• ベストアンサー

留学している友人の彼女を好きになってしまいました

昔からの友人がいます。 その友人には同い年の彼女がいます。 その彼女も僕の友人で友人と付き合う前からの付き合いです。 その友人と彼女は付き合っていてもう7年になります。 その彼女は1年くらい前から結婚等将来の事を考え始めました。 その友人は彼女から結婚の事を匂わせるようなことを言われると 言葉を濁し続けていたのですが、この秋から留学してしまいました。 2年限定という約束です。 彼女から留学前から「正直ショックだ」という話は聞いていました。 友人の彼女は留学してしまった後に会った時に 「「待ってる」と友人に言った」と言っていました。 留学する前からたまに遊ぶ程度だったので いままで「友人の彼女」として見ていたのですが 留学してからは会う機会、遊ぶ機会が増え、「一人の女性」として 見るようになってしまい、魅力を感じてしまい好きになってしまいました。 好きになってしまった気持ちをどうしたらよいかとても困っており色々と手に付かない事が多い毎日を送っています。 別の友人に相談するだけで関係が壊れそうで相談もできず 告白する勇気も、行動に移す勇気も、いまだにない状態です。 ごめんなさい。 ここまで書いていて相談内容もまとまらず状況の説明もうまくできず 「どうすればよいか」をアドバイスいただければと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

好きになるのは自由だよ。 でもさ、仮に好きになって貴方が今以上の特別な関係を求めても。 彼女が貴方を受け入れない。 その部分は明確にメリハリをつけてるよ。 それが7年の付き合いの重さであり、見えない信頼感。 貴方が想像するように、中途半端な告白は関係を壊す。 今までの友人関係を微妙なものにしてしまう。 友達として親密にしていた部分を貴方が異性として受けとめてると感じてしまえば、彼女は今までのような関わり方を貴方に対して出来なくなる。 それにね、もし彼女の彼が留学していなかったら。 貴方は彼女に恋をした?彼が傍にいる状態でも彼女を好きになって、彼とのゴタゴタになる事も覚悟で恋をした? 一人の女性として見ているというよりも、彼氏が今傍にいないという事実を貴方は自分の方に引き寄せてるんだよ。彼氏の影響下の無い状態が都合が良い。 それはどうかな? 親友でしょ? 貴方には貴方が大事にすべき、しっかりお互いに向かい合える相手が別にいるんじゃない? 友人関係はこれからも続いていくんだよ。 彼女はおそらく彼と一緒になる。 貴方は彼女との良い関係も大切に、異性関係は別の素敵な人を見つけるべきだと思うよ☆

hasyu1126
質問者

お礼

どうやら錯覚のようでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

自分だったら、待ちます。 どっちにしても彼女が自分を振り向いてくれないことには話は始まらないわけですから。 待ちながらも友人として親しく接していきます。

hasyu1126
質問者

お礼

どうやら錯覚のようでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が留学に行こうか悩んでいる

    友人(男)の相談なのですが、その彼女が留学しようか悩んでいます。 友人は2年以内に、彼女と結婚をしたいなと思っていた矢先に、彼女から、留学しようか悩んでいると言われたみたいです。 彼女自身そんな長期では考えていないみたいなのですが、それを言われた時に 「俺も今は仕事で行けないけど、留学に行ってみたかったし、考え方とかも変わると思うし良い経験になるとは思うよ。」 と言ったみたいですが、逆に背中を押す形になってしまったのか悩んでいます。 本音を言うと行って欲しくないみたいです。 彼女は5つ下の20代で、彼は30代前半です。 彼女ももし行くとすれば来年の夏前から行こうと思っているらしいのですが、今結婚の話題を出すと重いでしょうか? それとも来年の夏前までに、彼女が留学から気持ちが遠のくように仕向けるには、どうすれば良いか悩んでいます。 行くと言うなら応援はしたいし、年上だから器を広く持って接したいみたいですが、本音は行ってほしくないみたいです。 友人(男)にアドバイスをお願いします。

  • 友人が留学します。

    当方女、友人は男性で、ともに22歳です。 その友人(以外Aとします。)が2年間、カナダへ留学することになりました。 現在わたしたちは5人で仲がいいのですが、私以外の4人は中学から大学生となる現在までずっと仲がいいものの、私は高校のときはAと全く関わりがありませんでした。 そこにわたしがまざるようになったのは、私が進学した大学がたまたまAが高校の時に家庭の都合で引っ越した先と同じ県にあり、成人式で意気投合したためです。 私とA以外は現在も地元にとどまっているので、帰省した時しか会うことはできませんが、私とAは自転車で会える距離なのでよく二人で遊ぶようになりました。 ところが、私以外の4人には留学のことを1年も前から話していたようですが、私がAに留学のことを打ち明けられたのは出発する一週間前のことでした。 Aは言いづらかった。ごめん。としか言ってくれませんでしたが、どうしてこんな直前まで秘密にしていたのかと、とても悲しくなりました。 先月地元に残っている4人が私の家に来て、久しぶりにあそんだのがAに会えた最後だと、私以外のみんなは知っていたのに私だけしらなかったんです。 また、会っていない時もしょっちゅう電話やラインをくれていたのに、急に連絡が途絶えました。 私だけ仲良くなった気でいたけど、やはり私は女だし、Aの仲では他の4人ほど気を許してくれていなかったのかな。とか、べつに留学のことを話さなくてもいいくらいの浅い関係だったのか。避けられているのか。などと余計なことを考えてしまいます。 なぜ私にAは話をしてくれなかったのでしょうか。 また、Aがカナダへ旅立つまで4日しか残されていませんが、一目会って話がしたいです。出発前で忙しいと思いますが、そのくらいのわがままは許してもらえますでしょうか。

  • 留学

    はじめまして。 付き合って一年ちょっと経つ、 彼とのことについて相談させて下さい。 私は学生で留学を考えています。 一年間、海外に行きたいと思っているのですが 彼のことがネックになって踏み出せないでいます。 彼は絶対に遠距離恋愛はできないと言っていますし、 (具体的に相談を持ちかけたことはないです) もし本当に行くなら別れることになってしまうと思います。 でも、別れたくないんです! まだ結婚とかは考えてないし、一生付き合っていけるかもわかりません。 でも色々なことを教わり、友達はたくさんいますが 彼と付き合っていて本当に良かった、 今は別れたくないと思っています。 しかし留学もしたい。 でも社会に出てからも留学する機会はあるかな、とか 休みを利用しての海外経験、あとは勉強で 補えるかなと思ったりもしています。 (留学の目的は色々ありますが、一応メインは語学です) 同じような悩みを持っている方、いませんか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 留学中の友人に手紙を書きたい

    私には、今、留学中の友人がいます。 彼女とは3年前に、同じ趣味を持つ人たちが集まるインターネットの掲示板で知り合い、メールのやり取りや文通を通して更に親しくなり、留学前には一緒に遊びにも行きました。 しかし私は、友人の留学先の住所を聞き忘れてしまい、手紙を書こうと思っても送ることができません。 メールアドレスは分かっていますが、留学先ではパソコンを使える環境ではないので、こちらも送ることができません。 友人の連絡先に関して唯一分かっていることは、日本にいた時の住所です。 友人への手紙に、留学先までの切手と御両親へのお願いの手紙を添えて、友人への手紙を転送していただこうかと考えたのですが、急ぎの手紙ではないし、御両親に迷惑がかかってしまうのでどうするべきか悩んでいます。 友人への手紙の転送をお願いするべきでしょうか? 皆様の御助言、宜しくお願い致します。

  • 友人への対応。

    友人への対応 年始に、友人Aと出かける約束をしていたんですがドタキャンされました。 理由は「体調不良でごめん。また今度いける日を連絡するね」と正当な理由でした。 ところがAは別の友人Bに会った時に「今度Aと遊ぶんだけど、寒いし外行くのもなあ」と、やや面倒そうに相談?していたみたいです。友人Bは私とも友人なので、なんて言っていいか正直困惑したそう。 実は先日、私はAから同じようなことで相談?を受けたことがあります。 「今度Bと遊ぶんだけど、何か勢いで約束しちゃって…」と。これは結局行ったみたいです。 友人Bと2人で話す機会があり、今回の事が分かってお互いショックを受け、 相談する相手が間違ってるのでは…と友人Aに引いてしまいました。 正直、体調不良も嘘かもと思ったり。でもこんな事は初めてです。Aがこんな人だと思わなかったので。 ドタキャンした友人Aは私とBが友人なのを知っています。だから何も深く考えてないんだと思います。 今度、友人Aと会う機会がありそうなんですが、皆様ならAにこの件について言いますか? 友人Bは私とのこの会話を内緒にしたいみたいなんで 友達間でこういうことがあってね…と例え話みたいになりそうなんですが。 できれば、この先も付き合っていきたい友人です。こういう事が続くようならちょっと考えます。全員20代半ばです。

  • 留学

    今高校三年です。hiphopに興味があって、将来は洋楽や本などを翻訳する仕事につけたらいいと思っています。そのために留学して、本場の英語や音楽を学びたいです。今までは日本の大学を志望してましたが、留学のほうが力がつくんじゃないかと思い、一週間ぐらい前から留学を考え始めました。友人に相談すると、すすめる人もいれば、安易に決めるべきじゃないと反対する人もいます。やはり、もっと時間をかけて考え直したほうがいいんでしょうか?いろんな意見きかせてください。

  • 距離を置いてる友人…どうするか…

    こんにちは。 以前質問No.4346945で【ファッションや性格を全否定する女友達との付き合い方】でお世話になった20代女です。友人三人のこれまでの心ない言葉に傷つき我慢の限界だったので正直に『傷ついていますと消化するまでに時間がかかると思う』と三人にメールで伝えました。去年の9月の事です メールを送ると、『私のせいだよねごめん』『大人のイジメみたいな事してごめん、連絡可能になったら連絡ください』とそれぞれ返事は来ました。それに対しては私は返信していません。年末には何もなかったかのように『年賀状送るので住所教えてー☆』とか明けましておめでとうメールが来ましたが、まだ許す事のできない自分がいて連絡してません。(彼女達からは電話もありません) 私は今年結婚しますが彼女達とは高校時代からの友人でもう10年来の付き合いとなり、彼と付き合う前から(彼との交際歴は9年)恋愛の相談もして来ました。距離を置い間もない頃は結婚式に来て欲しい思いはあったのですが連絡をとらずに半年経った今でも招待するのに迷ってしまいますお世話になったのは確かですがこれからも付き合っていけるのかはわかりません。皆さんなら結婚式呼びますか?呼ぶ場合はどうしますか?

  • 留学生の友人が卒論を受け付けてもらえず困っています。

    ある大学4年の留学生の友人が、卒論を受け付けてもらえず、困っています。大学の提出期限はまだすぎていませんが、担当教授に卒論を提出する期限が遅れてしまったために、卒論は今後提出しても、採点しないと言われました。大学の学部に相談してみましたが、卒論は担当教授と学生の問題なので、大学側は関与しないと言われてしまったようです。留年するしかないのでしょうか。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 留学について

    私は今大学二年生で来年の秋にアメリカの大学に正規留学(語学学校ではなく、大学で授業を受けて、単位を取得する留学)を考えているのですが、エージェントなどは使わずに、個人で申し込んで、入学したいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?また、出発のどれくらい前に申し込みをするべきでしょうか?このような経験をされた方、回答お願いします。

  • 友人について

    私には15年来の友人がいます。といっても近年はお互いの生活環境が違う為そんなに会ったり、電話したりの仲ではなくなっていましたが。 私は数年前に結婚し、子供と3人で生活しています。 彼女は割と大手の企業に勤め、一生懸命働いています。 学生時代、同時期にお付き合いしている方がいたため、一緒に遊んだりしました。 私は卒業後2年弱で結婚しました。 ちなみに私は4年生の大学、彼女は短大だった為、彼女の方が早くから社会人生活をスタートさせていました。 彼女は結婚願望がとても強かったようで、まだ卒業もしていなかった彼に対して、結婚、結婚としつこいほど話をしていましたが、もちろんそう簡単なはずもなく…。 私の結婚の際には結婚をまじかに控えた私に対し、お祝いの態度は無く、彼と別れた、などの相談ごとばかりでした。 彼とわかれたこともあって結婚式にも結局出てもらえませんでした。 その後何度も同じ彼と別れた、やり直したを繰り返し、去年の秋には正式に婚約したと言うことで私も嬉しく思っていましたが、年末には別れたそうで。 年賀状に新年の挨拶とともに書いてあり、辟易しました。 彼女は秘書業をしていて、自称「社会やマナーはよく知ってる」らしいのですが、 結婚の際にも、出産の際にもお祝いはいただいていません。 あげくに出産の際には「退院して落ち着いたら」といってあったのに予告も無くお見舞いに来られて長居されて非常に迷惑でした。 けれど彼女にもいいところはあるし、何よりも近所に住む長年の友人なので、できれば彼女に対し、何か気付かせる言葉をかけたいのです。 私としては、彼女は社会人とは思えないほどマナーにかけること、彼女が思っているほど彼女の恋愛に興味は無く振り回されたくない事、結婚、結婚と必死になっている姿は正直みっともない事を伝えたいのです わかりづらい文章ですみません。