• ベストアンサー

アメリカの医師免許取得法!

将来、医師になりたいと思っています。日本の医学部は、国公立はレベルが高く、私立はお金がかかり過ぎなので、アメリカ(他の国でも構いませんが)の医師免許を取得したいと思っています。最先端の環境で勉強したいというのもあります。某国立大学工学部卒ですが、これからアメリカの医師免許を取得するには、どのような方法があるのでしょうか?また将来、日本で医師として医療活動することは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

アメリカ在住者です。 日本からアメリカに留学してきて医師になった人や研究職でアメリカに来ている日本の医師の友人も、外国から日本に研究しにきていた医師の知人もいます。 まずアメリカのメディカルスクールに行くには日本よりよっぽどお金がかかりますよ。 日本の医学部は6年ですみますが、アメリカの医学部は大学を卒業してからのち、MCATを受けてからメディカルスクール4年、その後レジデントプログラムを3年経ないといけません。 (レジデントの期間は有給だが) また外国人であればMCATと同時にTOEFLと(たまにGREも)が最低ラインの点くらいは必要になります。 (TOEFLで600くらい・GREは600以上) 一年の学費は日本ほどではなくてもアメリカの平均的学費からみればかなりかかりますし。 一例ですが、メディカルスクール4年の学費だけで私立で1000万円~1500万円、州立でも約800万円以上かかるので、多分うまく合格したとしてもvisaを出してもらうための残高証明が生活費込みで1500万円以上は必要です。 (このためアメリカでは多くのメディカルスクールの学生がローンを受けています。 その多くは卒業後返済です。 しかし殆どのローンは外国人は申し込めませんし、Visaの関係もあるので殆どの場合留学する時には財政証明を出させられます) また日本で医師の免許を受けた人でも、外国人医師のレジデント受け入れ(大学同士の交流などのプログラムで)ならば比較的簡単に行けますが、アメリカで普通にレジデンシィをさせてもらうのに(つまりメディカルスクール部分は免除だとしても)受けなければいけないTOEFLとMCATの点数の壁がとても厚いのです。 日本の国立大学医学部卒業でかなり優秀な臨床医の経験があるような人でもなかなか個人ではレジデンシィの受け入れをしてもらうのに大変な状況です。 (それで断念して帰国した日本人医師を何人もみています。余談ですが、日本で医師免許を持っていて帰ればそれなりのポジションが用意されているとしてもアメリカの医療環境はとても魅力的なんだそうです) ですので、アメリカで医師免許を取るのはとても大変なことだと思います。 幸いあなたはどこの国でもいい、ということですから、アメリカ以外で探してみられたらいかがでしょうか? その国のレベルでかなり優秀であれば、外国人の受け入れも可能だと思います。 ただしどちらの国で受けるのであっても、将来的に優秀でその大学(メディカルスクール)やその国自身に貢献することがある種の条件のようなことだと思いますので、その部分は理解された方がよろしいかと思います。 (アメリカの州立大学付属のメディカルスクールは州内居住者優先制度があったりします。 これも上記のような将来的貢献度を考えてのことです) なお私が5年ほど前に聞いた知識では、外国人医師は臨床医としては外国の医師免許では日本で働けないはずで、やはり日本でレジデンシィを何年かしないといけないはずです。 そのままの資格では研究職ならできると思いますが、将来臨床医としては仕事はできないと思います。 (日本の医学部の研究室に研究留学していたカナダ人の医師が言っておりました)

nayamutamago
質問者

お礼

ご多忙の折、とても詳しく説明して頂きまして心の底より感謝致しております。「医師になりたい!」という強い思いが、チープな情報によって揺らいだ自分に情けなく思います。ご回答者様の文章を拝読し、今までの甘い考えを一掃し、国公立も私立も、要求される能力及び学費は現在の私にとりましては、とても高いハードルですが、ある程度「志望校」を絞り込みまして、今後の計画を練り直したいと思っております。少々大げさかもしれませんが、今回、ご回答者様から情報の提供を受ける事が出来なかったら、私は人生を狂わせていたと思います。本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ど素人なので、アドヴァイスに なるかどうかわかりませんが・・・ 私はアメリカではなく イギリスにいたことがあります。 風邪を引いて、現地のお医者さんに通ったことが あるのですが、 熱があって、咳もひどかったのに、 聴診器もレントゲンも使わず、 適当に問診を受け、 薬を出してもらうだけの診察でした。 やはり日本の医療はすごいと思います。 あと、薬事法などに示されるように 薬や医療の法律は国ごとによって変わってきます。 なので、アメリカで医師免許を取得されても それが100%日本で通じるかはわかりません。 以前、目薬で有名な某製薬の人事の方と お話したことがあるのですが、 目薬でさえ、 薬事法の壁は厚く、 目薬の海外への市場拡大は かなり難しいと聞きました。 アメリカで医師をする、または国境なき医師団などで、 全ての人間に対する 医療をこころざすお医者様希望ならば、 アメリカで医師免許を取得しても、お仕事はできると思うのですが、 もし 日本でのみ仕事がしたい、というのであれば、 やはり日本の医学部に進学された方がいいかと思います。

nayamutamago
質問者

お礼

貴重なご経験を教えて頂きましてありがとうございました。私も日本の医療は凄いと思います。言葉足らずで誤解を生じさせてしまい申し訳ございません。今回、色々な方からご回答を得る事が出来まして、自らの安易な考えにとても反省しております。どのご回答者様の意見も参考になる情報ばかりですので、私と同じ様な考えをお持ちの方がみえましたら、一度、拝読される事をお薦め致します。ご提案されました通り、「日本の医学部」を目指し、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

#4です。すみませんが追加です。最先端の環境といわれますが、何をご希望かにもよります。日本の医療が遅れている、といわれるのでしたら残念です。日本は安価でレヴェルの高い医療を提供していると思うのですが。 一人の医師が最低ひとつの医療訴訟を抱えているといわれるアメリカは、保険ひとつとってもすべて契約です。 こちらで生活していると、 私「子供が風邪を引いたので予約したいのですが」 病院「予約は来週になりますね」 わたし「…(風邪治っちゃうな)」 、ということもあります。ERは入るだけで2,3万円といわれています。こちらの医師に応酬義務(いつでも必ず患者を診る)がアメリカにはありませんから。 アメリカでは医学部へ行く人間の中に、ハードさゆえに燃え尽きてしまう人間がいるのも確かです。国公立が厳しいといわれると、アメリカはもっと厳しいですよ、ということでしょうか。在住の方にはわかるでしょうが、日本国内の正体のないアメリカ幻想も困ったものです。 いずれにせよ日本では日本の医師免許が必要です。日本は現時点では他国の医学部を卒業した方はほとんどいないのが現状です。

nayamutamago
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきましてありがとうございました。「日本の医療が遅れている」という事は無いと思っておりますし、日々、研究医として医療に貢献すべき努力してみえる方、臨床医として患者さんの為に身を粉にして働いてみえる方に対しては敬意を表しております。言葉不足の点で誤解を招くような表現をしてしまい、申し訳ございませんでした。心証を害されていましたら、深くお詫び申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

 CATLINさんがかなり書いていただいてますので補足を。アメリカの医学部は基本的に大学院と同じ扱いです。大学を卒業した後に入ることになります。金銭的には非常に大変なようです。アメリカでは学生一人当たり1千万以上の借金をしている、というデータもあるようです。  さらにアメリカで医学部に入れないアメリカ人がメキシコや周囲のメディカルスクールに行って、アメリカの医師免許を狙っております。外国人も医師免許でアメリカに入ろうとしております。しかしアメリカの医師数は全体としては不足しておりません。必然的に非アメリカ人は狭き門となっております。  外国人向けの医師免許試験がECFMGからUSMLEにかわり基礎、臨床の筆記、実技の3つに再編されました。日本の医学部を卒業したあと受験できます。再編後かなり難易度が上がったのですが、それでもアメリカの医学部に行くよりましです(金銭的にもレヴェル的にも)。それでもレジデントの資格ですから、医師としてはその後いくつもの試験で専門分野を獲得しなくてはいけません(たとえば整形外科になるには一般外科レジデントを2-3年取得した後になる)。  残念ですが、外国の医師免許は日本では通用しません。国公立の大学のいくつかは2年途中からの編入制度を取り入れてますから、これにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。ただ、受験生は東大、京大卒の方が多いようです。くわえて日本でも最近は医師免許が仮免のようになり、医師免許取得後2年間のスパーローテーションをしないと実地医療が出来なくなったようです(当方アメリカ在住にてこれについての最新の情報はご勘弁ください)。いずれにせよ日本での医師(臨床医)資格は難しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12159
noname#12159
回答No.1

アメリカのメディカルスクールはかなりの狭き門ですよ。授業も全部英語です。 はっきり言って日本の医学部に行く方がよっぽど楽です。大学受験の方が簡単です。 ちなみに日本で働くには日本の医師免許が必要です。

nayamutamago
質問者

お礼

やはりどこの国でも医師になるのは大変なんですね。良きアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外医学部後の日本医師免許取得

    先進国でない、発展途上国の医学部の場合日本の医師免許 の取得は可能でしょうか? もちろんアメリカなど医療先進国はかのうだとおもいますが。

  • アメリカの医師免許

    以前本で紹介されていた研修医の方の話なのですが、その方は東大医学部卒で在学中にアメリカの医師免許を取得したそうです。 アメリカで医師免許を取得するのは難しいと聞いていたのでビックリしました。 これは、東大だからできたのでしょうか? それとも、その方が特に優秀だからでしょうか? ただの好奇心ですが、回答お願いします。

  • 医師免許

    医師免許は、大学の医学部を卒業していなければ取得出来ないのでしょうか?例えば獣医学部を卒業して医師になかった人は居るのでしょうか?

  • アメリカの医師免許USMLEについて

    ハワイではよく日本人の先生がいますが日本人でもアメリカで医師免許とってアメリカで医師ってできるんですか? どっかの留学サイトは日本人だとアメリカでは医師免許とったりできないとかデタラメだと思いますが言ってましたが。 だったらなんでアメリカで日本人の先生がいるんだって話しですが。 まぁ最低限永住権のグリーンカードは必要ですが。 それとアメリカの医師免許USMLEは日本で勉強や取得は可能ですか? 

  • 日本の医師免許はアメリカでも使える?

    タイトルの通りです。テレビによく出てくる福島孝徳医師はアメリカと日本を行き来して手術していると紹介されていました。でも医師免許をアメリカと日本と2つ取らないといけないとこのようなことはできないと思います。 まさかですが日本で医師免許を取得したあとにアメリカの大学を卒業したということではないですよね? 教えてください、御願いします、。

  • 大学4年生 医師になりたい

    私は私立大学工学部に通っている4年生です。 医学部受験について質問があります。 高校生の時大学入試で国立医学部に合格することが出来ず、私立工学部に通うことになりました。 医師になることを諦め就職活動を行っていましたが、どうしても医師になりたいという気持ちが消えません。そこでもう1度医師になるにはどうすれば良いか考えました。 今4つの方法を考えています。 (1)就職をして勉強をし医学部を受験する (2)就職をせずアルバイトを行いながら医学部を受験する (3)医学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (4)工学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (受験したい大学は地方国立大学です。奨学金で通います。 (4)の工学大学院を受験する場合は推薦を頂けることになっています) 1.どの道も険しいとは思いますが、医師になるためにはどの道が1番良いでしょうか? 2.学校にに通っている間は収入得ることが出来ず奨学金により借金が増えていきます。 医師になって6年間の収入を大幅に巻き返すことは出来るのでしょうか? 以上2つの質問についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医師免許取得について

    お世話になります、よろしく御願いしす。 医師免許の取得についての質問です。 専門の方によろしく御願い申し上げます。 医師免許は罰金以上の違法を犯したことのある人は取得できないと聞き及んだことがあるのですが、これは事実でしょうか。 私、現在某大学の医学生をしております。 今夏、妻の両親が訪ねてきてくれたところ、初めて訪れた町を車で案内していました時に右折禁止の場所で誤って右折してしまったのです。 ここで警察の方に止められ切符を切られ、いくばくかの罰金を支払うことになりました。 このような場合、やはり(罰金刑以上ですので)医師免許取得は出来なくなってしまうものでしょうか。 真に手前勝手な質問で恐縮ですが、どなたか専門家・経験者の方から御回答頂ければ幸いと存じます。

  • アメリカの臨床研修に関して

    現在、東京大学医学部の学生の者です。 将来、アメリカで臨床研修をしてアメリカの医師免許を取得したいと思っています。 私は現在現役より5年遅れており日本の臨床研修を受ける頃には30歳になってしまいます。 空白の5年間は専門学校に行ってたり、浪人した期間で社会経験はありません。 アメリカの臨床研修を受ける頃には多分30代後半になると思いますが、年齢の面で厳しくなるのではないかと思っています。 それ以前にアメリカでの臨床研修には外国人の研修を制限するとともに外国人には永住権や市民権を求める病院ばかりと学校で聞きました。 ですが、やはりアメリカで最先端の医療を学び、そしてアメリカで医師として働きたいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)アメリカで臨床研修を受けるには年齢の面で厳しくなるでしょうか。 (2)仮にアメリカの医師免許を取得できたとして、アメリカの病院で働くことは可能ですか。 (3)ご自身または、知り合いの方で実際にアメリカの医師免許を取得し勤務経験のある方の例などありましたら、教えてください。 医学部出身の方でアメリカの臨床研修などに詳しい方やこの業界に精通している方いらっしゃいましたら、どうか私に教えてください。 宜しく願い致します。

  • アメリカ医師免許取得方法

    現在アメリカで医学系の研究をしています。 どうしても、ある疾患の研究がしたくてこちらに来て8年たってしまいました。 いくつかのメジャーなジャーナルに投稿することができたのですが、研究費を取るのも非常に競争が激しく、基礎研究のみでアカデミックポジションを得る事がいかに大変か痛感しております。 そこで質問させていただきたいのですが; アメリカで医師免許を取得するにはどのような手順で進めたらよいのでしょうか。(日本の医師免許を既に持っております) ECFMG(Educational Commission for Foreign Medical Graduates)を取得するためにはいくつかの試験が必要、との事ですが。 1、USMLE(United States Medical Licensing Examination)Step1 2、USMLE(United States Medical Licensing Examination)Step2 3、TOEFL(Test of English as a Foreign Language) 4、USMLE;Step1とTOEFLを受験後→CSA(Clinical Skills Assessment)の受験 ・これら4つの試験に合格した後にレジデントのポジションを取得する。 5、USMLE Step3は、ECFMG certificateを取得→研修医になった後、受験。 と以上のような流れで免許の取得をするのでしょうか? どなたか、経験者の方がおられましたら、免許取得まで具体的にかかった時間など、お教えいただけますでしょうか。

  • 30代で獣医師免許を取得してからの就職について

    30代で獣医師免許を取得してからの就職について 私は現在28歳で、研究員として某メーカーに勤めいていますが、産業動物の臨床獣医師になる夢を諦めきれず、獣医学部への学士編入を目指しています。 今年編入学試験に合格し、ストレートで獣医師免許を取得できたとしても、その時には33歳になっています。そこで質問なのですが、NOSAIや家畜を扱う動物病院への就職で年齢がネックになることはあるのでしょうか?実際に30代で獣医師免許を取得して、産業動物臨床方面に就職した方の情報をお持ちの方いませんでしょうか? 体験談や何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iTUNES(バージョン12.12.2.2)でアートワークの表示がおかしくなっている
  • 再生中の曲のタイトルには設定したアートワークが表示されるが、「プレイリスト」や「ミニプレイヤー」表示にした場合の一覧には異なるアートワークが表示される
  • 同じアーティストの曲はすべて同じアートワークで統一されてしまう
回答を見る