電話を取らない事務員さん

このQ&Aのポイント
  • 電話を取らない事務員さんについての疑問
  • 私たち技術部はサービス残業なのに、事務の方は定時に退社
  • 会社の電話は事務・営業で取ることになっているが、事務の人は取らないことが多い
回答を見る
  • ベストアンサー

電話を取らない事務員さん

私はとある技術系の会社に勤めています。 技術者が20名に事務2名、営業2名です。 私も技術者として働いています。 会社の電話は基本的に事務・営業で取ることになっています。 しかし営業は基本取らず、事務の人も取ってくれないことが多いため、 技術部で一番下の私が取っています。 事務も電話がとれないことはあるかと思います (お金の計算中とか特に)が、 あまりにも多い気がします…。 電話を取らないとき、事務の方を覗くと、 おしゃべりしていることが多いです…。 大きな笑い声が聞こえてきます。 最近では会社の飲み会の居酒屋をネットで探し続け、 丸1時間電話はノータッチでした。 (特に急ぎでもなかった) なのに定時にきっちり退社していきます。 私たち技術部は仕事が終わらず、 毎日深夜までサービス残業なのに…。 事務の方は40代未婚×2です。 私は昨年新卒で入社したばかりなので 何かモノ申すつもりはありませんが、 なんだか腑に落ちません。。 会社ってそういうものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oomaiga
回答No.2

そういうこともあると思いますよ。 不満に思うかも知れませんが、新人の一種の業務としてやってしまったほうが楽だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問を書く前に、もう少し自分の頭の中を整理してから質問を書いた方が、良い回答が手に入ると思います。技術屋さんだそうですが、学校でそういう風に教わりませんでしたか? 私の経験の中では、技術屋さんの世界はもっと厳しく指導を受けていたと思いますけど。  で、回答ですが その1 あなたの求める回答は、自分の不満を職場で解決するにはどうしたらいいか、具体的なノウハウを知りたい。 その2 自分の不満を誰かと分かち合って、自分の心を落ち着かせたい。職場での改善はとりあえず置いておくことにしよう。 その3 よその職場はどうなのか、教えて貰って、見聞を広めたい。場合によっては転職の参考にしたい。露骨に言えば、よその職場でもそうならば、今の職場で我慢することにしよう。  と言う場合分けをやった上で その1ならば、他の人の回答にあるように、職場でしかるべき方法で提起することです。何がしかるべき方法かは、あなたの職場の仕組みの中にあるでしょう。それとも無ければ、直接当事者にその場で言うことです。その場で、当事者に、と言うことが大切です。 その2ならば、どうぞ他の人の回答を見てください。あなたの本心を質問に書けば、より多くの慰めが手に入るでしょう。 その3ならば、私が一つ回答しますと、その程度の軋轢は何処の職場に言っても、日常的にあるでしょう。よっぽど組織管理のうまくいっている職場とか、偶然いい人達ばかりが集まっている職場でない限り、良くある会社です。会社ってそう言うものです。そう思って生きていった方が良いでしょう。あまりにあなたは期待しすぎですね。 最期に、 職場の中で腑に落ちないことは、ネットで解決ではなく、職場で解決した方が良いでしょう。 私が上司だったり経営者だったら、あなたはクビにします。

回答No.6

新人が出きり限り、電話を取るのは、当然のことです。 それは昔から社会の常識で、私は疑問を持ったことすらありません。 なぜなら、会社には仕事の関係者、お客さんから電話がかかってくるわけですから、その取引先名、担当者、お客さんの名前を覚えることが、まず、会社の業務を覚えていくことの手始めです。 なぜなら、自分で店や会社を立ち上げたとしても同じことで、人間関係を覚え、構築することが社会で仕事をすることの基本だからです。 あなたの文章の内容から、他の人は談笑していたりして、あなたが無意味な単純労働を押し付けられているように思われているようですが、それは違います。 もし、あなたが苦情電話を取ってしまったのに、先輩方が誰も代わってくれず、新人であるあなたにその処理を押し付けたりしたなら、あなたの不満は正当だと思います。そんな時は、先輩方が代わって対応してくれているなら、あなたの不満は正当なものとは言えません。 医師や、弁護士や、技術者などの専門家でも、仕事の、そして、社会で生きていくための基本は、人との交流、やりとり、つまり人間関係からなので、家の基礎作りをしているつもりで、今の目の前の電話応対を丁寧にして下さい。 私は、数十年サラリーマンをしていますが、電話のとり方、出方、応対だけでも、その新人がどういう人か、だいたいわかります。上司からダメだと思われて、電話にでるなと言われる人もいますから、決していい加減にしていいような、どうでもイイ仕事ではありません。 単なる、電話取りとは考えず、誠実に仕事の一貫として、電話応対マニュアルを熟読して頑張ってください。

noname#206133
noname#206133
回答No.5

いろんな会社で事務畑でやってきました。 いますいます。電話とらない女性事務員。ってか、とらないのではなく、とれないんでしょうね。 こわい。 いろいろなお客様がおりますのでね。 あなたが電話をとるから、よけい彼女たちはとりませんよ。 一度、知らぬ顔してみたら? 何か言われたら、「すみません、今、気を許せないんで、手元に集中したいので、終わったら電話とりますから」とかなんとかいって、その場をしのぐ。 一番下っ端だからって、電話番しなくてはならないことないですよ。ちゃんと事務員がいるのに。 その事務員が忙がしい時や、電話応対中に、ベルが鳴った場合は、電話応対を手伝ってあげましょう。 最終的には、自己解決してはなりません。 会社は組織ですから、皆で分担しあって船をすすめましょう。 自分の上司にいいましょう。 上司が、あなたの現在の状況に気が付いてないのであれば、上司失格ですよ。(そんな上司もいます。その場合は、一度直近の上司に方向してどうにもならないようでしたら、もう一つ上の上司にいうと、段階をへて報告です。) ビジネスマナーとして、上司に進捗状況をほうこくするのは当たり前です。 ほうれんそう で検索してみてください。

• kamikami30
回答No.4

とりあえず、言われるまで出ない。 出ろって言われたら、 『はい。すみません、事務と営業の方が取ると聞いていたもので』 と言って電話に出てから、 『今後も私が電話に出た方がよろしいでしょうか?』 と、事務と営業に確認する。 まぁ多分電話出ろと言われそうだから、しばらく電話に出た後に上司に相談する。

• okwavehide
回答No.3

電話応対から会社の状況がわかるだけでなく、マナーや応酬話法を実践できます。 本来の仕事である技術部の仕事も大変そうですが、できる範囲でやりましょう。 上司も実情は理解しているでしょうから、相談するとよいでしょう。

• ginga2
回答No.1

会議の議題にするしかないね