解決済み

医師免許

  • 困ってます
  • 質問No.9384353
  • 閲覧数766
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

医師免許は、大学の医学部を卒業していなければ取得出来ないのでしょうか?例えば獣医学部を卒業して医師になかった人は居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2428/5527)

>例えば獣医学部を卒業して医師になかった人は居るのでしょうか?

いません。

>医師免許は、大学の医学部を卒業していなければ取得出来ないのでしょうか?

大学で6年間の医学部医学科を卒業して
医師国家試験に合格する必要があります。

<医師国家試験受験用件>
医師法第11、12条の規定に基づく。

学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程(医学部医学科・6年制)を修めて卒業した者。
防衛医科大学校卒業生(防衛省設置法第17条)。
医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者。
外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、厚生労働大臣が上記の二つと同等以上の学力及び技能を有し、かつ、適当と認定した者。
沖縄の復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置等に関する政令第17条第1項の規定により、沖縄復帰前に琉球政府の医師法(1955年立法第74号)の規定による医師免許を受けたものとみなされる者であって、厚生労働大臣が認定した者。
なお、医師法に直接記載されていないが、試験実施年の3月中までに大学の医学正規課程を卒業する見込の者も、厚生労働省の告示に基づき受験資格を得る[3]。

※防衛医科大学もお給料もらいながら学べるので
お勧めです。入学試験は難しいですが。
お礼コメント
muumuu31

お礼率 100% (3/3)

獣医学部卒業では医師にはなれないのですね!有り難うございます。クリニックの理事長で医師だと思っていた人物が獣医学部卒なのに医学部卒と詐称していた理由が分かりました。
投稿日時 - 2017-10-14 23:31:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2786/7200)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
医師免許の受験資格は以下のようになっています。

・学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程(医学部医学科・6年制)を修めて卒業した者。
・防衛医科大学校卒業生(防衛省設置法第17条)。
・医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者。

この3種類の条件のどれかに適してる人間でないと受験そのものができません。
お礼コメント
muumuu31

お礼率 100% (3/3)

有り難うございます、あるニセ医者事件で医師と勘違いさせる為に周到に計画された悪質な事件である事が分かりました。
投稿日時 - 2017-10-14 23:49:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (113/1325)

戦前は、あったかもね。
お礼コメント
muumuu31

お礼率 100% (3/3)

そうなんですか?
投稿日時 - 2017-10-14 23:19:19