• ベストアンサー

留学について

私はいま19才の学生です。1浪して獣医学部を受けましたが落ちてしまい、今は違う学部に通っています。 一度気持ちに区切りをつけて、今の大学に行くことにしたのですが、その大学生活で楽しいと感じたことがありません。そんなとき、獣医学部の学生さんと話す機会があり、いろいろ話をして、もう一度挑戦してみよう感じました。その時に、「今から受験勉強するなら3浪覚悟しなきゃだめだよ。それならいっそ、海外留学してみたら?」と教えられました。 でも、留学がそんな簡単にできる事だとは考えていません。そこで皆さんに、どこの留学機関がよいか?留学にかかる費用等、留学のことについて詳しく教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naqik
回答No.3

こんにちは。 他の回答者の方々のように、私も留学生です。 受験勉強がいやで、留学を希望したとしても、私個人としては、いいとも悪いとも言えません。 日本の大学受験なんて、他人を突き落とすだけの、どうでもよい内容がごまんと入ってる、或る意味、全然役にたたないものですから。 ただ、国にもよるとは思いますが、留学先で大学に入ってからは、日本とは断然に違い、厳しいです。 本当に自分でやらなければ、どんどん脱落していきます。私の場合、学科が学科なのもあるのでしょうが、はじめの2年間で既に学部を変更したり、やめていったりした人たちはほぼ半数にものぼります。(これはその国の人も含めてです。) 本当に外国の大学で一から始めたいんだったらそこのところをよく、お考えになってください。 留学費用についてですが、国によってまちまちです。 お金が非常にかかるところもあれば(イギリスなど、そうだと聞いてます、不確かではありますが)、ドイツなどは学費はただ同然です(どの学部であっても一律です)。 だから、まず、なにを、どこでしたいのか、をはっきりさせたほうが、よろしいかと思います。 頑張ってください^^

cherry0129
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。はっきりとおっしゃってくださりとても為になります。 どこで何をしたいのか、みなさんに聞かれます。厳しいということ、みなさんに言われます。やはり、私の気持ちが曖昧なうちは留学はしないでおきます。しばらくは、自分がやりたいことがなんなのか考えます。 がんばります。 本当にありがとうございました。  

その他の回答 (2)

• feets
回答No.2

はじめまして。私も何年か留学していた経験があります。お金や手間はかかりますが、留学するのはそう難しいことではありません。要は本人のやる気、根気、精神力、順応性などなど・・がキーになるのです。 しかし、cherry0129さんはなぜ留学なさりたいのですか? 受験勉強が嫌だから留学するんでしょうか? 厳しいようですが、留学したいなら「目的」をはっきりさせるべきだと思います。きちんとした目標を持ってから、留学するのに必要な情報を集める方が良いのではないでしょうか。 お若いのですから、自分が何をしたいのかじっくり考えてからでも遅くありません。本当にやりたいこと・なりたいものをもう一度落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか。

cherry0129
質問者

お礼

貴重なお言葉ありがとうございました。 私自信、何をしたいのかよくわからないでいます。留学すれば何か見つかるかも・・と甘い考えでいました。 もう一度、あせらずにゆっくりと、自分が本当にやりたいことを考えてみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

• pofly
回答No.1

はじめまして。留学経験者です。 貴方はなにを勉強しに渡航するのでしょうか? その目的によって留学費用は変わってきますよ。留学じたいは簡単に出来ると思います、たくさん斡旋業者がありますからね。 英語が出来ない場合、英語を勉強するためのクラスを受講する必要があります。この場合、最低100万円が銀行口座へその日(銀行の証明を申請した日)にあるという証明証が英文で必要になります。 英語学校の場合は月々のところは約10万程度の授業料、大学構内の場合は1学期、25万前後がかかります。大学へ進学した場合、受講科目によって金額が異なります。もちろん専門分野によってもかなりの差があると思いますよ。私が通った学校では1学期あたり平均30万($3000)が必要でした。 英語学校へ行く必要がない場合、TOEFL等の結果証明が必要になります。Listening、Speaking、Writeingのどれかが弱い場合は英語クラスの受講は必須になります。 通常、大学へ進学する場合、英語学校と同じように銀行口座へ100万円あるという証明証(英訳)を提出します。現地で小切手(personal check)を作って最初の入学金(授業料)を支払います。多くの大学は寮がありますのでそれを利用するのが当面は良いと思いますが、ルームメイトを見つけてアパート暮らしをすると割安です。 下記に簡単なリストを載せておきます。頭に浮かんだすぐに必要だと思われるものです。 必要な物リスト: ・飛行機(片道分)のチケット ・学生ビザ(渡航したい先の国内大使館へ問い合わせてください) ・I-20フォーム(留学先の学校から送られてくる入学許可証) ・現金(クレジットカード) ・当面の着替え ・辞書 ・現地で運転したい場合は国際免許証 現地でそろえる物 ・洋服や日用品 ・教科書 ・通学に必要なもの(バスのチケットや自転車等) ・もし取得できたらSocialSecurityNumber(SSN)

cherry0129
質問者

お礼

貴重な情報を教えていただきありがとうございました。 とても詳しくてわかりやすいので感激しました。 自分が何をしたいのか、もう一度ゆっくり考えてみようと思います。 ぜひ、これからの参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうごじました。