• 締切済み

アメリカ医師免許取得方法

現在アメリカで医学系の研究をしています。 どうしても、ある疾患の研究がしたくてこちらに来て8年たってしまいました。 いくつかのメジャーなジャーナルに投稿することができたのですが、研究費を取るのも非常に競争が激しく、基礎研究のみでアカデミックポジションを得る事がいかに大変か痛感しております。 そこで質問させていただきたいのですが; アメリカで医師免許を取得するにはどのような手順で進めたらよいのでしょうか。(日本の医師免許を既に持っております) ECFMG(Educational Commission for Foreign Medical Graduates)を取得するためにはいくつかの試験が必要、との事ですが。 1、USMLE(United States Medical Licensing Examination)Step1 2、USMLE(United States Medical Licensing Examination)Step2 3、TOEFL(Test of English as a Foreign Language) 4、USMLE;Step1とTOEFLを受験後→CSA(Clinical Skills Assessment)の受験 ・これら4つの試験に合格した後にレジデントのポジションを取得する。 5、USMLE Step3は、ECFMG certificateを取得→研修医になった後、受験。 と以上のような流れで免許の取得をするのでしょうか? どなたか、経験者の方がおられましたら、免許取得まで具体的にかかった時間など、お教えいただけますでしょうか。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

だいぶ時間がたってからの書き込みですので、もしかしたらもう将来の方向を決められた後かもしれません。。。私も研究目的に渡米しました。アメリカで四年間基礎研究した後、卒後十年目で内科のレジデントになりました。レジデント選考のクライテリアで卒後何年以内というものをよく目にしますが、何千と集中するアプリケーションの足きりの目安であり、多くの場合、絶対的なものではありません。私の妻の場合は、なんと卒後16年目で内科レジデントになりましたが、プログラム選考クライテリアでは、卒後5年までとなっていました!ただし、このような事象が生じるためには内部に強力なコネが必要で、先生の場合では、ラボの責任者(教授?)が、いかに地元(もしくは全国区で)のプログラムに影響力があるかが重要です。USMLEの勉強時間は人それぞれで、私の場合は、半年ほど、妻の場合は、二年ほどかけて準備しました。範囲が広範で、何年かけてもとても全部カバーしきれないと思うので、ある程度時間を区切って(たとえば三ヶ月短期集中など)受験に望まれると良いのではと思います。また、先の回答者の方がおっしゃっていたように、ビザの問題は重要です。研究業績があるのであれば、研究者としての立場のうちに、National Interest Waverなどのカテゴリーを使って、グリーンカードを取得されておくのが得策です。臨床研修へのバリアがぐっと低くなります。 私も以前リサーチサイエンティストを目指していましたが、レジデント、フェロー、アドバンストフェローと進むうちに考えも変わり、今はアメリカ田舎の一開業医です。

• MDinUSA
回答No.1

こんにちは アメリカでレジデンシーを終えて今はフェローとして働いています。 先生はグリーンカードホルダーでしょうか?それともビザでしょうか。 グリーンカードホルダーであれば、Step1, Step2を取ればいいです。 現在TOEFLは必要でなく、Step2が二つに分かれていてCSAが組み込まれています。 ビザホルダーの場合はSTEP3も必要です。なぜならJ-1には変更できないからです。 免許を取得しても先生の場合は難しい点もあります。卒後最低でも8年たたれているので、通常の応募では多くのレジデンシープログラムは受け入れてもらえないと思います。卒後5年以内というのが多くのプログラムの条件のようです。一部のプログラムでは10年以内であれば受け入れてくれるところもあるようです。 先生の場合であればその疾患に関するフェローのポジションを得るほうが得策だと思います。フェローを終えてからレジデンシーをすれば最終的に専門医も取得できます。 免許取得までに要する時間はどれだけ準備に専念できるかだと思います。私はSTEP1に 4週間、 Step2に 2週間、 CSAに1週間、STEP3に 3日間準備しました。STEp1、2は学生時代に取得したので勉強だけしていました。しかし働かれているとのことなので、それだけをするというのは難しいと思います。どんなに長くてもすべての取得を1年以内に終えることが重要です。 大変かと思いますががんばってください。