• 締切済み

留学中の恋愛、ありですか?

私は今海外に留学中です。留学っていったら、メインは勉強じゃないですか。だから、今までは留学中は恋愛絶対なし!って決めてたんです。出国するとき母ともそう約束していたんで。 留学生活が始まってから今までの半年間、色んな人にこくられたりしたけど、ずっとその決意は変わらなかったんです。でも、最近この間新しく来た日本人留学生のことが気になってしょうがないんです。すごく誠実そうで、優しそうで、こんな人と恋愛してみたいなって思うんです。 でも、私はこれまでまともに恋愛経験がないので、ちょっと気になるなって思うともうほかの事に手がつけられなくなるほど悩んじゃうんです。私は日本ではそんなにもてるほうではなかったし、自分から積極的にアタックするタイプでもなかったので、片思いはいつも陰から思い続けるだけで終わっていました。だからこんなときどうしたらいいのか全然わかりません。 それに、私はもともと一年間だけの留学だったのであと半年で日本に帰りますが、彼はこれから一年間です。私はまだ大学に在籍中ですか、彼はもう23歳で、留学後はすぐに仕事をすると思います。しかも、もし彼が日本に帰ってきて仕事をするとしても、彼の家と私の家はとっても離れていて、遠距離恋愛は避けられないと思います。 ここまで考えるともうすっごく頭がぐちゃぐちゃしてきちゃって、もういっそ今までどおりこっそり片思いしてるだけでいいじゃんって思ったりもするんですけど、でもそれも辛いし・・・ どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#87517
noname#87517
回答No.9

こんばんは 3週間だけの短期留学経験者です。 どっちに転んでも、大丈夫ですかね? うまくいくのが1番でも、残念だった時に、ドーーンって落ち込みの毎日になるのはつまらない。 笑ってすごしても、ドキドキして過ごしても、勉強だけで過ごしても、泣いてすごしても、1日は1日。だったら・・・もうわかるよね? 徐々に親しくなっていけば、相手の性格などもわかってくるので、積極的に徐々にでいいとおもいますよ。 私も#6さんに賛成で外国人の彼でもいいなって^^ 1年間もいいなぁ~

rino-paci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もうすぐ帰国になりました。彼とはまだ友達です。 すごく仲良しですが、あたしの気持ちは伝えてません。 どっちにしてもあとわずかの彼との時間。笑顔で過ごそうと思います! 伝えられたら、伝えたいとも思っています! ありがとうございました★★★

• ayakid
回答No.8

私もいま彼女が海外に留学しててあと2年はあちらで生活しなきゃいけないそうですっていうかそういう状況です・・・。とてつもなく寂しいです・・。 質問者様は半年という点でまだいいほうじゃないですか、しかも片思いで勉強の弊害になるっていう保障はないわけだし、片思いに関して我慢してるほうが勉強の弊害になるんじゃないですか??片思いがつらいのなら恋愛解禁したほうが断然いいと思いますよ、我慢してるといやな部分がでてきてなおかつ落とされるだけだと思いますよ?自分に正直に、たまには甘えて。みてはどうですか^^??

rino-paci
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はあと1週間で帰国です。 彼には言えてません。すごく仲良くなっていますが。 伝えるか伝えないか、直前まで悩むと思います。 でも精一杯悩んで、結果を出してみようと思います! あたたかい回答、ありがとうございました!

• pop343
回答No.7

私も今海外留学中です(^-^) でも私はこっちで知り合った男性とは恋に落ちてないです。 というか日本に彼氏がいるので(^-^) 確かに私も留学する前、勉強を妨げないために決意しそして今も貫いていることはあります。 (1)浮気をしない。 当たり前だけど笑。国外問わず。異国でどんだけ新しい刺激物がいたって関係なしです。 (2)禁酒。 留学には勉強をしにきたのでお酒を飲んだりするには控えています。それに治安のいい国ではないのでハメを外すのも怖いし。 この2点は、ご質問者様同様、「勉強メイン」できたんだから守り抜く覚悟です。 ところがどっこい、 ご質問者様の恋愛解禁には大賛成なのです。 確かに、これから自分は半年しかいない、彼は更に半年いる、帰国したら遠距離・・・なんて不安もあるだろうし、恋愛しちゃったら勉強が手に着かない・・なんて心配もあると思います。 でも、でも恋愛は不思議な物で、それをも乗り越えてくれるものですよ。 まず勉強の妨げになるかどうか。 これは自分の気持ち次第だと思います。 自分の気持ちをいかにコントロールするか。恋愛に限らず、人生にはいろんな誘惑(?)がありますが、自分がモットーとしているものを如何に貫くかは自分次第。恋愛をプラスに変えるかどうか、それは自分の思い次第です。 そして恋愛には今の自分の人生に対してプラス、他のことをプラスに変える不思議な相互作用を持っています。 私は彼氏と遠距離ですが、彼氏のことを考えて勉強が手に着かなかった、彼氏がいて失敗した、なんてことは一度もありません。もちろん大好きだし、いつも頭の中には彼がいるし、寂しい。でも彼を思う気持ちはなぜか勉学にも頑張ろう、「胸を張って日本に帰れるように」と励ましになっています。彼を思う気持ちが私を成長させています。 ご質問者様もきっと恋愛が後残り半年の滞在の、いいモチベーションになると思いますよ。彼も頑張っているから私も頑張ろう、と。彼より半年先輩だからいろいろ教えてあげよう、とか☆ それと、これからの不安についてですが、恋愛に不安なんて付き物。最初から「この人となら何の障害もない」なんて分かっている恋愛なんておもしろくないじゃないですか! 私も今遠距離、そして帰国した後も自分がどの地で就職するか分からない、そんな不安は数えだしたらキリがありません。でもそんな不安どう詰めていくかはこれからの二人だし、今はその不安の距離を縮めるためにすべきことをするのみです。 恋愛を制御することは、病気の原因です。恋の病ですよ(^0^)制御せず、気持ちの流れるままに向いていったらどうでしょう? きっと彼といい恋愛が出来ること、祈っています☆

rino-paci
質問者

お礼

丁寧に、長文のアドバイスありがとうございました!!(;_;) 「恋愛は不思議な物で、それをも乗り越えてくれるもの」っていう言葉にすごく勇気をもらいました・・・。本当に、すべて今後の自分次第ってことですよね! 今は多分私の片思いで、彼は私のこと何とも思ってないけど、少しずつ知り合っていけたらなって思います。そしてそれでもやっぱり好きだったら・・・自分に素直になって、頑張って気持ちを伝えられたらいいな・・。 親身なアドバイスにすごく感動しちゃいました。ありがとうございました!

• sakyomaru
回答No.6

若人よ、恋愛は考えず突き進むべし。 片思いも自分が楽しめる範囲なら良し。 先の事考えてちゃ人生楽しく無いぞ。 関係ないけど…せっかく外国に留学してんだから、外国人と付き合うもよし。ええぞ~外国人は紳士的だし。ちなみに私、現在外国人とつきあってま~す^^

rino-paci
質問者

お礼

それもほんと一理あると思うんですよね、友達の中には好きになったら迷わず恋って言う子もいっぱいいるし・・。もう少し自分に正直になって考えて見ますね!ありがとうございました!!

• momo33xx
回答No.5

私も語学留学中(ワーキングホリデー)に今の夫と知り合って付き合い始めました。 異性を好きになるのはいいことだと思いますよ。 質問者様が健康な女性だということでしょう。 ただ、ご両親は質問者様に頑張って勉強してもらいたくて 安くはない学費や生活費を払ってくださってるのではないですか? 恋愛をしながらでも勉強は可能なはずですが、中には出来ない人もいることでしょう。 もし告白したら、結果がどうであれ今よりは落ち着くと思いますか? もしそうなら、思いを伝えるのもいいと思いますよ。 できることなら、「誠実そう」「優しそう」。。ではなく 実際にお友達としてある程度付き合って、 どんな人かもう少し知ってからの方が、いいとは思います。 彼も真剣な気持ちで留学を決意されたのでしょうし 付き合い始めたら少なくともその彼の時間を一部分もらうことになるので ご自分の心の声をじっくり聞いて、行動に移してくださいね。^^

rino-paci
質問者

お礼

ご主人と留学で知り合ったんですか!すごいですね! そうですよね・・・両親の苦労を考えると、やっぱりしっかり勉強して、結果を出して帰りたいってすごく思います。私は多分、恋愛したら周りが見えなくなっちゃうんじゃないかと思うので・・・。 それに、彼にしてみても貴重な留学の時間なんだってこと、全然考えていませんでした・・・自己中だったな。 もっと知り合っていく中で、しっかり自分で考えていきます!ありがとうございました!

回答No.4

私も以前rino-paciさんと同じ経験をしたことがあります。私の場合は、違う国の人を好きになってしまったのですが、やっぱり留学期間が終わってから改めて告白するというのは、相当、勇気のいるものだと思います。正直、会う機会も減るということもあるしネ^^たまにチャットで話したりして今も良い友達でいますが、もし告白したらその関係まで崩れてしまうんじゃないかっていう不安に押されて、今もその関係を持続しています。 せっかく、一期一会で会ったのですから、勇気を持って告白してみてください。それに、同じ留学という目的で頑張っている誰かに惹かれるっていうのはとても自然なことで、ステキなことだと思いますよ^^;

rino-paci
質問者

補足

アドバイスありがとうございました! そうだったんですか・・!sakurasakuさんは、違う国の人だったんですね!私の友達にも何人か外国人と付き合ってる子がいますけど、言葉も文化も違う人とお付き合いするって、とっても素敵だなと思います。 私がもうひとつ引っかかってるのは、彼が日本人だっていうことなんです。現地の人や他の外国人の人と付き合うなら、コミュニケーション手段で外国語を使うじゃないですか。でも、日本人だったら当然日本語ですよね。まして彼は来たばかりで全然流暢に話せないので、それは避けられないと思うんです。そうなったときに、自分の勉強に影響しかねないなと思って・・・。 自分が強い意思を持って頑張ればいい話なんですけど、恋愛をまともにしたことがないので、恋をしたら自分がどうなっちゃうのか分からないんです。 この点はどうなんでしょうか・・。 もしもお時間あったらよろしくお願いします!

• xjr400
回答No.3

こんにちは! 遠距離恋愛の経験はあるが留学の経験はない30歳♂です(笑)。 ご参考になればと思いカキコしてみます。 結論から言うと、まぁお母さんとの約束は破ることになっちゃいますけど・・・ 恋愛を始めるに当たってはアリもナシも無し。 キッカケがあるなら始めてしまっていいんじゃないですか? いや、もちろん特別な事情のある相手なら話は違いますけどね^_^;。 借金とか浮気とか犯罪とか。 気になって、好きになって、付き合ってみて。 そうしたら帰国や遠距離恋愛以外にも、沢山の障害にぶつかるでしょう。 それらに直面して、二人で乗り越えられるなら継続するわけで。 残念ながら諦める結論を出すなら、そこで終わりなわけで。 全ては始めてみなくちゃわからない、って事ですよね! だから、その他の事は考えずに「好きかどうか」だけに専念しては!? 離れることやその他の事は、その後に起こることなのですから。 それでは! 楽しい毎日を送られることをお祈りします!

rino-paci
質問者

お礼

「好きかどうか」に専念する、ですか・・そっか、それが一番大事なところですよね!少し気持ちが楽になりました(^0^)ありがとうございました!

回答No.2

母との恋愛をしないという約束>誠実そうで、優しそうで、こんな人と恋愛してみたい 母との恋愛をしないという約束<誠実そうで、優しそうで、こんな人と恋愛してみたい どちらに該当するか既に答えが出ていると思います。 自分に正直になりましょう

rino-paci
質問者

お礼

実はそこのところがまだ一番ひっかかってるんです・・・。でも、今までは、恋愛に関しては自分の気持ち押さえつけてきたけど、今回はじっくり考えて自分に素直になろうと思います!ありがとうございました!

• BOLTS
回答No.1

GO!! だって恋するのって止められないっしょ。

rino-paci
質問者

お礼

そうですよね・・!しっかり自分の気持ち見つめなおしてみます。ありがとうございました!