留学する友人から直前まで秘密にされた理由と、出発前に会って話をするべきか

このQ&Aのポイント
  • 留学する友人から1年も前から話していた留学のことを直前まで秘密にされ、悲しい気持ちになっています。なぜ私に話をしてくれなかったのでしょうか。
  • 友人とは高校時代には関わりがなかったけれど、大学で意気投合して仲良くなりました。しかし、友人の留学の話は他の4人には早々に打ち明けられていたようで、なぜ私だけしらなかったのでしょうか。
  • 友人がカナダへ旅立つ前に一度会って話がしたいです。出発前で忙しいとは思いますが、そのわがままを許してもらえるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が留学します。

当方女、友人は男性で、ともに22歳です。 その友人(以外Aとします。)が2年間、カナダへ留学することになりました。 現在わたしたちは5人で仲がいいのですが、私以外の4人は中学から大学生となる現在までずっと仲がいいものの、私は高校のときはAと全く関わりがありませんでした。 そこにわたしがまざるようになったのは、私が進学した大学がたまたまAが高校の時に家庭の都合で引っ越した先と同じ県にあり、成人式で意気投合したためです。 私とA以外は現在も地元にとどまっているので、帰省した時しか会うことはできませんが、私とAは自転車で会える距離なのでよく二人で遊ぶようになりました。 ところが、私以外の4人には留学のことを1年も前から話していたようですが、私がAに留学のことを打ち明けられたのは出発する一週間前のことでした。 Aは言いづらかった。ごめん。としか言ってくれませんでしたが、どうしてこんな直前まで秘密にしていたのかと、とても悲しくなりました。 先月地元に残っている4人が私の家に来て、久しぶりにあそんだのがAに会えた最後だと、私以外のみんなは知っていたのに私だけしらなかったんです。 また、会っていない時もしょっちゅう電話やラインをくれていたのに、急に連絡が途絶えました。 私だけ仲良くなった気でいたけど、やはり私は女だし、Aの仲では他の4人ほど気を許してくれていなかったのかな。とか、べつに留学のことを話さなくてもいいくらいの浅い関係だったのか。避けられているのか。などと余計なことを考えてしまいます。 なぜ私にAは話をしてくれなかったのでしょうか。 また、Aがカナダへ旅立つまで4日しか残されていませんが、一目会って話がしたいです。出発前で忙しいと思いますが、そのくらいのわがままは許してもらえますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これ多分見当外れになると思いますが僕が留学したのは学部を出た年で、同じ頃でした。あまり色々なことは考えない時で、何となく出掛けちゃった、みたいなことでした。  半世紀前でさえ、僕の長崎の伯母に言わせれば「ヘッチンに行くほどもなか」(お前が外国へ行くのは私が)トイレに行くほども(気にかけていない)と言われました。  外国に行ってしばらくすると留学ノイローゼに罹る人がいます。そんな時支えになってあげる、帰った時たっぷり土産話を聞かせてね、と送り出せばいいと思います。

その他の回答 (3)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

私の知人が、短大卒業後にドイツに渡った時代は、まさに 水杯 で送り出したものです。 カナダでも飛んでいけばいいじゃないですか。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

幾ら仲が良いと言っても報告の内容によって言う言わないはあると思います 知らされていないことにショックを受けているようですが、それなりの距離感が初めからあったということでしょう 今、会って何をしたいのでしょうか わがままを言うのは勝手ですが、それを許されるほどの仲ではないと思います 普通に送り出せばいいのでは?一生会えないわけじゃないし 重たい感じがします

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

本当に大切な友達なら。 相手(彼)の言い難さから世界を見つめられる、 そんな友達力が今貴方に求められている。 貴方にはそれがあるのか? 言ってくれなかった・・・ 自分を被害側に置き続けたり、 自分だけ信頼(輪)から外されていた・・・ そんな角度から向き合ったら、 貴方は本当にこれからも気を遣う友達になってしまう。 別に秘密にしていた訳じゃない。 本当に言い難かっただけ。 タイミングが上手く見つけられなかっただけ。 そして、 留学問題と、 貴方との親しさ(交流欲)は全くぶつからない。 貴方とは、 仲良く出来るギリギリまで留学云々は持ち込まずに、 シンプルに繋がり続けていたいと思っただけ。 勿論、 その代償としては、 いきなり別れが目の前に迫る(実はあった・・・)、 そんなシチュエーションを生んでしまう事になる。 彼側はそれでも良くても。 見送る側の私はどうなるの・・・? 私は、 これからも今のように遊べる(仲良く出来る)、 ほぼその前提で仲良くしていた。 まさか、 急に大陸をまたぐような変化があるとは思っていない。 あるなら・・・ せめて前もってそれを伝えて欲しかった。 伝えてくれれば・・・ 私なりにも準備が出来るし、 逆算で今のうちに出来る事を考えたりも可能だった。 本当にギリギリのところで打ち明けられても。 その時点で私が出来る事は殆ど無い。 貴方は今、 友達としての「無力感」に打ちひしがれている。 もっと言えば、 5人という繋がりの問題。 今の貴方は、 自分が事実上の「外様」扱いをされた。 その感覚が強いんだよ。 私以外の4人は、 長く同じ根を共有している「親藩」の仲。 そこに、 外様の私が加わって新しい5人組が出来た。 でも、 既に私は存在としては馴染んでいるつもりだった。 今も4対1の壁を感じる・・・ そんな事は無かった。 むしろ貴方は、 私は昔からの関係ではない分、 彼にとって新鮮さで他の友達に勝る部分さえあった。 しかも距離的にも近い私と彼(A)は、 グループの仲とは別に、個別の仲も育んで来ていた。 貴方にとっては、 個人的には良く遊んでいる私が「まず」彼の留学情報を得て。 その後で皆(4人)に伝えるような形。 その方が自然で、そうだったら嬉しい位なんだよ。 ところが・・・ 現実は違った。 既に私以外の4人は留学を知っていた。 少なくともこの一年は、 彼に対して「より」近い友達、 そう思って(自負して)いた私は実は、 何の情報も与えられていなかった。 貴方にはその対応の差別化が、 どうしても友達歴の長さや信頼で「分けられて」いる。 そういう風に感じてしまうんだと思う。 別に感じても良いんだと思う。 何故?はどこまで考えても分からないよ。 貴方は彼じゃないから。 彼は、 そういう形で済み分ける事を選んだだけ。 言い難いと感じた時点で、 だったら無理に言わない(言わなくて良いか・・・) いずれ言うつもりだった。 でも、 遊ぶ機会が増えていく事が、 逆にしんみりするような出来事は言い難くさせる。 今の、この交流熱を削ぐ位なら、 ギリギリまでそれはそれで置いておいて。 今はこの楽しい時間「だけ」を大切にしよう。 いつしか彼は、 貴方には言わずにギリギリまでを決めてしまった。 そして、 貴方に留学を打ち明けない事が、 今までの貴方との関係に不利益を生んだか? 何も無いんだよ。 むしろ逆じゃない? 留学問題に触れない事が、 彼にとっては「今」を楽しむ事に集中しやすかった。 彼にとってはそれで良かったんだよ。 貴方は、 そんな彼の対応が「全て」だと思っていた。 その後ろ側に、 言い難く(タイミングを損ねた)留学問題が置かれている。 それは考えていなかった。 考えていなかった分、 貴方は今とても寂しいんだよ。 それも、 この1年の絡み方が少し「近い」分。 より近い対応をされるのは自然でも、 少し「遠い」対応をされてしまう事・・・ それはどうしても不自然で悲しく思えてしまうんだよ。 貴方はどう思う? これからの対応は貴方の友達力次第。 寂しかったわ(何で私には言ってくれなかったの?!) そんな鬼の表情で彼と向き合っても・・・ 海を渡る機内の彼に重たい手土産を渡すだけ。 そんな事知らないわ! 私も寂しさの被害者よ! 私「は」とにかく寂しかった事を伝えたいわ! そう思うなら、 貴方なりの自己主張をしても構わない。 その代わり貴方は、 留学中には鞄のポケットに仕舞う位の友達になってしまう。 もし貴方が、 彼の言い難さ(何故?)問題は引っ掛かるけれど。 これまで仲良くしてくれた事に感謝したいなら。 急な事実に驚いている事。 それでも、 気持ち良く送り出したいと思っている事。 それを優しい気持ちで伝えてみる(×被害者)、 明るい気持ちで連絡してみる。 都合があり、会えるなら行く前がベスト。 会えないなら見送りの時を大切に。 それは伝えてみれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 彼というパーツが離れた事で、 離陸後の友達関係(A抜き)がギクシャクしないように。 勝手に心に境界線を引かないように。 残っている仲間たちとの意思疎通も忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 留学と彼

    私は来年1年韓国に留学して その後9か月カナダに留学します。 しかし、今付き合って2か月になる彼がいるのですが 留学に行くことを伝えていません。 以前1か月海外研修へ行っていたとき 電話やメールもくれていたのですが その時、1年留学行きたいなと何気なく言ったときに 1年は長いだろと言われたこともあります。 それに遠距離恋愛は相当デキた女じゃないとできないよとも言われました。 夏くらいに出会ってそれから研修でいないとき以外は週1くらいで会っていたんです。 友人には留学行くって決まってたんだから 普通付き合わないでしょとも言われました。 早くいいなと言われ続けてもう年末です。 来年の3月にはもう出発してしまいます。 言わなきゃ言わなきゃと思っていても クリスマスの話は誕生日(私の3月)の話をしていると 言えなくなってしまうんです。 もし今話してしまったら 今の関係が壊れてしまう、別れるのが怖いし嫌なんです。 私は20で彼は38です。 年齢のことも考えるとやはり別れた方がいいのでしょうか? 私の勝手な考えで出発ぎりぎりまで 黙っていたらあと少しは一緒にいられるとずるいように考えてしまいました。 言うのが怖いと逃げてばかりなのですが やはり今年中に言うべきですよね? 別れるべきなのでしょうか。 留学を辞めるつもりはありません。 でも彼とも別れたくない。 これはわがままですか??

  • 留学するにあたって

    現在高校一年生ですが,大学からカナダに留学しようかと思っています. そこで質問なんですが,留学するにあたりTOFELやTOEICまたは英検は取っておくべきなのでしょうか? また,それぞれの違いや最低これくらいの点数/級は取得しておいた方が無難などありましたら教えて下さい.

  • アメリカの留学エージェントを探すにはどうしたらいいのでしょうか。

     現在通っている大学を休学し、アメリカの大学へ1年間の留学を計画しています。留学先で自分の学びたいことや、したいことはだいたい決まっているのですが、自分にあった大学をみつける方法がわからなく困っています。  以前に、友人がカナダへ留学したとき、カナダにある留学エージェントに依頼したと言っていたのですが、アメリカにも似たようなシステムはあるのでしょうか。  アメリカにある留学エージェントをご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 長期留学いついて

    高校2年生の女です。 最近長期留学を考えています。 期間は半年から1年間です。 希望地はオーストラリアなのですが、 ニュージーランドやカナダなども いいかなと思っています。 イギリスはシビアな感じと聴いたことがあるので、 あまり希望ではないのですが、 どこかおすすめはありますでしょうか? それ以外にも留学についてなんでもいいので 教えてくださると嬉しいです。

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • 学校主催の留学か、自分で決めて留学するか悩んでます(長文です)

    進路のことです。今中学生3年生で、高校の途中1年間は留学する!と思っています。今までは、公立校に通いながら2年の夏から出発して留年して大学行けばいいやと思っていました つい最近、留年なしで1年間カナダに留学できるというプログラムがある私立女子校を知りました。現地には専属サポートがいて、費用は280万+保険代+おこづかいだそうです。留学中も高校に学費を(半額)払い続けなければならないから少し高く思えます。この学校は、進学に力を入れていて、学費も他と比べて高めです。 父親は「学校主催の方が絶対に(質が)良い」と言いますが気になるのは出発が高1なんです。留年しないで現役で大学進学を考えるとこうなってしまうと思いますが高校に馴染めるか不安です。 それで公立に通いながら自分でどこかのエージェントを探して留学した方が良いとも思います。ニュージーランドなら費用も安くなると聞きました。 実はその私立校のカナダ留学説明会は8月に開催されてたけど行きそびれました(もう開催の予定はないらしい) この前学校説明会に行ったのですが 留学担当の先生が居なくて詳しくは聞けませんでした。 次に今月、学校説明会があってその時は留学担当の先生もいるそうです。 私は一時期の内申がやばいので単願にしようかとも思ってます。もし単願にするならその説明会の日までに決なきゃなので焦ってます。 やっぱり学校が主催している留学って、自分で計画するのよりも失敗しにくいし安心ですか?親は、出発は相談すれば2年からもアリなんじゃないのと言ってます。それとも留年するのはよくないですか?1年から出発するという学校のプランが良いでしょうか?でも自分で計画した方が安そうだし自分の好きな時期で行きたいところに行けそうとも思います。どうでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!!分かりにくい所は補足します。

  • 英検と留学について

    高校を卒業して会社員をしている女です。この頃、海外(アメリカかカナダ)の大学に留学したいと思いネットなどで留学について色々調べていると、英検の資格を利用して英語圏にある2年制大学や4年制大学などに留学が出来る事を知りました。もちろん、どこの大学でも留学出来るのではなく認定校への留学になるのですが、英検を取得する事により留学が可能なのであれば、こちらの方法で留学出来ればと思っています。(ちなみに今、私が持っている英検の資格は準2級です) そこで質問なのですが、英検を利用した留学に何か知っている事があれば教えて頂けないでしょうか。 また、その他に良い留学方法があればアドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • 大学での留学はどんな感じですか?

    現在、高校二年生なのですが、大学に入ったらアメリカ、カナダに留学しようと思っています。 大学の交換留学はどんな感じなのか知りたいです。 むこうでの授業、生活、友達、日本人に興味をもってくれるか、楽しいこと、辛いことなどなんでもかまいません。 留学経験者の方、もしくは現在留学中の方が今したら、ぜひお話を聞かせて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • ○高校留学する場合○

    こんにちは!私は私立高校を希望する中3の女です。 高校でアメリカかカナダに留学したいのですが、 私立高校で留学する場合、 淑徳・留学コース 淑徳巣鴨・文系の留学 などを見たのですが、海外のも私立校なので高いのです。一番、安く留学(カナダかアメリカ)をする方法は どうすればよいのでしょうか?? また、海外では私立高校・公立高校のどちらが良い というのはあるのでしょうか? 長くなってすみません・・・。 ご回答おねがいしますっ!!

  • 留学している友人の彼女を好きになってしまいました

    昔からの友人がいます。 その友人には同い年の彼女がいます。 その彼女も僕の友人で友人と付き合う前からの付き合いです。 その友人と彼女は付き合っていてもう7年になります。 その彼女は1年くらい前から結婚等将来の事を考え始めました。 その友人は彼女から結婚の事を匂わせるようなことを言われると 言葉を濁し続けていたのですが、この秋から留学してしまいました。 2年限定という約束です。 彼女から留学前から「正直ショックだ」という話は聞いていました。 友人の彼女は留学してしまった後に会った時に 「「待ってる」と友人に言った」と言っていました。 留学する前からたまに遊ぶ程度だったので いままで「友人の彼女」として見ていたのですが 留学してからは会う機会、遊ぶ機会が増え、「一人の女性」として 見るようになってしまい、魅力を感じてしまい好きになってしまいました。 好きになってしまった気持ちをどうしたらよいかとても困っており色々と手に付かない事が多い毎日を送っています。 別の友人に相談するだけで関係が壊れそうで相談もできず 告白する勇気も、行動に移す勇気も、いまだにない状態です。 ごめんなさい。 ここまで書いていて相談内容もまとまらず状況の説明もうまくできず 「どうすればよいか」をアドバイスいただければと思ってます。