• ベストアンサー

接骨医は医師免許必要?

接骨医は医学部を卒業して医師免許が必要なのでしょうか? 確か必要なかったような気がします。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

「接骨医」と名乗れば、医師免許が必要です。 “医”と言う言葉は法律により厳しく制限されています。 医師以外のものが“医”と言う言葉使えません。 “名称の独占” と言うやつです。 しかし、接骨医と普通は名乗りません。 接骨師か柔道整復師です。柔道整復師が正式名称です。 厚生労働省認可の専門学校を三年間通い、卒業後、国家試験を通らなければなり ません。これは、はり師、きゅう師、あんまマッサージ指圧師も同じです。 しかし、最近ではこんな問題もあります。 整(接)骨院ではほとんど全て、保険治療を勧めてきます。しかし整骨院で保険が 認められているのは、急性の捻挫、挫傷、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正 請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるので、そういう申 し出があればはっきり断りましょう。 不正は業界ぐるみで行われており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、 荒稼ぎしています。 全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、 老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億円 ほど、かかっているのではないでしょうか?しかしそのほとんどが、不正請求で すから、我々の医療費、消費税が上がるのも納得できますよね。 ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。 整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人” です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。通うなら看板に、鍼灸、整骨 按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もちろん彼らは厚生労働省の認め る国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみ ましょう) 体のどこかが痛むならば、レントゲンは病院でしか取れませんので、まずは整形 外科にかかりましょう。

参考URL:
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

その他の回答 (2)

回答No.3
  • kusirosi
回答No.1

接骨医は、正式には柔道整復師といい、医師免許は不要です。 ただし、三年間、文科省・厚労省指定の専門学校などで、医学や実技を学習したうえ、国家試験を受け、柔道整復師免許取得しないと、仕事できません(^_^;)