• 締切済み

留学

はじめまして。 付き合って一年ちょっと経つ、 彼とのことについて相談させて下さい。 私は学生で留学を考えています。 一年間、海外に行きたいと思っているのですが 彼のことがネックになって踏み出せないでいます。 彼は絶対に遠距離恋愛はできないと言っていますし、 (具体的に相談を持ちかけたことはないです) もし本当に行くなら別れることになってしまうと思います。 でも、別れたくないんです! まだ結婚とかは考えてないし、一生付き合っていけるかもわかりません。 でも色々なことを教わり、友達はたくさんいますが 彼と付き合っていて本当に良かった、 今は別れたくないと思っています。 しかし留学もしたい。 でも社会に出てからも留学する機会はあるかな、とか 休みを利用しての海外経験、あとは勉強で 補えるかなと思ったりもしています。 (留学の目的は色々ありますが、一応メインは語学です) 同じような悩みを持っている方、いませんか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu_jan13
回答No.7

実は、僕も今年の5月から留学していて(今は、日本にいったん用事で帰ってますが)、その前から付き合っていた彼女と6月に電話で別れました。彼女は、日本に帰ってきたときにいつでも会えるし、しかも、彼女の父親はアメリカに仕事でいるので、会える機会はいくらでもあるから大丈夫なんて言ってました。しかし、電話もそんなにできるわけではない(やっぱ、時間がないので)、メールしても、僕の場合、アメリカの東海岸に行っているので、時差は、夏時間で13時間。例えば、僕が学校終わって家に帰って、夕飯の後にメールチェックしても、9時とかそんな時間!それって、日本だと朝の10時!彼女は、大学生なんで、授業中。で、彼女のメールのしたい夜の10時とかは東海岸で朝の9時!当然、僕は授業中!本当に、すれ違いが多くて、もちませんでした。もっと言うと、で、結局先月に破局。 でも、僕は後悔してません。自分の夢のためにの留学です。逆に、仮に彼女に留学を止められ言うことを聞くと後悔していたと思います。これは、友達に言われた言葉ですが、そんな程度で別れる彼女はそんな程度なんだって。本当に、好きなら我慢して、会えるときに、電話できたときに、メールしたときに、思いっきりして満足すれば、後は相手のためと思って我慢できるでしょうって言われました。それは、かなり正論だと思います。

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 今じゃなくても社会人になってからでも って言う心構えでは社会人になってからも留学はできないでしょう、そして今貴方が留学を諦めてしまえば 何かあったときの矛先は彼に行きます。 「私は貴方のために留学を諦めたのよっ」ってね 今は確かに、「そんなことあるもんですか」っておっしゃるかもしれない。 ですがこれから長いお付き合いの中まったく一度もケンカしないという保証はないでしょう。 でもこれを言っちゃおしまいってせりふを言うことによって貴方はすべて失ってしまいます。 また心のどこかに行かなかったことについての後悔は 引っかかります。 ココは彼には留学のことをまず話しますよね。 それで「付き合えない」ってなれば、貴方に対して今後も 理解のある恋人、夫という立場には不適格と考えます。 ある程度遠距離を続けることに理解を示すことのできる人 ではないと実際やっていけないのは事実です また恋を日本にだけ限るから言いにくくなるので留学してからだってラブロマンスはあるかもしれないですしね。 私は留学優先と考えます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

• Blackmail
回答No.5

おはようございま~す! miya601さんも留学するのですね!留学は社会人になってからでもドンドン留学してる人もいるけど、柔軟な内の若い頃に行ったほうが良いと思うよ。仕事を多少日本で経験してから行った方が、帰国に悩む頃は選択肢の良い材料になると思うけどネ^^。 貴方の彼氏に素直に気持ちを話せば、貴方をどれほど好きでいるかも解るし、良い機会だと思うよ! 理解者であれば、例え貴方との恋愛がダメになっても好きな女性が夢を抱き実現させようとしてるのなら、それに応えるのが彼氏の役目では無いかな・・・。 オイラも好きな人がいたけど、そこの問題は理解して暮れたよ~!

回答No.4

こんにちわ。 私も留学経験(1ヶ月ですが・・・)があります。社会人になってから行ったのでなかなか長期では行けず、今でもその思いがくすぶり続けています。金銭的に余裕があるなら留学は学生のうちにしておいたほうが絶対よいと思います。社会人になってからは時間とお金が両方あるといういいタイミングがなかなか見つからないので。 さて、質問の趣旨ですが。 私なら、こう考えます。 「恋愛はいつでもできるけど、留学は今しかできない」 一定年齢を過ぎた後の留学はなかなか厳しいです。ましてや結婚とかしてしまったらもう一生行けないかもしれません。それなら今の恋愛を捨ててでも私は行くかな。多少結婚年齢が遅れようとも自分の夢を実現することが人生だと思っていますから。確かに、恋愛も大事な要素のひとつではあるんですが、私は今まで夢の実現のために幾度も恋愛を犠牲にしてきて、やっぱり最後は自分のために動かないとと思ってしまいます。いくら大好きで信頼しあっても所詮は他人、もし彼を選んでその恋愛が失敗したとき後悔するのは私だったら明らかですね。 ですから、もし彼を選んでこの先何があっても後悔しないというなら彼を選んで留学を断念または先延ばしにしてもよいと思います。学生ならまだまだ若いでしょうから、まだチャンスは出てくるでしょう。しかし、どうしても行きたくて、行かなかったら後悔するというなら、やっぱり悲しい思いをしてでも行くべきだと思います。実際に経験していてわかるのですが、留学していろんな刺激に触れると、恋愛のことなどはすぐに忘れてしまえると思います。どこまで夢に対する気持ちが強いかが、選択の鍵になると思います。 ちなみに、私は26歳の女です。私は今保育士をしていますが、この資格を取るために恋愛を犠牲にしたし、またあと2・3年働いてお金がたまったらまた行くと思います。彼氏がいますが、きっと別れるでしょう。 かなりシビアな回答になりましたが、やはり1回こっきりの人生なのだから、できるかぎり自分のために(自己中心的という意味でなく、自分の人生を充実させるために)有効に使って生きたいと考えた上での回答になりました。少しでもお役に立てれば幸いです。

回答No.3

質問としては彼の事と言うより自分の事だと思います。 留学して何がしたいのでしょうか? 以前付き合った彼女は10ヶ月程大学の日本語講師の研修生として留学しました。私としては、当然行ってほしくなかったわけですが、今しかできない事だと思ったのと、行きたいという意思がすごく伝わったきたので頑張ってこい!と送りました。 その期間は当然長く、私も一度現地に旅行しました。なかなか行く機会がなかったので自分も楽しめました。 またお互いに逢えない事での考え方など改めて確認できたことがあります。私はこの期間に彼女と考え方の違いを感じ、留学から戻ってまもなく別れてしまいましたが。 単に語学留学だけで考えているなら、日本にいたほうが何かと便利です。日本にいても語学は勉強できます。ほかの方の言われてますが、1年で習得しようと思っても難しいでしょうし、自分自身の努力が必要ですよ。 留学することで、語学以外にも学ぶことはたくさんあります。考え方や文化の違い、いろいろ方との出会いがありますから、すべて自分を磨く事として考えておられるなら留学はいいと思います。社会に出てからも海外に行くことはできます。でも今行く事でこれからの自分を変えることが(役にたつのなら)できると思うのなら、その気持ちを彼に話しましょう。あなたが本当に彼が必要なこと、それと同じくらいに今の自分のレベルを上げるためのチャンスが 必要なこと。そんなことをお互いに話さないといけないのではないかなと思いますよ。 miya601さんは質問の文ですと留学より彼を選択したいように感じます。

• lyumi
回答No.2

こんにちは。 私は語学留学というワケでは無いんですが、3年前、アメリカに住んでいました。 私の考えなんですが、私がアメリカに住んでいた期間が短かったという事もありますが、語学留学を真剣に考えているのなら、短い期間では、あまり身に付かない様に思います。 語学留学と言いますと、どの位の期間、現地に滞在なさるおつもりでしょうか?? 彼氏さんに先ず、その事(=留学の話)をしてみては??どうでしょうか?? 彼氏さんに先ず、「取り合えず、私にチャンスをくれない??」って言ってみるのも一つの手ですよ。 例え、彼氏さんが遠距離に対しては「自信が無い」と言っていても、実際、やってみたら上手くいく場合もあると思うけど・・・・。 ただ、(ウチの主人が言っていましたけど)語学留学は短期間で覚えるには相当、自分自身が努力しないとダメ?????みたいな事を言っていましたね。 絶対に無理ではないんでしょうけど。 私は現地で英語の先生にマンツーマンで教えて頂きましたけど、自分が苦手な事もあってか??? 英語の習得には程遠かったです・・・。 自分の夢は諦めない方向で、尚且つ、彼氏さんの事も説得できる様にした方が良いと思いますけど。 参考まで・・・。

• hope4u
回答No.1

私は留学じゃないですけどアメリカに住んでる学生です。 ここに留学しにきてる人たちだいたいは彼氏と別れず 遠距離恋愛を続けてるみたいですよ。 知り合いで語学を早く学ぶなら外国人と一緒になった方がいいって人がいて日本にいた彼氏とはやっぱりやってけづ、別れて今は外国人の彼と楽しい生活をおくってるようですよ! 何か今までとは違う楽しさがあるとか?! 今miya601さんが彼と別れたくないのなら彼に留学のことをわかってもらってとりあえず遠距離でやってみてはどうでしょう?逢えなくてもお互いの気持ちがかわらないのなら大丈夫だよってことを彼に伝えて。 でもmiya601さんも留学したら新しい出会いがあるかも?! う~ん、あまりいいアドバイスにはなってませんね(^^;