• ベストアンサー

アメリカで免許を取って日本で使うことってできますか?

タイトルが分かりにくくてすいません。 私は今アメリカに住んでいるのですが、これから免許を取ろうと思います。 あるウェブサイトで、アメリカで免許を取り、国際ライセンスを取得。さらにアメリカに3ヶ月以上滞在すればその国際ライセンスをそのまま日本の永久ライセンスに更新できる!!というおいしい話を聞いたのですが。こちらの日本人の方に聞いたら、「ソレはうそだ!!」と言われました。涙 もし可能なら是非実行したいのですが、本当のところをはどうなのかと・・・。 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの言う意味が大体分かります。 アメリカで正式な免許を取得するわけですよね? そこから、日本に帰ったときに、30万とか高額なお金を支払わず、日本の 正式免許に書き換えができる、ということですよね? その日本のかたのいう「ソレはうそだ!!」がうそです(笑) 出来ますよ。というのも、私がアメリカの免許から日本の免許に書き換えましたから。 小学生でも分かるような筆記(コンピューター画面)の10問の質問に答えて、 教習コースを1周してクランクとS字を通るだけ。 値段は1回2100円だったような・・・あといくらか手数料かかった気がしますが かかっても1回でパスすれば5000円もしませんよ。 ただ、国際ランセンスの取得は全く持って関係ありませんので、とらなくても大丈夫。 国際ライセンスを取って3ヶ月以上じゃなくて、アメリカ国内の本免許をとって 3ヶ月以上いればいいんです。国際免許の有無はなんら影響しません。 日本の免許とって1年ぐらい経ちますが、アメリカ(CA)の免許は 1月にエクスパイアしました。アメリカ免許が無効になっても、日本の免許とは 完全独立なので影響はしません。 ただ、書き換え時にはアメリカの免許証は必要です。

satindoll
質問者

お礼

おぉ~、そういうことだったんですか。。。 待ってましたと言うような回答だったんで思わず興奮してしまいました。w すべておっしゃる通りです。拙い文章を理解して頂いてありがとうございました。w 日本にきちんと帰国するのはまだまだ先の話ですが、これで30万浮くことが分かりました!! 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカで取得の免許は確か? 日本で国際免許申請した後に使うことは出来るけど、イワユル書き換え更新は、所得したアメリカでを更新しなければならない筈です。 書き換えの度に渡米は可也面倒では?

回答No.1

アメリカに留学してます。 警視庁のウエブでは下記のようになってますね。 >>手続ができる方は、外国の免許を取得し、取得後 >>その国に3か月以上滞在していた方で、現に外国の>>免許の有効期限が残っている方です。    >>外国の行政庁の発行した国際運転免許証では、日本>>免許に切り替えることはできません。 ということで、satindollさんの半分が正しく半分が間違いってことでしょうか。 アメリカで国際ライセンスなんてイチイチ取るのは日本に一時帰国する時に車の運転の為に取るのが一般的みたいで、帰国後日本の免許に切り替える場合は国際免許は関係なく、アメリカの友好な免許が必要ってことですね。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
satindoll
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 早速警視庁のサイトを見てみましたが・・・。 国際免許の欄は全部読んだのですが・・・、 「その国に3ヶ月以上滞在していた方・・・」というところが見つかりません!(>_<) どこに書いてあったんでしょうか??すいません、理解力なくて・・・。