• ベストアンサー

留学している友人の彼女を好きになってしまいました

昔からの友人がいます。 その友人には同い年の彼女がいます。 その彼女も僕の友人で友人と付き合う前からの付き合いです。 その友人と彼女は付き合っていてもう7年になります。 その彼女は1年くらい前から結婚等将来の事を考え始めました。 その友人は彼女から結婚の事を匂わせるようなことを言われると 言葉を濁し続けていたのですが、この秋から留学してしまいました。 2年限定という約束です。 彼女から留学前から「正直ショックだ」という話は聞いていました。 友人の彼女は留学してしまった後に会った時に 「「待ってる」と友人に言った」と言っていました。 留学する前からたまに遊ぶ程度だったので いままで「友人の彼女」として見ていたのですが 留学してからは会う機会、遊ぶ機会が増え、「一人の女性」として 見るようになってしまい、魅力を感じてしまい好きになってしまいました。 好きになってしまった気持ちをどうしたらよいかとても困っており色々と手に付かない事が多い毎日を送っています。 別の友人に相談するだけで関係が壊れそうで相談もできず 告白する勇気も、行動に移す勇気も、いまだにない状態です。 ごめんなさい。 ここまで書いていて相談内容もまとまらず状況の説明もうまくできず 「どうすればよいか」をアドバイスいただければと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

好きになるのは自由だよ。 でもさ、仮に好きになって貴方が今以上の特別な関係を求めても。 彼女が貴方を受け入れない。 その部分は明確にメリハリをつけてるよ。 それが7年の付き合いの重さであり、見えない信頼感。 貴方が想像するように、中途半端な告白は関係を壊す。 今までの友人関係を微妙なものにしてしまう。 友達として親密にしていた部分を貴方が異性として受けとめてると感じてしまえば、彼女は今までのような関わり方を貴方に対して出来なくなる。 それにね、もし彼女の彼が留学していなかったら。 貴方は彼女に恋をした?彼が傍にいる状態でも彼女を好きになって、彼とのゴタゴタになる事も覚悟で恋をした? 一人の女性として見ているというよりも、彼氏が今傍にいないという事実を貴方は自分の方に引き寄せてるんだよ。彼氏の影響下の無い状態が都合が良い。 それはどうかな? 親友でしょ? 貴方には貴方が大事にすべき、しっかりお互いに向かい合える相手が別にいるんじゃない? 友人関係はこれからも続いていくんだよ。 彼女はおそらく彼と一緒になる。 貴方は彼女との良い関係も大切に、異性関係は別の素敵な人を見つけるべきだと思うよ☆

hasyu1126
質問者

お礼

どうやら錯覚のようでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gyounosuke
回答No.2

自分だったら、待ちます。 どっちにしても彼女が自分を振り向いてくれないことには話は始まらないわけですから。 待ちながらも友人として親しく接していきます。

hasyu1126
質問者

お礼

どうやら錯覚のようでした。 回答ありがとうございました。