• 締切済み

医師免許と組み合わせて使える資格は?

私は卒後10数年の医師です。 数年間を研究生活に費やし、学位取得後にアカデミックなポジションに就いて勤務したこともありました。 しかし、やはり医師として勤務したいと考えて、病院その他で仕事をしてみたものの、過労で一度倒れてからは、あまり上手いことキャリアを重ねることができなくなってしまいました。 家族がいますので、割り切って仕事をしようと思っていましたが、一般病院勤務の先生に仕事の内容を馬鹿にされて、どうしても耐えられなくなりました。 体調が最悪な状態でまた入院してしまいましたが、退職してしまったので退院後の仕事のあてはありません。しばらくはバイトをして食いつなごうとは思いますが、将来的なビジョンはありません。いろいろな可能性を検討してみましたが、ことごとく否定されてしまいました。どん底というのはこういう状態だなと思い、もはや笑うしかありません。 特に何かあてがあるわけではありませんが、勉強するのは好きなものですから、何か”資格”でもとったらどうだろうかと考えています。 バイトはその内容にもよりますが、それをしながら勉強するというのは、不可能事ではないと思っています。 というわけで”医師免許と組み合わせて使える資格”というのは何かありませんでしょうか? こんな事をつい昨日今日で考えはじめたのですが、実際、こういう考え方は甘いといわれてしまうものでしょうか? しかし、一般病院の先生から、”変わった仕事ですね”と思われる分にはかまわないのですが、”その程度の仕事ですか”とか馬鹿にされるのはもう耐えられないと思います。 ちなみに、国連英検B級(一般の英検の準一級相当)をもっておりますが、今となっては昔のことで、”英語に自信がある”とは言えません。どちらかというと苦手なので頑張ったというところです。 質問内容を読み返してみましたが、言葉が足りませんので、いろいろな罵詈雑言を浴びせられることが想像されました。 しかし、ここでは私の場合の特殊な事情(不治の持病など!)をつまびらかにできないので、”察していただく”しかありません。 この点どうぞご理解の上でご発言ください。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • karubi007
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

残念ながら医師免許と組み合わせて有用な資格と言うのは各種認定・専門医、産業医、標榜医など医師免許をさらに輝かせる類の資格です。 あまり就職に困らないため忘れがちですが医学部というのは臨床 (あるいは研究)以外には極めてつぶしの効かない学部であり、医師免許というのも医療関係以外だと輝きを失います。 ・ 医師人生の大半を臨床ではなく、研究で費やしてこられた様ですが、医師としてのキャリアは十数年でも、臨床医としてのキャリアが数年しかないのであれば経験の浅い医師であることは変える事のできない事実であり、同年代の医師から指摘されてもそれは仕方ないでしょう。 その事を我慢できないのであればアカデミックポスト (無名大学、無名学部を含めてあらゆる職場を探す)をもう一度狙うか、フリーター医師として食いつなぐしか無い様に思います。 通常は同期や友人のつてを頼るのが一番なんですが、フリーター医師の間でも色々と繋がりがあると聞いたことがあります。ともかく人脈がものを言う世界ですから、美味しい職場を漏らさないように情報収集&交換を仲間内で始めることから初めては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 医師の就職先は選べますか?

    こんばんは。 一つお聞きしたいのですが、医学部を卒業して研修を終えたあとの勤務先は自分で選べるのでしょうか? 私は人間ドックの病院に勤めたいと思っています(当直もないだろうし、一般の病院勤務より楽なイメージがあるので)。 卒後すぐにこういう病院に勤めるのは可能ですか? また人間ドック病院は楽ですか?

  • 医師になりたい!

    現在病院勤務の社会人2年目の25歳です。 この年から医師になるのを目指しているのですが、やはり高齢で大学に行き直し、医師として飯を食っていくというのは難しいでしょうか? 仕事をしながらの受験勉強ですので3年計画くらいで医大への入学を考えています。 そうなると、免許を取るのが31、医師になるのが33くらいでしょうか。 これくらいの年だとやはりどこも雇うのを渋ったりするでしょうか?

  • 経理と介護の資格

    こんにちわ。 現在24歳です。 資格を取りたいと思っているのですが、勉強が苦手です。 高校の頃は、漢検、英検、どちらも1番簡単なのでさえ、落ちました。 いわゆる、馬鹿です。 そんな、私ですが、今、介護の資格と経理の資格を取りたいと思っています。 PCはそれなりに扱えます。 ワープロ検定2級 情報処理3級 ワープロはブラインドタッチ出来るくらいで Excelは、もうほとんど覚えていないので、簡単な操作しか出来ません。 介護は全くの未経験。 やった事もないです。 介護は、将来の為にも取っておきたいのです。 昼間は仕事をしているので、学校等には行けないので、自主勉強になります。 馬鹿な私でも、取れると思いますか? 又は、持っている方、どんな内容かを教えて頂ければと思います。 お願い致します!

  • 医師の勤務地

    医師になりたくて医学部志望の学生です。 家族に医師は全くいない一般的な家庭なので 金銭的に実家から通える国公立大学に入りたいのですが、 将来、最先端の医療を勉強したいと思って東京の病院に勤務することは可能でしょうか? 勤務地は卒業した大学の関連病院などが中心で、 東京の病院に勤務したいという希望は通らないものなのでしょうか? ツテのようなものがなければ地方から出られないのでしょうか? 教えてください。

  • 医師の素顔

    病院で仕事をしているものです。 看護士ではありません。 医療事務やさんです。 勤務開始より2年がたとうとしています。 しかし 今だに職場の雰囲気になじめません。 医師A先生とB先生が話をしていてC先生の悪口を 言っているかと思いきや、その2時間後にはB先生とC先生が 2人そろって A先生の悪口をいう、見たいな雰囲気があります。 病院の仕事は 患者様のケアであり、患者様が 元気になればいいので、私も病院の雰囲気がキライですが、 今まで頑張って仕事してきました。 医師も患者様相手に相当なストレスがたまっているので 仕方のない事だと思うのですが、 私は人様の事を悪く言うのが嫌で、それにそういう悪口の オンパレードを耳にするといい気持ちになれません。 それに病院は噂が多い場所なんですね。 私は医師でも看護士でもない、ただの医療事務ですが、 私の噂が 私の担当の診療科(外科です)を超えて、 あっという間に 他の医師まで広まっている事も 多く、耐えられない事も多いです。 私は人にどう思われているか、結構きにする タチなんで。。。。 病院でお仕事されている方、どうやって毎日 ストレス対処してますか???

  • 医師になりたいです!

    私は現在看護アシスタントとして病院に勤務する26歳です。 実は医師になりたいと思っています。お恥ずかしい話、何から手をつけていいか、何を勉強したらいいかわかりません。 経済的な理由から、出来れば地元の公立大学に行ければと思っています。 センター試験等、受験内容は調べましたが、どこから勉強すればいいのか‥ 現役から何年も経っているので勉強には本当に自信がなくて。 アドバイスをおねがいします。

  • 教えてください、役立つ資格

    こんにちは。 主婦(子供なし)で正社員のOLです。 会社で資格支援をしていて 試験料は会社が出すので何か資格をとってくだい、と 言われるのですが せっかく、勉強して資格をとるならば 将来、活かせるな資格を取ろうと思います。 ただ、あまりにも今の仕事に関係ない資格は 自費でうけなければならないので 現在の仕事(一般事務)でも 活かせる資格を考えています。 ちなみに私が持っている資格は MOS(excel,word,powerpoint,access)くらいです。 英語アレルギーなので英検は考えていません。 ホームページの仕事も考えていますが これはかなり難しいのでしょうか・・・?

  • 医師にも 違いがあるのでしょうか‥‥‥

    若くして 様々な 専門医の資格や 指導医の資格などを取り,大きな総合病院などで,外来や手術などを担当する先生と,割と,長年医師をしていても,ほとんど 資格などの無い医師や開業医との違いは,何でしょうか‥‥‥‥‥素朴な疑問ですが よろしくお願いします m(__)m 。

  • 医師のアルバイト

    医師の方で非常勤で他の病院などに勤務している人が結構多いと聞きます。良いところでは日給10万円くらいもらえるところもあるそうですね。 質問なんですが、アルバイトって医師になってからどれくらいで出来るようになるのでしょう?研修医とかでもできるんでしょうか? また、仕事内容は千差万別だと思うんですが、具体的にどんな仕事をやってるんでしょうか? わかるかたよろしくお願いいたします。

  • 医師への年賀状

    総合病院で2年間治療してもらいました。 主治医はやさしい先生で、この先生でよかったな、と思う先生でしたので 先生に年賀状を出しました。 総合病院の医師は、患者さんからたくさん年賀状もらうでしょうか。 年賀状を出す患者さんて少ないですかね。 患者さんからの年賀状は、うれしい物ですか? 自分に、特別な感情を持っていると思われないかな、等 (年齢が近いので。でもこれは、ちょっと考えすぎですよね?) 出した後で、ちょっと気になってしまったので^_^; できれば、医師の方、総合病院勤務の方、 どう思われますか。教えてください。 よろしくお願いします。