• 締切済み

留学とこれからの未来

いずれは、海外(英語圏)で働きたいと思っている22歳です。 と言っても英語力は全然なく、3年ほど働いてお金を貯めて1年間ほど 留学しようと考えていました。 今はホテルで働いているのですが、正社員になる前提で3ヶ月研修期間でアルバイトとして働いていました。 しかし今日、支配人に売り上げが悪いせいで社員にさせてあげられるのは4月からになってしまうと言われました。 最初はやはり社員の方がボーナスも出るし。。。などという考えで正社員のがいいと思っていたのですが、 2,3年後にはやめてしまうのに社員になる必要があるのかなと最近思っていました。 そして、無性に最近留学したくてたまらなかったのです。 これは私に留学に行けと言っているのではないかと思いました。 しかし、お金はまだ半年ぐらい行かれる程度しか貯まっていません。。。 私の今の英語力程度では、半年行ってもあまり変わらずに帰ってくることになるのではないかとも思うのですが。。。 ☆一つ目の質問としては、このままアルバイトの状態で1年間行けるくらいのお金を貯めるべきなのかということです。 そして、典型的な日本人だなと思われるかもしれませんが、私の大きな夢としてはハワイのホテル、 もしくは旅行会社系で働きたいと考えています。(なので、今もスキルアップとしてホテルで働いているのですが。。。) なので、1年間いくつもりの時は最初の何ヶ月かは語学学校行って、その後は短大でホスピタリティを学んで・・・ などとイメージを膨らましていたのですが、半年となるとやはり語学留学で精一杯ですよね。。。 もし半年間語学留学に行くとしたら、行く場所はやはり日本人がほとんどいないような場所がいいと言われていますが、 となるとハワイは論外になるわけですが、ハワイにもし語学留学するとなるとその時にコネができるとではないかとも思います。 ハワイなら現地の友達も何人かいるので、安心ですし。。。 ☆二つ目の質問としては、もし半年間語学留学するとしたら、やはりハワイではなく日本人の少ないアメリカ本土がいいのかということです。 現実そんなに甘くないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、お手柔らかにご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

あなたの留学の最大の目的は何なのでしょうか?語学学校に行く程度でしたら、時間とお金の無駄になるだけです。英語力が全くないのなら、留学がどうのこうのよりもまず日本にいる間にみっちり鍛えるように努力してください。一日最低3-4時間は英語のリスニングを毎日行い、1-2時間はスピーキングの訓練を行う、日本語は極力避ける。英文記事又は洋書のリーディングを必ず行う、ライティングの訓練として英文e-mailを毎週書く、又はJapan Todayのような英語ブログを読みながら、掲示板に英語で書き込みをするなどなど。そしてTOEICやTOEFLの試験を定期的に受ける。日本にいる間にあなたができることはたくさんあるはずです。 本気で留学をお考えなのであれば、そういった努力がきちんとでき、且つ明確なビジョンをしっかり立てられるようになってから言ってください。そうでないと、本当に無駄な計画に終わります。

回答No.5

一つ目の質問の回答としてですが、可能であればアルバイトではなく正社員になった方が将来の就職時に有利です。 二つ目の回答ですが、アメリカ本土も都会に近づけば近づくほど日本人は多いです。ただ日本人率50%の学校でも残り半分の人と英語で話す努力をすれば問題は無いはずです。本気の語学留学なら田舎がお勧めですが。 他の方が言われているように米国の場合、現地の学校を卒業しても現地での就職は難しいです。アメリカ人と肩を並べて就職活動をし、採用する側から見ればビザを発行する手間を考えても獲得したい人物でないといけないからです。私は現地で就職しませんでしたが、友人を見ると日本人である事を売りに就職できても現地採用は使い捨てされる事が多いようです。給料や待遇は悪くてもいいから米国で働きたい日本人はたくさんいるからです。大学なら卒業後1年間プラクティカルトレーニングを使ってバイト程度の仕事でも米国で働く事ができたはずです。が、その後就労ビザに移行するのは大変みたいです。友人は弁護士を雇ったりしてました。 だからといってakty3782さんも同じ状況になるとも限りません。縁があって希望する就職先に採用される事もあるはずです。「えいやっ!」って飛び込んでみる事も大事だと思います。失敗しても後悔する事にはならないと思います。 あと、akty3782さんのお勤めのホテルはハワイに展開していないのでしょうか?そうであれば社員になって異動を希望する、という方法もありますよ。そうでなければ留学後ハワイに展開している日本国内のホテルや旅行代理店に就職してハワイ勤務を希望する、とか。 22歳は、まだまだやりたい事はなんでも挑戦できる年齢です。現実甘くないと思うには早すぎる年齢ですよ。(笑)

回答No.4

語学力に対してだけアドバイスしていただきます。 milky2222さんと同じで、英語が全く出来ぬ状態で1年アメリカで学校に通っても、 死ぬ気で頑張らない限り英語は片言でしか話せないでしょう。 私も留学する前は1年あれば結構話せると思ってましたがただの夢物語でした。 でも、留学する前に徹底的に英語の基礎を身に付けて、英語の映画を見てさほど問題ない程度でしたら1年留学でもホスピタリティ学校で良い成績を収められ、旅行会社社員になれると、思います。 私もまだ留学2年半目の高校生なので偉そうなことは言えませんが、 とりあえず英語を甘く見ない方がいいです。 英語を身に付けるには汗と涙の努力が必要と言いたいのです。 でも、夢があるって素晴らしいことです。 頑張ってくださいね!

• milky2222
回答No.3

英語が殆どできない状態で語学留学に半年や1年行っても、仕事として働けるほど英語は伸びませんよ。 せいぜいが、短いセンテンスで片言英語が話せて、海外旅行で買物に困らない程度だと思ってください(自分の経験です)。 住めば何とかなるというのは幻想です。 アメリカ人と結婚して10年以上アメリカに住んでいる国際結婚妻でも、片言英語から脱出できない人はたくさんいますから。 それから、アメリカで働くためには雇用先がスポンサー(保証人)になる就労ビザH-1bが必要ですが、このビザは短大卒や高卒ではビザが申請できないことを知っておいてください。 H-1bビザには、大卒以上で大学の専攻と一致した職種という規定があるからです。 つまり、ハワイの旅行会社かホテルで働きたければ、4大でホスピタリティ学部を卒業し、スポンサーになって雇ってくれる雇用先を見つけるしかないのですが、これが至難の業です。 アメリカの4大を卒業した日本人留学生ですら、就労ビザのスポンサーを見つけて現地就職できるのは10%以下ですからね。 語学留学やコミカレにちょっと通った程度の英語力では、よほど特殊な職能がない限り、スポンサーは到底見つからないと思ってください。 特に、ハワイには日本語のバイリンガルの日系人や軍人妻などの永住権保持者がたくさんいるため、わざわざ費用をかけて就労ビザを出して雇ってあげるという会社は極端に少なくなるからです。 観光業しか産業がないハワイはもともと求人数が少なく、好況時でも10ドル程度の仕事でも取り合いなのに、現在の不況で失業者が溢れており、殆どの求人は「永住権保持者または米国籍者」です。 そして、語学留学でのバイトは禁止されているので、コネを作りたくても正規で働くことができないのです。 つまり、学歴なしで就職しようと思ったら、語学留学中にアメリカ人と結婚して永住権を取得するしか方法はありません。 よって、オーストラリアかカナダにワーキングホリデーに1年行くのはどうでしょうか。 ワーホリはバイトができるので、100~150万円あれば1年くらい暮らせます。 そして、運が良ければ1年間でコネをつけて就労ビザか永住権のスポンサーになってくれる会社が見つかるかもしれません。 ただし、海外で働きたければ、どのみち英語力は必須ですので、日本にいる間に少なくとも簡単な日常会話ができるレベル、もしくはTOEFL500~550点くらいのレベルまで勉強していくことをお勧めします。 海外へ行ってからの伸びが違いますから。 また、海外では職歴が重要視されるため、今のホテルで正社員で2~3年の職歴をつけておく方が将来的に有利になると思います。 厳しいかもしれませんが、20年アメリカに住んで働いてきたオバサンの意見です。 英語圏で働きたければ、ビザの厳しいアメリカとイギリスはお勧めしません。 きちんと下調べをして、少ないチャンスを有益に使ってくださいね。 参考サイトをどうぞ。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ http://www.kaigai.assoc.jp/

• nolly_ny
回答No.2

語学留学経験者です。私も最初の目的は「ハワイに住むこと」だったのでハワイのこともよく知っています。(留学先はハワイではなくNY、その後気が変わってハワイに住む気はもうなくなっちゃいましたが) 現在は、英語の勉強何かしていらっしゃいますよね? 授業が聞き取れるレベルになってから留学するのとそうでないのとでは、初日から差が出ます。少なくともヒアリングは十分に鍛えてから出発することを強くオススメします。 ただ、留学の行き先がハワイでもアメリカ本土でも、半年~1年間の留学期間では、どんなにまじめに勉強しても、自分で「話せるようになった」と体感できるほどは上達しないことがほとんどだと思います。 今出発して半年で帰ってくるのだと、行き先がハワイ、ご友人もたくさんいるとのことなので「甘え」も出ると思います。「ハワイで長期滞在して、楽しかった」で終わってしまうと思います。まあそれもよい経験になるでしょうけど。 [一つ目の質問について] 何かを確実に学んで帰ってきたいのなら、今出発するのは見送って、アルバイトでも正社員でもとりあえずもっとお金を貯めたほうがよいと思います。 それから、正社員になって2~3年で辞めることに関しては、何も気にする必要ないと思いますよ。そんな人は山ほどいます。 [二つ目の質問について] 期間がたった半年なら、ハワイもアメリカ本土も、大して差はないと思います。 将来の目標がハワイなら、ハワイでよいと思います。 目標を大きく持つことはたいへんよいことですが、アメリカで働くには(ご存知だとは思いますが)「就労ビザ」が必要です。何かあなたでなければできない特殊な技能を持っているのでなければ、このビザはめったに発給されません。「就労ビザ」についてもっと調べてみることもおすすめします。 他の方法は、グリーンカードの抽選に応募するとか、現地の方と結婚して配偶者ビザをもらうとかも、ありますけどね。 ご参考まで。

• publicpen
回答No.1

>☆一つ目の質問としては、このままアルバイトの状態で1年間行けるくらいのお金を貯めるべきなのかということです。 分かってると思いますが流動性の激しい所なので辞める場合に引きとめも強くないはずです。収入があるほうがいいし、行かない何らかの万が一も考えれば正社員の方がベターです。 >もし半年間語学留学に行くとしたら、行く場所はやはり日本人がほとんどいないような場所がいいと言われていますが、となるとハワイは論外になるわけですが、ハワイにもし語学留学するとなるとその時にコネができるとではないかとも思います。ハワイなら現地の友達も何人かいるので、安心ですし。。。 留学なのでホテル業と語学を学ぶべきです。物価が高く日本語の通じるハワイはあまり良くないですね。もし可能ならフィリピンはいいと思いますよ。英語が半ば公用語で且つとにかく安い。100万ぐらいしかなければ3ヶ月とかしか行けないし、語学目的ならフィリピンはいいと思います。他にNZやカナダも英米より安いのでオススメです。 >二つ目の質問としては、もし半年間語学留学するとしたら、やはりハワイではなく日本人の少ないアメリカ本土がいいのかということです。 「コネ」と言う部分ではハワイですし観光の盛んなハワイなら得られるものもあるでしょう。しかしハワイに行ってる日本人を見ていると遊んでる人が多く、需給の関係上、職もあまり得られてない印象です。どっかの日系ホテルやガイドなど「職の確約」があって行くならいいですけど、キャリアとして見た時に「遊んでた」と思われるかもしれないし、オススメはしません。 あとはワーキング・ホリデーですかね。豪州かカナダで最初の2-6ヶ月を語学学校で残りをホテル系や観光系企業で働けばいいと思います。安くつきますしキャリアにもなるでしょう。