• 締切済み

事務の同僚が外線を取らない

事務の仕事をしています。 事務員は3人いるのですが、他の2人が電話を取りません。 私が席を外している時は技術者の人が取っていることが多いです。 (全く出ないわけではなく、一日10回なるとしたらそのうち1回取るくらいの頻度です) 事務は利益を生まないのだから技術者の方にはその方の仕事に集中してもらって、事務は雑務も含めてサポートするべきだと思うのですが、違うのでしょうか。 毎日データ入力で忙しいそうです。だからといって席にいるのに電話にでず、技術者の方に取ってもらっているのはどうなのでしょうか。 どう対処すべきですか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 質問者様は3名いる事務員の内のお一人なんですね。 そして、質問者様は外線をお取りになっているのに、他のお二方は電話を取らないという事ですね。 事務所の状況が分からないので想像での回答となりますが、 そのお二人は電話を取るべきだと思います。 もしそのお二人と質問者様が同じような仕事をご担当されているのであれば尚更です。 質問者様に対してお二人が「あの人が取ってくれるからいいか」となっては不公平です。 是非、上司に確認してお二人にも電話に出るように指導して貰ってください。

modorin
質問者

お礼

すごく遅くなりすいません。回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来客応対とデータ入力など・・・事務とみなされる?

    以前ここでデータ入力もしくは電話受付など単数の仕事では事務とみなされないということを読んだのですが、では来客応対プラスデータ入力など複数の仕事をこなせばそれは事務とみなされるのでしょうか?

  • データ入力か一般事務か…

    事務のアルバイトを探している20代前半女性(フリーター)です。 今、2つの求人で迷っています。 1つは、データ入力(端末入力)です。ひたすら文字・数字を入力していく仕事です。(ワードエクセル使用なし) 2つめは、電話応対・書類作成などワードエクセルを使う事務の仕事です。 今はアルバイトでの仕事を探していますが、将来的に事務職での正社員を目指しているので、今やるなら後者の仕事の方が良いのかと思いますが…私はタイピングが好きで速く入力するのが得意なので、データ入力の仕事にも興味があります。 でも今年ワードエクセルの資格を取ったので、せっかくならそれを生かしたいと思うし、今事務の仕事を経験しておいた方が、将来事務の正社員に応募した時に経験者として扱ってもらえるし…とかなり迷っています; 何かアドバイスなどあれば、お願いします。 あと、データ入力の仕事は「事務」の経験に入りませんよね?

  • YouTube事務所に入る、入らない

    仮に事務所に入ったとして、仕事が増えたりサポートしてくれる事もあるのでしょうが、たぶん揉めているのは金銭面で30%ぐらいか40%なのか50%なのかを支払わないといけない部分なのでしょうか? しかしそれって、どっちにしろ利益が出て税理士雇って依頼するならあまり変わらない気もしますが…

  • 事務の仕事に後ろに目をつけることを求められる?

    来客対応を求められるのですが、私の席だけ入り口が背後にあるので、気配で察知することが求められますが、熟練の事務の方に質問しますが、このような状況でも気配で察知していち早く立ち上がって対面で対応していますか? 役職つきは正面で、熟練の事務の方は横なので、仕事をしていても意識してない視界の端に動くものがみえたら反応することが可能ですが、私は背後なので気配を察知しなければなりません。 集中していなければそれなりにいけるのですが、何かに集中していると察知できません。それどころか集中を乱されて作業が中断されるばかりか、熟練の事務の方から察知できないことを責められます。 熟練であれば集中していてもぱっと切り替えて背後に察知できるのでしょうか? 私は電話にでるにも切り替えにワンテンポ遅いので、これが苦手なのは自覚しています。ですが、他の方ならできるのかと疑問に思いました。よろしくお願いします。

  • 電話を取らない事務員さん

    私はとある技術系の会社に勤めています。 技術者が20名に事務2名、営業2名です。 私も技術者として働いています。 会社の電話は基本的に事務・営業で取ることになっています。 しかし営業は基本取らず、事務の人も取ってくれないことが多いため、 技術部で一番下の私が取っています。 事務も電話がとれないことはあるかと思います (お金の計算中とか特に)が、 あまりにも多い気がします…。 電話を取らないとき、事務の方を覗くと、 おしゃべりしていることが多いです…。 大きな笑い声が聞こえてきます。 最近では会社の飲み会の居酒屋をネットで探し続け、 丸1時間電話はノータッチでした。 (特に急ぎでもなかった) なのに定時にきっちり退社していきます。 私たち技術部は仕事が終わらず、 毎日深夜までサービス残業なのに…。 事務の方は40代未婚×2です。 私は昨年新卒で入社したばかりなので 何かモノ申すつもりはありませんが、 なんだか腑に落ちません。。 会社ってそういうものでしょうか。

  • 事務の仕事

    接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

  • 事務アシスタントとは

    みなさんはじめまして。 社会人7年目の者です。このカテゴリーで良いものか悩みましたが、質問させてください。 先般、小さなコンサル会社に事務アシスタントとして入社したのですが、常々上の人間から「君は事務員ではなくアシスタントなんだ」「うちは仕事は待っていたってこない、自分で探せ」と言われています。 やはり小さな会社の事務というと、総務経理から庶務的なものまで幅広いものであろうとは思っていましたが、実際入ってみると、総務経理的なことは私よりも前に入った事務の方が任されていますし、私が出来ることといえば、 ・掃除 ・来客応対 ・電話番 ・書類作成 ・名刺の管理 ・その他雑務 などです。 もう少し、仕事に幅をもたせたいと自分自身思ってはいますが、今は与えられたものをこなすのが精一杯です。 何をどうしていけば良いのか・・・上の人間がわざわざ事務員とは違うと言ってくる意図は何なのか・・・ 正直戸惑っています。 そこで、これをご覧頂いた方でベンチャー企業で営業をされている方、もちろん起業された方含め、事務方の人間に何を望みますか? また、そういった会社で事務をされている方、営業マンをまた会社をサポートしていくにあたって具体的に何をされていますか?一日のスケジュールや、こんなことをして喜ばれたなどの体験談等あれば、是非教えて頂きたいのです。 7年も社会人をしていて情けないですが、ご教授いただけたら幸甚です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 金融会社の事務ってどうですか?

    20代前半。現在ハローワークで職探し中なのですが エステやクリニックのローンの会社で 業務内容としては 電話対応、掃除などの雑務、データ入力、クレジット契約の意思確認電話で 給料は18万円になります これは条件いかがでしょうか? 面接の時に「ご両親は金融の会社の事務を受けると知ってるの?」と聞かれたためなんでそのようなことを聞くんだろうと思い不安です 社会に出た経験がないため何も分からない状態であり不安があります 教えていただけたらと思います

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • なぜ営業事務だけ一般事務と別にしたのか?

    昔から営業事務が何してるのかよく分からなかったのですが、調べてみると外回りに出てる営業の代わりに事務の仕事をする人たちのようですよね。 やってることは請求書を作成したり、データ入力したり、会議用資料を用意したりと。 いや、事務じゃん。 普通の事務じゃん。 ここのカテゴリにも「営業事務」なんてねえよ。 いちいち営業事務なんて別称つけなくても普通に一般事務で良くないですか? なんで営業事務だけ別の仕事してるみたいな呼び方してるんでしょう? 一般事務とはどう違うのでしょうか? もしかして営業もやるとか? 事務より電話アポとか営業の仕事もやるし割合的にそっちの方が多いから? もしかして営業であり事務でもあるから単純にくっつけて営業事務ってだけ? とすると職種は「営業&事務」ということになるんでしょうか?