• ベストアンサー

アメリカで獣医学を学ぶためには??

こんにちは。始めて投稿します。 アメリカは日本より獣医学について進んでいると聞きました。 なので将来アメリカに行って獣医学を学びたいと考えています。 でも、日本に住んでいるし、まだ中学生で調べるあても 見つからず、アメリカで獣医の資格を取るまでの過程や、難易度、 アメリカの獣医学が学べる大学等が分かりません。 なにか分かる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

こんにちは。 アメリカで獣医になるには、まず理科系の4年制大学を卒業し、そのあと獣医学の大学院へ入学して4年間勉強しなければなりません。 アメリカで獣医の社会的地位は高く、獣医大学院が全米に10校ほどしかないため、ものすごい競争率です。トップのコーネル大などは一流医学部よりも入学が難しいと聞いています。 また、勉強が忙しくてバイトなど到底無理なため、8年間の学費・生活費として2000万円以上は必要になるでしょう。 もし、アメリカで獣医になりたかったら、まず英語の勉強をして、高校を卒業するまでにTOEFLという英語の試験を受けて規定の点数を取り、高校卒業後にアメリカの大学で生物学や医学系進学コースなどの専攻で留学しましょう。学部ではオールAレベルのトップクラスの成績を収めなければなりません。 全ての医学系の学科は詰め込み教育なので、卓越した記憶力が必要になります。アメリカ人学生でも寝る間もないくらい勉強していますから、覚悟してください。 たぶん、日本で獣医学科へ入学する方が簡単でしょうね。そして、日本で獣医の資格を取ってからアメリカの大学へ最先端の獣医学の研究に行くという方法もありますよ。 まだ時間はたっぷりあります。 これから、しっかり英語の勉強をして、充分な準備をしましょう。がんばってくださいね。

mrk355
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 アメリカで獣医になるのはそれなりに難しいと聞いていましたが、 実際本当にものすごく勉強しなければ獣医になれないんですね。 まだ時間は沢山あるので、これからもっと周りを見渡して 日本の大学に入ることも視野に入れて考えてみたいと思います。 それと理数系と英語をもっと勉強して沢山の動物を救える 獣医になりたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • opusone
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

獣医学を学べる大学としては、東海岸のコーネル大学以外に西海岸ではユニバーシティ・オブ・カリフォルニア デービス校があります。これらの二つの大学は似た学科を持っています。大学のレベルとしては、コーネル大学のほうがレベルが高いですが、農業に関してはデービスの方が上かもしれません。というのは、カリフォルニア州の方が農業や畜産業に関する研究費が潤沢だからです。デービス校の学内には牛や馬がゴロゴロいます。  友人が二人獣医学の大学院を目指していますが、この二人は大学の学部の過程で別の学科に進みました。一人は正統派にアニマルサイエンスの専攻で、もう一人はバイオケミストリーの専攻です。後者の友人に「なぜ獣医学の大学院に行きたいのに、大学の学部の課程で別の専攻を選んだのか?」とたずねたら、「獣医学の大学院はあまりにも競争率が激しいから、その大学院に受からなかったときに、方向転換できるようにバイオケミストリーを専攻した」と言っています。それぐらい入るのが難しいらしいです。アメリカでは獣医学はとても人気があるようです。

mrk355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼の返事遅くなってすいませんでした。 アメリカではそんなに人気があるんですね。他の方の回答 などを見てもとても難しくて人気があるのがとても伝わりました。 でも、今回の件で更に詳しく知る事が出来、新たな やる気が出てきました。いっぱい勉強して 選択肢が広がるように目先のことから頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.3

こんにちわ、皆さんも言われているようにアメリカで獣医学の学部に入るのは非常に大変です。オーストラリアやイギリスも獣医学では有名ですが同じく大変です。 それと、アドバイスですが…獣医師になってから何をしたいですか? 人間の医者で外科や内科、小児科とかあるのと同じく、獣医学でもペット専門(犬猫)、家畜専門、爬虫類専門、医療研究専門、など色々あります。 特に日本より海外は専門性が高いので、これらの振り分けでどの分野が進んでいるかを考えて留学したほうが良いですよ。 ちなみに、日本で獣医の資格をとってから海外で研究をするのを私もお勧めします。ちなみに、私の行っていたメルボルン大学(豪)にも獣医学部はありましたが…留学生は殆どが中学・高校からこちらに留学している人ばかりです。日本からいきなり語学ができるからって留学するのは非常に難しいですよ。 あとは、普通の勉強だけではなくすでに高校時代には解剖学などが海外の私立校などでは生物の時間にあります。これらの授業は牛一頭の解剖などを数人で行うのですが…それらの授業を受けて無いと受験すらできない状態で、おまけに精神テストまで受けさせられます。   一応、オーストラリア人としてオーストラリアの獣医学を受験したのでマメ知識でお伝えします。

mrk355
質問者

お礼

回答して頂いてどうもありがとうございました。イギリスやオーストラリアも獣医学が進んでいるんですね。初めて知りました。 私は医療研究専門を学んでみたいです。 いろいろ調べてからアメリカに定めずもう少し考えてみようと思います。1年くらい語学留学して受験したら大丈夫なのかなぁと思っていましたが中学や高校から海外に留学している人が多いんですか!?それに獣医学といっても医療だからやっぱりすごく難しいんですよね。 高校から解剖学を学ぶというのは初めて聞きました。高校の頃からそんなに専門的に学ぶんだったら、日本の高校ではそんなことする高校はほとんどないだろうから突然留学したらものすごく勉強しないといけないのはなんとなく分かります。 精神テストというのはどんなテストなんでしょうか? とても参考になる回答、本当にありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

動物の好きな方ですね、しっかりと自分の志望する道に進んでください ただ、中学生の今から留学を考えるのは早いと思います、まず希望の高校に進んで生物や化学をしっかり学んでください 日本の獣医学の世界は出身大学の縁故が物を言うと聞くきます、医学ですから自分の技量を高めたり新しい療法や情報を得る、又は開業の時も日本の大学を出ている事が有利との事です アメリカで進んでいるのは特殊な部門で一般の獣医学教育では日本はアメリカに負けないと思います 日本で獣医になってアメリカに研究に行く事も考えに入れてご両親や先生、獣医さんのご意見を聞いて今後の参考にしてください

mrk355
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございました。 私は私立の中学で中高一貫なので授業のペースも早く 高一になるとある程度の進路を決めてそれに沿って 授業も受けていかなければなりません。 日本で獣医になってアメリカに行くということも考えて みようと思います。まだ中学生で獣医という夢は漠然と しているのでこれから周りの世界をしっかり見渡して 色んな人の意見を聞いて考えていきます。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドの獣医学について

    こんにちは。 将来、海外でのより進んだ獣医学を学ぶために日本の語学学校で英語を学んでいる者です。 今、ニュージーランドでの獣医学の専攻を考えているのですが・・・なかなかニュージーランドについての情報を得ることができません。。 そこでこの場を借りてみなさんに幾つかの質問をさせていただきたいんです。 1.獣医学のある大学はどこか? 2.その大学への入学はどれくらい難しいのか? 3。そこで獣医の免許を取るためにはどのような過程を踏み、またそれには何年程かかるのか? 4.ニュージーランドで獣医師免許を取得すると他の多く国(アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ等)でその資格が使えると聞いたが、本当か? 以上の質問です。 もし少しでも知ってる方がいらっしゃったら回答していただけると嬉しいです。

  • 日本の医学部医学科を卒業してアメリカで医者になる方法

    日本の大学の医学部医学科三年生です。大学を卒業してからアメリカで臨床医になりたいと考えています。日本の医学部を卒業した後で、アメリカで医者(臨床)になるには、どのような試験、資格、メディカルスクール?を受ける必要があるんでしょうか。

  • 獣医学科の大学で・・・

    私は高校2年で、獣医学科のある大学に受かるために 猛勉強中です! 私は岩手大学に行きたいので、科目とかも先生と 話し合って決めました。 ところがこの間、学校で配られた分厚い本を見てみたら、 ネバダ・カリフォルニア大学という大学が載っていました。 そのシステムは、1年間東京の学校で英語を勉強して、残りの3年間 アメリカなどに留学して、獣医学などを学ぶというものでした。 日本では6年間ですが、この大学では集中して勉強をするそうです。 獣医の仕事などが書いてある本に、アメリカは獣医の技術が 日本より進んでいると書かれてあったのを思い出して、 留学って言う手もあるのか・・・と思いました。 でも、親は、なにか特別利点があるならいいけど、 日本の大学でもいいんじゃないかって言います。また、 大学を卒業してからアメリカの技術を学びに行ってもいいんじゃないか と言います。でも、実際の所私も親も詳しいことは分からないので、 大学からアメリカに行く必要があるのか分かりません。 アメリカに行って、日本に帰ってきて、職があるのか、どうなのか、 そういう点もよく分かりません。アメリカと日本の獣医学の違いや、 大学に関すること、知っている人がいたら教えてください。

  • 獣医学

    文系からでも受けられる獣医学などを学べる大学ってないでしょうか??日本獣医畜産大学に動物保健学科というのが認可され次第開設されるみたいなんですが、その受験科目で理科の科目を1つ選択するんですけど、生物が2までいるんです。文系では1までしかやらないので受けるのは難しくて・・。あと、元々専門学校を希望していたのでまだ大学か専門か迷ってるんです。大阪外語専門学校にアメリカで獣医学やアニマルサイエンスが学べるコースがあるのを知ったのでちょっと惹かれてるんですけど・・。 知っている方がいたら回答をお願いします。

  • アメリカへの医学留学について

    私立医学部を目指している高校三年生です 大学合格後は何らかの形でアメリカへ医学留学をしたいと思っています 医学留学の方法について •大学の留学制度を利用する •日本で医師免許取得後、医学留学する など、様々な方法があると思うのですが その他具体的にどのような方法があるのでしょうか? 出来るだけ長期的に留学したいです また医学留学するために必要な資格や 留学制度が充実した大学など教えて貰えたら嬉しいです ふまとまりな文ですが、よろしくお願いします

  • 日本大学(獣医学科)と日本獣医生命科学大学(獣医学科)について

    私は獣医学科志望の受験生です。 今、日本大学と日本獣医生命科学大学の獣医学科を候補にしています。 将来、臨床系に行くことを目指しているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか? それぞれの大学の特徴や特色を知りたいです。 周りに詳しいことを知っている人がいなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • アメリカの医学部

    将来、高校(アメリカンスクール)を卒業した後、アメリカにある大学に入学しようと思っています。それで、いろんな大学の資料を集めています。いい医学部がある大学がありましたら教えてください。又、医科大学院等の事が載ってるURLがありましたら、教えて下さい。URLは、できれば英語のページがいいです。 これを宿題として提出しないといけないため、直ぐに回答ほしいです!!!!!

  • 麻布大学と山口大学の獣医学部

    私は獣医志望で、将来野生動物に関連のある仕事に就きたいと考えているのですが、 麻布大学と山口大学の獣医学科に進学すればいいのかを迷っています。 そこで、どちらの大学が将来的に有利かを教えていただきたいです。 獣医学関係に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アメリカ留学について

     僕はアメリカの大学(オレゴン大学)にNCN(米国大学機構)を利用して入りそして医学大学院に進みたいと思ってる高校3年生なんですが難易度としてはどのくらいなんでしょうか?まずは、大学に入ることのほうを優先に回答していただけたら幸いです。  あと世界の大学ランキング(学部別)が乗ってるホームページを知っている方いましたらぜひ教えていただきたいのですが・・・。

  • アメリカに医学部はない?!

    タイトル通りです。日本では、医者になろうとしたら大学の医学部に6年(でしたっけ?)行きますよね。 医者になるのが夢だというアメリカ人が、生物学を専攻しているというのです。Biologyって日本語にすると生物学であってますよね?! アメリカでは、生物学を専攻したら医者になれるのでしょうか?医学部というものはないのでしょうか?