• 締切済み

医師免許と組み合わせて使える資格は?

私は卒後10数年の医師です。 数年間を研究生活に費やし、学位取得後にアカデミックなポジションに就いて勤務したこともありました。 しかし、やはり医師として勤務したいと考えて、病院その他で仕事をしてみたものの、過労で一度倒れてからは、あまり上手いことキャリアを重ねることができなくなってしまいました。 家族がいますので、割り切って仕事をしようと思っていましたが、一般病院勤務の先生に仕事の内容を馬鹿にされて、どうしても耐えられなくなりました。 体調が最悪な状態でまた入院してしまいましたが、退職してしまったので退院後の仕事のあてはありません。しばらくはバイトをして食いつなごうとは思いますが、将来的なビジョンはありません。いろいろな可能性を検討してみましたが、ことごとく否定されてしまいました。どん底というのはこういう状態だなと思い、もはや笑うしかありません。 特に何かあてがあるわけではありませんが、勉強するのは好きなものですから、何か”資格”でもとったらどうだろうかと考えています。 バイトはその内容にもよりますが、それをしながら勉強するというのは、不可能事ではないと思っています。 というわけで”医師免許と組み合わせて使える資格”というのは何かありませんでしょうか? こんな事をつい昨日今日で考えはじめたのですが、実際、こういう考え方は甘いといわれてしまうものでしょうか? しかし、一般病院の先生から、”変わった仕事ですね”と思われる分にはかまわないのですが、”その程度の仕事ですか”とか馬鹿にされるのはもう耐えられないと思います。 ちなみに、国連英検B級(一般の英検の準一級相当)をもっておりますが、今となっては昔のことで、”英語に自信がある”とは言えません。どちらかというと苦手なので頑張ったというところです。 質問内容を読み返してみましたが、言葉が足りませんので、いろいろな罵詈雑言を浴びせられることが想像されました。 しかし、ここでは私の場合の特殊な事情(不治の持病など!)をつまびらかにできないので、”察していただく”しかありません。 この点どうぞご理解の上でご発言ください。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• karubi007
回答No.1

残念ながら医師免許と組み合わせて有用な資格と言うのは各種認定・専門医、産業医、標榜医など医師免許をさらに輝かせる類の資格です。 あまり就職に困らないため忘れがちですが医学部というのは臨床 (あるいは研究)以外には極めてつぶしの効かない学部であり、医師免許というのも医療関係以外だと輝きを失います。 ・ 医師人生の大半を臨床ではなく、研究で費やしてこられた様ですが、医師としてのキャリアは十数年でも、臨床医としてのキャリアが数年しかないのであれば経験の浅い医師であることは変える事のできない事実であり、同年代の医師から指摘されてもそれは仕方ないでしょう。 その事を我慢できないのであればアカデミックポスト (無名大学、無名学部を含めてあらゆる職場を探す)をもう一度狙うか、フリーター医師として食いつなぐしか無い様に思います。 通常は同期や友人のつてを頼るのが一番なんですが、フリーター医師の間でも色々と繋がりがあると聞いたことがあります。ともかく人脈がものを言う世界ですから、美味しい職場を漏らさないように情報収集&交換を仲間内で始めることから初めては如何でしょうか?