• 締切済み

遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。

遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。 こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私が今付き合っている彼は、同じ学校の一年部に在籍しているデンマークからの留学生です。 本の返却に行ったさい、図書館で自習していた彼と偶然会ってちょこちょこと言葉を交わすようになりました。 夏休み前に彼の方から告白してくれて、付き合い始めました。 異性が苦手だった私にとっては、初めての恋愛です。 彼はとても優しく、大切な大切な存在です。 でもだからこそ、私は帰国についての話ができずにいます。 彼は2月に帰国します。 本来ならば、彼が日本留学で学んだことを母国に持ち帰り、新しい日々をスタートさせることを喜ぶべきなんでしょう。 しかし私は負の感情ばかりが浮かんでしまいます。 このまま終わってしまうのでは、自然消滅してしまうのでは、向こうで好きな人ができてしまうのでは。 怖くて不安で仕方ありません。 私の友達が彼に「2月に帰るんだよね。別れちゃうの?」と聞いたところ、彼は「どうして?」と答えたそうです。 どういう意図だったのでしょうか… それすら聞くことができません。 私にとっては初めての恋愛で、こういうときどうすべきなのか、遠距離恋愛とはどういう意味なのか、わかりません。 彼は会した一時帰国から帰ってきます。 彼を信じたいけど、一緒にいられなくなると思うと 悲しくて仕方ないのです。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.3

留学生の告白は、「貴女が好きだから帰国のときまで付き合ってください」というのがほとんどですね。 ただ、中には一生付き合いたいと思っている人も居ることでしょう。 私の高校は留学生を多数迎え入れていたので、アメリカ人、カナダ人、ニュージーランド人、オーストラリア人など、合せて30人ぐらい居ました。その内の20人ぐらいが女性でした。 さて、それから20年後。初の同窓会が有ったのですが、留学生の女性のほとんどが私の同級生と結婚していて、日本に住んでいました。 「アレーっ」と驚きましたよ。その同級生ですが、あいつら、付き合っていることさえおくびにも出さなかったのに、婚約までしていたんですね。 貴女は女性ですから彼と結婚したらデンマークに住むことになります。 ですからデンマーク語を覚えないとならないのですが、それは結婚してからで良いでしょう。 とりあえず英語の勉強に精を出しましょうか。デンマーク人のほとんどが英語を話せるはずです。 デンマークまでの格安航空券は、意外に高いです。でもツアーだとかなり安いですね。 今検索してみたら、一番安いのが7.9万円 5日間でした。 一人参加の割増料金を払っても格安航空券よりはるかに安いです。 ・・・というわけで、貴女は今から英語の勉強とアルバイトを頑張りましょう。 普段の連絡は、Windows Liveメッセンジャーやスカイプを活用しましょう。 カメラもつけてテレビ電話にすれば、どんな遠距離でもバッチリです。 ただ、恋愛する気が有っても、ものぐさで駄目にする人が多いのが遠距離恋愛の特徴です。 恋人からメールが来た。「返信しなきゃ、いや明日でも良いや、明日でも良いや、明日でも・・・・」で、返信を出さない人ってかなり居ますよ。 E-mailなんて無い時代は、紙の手紙ですよね。 すると、「彼女から手紙が来たんだけど何を書けば分からない。一体どうしたら良いんだろう」と悩みに悩む人が非常に多かったです。 そして、1ヶ月経ってもまだ「何を書けば良いんだー」みたいに悩んでいて馬鹿みたいです。 「手紙なんてものは紙をインクで汚してポストに投げ込めば良いんだから悩むな。何でも良いから書け」と言っても駄目でしたね。 結局彼女からは数通の手紙が来たものの、一度も返事を出さない内に時が過ぎ、やがて彼女も諦めて手紙を送って来なくなり、ハイ終わりです。 こうならないようにお互いが頑張るしかないですね。 私の友人はウクライナの女性とネットで知り合ってデートを重ねて結婚しました。今では子供が3人も居ます。 しかしデートする度に神戸からウクライナに行くのですから、その根性たるや凄いものが有ります。 神戸から電車に乗って関西空港まで行き、モスクワで一泊してウクライナ行きの飛行機に乗り換える。 ウクライナの空港からタクシーで鉄道の駅まで行き、彼女の近くの駅で降りる・・と、彼女のお父さんと彼女が車で迎えに来てくれる。 気の遠くなるような話しですが、彼は結婚までこのデートを数回もしております。 貴女もその気になればツアーで会いに行けるでしょう。 ツアーだし、直行便だし、西側の国だし・・・私の友人とは比べ物にならないほど楽なはずです。 彼が帰国するまでに婚約するのが吉です。では頑張って。

• iianswer
回答No.2

質問者様、はじめまして。 私もあなたと同じ年の頃に、同じような経験をしました。 彼が留学生として日本に来て、学校は違いましたが留学生の友達つながりで彼と知り合いました。 もう昔のことなので、鮮明には覚えていませんが、私は彼のことが大好きだったので、休みになったら絶対に会いに行くよ、と約束しました。 しかし、その時になって、両親から海外に一人では行かせられないと反対され、彼に会いに行くことは叶わず、さらには、もう会えないなら別れようと言われ振られてしまいました。 そんなことがあったのですが、その年の高校最後の春休みに、どうしても会いに行きたいと思い、彼と別れたことは両親に告げ、友達として会いに行きたいと必死に伝えたところ、しぶしぶ了解してくれて、会いに行くことができました。そして、会ってまた付き合うことになり、その後、1年半くらい遠距離をしていました。 しかし、お互い忙しく、また遠距離という距離に勝てず、きっと一緒にいたら別れることはなかったのかと今でも思い出しますが、今はお互い別々の道を歩いています。 ですが、腐れ縁というのでしょうか、未だに彼とは連絡を取っており、彼のご両親とも連絡を取り合っています。お互い彼氏彼女がいます。 私の思い出話でなんですが、こんなこともあるんだという一例として受け止めて頂けたら幸いです。 質問者様の今のお気持ちは痛いほど分かりますが、人生経験するしかありません。 彼の言動からは、あなたと別れる気はないと思います。あなたのことをとても好きなんでしょう。ただ信じて、あとはお金を貯めておくことです!飛行機に乗るお金がなければどうしようもありませんからね。 当時の自分を思い出して長々と書いてしまいました。失礼しました。

• pompomgo
回答No.1

別れることを考えて付き合ってたら2人とも楽しくないでしょ? 別れるか、遠距離でもラブラブでいれそうか、その時の2人の状況はその時にならないと分からないのだから、今は存分に楽しまなきゃ。 彼を信じて、無駄な心配をして彼の前で悲しい顔などしないでね。くれぐれも「私たち別れるの?」なんて聞いてはいけませんよ!