• ベストアンサー

アメリカで免許を取って日本で使うことってできますか?

タイトルが分かりにくくてすいません。 私は今アメリカに住んでいるのですが、これから免許を取ろうと思います。 あるウェブサイトで、アメリカで免許を取り、国際ライセンスを取得。さらにアメリカに3ヶ月以上滞在すればその国際ライセンスをそのまま日本の永久ライセンスに更新できる!!というおいしい話を聞いたのですが。こちらの日本人の方に聞いたら、「ソレはうそだ!!」と言われました。涙 もし可能なら是非実行したいのですが、本当のところをはどうなのかと・・・。 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたの言う意味が大体分かります。 アメリカで正式な免許を取得するわけですよね? そこから、日本に帰ったときに、30万とか高額なお金を支払わず、日本の 正式免許に書き換えができる、ということですよね? その日本のかたのいう「ソレはうそだ!!」がうそです(笑) 出来ますよ。というのも、私がアメリカの免許から日本の免許に書き換えましたから。 小学生でも分かるような筆記(コンピューター画面)の10問の質問に答えて、 教習コースを1周してクランクとS字を通るだけ。 値段は1回2100円だったような・・・あといくらか手数料かかった気がしますが かかっても1回でパスすれば5000円もしませんよ。 ただ、国際ランセンスの取得は全く持って関係ありませんので、とらなくても大丈夫。 国際ライセンスを取って3ヶ月以上じゃなくて、アメリカ国内の本免許をとって 3ヶ月以上いればいいんです。国際免許の有無はなんら影響しません。 日本の免許とって1年ぐらい経ちますが、アメリカ(CA)の免許は 1月にエクスパイアしました。アメリカ免許が無効になっても、日本の免許とは 完全独立なので影響はしません。 ただ、書き換え時にはアメリカの免許証は必要です。

satindoll
質問者

お礼

おぉ~、そういうことだったんですか。。。 待ってましたと言うような回答だったんで思わず興奮してしまいました。w すべておっしゃる通りです。拙い文章を理解して頂いてありがとうございました。w 日本にきちんと帰国するのはまだまだ先の話ですが、これで30万浮くことが分かりました!! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカで取得の免許は確か? 日本で国際免許申請した後に使うことは出来るけど、イワユル書き換え更新は、所得したアメリカでを更新しなければならない筈です。 書き換えの度に渡米は可也面倒では?

回答No.1

アメリカに留学してます。 警視庁のウエブでは下記のようになってますね。 >>手続ができる方は、外国の免許を取得し、取得後 >>その国に3か月以上滞在していた方で、現に外国の>>免許の有効期限が残っている方です。    >>外国の行政庁の発行した国際運転免許証では、日本>>免許に切り替えることはできません。 ということで、satindollさんの半分が正しく半分が間違いってことでしょうか。 アメリカで国際ライセンスなんてイチイチ取るのは日本に一時帰国する時に車の運転の為に取るのが一般的みたいで、帰国後日本の免許に切り替える場合は国際免許は関係なく、アメリカの友好な免許が必要ってことですね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
satindoll
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 早速警視庁のサイトを見てみましたが・・・。 国際免許の欄は全部読んだのですが・・・、 「その国に3ヶ月以上滞在していた方・・・」というところが見つかりません!(>_<) どこに書いてあったんでしょうか??すいません、理解力なくて・・・。

関連するQ&A

  • アメリカに在住しながら日本の免許を国際免許に変える

    日本の普通運転免許を取得しており、(国際免許ではないです)アメリカ、ワシントン州に在住なのですが、ワシントン州に在住しながら、日本の運転免許証を書き換えることや、国際免許を取得できることは可能なのでしょうか??

  • アメリカの運転免許証を日本の免許証に変更したい

    友人なのですが、今現在、アメリカ(アリゾナ州)自動車運転免許証を持っているのですが、日本で車の運転の仕事をする予定なので、日本の免許へ変更する手続きをしに行ったところ、 アメリカで免許取得後、3ヶ月滞在した事が分かるパスポートなどが、必要と言われました。 2007年に日本からアメリカに行って、2008に日本に帰ってきてます。確実に3ヶ月以上アメリカに居たのですが、何故かパスポートにアメリカで入国の時にもらうはずの何年何月何日にアメリカ入国のスタンプが押して有りません。押し忘れなんて考えにくいのですが・・・ そのスタンプが無い為、3ヶ月アメリカに滞在していた事が分かる物が無いので、変更は無理と言われました。その為、日本で免許を教習所などに通って取得しようかと考えてるみたいです。 何か、良い方法は、無いのでしょうか? ご存知の方、お力をおかしください。 ちなみに 国籍は、日本です。 運転免許は、日本の物は、取得した事は無いです。 アメリカの免許は、18歳の時に取得しているみたいなので、 10年ぐらい前から持っています。 後、今持っているパスポートは、アメリカの物です。 宜しくお願いします。

  • アメリカで発行した国際免許証

    今月、アメリカから日本へ帰国します。帰国直後に日本で車を運転したいのですが、アメリカ滞在中に免許証の期限が切れてしまいました。アメリカの運転免許証は有効なので、アメリカで国際免許証を発行し、日本で運転することを検討しています。 万一、検問などで運転免許証の提示を求められた場合、事情を説明し、国際免許証を見せれば大丈夫なのでしょうか? ちなみに、3日後には実家から新居(住民票登録地)へ移動し、免許を更新する予定なので、実際に国際免許証で運転するのは3日間ですが、この方法で日本で一時的に運転された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • アメリカでの運転免許取得について

    お世話になります。 色々検索してみたのですが、私の行く州の情報が得られなかったので質問させていただきました。 半年~1年くらいアメリカの親類の家に滞在をするので、アメリカの免許を取得したいと思っています。 ただ、SSNを取得する事はできません。このような場合でも免許の取得は可能なのでしょうか? オレゴン州で免許を取得した方、体験談などのサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 最近の状況などを教えて頂きたいと思っています。 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ・日本の免許証を持っているので、国際免許証は持っていきます。

  • アメリカの免許証は日本に住んでても有効ですか?

    去年、アメリカ人の主人と一緒にアメリカ(ユタ州)から日本に引っ越してきました。 今年の秋にアメリカに1週間ほど里帰りをする予定でおります。 その際、向こうでレンタカーを借りる予定でいるのですが、今私たちが持っているアメリカの免許証で向こうで運転できるのでしょうか?有効期限は切れておりませんが、免許証上の住所はアメリカの以前住んでいた住所になっております。 有効期限内の米免許証を持っていても、日本に住んでいる場合はやはり国際免許証を取得しないといけないのでしょうか?

  • アメリカの免許を国際免許にして日本で使いたい

    こんにちは自分は今アメリカに留学しています。 自分は冬にひと月ほど日本に帰るのですが、その際にアメリカの運転免許を国際免許にして日本で使用しようと思っています。 ちなみに、自分は日本の免許は持っていません。 自分の質問は アメリカの免許を日本の免許に書き換えるときにアメリカで免許をとってから3ヶ月以上たたなければ書き換えられないと聞きました。 国際免許にするときもそれが適応されるのでしょうか? 国際免許の場合は免許を取ってからたった日数に関係なく日本で乗れるのですか? お願いします!

  • アメリカで取得した免許を日本の免許に切り替える。。

    こんにちわ。わたしは今アメリカのフロリダ州で留学しているのですが、こっちで車の運転免許と取得しようと思います。日本で免許を取るには学校へいくやらでやたらと時間とお金がかかるので、こっちでとってしまおうと思います。日本に帰ってからは、IDとして使うつもりです。 しかし、WEBで検索してみましたが、なかなか確かな情報が手に入りません。こっちで運転免許を取得してから3ヶ月は滞在していないと日本で免許を発行できないというのはわかりましたが。。。 この情報に詳しい方、経験のある方、ご回答お願いします。 ※わたしはフロリダに留学していて、日本では大阪に住んでいます。

  • カリフォルニア 免許 失効

    2006年にカリフォルニア州にて運転免許証を取得しました。 そして、2009年に大学を卒業したため日本へ永久帰国し、 翌年、2010年にドライバーズライセンスが失効してしまいました。 ネットで更新できると留学当初は知り合いから聞いていたので、 たいして気にしていなかったのですが、更新直前にDMVまで来ないと失効すると 手紙がとどきました。 もちろんそんな急に飛行機の手配はできず、 失効直前にDMVに問い合わせてみたのですが、 やはり、代理人でもダメで、本人が来ないと失効するとのことで、 結局、免許の更新はできませんでした。 来年ぐらいからアメリカにちょくちょく出かけようと思っているのですが、 そのたびに国際免許を取得するのは、大変かと思っており、 出来ることならば、カリフォルニアのドライバーズライセンスを復活させたいなと思っています。 そこで知っている方がいれば、教えていただきたいのですが、 ■やはりペーパーテストを受け直して、その後実地試験を行い、  再取得しなければならないでのしょうか? ■何かしらの手段で更新できるものなのでしょうか?  例)再度、ペーパーテストを受ければOK など ■免許取得には、滞在期間が残り60日以上必要だそうですが、  失効した免許の復活にも同様の制限がかけられるのでしょうか? ■観光ビザで取得は可能なのでしょうか? 会社のこともあり、長期で休めて1週間ぐらいなので、 その期間で免許が復活または取得できたらなと思っております。 どなたかいい方法や手段をご存知の方がおられましたら、教えてください。 長文ではございますが、ご回答いただけますようお願いいたします。 ※誹謗中傷の類の回答は、申し訳ないですがご遠慮ください。

  • アメリカの免許を日本で

    アメリカのカリフォルニアの車の免許を持ってます。2007年8月に取得しました。 免許取得してから90日以上、現地で滞在してますが、国際免許にはしてません。 今、外国免許切り替えの手続きを終え、技能試験待ちの状態なのですが、 試験が3週間後です。その間に練習したいんですが、 随時講習として教習所に行くのは1時間5000円はとられるので、それはちょっと・・・と思い、 路上で練習しようと思ってるのですが、オリジナルの免許だけでは運転できませんし、広大な私有地も持ってません。 そこで、例えば、となりに免許取得してから2年以上の者を同伴させてれば運転できる、みたいな特例みたいなものありませんか? そういう特例があれば練習できるのですが・・・。

  • 日本の運転免許更新はアメリカからでもできる?

    現在アメリカ在住です。 今月末で日本の運転免許が切れます。 切れても、半年以内に再申請すればまた取得できると聞きました。 アメリカ国内で日本の運転免許更新はできますか? それとも日本に帰国して更新しないといけないのでしょうか。