• ベストアンサー

アメリカへの医学留学について

私立医学部を目指している高校三年生です 大学合格後は何らかの形でアメリカへ医学留学をしたいと思っています 医学留学の方法について •大学の留学制度を利用する •日本で医師免許取得後、医学留学する など、様々な方法があると思うのですが その他具体的にどのような方法があるのでしょうか? 出来るだけ長期的に留学したいです また医学留学するために必要な資格や 留学制度が充実した大学など教えて貰えたら嬉しいです ふまとまりな文ですが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・日本は医学部=医者(もろもろあるが基本的に同義)だがアメリカは医学部は専門職の大学院のメディカルスクール(日本における法科大学院のようなものだと思えばいい) ・日本以上に時間も金もかかる(だから30代の社会人なんかも結構いる)。一方で年収はかなり高い ・学部に指定は無いが、生物系や物理系の学部が有利にはなる。受かりやすいアルバイトやインターンなどもある。 中国の医学部の難易度は低い。 一方でアメリカの難易度は高い。しかもめちゃくちゃカネかかる。 君が高3終了後からアメリカで医学部を目指すとなると卒業時には家が一軒買えるぐらい払うことになるだろう。 TOEFLのスコアとか優秀なら本国や大学側が大多数を面倒を見てくれる(中韓インドはそういう子が多い。 つまりアメリカの医学部は普通の日本人は東大と同じぐらい難しい。 ちなみに免許の互換制度はない。 よって日本で医学部に入って、将来的にアメリカで目指す方が無難。 あるいはカネと努力を大いにかけてアメリカ留学を目指すと言う2択。 帝大とかだと留学制度は充実してる(全額負担してくれたりする!)けど向こうでの医師免許まで保証はしてくれない。そういうのは独学の度合いが強くなるだろう。

machingunkelly8
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.1

学部の後半で行くのは半年間くらいの期間でアメリカの大学病院を見学?。各大学でプログラムがあると思います。 卒業して医師免許を取ってからの場合は見学(移植技術を見学するなど)で行く場合もあるし研究留学の場合もあります。 見学の場合は、恐らくB visa (観光ビザ、最高で半年)?で研究の場合はJ1 visa (交換留学ビザ)になるのではないでしょうか。 当たり前ですが、アメリカの医師免許がなければ、日本の医師免許があってもなくてもアメリカでは医療行為はできません。ただ、治安の悪い地域などは夜間に撃たれた患者さんが運ばれてきたりして救急救命室は猫の手も借りたいほど忙しいので手伝わされることはあるみたいです。

machingunkelly8
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました! 頑張ります!

関連するQ&A

  • アメリカで犯罪心理学を学びたい

    3回目の投稿です。Lareineと申します。私は今高校2年で(明日から高3ですが)東京大学医学部をめざしています。というのも、もちろん医師を目指しているということ、兄が東大生で、同じ大学に通いたいということ、経済的、地理的観点から東京の国立医学部に通いたいということ、2年間の教養学部に魅力を感じているからということ等が理由です。しかし私の夢はアメリカで犯罪心理学もしくは法医学を学び、犯罪捜査に役立つことなのです。この場合、アメリカにおいて活躍するためにはどのような資格が必要であるかということについて無知であるためご質問させていただきました。親の意向ではひとまず日本の医学部に進学するならば、日本において医師免許を取得してから国際的なキャリアに目を向けてはどうかということなのですが、そうするとどうしても、アメリカのMEDICAL SCHOOLに進学する方々に遅れをとってしまうのではないかと心配しております。というのも、いいにくいのですが、私の家庭はそれほど裕福ではなく、経済的にアメリカで働くというのは良くないのか不安なのです。アメリカにおいては日本人に対する待遇がどうしても良くないとも耳にしましたし。大学から留学し、アメリカの大学へ進学するというのも金銭的に難しいと思われるのですが。このような場合、ひとまず日本の医学部を卒業してから海外へ留学すべきか、なるべき早いうちに留学をし、アメリカの医師としての免許その他を取得するのに専念するのが良いのか悩んでおります。そもそも犯罪心理学者とはどのような免許が必要なのかともよく分かっていない状況です。自分なりに調べてみたのですが。。。小さなものでも良いので何かしら情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アメリカの医師免許取得法!

    将来、医師になりたいと思っています。日本の医学部は、国公立はレベルが高く、私立はお金がかかり過ぎなので、アメリカ(他の国でも構いませんが)の医師免許を取得したいと思っています。最先端の環境で勉強したいというのもあります。某国立大学工学部卒ですが、これからアメリカの医師免許を取得するには、どのような方法があるのでしょうか?また将来、日本で医師として医療活動することは出来るのでしょうか?

  • 医学部で卒業後アメリカなどの病院に勤務できるような大学、または留学制度

    医学部で卒業後アメリカなどの病院に勤務できるような大学、または留学制度が発達している大学教えてください(^O^)/

  • ニュージーランドの獣医学について

    こんにちは。 将来、海外でのより進んだ獣医学を学ぶために日本の語学学校で英語を学んでいる者です。 今、ニュージーランドでの獣医学の専攻を考えているのですが・・・なかなかニュージーランドについての情報を得ることができません。。 そこでこの場を借りてみなさんに幾つかの質問をさせていただきたいんです。 1.獣医学のある大学はどこか? 2.その大学への入学はどれくらい難しいのか? 3。そこで獣医の免許を取るためにはどのような過程を踏み、またそれには何年程かかるのか? 4.ニュージーランドで獣医師免許を取得すると他の多く国(アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ等)でその資格が使えると聞いたが、本当か? 以上の質問です。 もし少しでも知ってる方がいらっしゃったら回答していただけると嬉しいです。

  • 医学部について。

    医学部について。 日本の大学の医学部へ行くのと、留学(主にアメリカ)して医師になるのと。 それぞれのメリット、デメリットをおしえてほしいです。 なお、できれば日本国内で医師として働きたいです。(留学後はむずかしいかもしれませんが。)

  • アメリカで獣医学を学ぶためには??

    こんにちは。始めて投稿します。 アメリカは日本より獣医学について進んでいると聞きました。 なので将来アメリカに行って獣医学を学びたいと考えています。 でも、日本に住んでいるし、まだ中学生で調べるあても 見つからず、アメリカで獣医の資格を取るまでの過程や、難易度、 アメリカの獣医学が学べる大学等が分かりません。 なにか分かる方回答よろしくお願いします。

  • 医学部

    まったく何も知らない者です。大学の医学部を卒業したら医師国家試験の受験資格が与えられますよね。失語と精神医学に関心があるとき、この国家資格にパスさえすれば、これらの領域にも関わることができるのでしょうか。それとも、大学時にそれらを専門にした場合だけ可能となるのでしょうか。たとえば、大学で外科を専門に勉強したから、医師免許をもらった後は外科担当にしかなれない、など。すると、失語と精神医学の部局がある医学部で学ばないと、たとえ医師免許をとったとしてもこれらの領域では活躍できないのでしょうか。

  • 医学部受験について

    医学部受験について 現在、大学1年生(女)なのですが、医師になりたいと思っています。 中学校のころは医師になりたいと考え、高校も理系クラスに在籍しました。 しかし、数学ができないこと、反抗期(両親は医学部受験を希望していました。)などが重なり、今は国立大学の教育学部の国語科に通っています。 最近、医学部進学を目指せば良かったなと後悔しています。もちろん、目指したからと言って入学できたかはわかりませんが、諦めたことを日々悔やんでしまいます。 今からもう一度勉強したいのですが、両親は反対しています。 せめて大学を卒業し教員免許を取得してからにして欲しいと…。 奨学金を借りるにしても、私立は無理です。学士編入はとても厳しいそうですし、当たり前ですが、年齢的にも金銭的にも早い方がよいです。 両親にはわがままを言って迷惑を沢山かけました。これ以上ワガママは言えません。まして大学を辞めるなど…。 医学部受験は諦め、その分語学留学や資格(司書の資格が欲しいのです。)をとったりすべきだと言ってくれます。 私に考えられるのは 今の大学を卒業してから再受験又は学士編入を目指す。 来年(もしくは一年勉強してから)受験する。 ということです。 皆さんはどう思いますか?

  • アメリカ人留学生と付き合っています(将来の事で質問

    閲覧ありがとうございます。 私は今年、高校を卒業してからバイトでお金を貯めていて 順調に行けば年内には受験し、来年専門学校に進学します。 タイトルにあるアメリカ人留学生とは、同じ医療系の職を目指しているという所で意気投合し、付き合うことになりました。 彼は今大学院で勉強していて、1年半後には医師免許取得のためアメリカに帰ってしまいます。 医学部を出た後は、アメリカで何年か働いてから日本に戻って来るかもと言っていましたが、最低でも8年は離れて暮らすことになります。 彼には、「医者になって、満足に医療を受けられなくて困ってる子供達を助ける」という夢(使命だと言っていました)があり、私はそれを応援していますし、そんな彼を尊敬し、愛しています。 ですが、8年も遠距離恋愛を続けられるかと言われたら、無理だと思うんです。 私は19歳で彼は23歳…なにがあるかわかりません。 デートの度に 「アメリカに帰ったらどうしよう?君(あなた)のことを愛してる。でも、将来のことも考えなければいけない。どうしたらいいんだろうね。」 と話していますが、なかなか良い答えが出ません。 私は来年日本の専門学校に進学するので、最低3年は日本を離れられません。 今の英語力では留学など不可能ですし、仕事を探すにも資格も何も無いので生きていけません。 長くなってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました。 もし、あなたが私の立場なら、どうしますか? 私は、初めから無理だと決め付けすぎなのでしょうか? とても悩んでいるので、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 医学留学したいのですが・・・

    卒後14年目の臨床医です。 医学部卒業後、直ぐに大学院に進み、学位も取得しています。 その後は、研究から離れ、大学の関連病院で臨床のみに従事してきました。 将来的には開業を考えていますが、その前に給料なしでもいいから米国に医学留学に行きたいと思っています。まずは自分で留学先を探したいのですが、研究室の求人広告などが掲載されたホームページをご存知の方教えてください。