(甘え声? 色気声? 猫撫で声?)で話す。 と言う感じなのです。 (1)は、私は就職して以来、課長(以上の人)と話をするときは、席を挟んで向かい合って話す、役職上見られては困る資料などもあるので椅子の側はその役職未満の者が入るような空間ではない、と教わってきました。 今の課長はそれを注意しないので、気にしていないのかもしれませんが。 (2)(3)は、「女」を使って、自分のお願いを通しやすくしている感じです。 「課長ぉ~、今度、飲みにいきましょうよぉ。でも、課長の奢りでぇ。」とか「じゃあ、課長ぉ~、今度の外回り、私も一緒に行きたいですぅ。で、お昼、そのお店でご馳走してくださいね。」とか言います。 今の課長は、そのようなことに流されることのない真面目な人なのですが、その声が聞こえたり、仕草が目に付くと、なんかイライラします。(会話の内容は、怒ることではありません。声質がイライラします!) 彼女は、仕事も出来て、そんなことしなくても、筋が通っていれば課長も他の同僚も彼女の提案は聞いているようだし、良い提案が出て業務改善も進んでいるようで同僚たちも頼りにしている様子です。(私は部署違いです) 彼女は、なぜ、そのような行動をするのでしょうか? 彼女の仕草にイライラするのは、歳のせいでしょうか?

  • ビジネスマナー

    ビジネスのマナーについて教えて下さい。 ・電話 電話をかけて伝言が無く、またかけると言われた場合でも伝言しますか? (私はするのですが、実際私がかけたときは全く伝わっていないことの方が多いので。) ・お茶 温かいお茶と冷たいお茶、何月くらいに変更しますか? ・自分1人しか事務所にいなくて、電話と来客が同時だった場合はどちらを優先しますか?

専門家に質問してみよう