• 締切済み

留学

はじめまして。 付き合って一年ちょっと経つ、 彼とのことについて相談させて下さい。 私は学生で留学を考えています。 一年間、海外に行きたいと思っているのですが 彼のことがネックになって踏み出せないでいます。 彼は絶対に遠距離恋愛はできないと言っていますし、 (具体的に相談を持ちかけたことはないです) もし本当に行くなら別れることになってしまうと思います。 でも、別れたくないんです! まだ結婚とかは考えてないし、一生付き合っていけるかもわかりません。 でも色々なことを教わり、友達はたくさんいますが 彼と付き合っていて本当に良かった、 今は別れたくないと思っています。 しかし留学もしたい。 でも社会に出てからも留学する機会はあるかな、とか 休みを利用しての海外経験、あとは勉強で 補えるかなと思ったりもしています。 (留学の目的は色々ありますが、一応メインは語学です) 同じような悩みを持っている方、いませんか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.7

実は、僕も今年の5月から留学していて(今は、日本にいったん用事で帰ってますが)、その前から付き合っていた彼女と6月に電話で別れました。彼女は、日本に帰ってきたときにいつでも会えるし、しかも、彼女の父親はアメリカに仕事でいるので、会える機会はいくらでもあるから大丈夫なんて言ってました。しかし、電話もそんなにできるわけではない(やっぱ、時間がないので)、メールしても、僕の場合、アメリカの東海岸に行っているので、時差は、夏時間で13時間。例えば、僕が学校終わって家に帰って、夕飯の後にメールチェックしても、9時とかそんな時間!それって、日本だと朝の10時!彼女は、大学生なんで、授業中。で、彼女のメールのしたい夜の10時とかは東海岸で朝の9時!当然、僕は授業中!本当に、すれ違いが多くて、もちませんでした。もっと言うと、で、結局先月に破局。 でも、僕は後悔してません。自分の夢のためにの留学です。逆に、仮に彼女に留学を止められ言うことを聞くと後悔していたと思います。これは、友達に言われた言葉ですが、そんな程度で別れる彼女はそんな程度なんだって。本当に、好きなら我慢して、会えるときに、電話できたときに、メールしたときに、思いっきりして満足すれば、後は相手のためと思って我慢できるでしょうって言われました。それは、かなり正論だと思います。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 今じゃなくても社会人になってからでも って言う心構えでは社会人になってからも留学はできないでしょう、そして今貴方が留学を諦めてしまえば 何かあったときの矛先は彼に行きます。 「私は貴方のために留学を諦めたのよっ」ってね 今は確かに、「そんなことあるもんですか」っておっしゃるかもしれない。 ですがこれから長いお付き合いの中まったく一度もケンカしないという保証はないでしょう。 でもこれを言っちゃおしまいってせりふを言うことによって貴方はすべて失ってしまいます。 また心のどこかに行かなかったことについての後悔は 引っかかります。 ココは彼には留学のことをまず話しますよね。 それで「付き合えない」ってなれば、貴方に対して今後も 理解のある恋人、夫という立場には不適格と考えます。 ある程度遠距離を続けることに理解を示すことのできる人 ではないと実際やっていけないのは事実です また恋を日本にだけ限るから言いにくくなるので留学してからだってラブロマンスはあるかもしれないですしね。 私は留学優先と考えます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.5

おはようございま~す! miya601さんも留学するのですね!留学は社会人になってからでもドンドン留学してる人もいるけど、柔軟な内の若い頃に行ったほうが良いと思うよ。仕事を多少日本で経験してから行った方が、帰国に悩む頃は選択肢の良い材料になると思うけどネ^^。 貴方の彼氏に素直に気持ちを話せば、貴方をどれほど好きでいるかも解るし、良い機会だと思うよ! 理解者であれば、例え貴方との恋愛がダメになっても好きな女性が夢を抱き実現させようとしてるのなら、それに応えるのが彼氏の役目では無いかな・・・。 オイラも好きな人がいたけど、そこの問題は理解して暮れたよ~!

回答No.4

こんにちわ。 私も留学経験(1ヶ月ですが・・・)があります。社会人になってから行ったのでなかなか長期では行けず、今でもその思いがくすぶり続けています。金銭的に余裕があるなら留学は学生のうちにしておいたほうが絶対よいと思います。社会人になってからは時間とお金が両方あるといういいタイミングがなかなか見つからないので。 さて、質問の趣旨ですが。 私なら、こう考えます。 「恋愛はいつでもできるけど、留学は今しかできない」 一定年齢を過ぎた後の留学はなかなか厳しいです。ましてや結婚とかしてしまったらもう一生行けないかもしれません。それなら今の恋愛を捨ててでも私は行くかな。多少結婚年齢が遅れようとも自分の夢を実現することが人生だと思っていますから。確かに、恋愛も大事な要素のひとつではあるんですが、私は今まで夢の実現のために幾度も恋愛を犠牲にしてきて、やっぱり最後は自分のために動かないとと思ってしまいます。いくら大好きで信頼しあっても所詮は他人、もし彼を選んでその恋愛が失敗したとき後悔するのは私だったら明らかですね。 ですから、もし彼を選んでこの先何があっても後悔しないというなら彼を選んで留学を断念または先延ばしにしてもよいと思います。学生ならまだまだ若いでしょうから、まだチャンスは出てくるでしょう。しかし、どうしても行きたくて、行かなかったら後悔するというなら、やっぱり悲しい思いをしてでも行くべきだと思います。実際に経験していてわかるのですが、留学していろんな刺激に触れると、恋愛のことなどはすぐに忘れてしまえると思います。どこまで夢に対する気持ちが強いかが、選択の鍵になると思います。 ちなみに、私は26歳の女です。私は今保育士をしていますが、この資格を取るために恋愛を犠牲にしたし、またあと2・3年働いてお金がたまったらまた行くと思います。彼氏がいますが、きっと別れるでしょう。 かなりシビアな回答になりましたが、やはり1回こっきりの人生なのだから、できるかぎり自分のために(自己中心的という意味でなく、自分の人生を充実させるために)有効に使って生きたいと考えた上での回答になりました。少しでもお役に立てれば幸いです。

回答No.3

質問としては彼の事と言うより自分の事だと思います。 留学して何がしたいのでしょうか? 以前付き合った彼女は10ヶ月程大学の日本語講師の研修生として留学しました。私としては、当然行ってほしくなかったわけですが、今しかできない事だと思ったのと、行きたいという意思がすごく伝わったきたので頑張ってこい!と送りました。 その期間は当然長く、私も一度現地に旅行しました。なかなか行く機会がなかったので自分も楽しめました。 またお互いに逢えない事での考え方など改めて確認できたことがあります。私はこの期間に彼女と考え方の違いを感じ、留学から戻ってまもなく別れてしまいましたが。 単に語学留学だけで考えているなら、日本にいたほうが何かと便利です。日本にいても語学は勉強できます。ほかの方の言われてますが、1年で習得しようと思っても難しいでしょうし、自分自身の努力が必要ですよ。 留学することで、語学以外にも学ぶことはたくさんあります。考え方や文化の違い、いろいろ方との出会いがありますから、すべて自分を磨く事として考えておられるなら留学はいいと思います。社会に出てからも海外に行くことはできます。でも今行く事でこれからの自分を変えることが(役にたつのなら)できると思うのなら、その気持ちを彼に話しましょう。あなたが本当に彼が必要なこと、それと同じくらいに今の自分のレベルを上げるためのチャンスが 必要なこと。そんなことをお互いに話さないといけないのではないかなと思いますよ。 miya601さんは質問の文ですと留学より彼を選択したいように感じます。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.2

こんにちは。 私は語学留学というワケでは無いんですが、3年前、アメリカに住んでいました。 私の考えなんですが、私がアメリカに住んでいた期間が短かったという事もありますが、語学留学を真剣に考えているのなら、短い期間では、あまり身に付かない様に思います。 語学留学と言いますと、どの位の期間、現地に滞在なさるおつもりでしょうか?? 彼氏さんに先ず、その事(=留学の話)をしてみては??どうでしょうか?? 彼氏さんに先ず、「取り合えず、私にチャンスをくれない??」って言ってみるのも一つの手ですよ。 例え、彼氏さんが遠距離に対しては「自信が無い」と言っていても、実際、やってみたら上手くいく場合もあると思うけど・・・・。 ただ、(ウチの主人が言っていましたけど)語学留学は短期間で覚えるには相当、自分自身が努力しないとダメ?????みたいな事を言っていましたね。 絶対に無理ではないんでしょうけど。 私は現地で英語の先生にマンツーマンで教えて頂きましたけど、自分が苦手な事もあってか??? 英語の習得には程遠かったです・・・。 自分の夢は諦めない方向で、尚且つ、彼氏さんの事も説得できる様にした方が良いと思いますけど。 参考まで・・・。

  • hope4u
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は留学じゃないですけどアメリカに住んでる学生です。 ここに留学しにきてる人たちだいたいは彼氏と別れず 遠距離恋愛を続けてるみたいですよ。 知り合いで語学を早く学ぶなら外国人と一緒になった方がいいって人がいて日本にいた彼氏とはやっぱりやってけづ、別れて今は外国人の彼と楽しい生活をおくってるようですよ! 何か今までとは違う楽しさがあるとか?! 今miya601さんが彼と別れたくないのなら彼に留学のことをわかってもらってとりあえず遠距離でやってみてはどうでしょう?逢えなくてもお互いの気持ちがかわらないのなら大丈夫だよってことを彼に伝えて。 でもmiya601さんも留学したら新しい出会いがあるかも?! う~ん、あまりいいアドバイスにはなってませんね(^^;

関連するQ&A

  • 留学中の恋愛、ありですか?

    私は今海外に留学中です。留学っていったら、メインは勉強じゃないですか。だから、今までは留学中は恋愛絶対なし!って決めてたんです。出国するとき母ともそう約束していたんで。 留学生活が始まってから今までの半年間、色んな人にこくられたりしたけど、ずっとその決意は変わらなかったんです。でも、最近この間新しく来た日本人留学生のことが気になってしょうがないんです。すごく誠実そうで、優しそうで、こんな人と恋愛してみたいなって思うんです。 でも、私はこれまでまともに恋愛経験がないので、ちょっと気になるなって思うともうほかの事に手がつけられなくなるほど悩んじゃうんです。私は日本ではそんなにもてるほうではなかったし、自分から積極的にアタックするタイプでもなかったので、片思いはいつも陰から思い続けるだけで終わっていました。だからこんなときどうしたらいいのか全然わかりません。 それに、私はもともと一年間だけの留学だったのであと半年で日本に帰りますが、彼はこれから一年間です。私はまだ大学に在籍中ですか、彼はもう23歳で、留学後はすぐに仕事をすると思います。しかも、もし彼が日本に帰ってきて仕事をするとしても、彼の家と私の家はとっても離れていて、遠距離恋愛は避けられないと思います。 ここまで考えるともうすっごく頭がぐちゃぐちゃしてきちゃって、もういっそ今までどおりこっそり片思いしてるだけでいいじゃんって思ったりもするんですけど、でもそれも辛いし・・・ どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 彼が留学に行っちゃいます・・・

    学生です。 付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が10ヶ月の留学を考えていて、私は応援してはいるんですけどどうしても寂しいです。 初めて留学したいって聞いたときは軽く「寂しいからやだー」って言ったんですけど、最近彼に「本当に申請したい」って相談されたんです。 申請したらもうほぼ100パーセント留学が確定します。 彼は自分には何もないから自分の将来の武器として語学力を身につけたいと言っていて、本当にまっすぐに将来のことを話してくれました。 とっても離れることが寂しかったんですけど、その時私は本当にちゃんと考えている彼に、 「本当に行きたいなら行ったらいいと思う。留学は辛いこともかなりあるだろうけど、自分が行きたいって思うなら絶対大丈夫だと思うよ」 って言いました。 ここまで本気で考えている彼に「寂しいから行かないで」なんてもう言えません。 だけどすっごく寂しいです。 留学先は中国なので、日本とは長期休業期間がかなり違って、私も授業があるしほとんど会える機会はないんです。 クリスマスや誕生日はもちろん、ほぼ2,3日に1回は会ってたんで10ヶ月も会えないって考えると涙が止まりません。 どうやって気持ちを落ち着けたらいいか、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 留学をして良かったですか?

    こんばんは。現在、2回の大学生です。今年の夏に短期留学をして是非、これから本気で英語を勉強して一年間留学をしたいと思いました。理系大学生で留学するなら一年の留年はしないといけません。今まで父親の影響で人生で無駄なことなく大学生になりました。(小中高、公立で現役で大学に入学。今でも順調に単位を取れてます。)なので正直、留年して社会に出るのは僕にとって不安です。 金銭面も親の反対などの障害はありません。(語学力くらい?)僕としては大学での専攻を海外で勉強したいという目的は少しで学生のうちに色々経験しときたいという目的が一番です。大学生活でバイト、ボランティア活動、恋愛、海外旅行、国内旅行など色々してきました。これからも色々、積極的にしたいと思い留学を考えています。 留学経験のある方、もしあなたが私の立場なら留学しますか?留学してあなたの人生に大きな変化がありましたか?是非、聞きたいです。

  • 彼が留学します

    彼が今年留学します。 約5年間ほど留学します。 お互いに恋人を作らず、ずっと帰国待つという選択をしました。 色々な質問を見ていると、別れてしまっている恋人も多く、なんとも言えない気持ちです。 絶対に浮気しないし、絶対に帰ってから結婚する!と彼は言ってくれていますが、 全く不安は解消されません。 私は、彼をずっと待っている自信があります。学校には女子しかいないし、出会いも全く無いからです。 ですが、彼の方は心配です。 留学している長い間、たくさんの出会いがあるし、女性ともたくさん関わる機会があると思います。 長期間留学して、別れずにずっと続いているカップルはいますか? 長期間留学している間、 新しく恋人ができそうな機会はありましたか? たくさんの不安がどうしても解消できないのです。 私はどうするべきなのでしょうか。

  • 海外で働くために海外留学をしたいです

    海外で働くために海外留学をしたいのですが、親が海外は危ないから絶対ダメと言って行かせてくれないというのを中2のときから4年間続けている高校2年です。 もう今年がラストチャンスだと思います。 このままだと普通に日本の大学に行くことになってしまいます。 なぜ海外に行きたいか、具体的な目標を親に説明して、自己責任で行かせてほしいと言いましたが、女だからダメという理由(親なりの建前です)で行かせてくれません。 留学してどこの学校に行くかなどのことは下調べ済みです。 大人になってから行くのでは遅いと思います。 学生のうちに留学して海外の学校に行きたいんです。 どうすれば親を説得できるでしょうか。

  • 留学について

    私はいま19才の学生です。1浪して獣医学部を受けましたが落ちてしまい、今は違う学部に通っています。 一度気持ちに区切りをつけて、今の大学に行くことにしたのですが、その大学生活で楽しいと感じたことがありません。そんなとき、獣医学部の学生さんと話す機会があり、いろいろ話をして、もう一度挑戦してみよう感じました。その時に、「今から受験勉強するなら3浪覚悟しなきゃだめだよ。それならいっそ、海外留学してみたら?」と教えられました。 でも、留学がそんな簡単にできる事だとは考えていません。そこで皆さんに、どこの留学機関がよいか?留学にかかる費用等、留学のことについて詳しく教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします。

  • 恋愛と留学経験

    恋愛と留学経験 婚活中の29歳OLです。 男性の方に質問です。 付き合う前の女性や付き合っている彼女に留学経験があったら、 ひきますか? 婚活中に出会った人との会話の中で、 私が学生時に半年だけ海外に留学した経験があると言った所、 その人の第一声は「彼氏は出来た?」と聞いてきました。 私は語学を勉強することが目的だったので、 「授業についていくのにいっぱいいっぱいで恋愛どころでは  なかったです。」 とスルーしようとした所、 彼は食いさがらず「でも、それとこれとは別でしょ!」と。。。 私もちょっとカチンときて、 「いや、単位を落とすと留年だったので!」と言いましたが。 男性にとってみれば、海外に留学した経験がある女性は 外国人の男好きと判断するのでしょうか?? 私にとってみれば、留学経験は私の人生で大切な時間だったので、 彼のように男目当てで留学したのかと思われるのはとても悲しいです。 留学経験は黙っていた方がよいのでしょうか?

  • 30代で留学

    私は35歳になる会社員です。大学卒業後今の会社に入社し勤続11年になります。 会社ではいいことばかりではなかったですし、辞めたいと思うことも幾度となくありましたがここまで何とか勤めてきました。 しかしここにきて、私の人生これでいいのか?と考えるようになってきました。 数年前から海外での生活に興味をもつようになり、今本気で退職して留学することを考えています。 先のことはまだわかりませんが、とりあえず1年間英語圏の国で生活したいと思っています。 1年間でどれだけの英語力がつくかはわかりませんが、、、 行きたいという気持ちは大きいのですが、不安もかなり大きいです。 この歳になって、学生に戻って学校の授業についていけるのか?帰国後の生活はどうするのか?(再就職はかなり難しいと思われるので) このご時世に自ら仕事を失うなんてバカなことかもしれません。 でも、今の仕事を一生続けていけるとは思えませんし、いつリストラにあうかもわかりません。 やりたいことをやり残して、後で後悔したくないです。 とても抽象的ですし、人生相談のようになって申し訳ないのですが・・・ 30代40代で留学した方、また私と同じように考えている方、体験談やご意見をお聞かせ下さい。 あと、普通の留学だと帰国後失業保険は貰えなくなってしまいますが 青年海外協力隊以外で失業保険の有効期限を延ばすことができる方法はないのでしょうか?

  • 父が鬱病になりました。私は海外での留学が決まっています。

    22才の学生です。 父がうつ病になってしまったようです。 娘の私としては、もちろん支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、私は来年から3年間の留学が決まっています。 現在、実家で妹と父と3人で暮らしているのですが、妹に全てを任せて海外に行ってしまうのは妹にとっても大変なことだと思います。 父はひとり手で私を育ててくれ、とても感謝しきれないほどです。 しかし私にとっては、やっと決まった留学ですし、自分の昔からの夢でもあり、そのためにずっと一生懸命やって来たつもりです。奨学金もとりました。 親不孝ですが、できることならこのまま海外で学びたいと思っています。 もちろん年に数回は日本に帰ります。 私は留学をとりやめて日本に残り、父を支えるべきなのでしょうか?

  • 短期留学のメリット

    私は現在21歳の女です。 約1年程勤めていた会社を辞め今はゆっくり静養してるといった感じです。 失業保険を申請中でアルバイトなどはしていません。今まで、長い休みがなかったものでこれを機に短期留学でもしようかなと考えています。 学生時代から海外には興味はあったのですが、行動にうつす勇気がありませんでした(*´∇`*) 今では働いていた時の貯金もありますし、お金の面では問題はないかと思っています。 ただ、短期留学をする目的がはっきりしていないのです^^; 【せっかく長い休みがとれたから、どっかに行きたい!視野を広げてみたい!!】 ・・・・ただそれだけなのです。こんな甘ったれでも通用するんでしょうか。それなら、何か世界旅行のツアーに行っても同じかな?と考えてしまいます・・・ 留学した方、旅行とは違ったメリットあればぜひ教えて下さい! 又、英語が全く話せないので独学で勉強するには何からやればいーのでしょうか? ぜひ教えてもらいたいです><。。 よろしくお願いします。