• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の医師免許はアメリカでも使える?

  • 質問No.3611911
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 41% (126/302)

タイトルの通りです。テレビによく出てくる福島孝徳医師はアメリカと日本を行き来して手術していると紹介されていました。でも医師免許をアメリカと日本と2つ取らないといけないとこのようなことはできないと思います。

まさかですが日本で医師免許を取得したあとにアメリカの大学を卒業したということではないですよね?

教えてください、御願いします、。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (6/8)

アメリカの医師免許を取るために、USMLE united states medical licensing examinationという試験があります。
アメリカで医師として働いている人は皆その試験を受け、受かった人だと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5/15)

日本の医師免許のみでアメリカで医療行為を行うことは出来ません。
通常は国際免許の取得が必要です。但し他国の医者が日本で医療行為を行う場合に国際免許での営業は認められません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (203/419)

詳しくはわかりませんが、大学等で研究している世界的な権威のある先生にはアメリカにある各種のナントカ学会が特別に医師免許をくれる(冗談好きな先生が言ったことなのでそれなりの手続きとかは必要なんでしょうけど)と聞いたことがあります。