• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学の意味

はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • caldad

これから、必死に日本で英語を勉強して3年次まえにTOEFL600程度まで、もって行くというのは、どうでしょうか?そうして、3年次には専門科目 1年間の留学をする。この予定表だと、無駄がないように思います。もし 600に達しない場合には、行かないことにしたらどうでしょうか? この努力ができないようであれば、3年次前に語学留学しても成果はあがらないように思います。やる気があるなら、英語を学ぶ条件は日本国内で十分にあると、アメリカに住む私は感じています。

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます! 3年次での専門科目1年留学を目指すことに決めました。 アメリカ・カナダを考えていましたが 先生にオーストラリアを勧められ 色々調べた結果、 就職活動時期とも被らない期間で行けるということ 治安の良さ、物価の安さ、暮らしやすさでパースへ 1年間の留学を目標に勉強します。 再来年の2月~ですので それまでに日本で語学力をつけたいと思います

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • W_wind

とあるサイトの英語教師の言葉を借りると、 1,2年の短期語学留学 自分の語学力の無さを痛感させられるだけ、体験旅行と割り切ればOK。 留学経験者のほとんどは、帰国すると英語の勉強はもうしません、 いずれ、英語は全て忘れてしまうのが普通。 親の金で留学してるから真剣さが足りない人がほとんど。 だそうです。一年間留学してた友人も、観光してきただけみたいなことを言ってました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 日本でしっかり下積みをして 交換留学で専門科目を学び、単位が取れるようがんばります。