• ベストアンサー

医師への年賀状

総合病院で2年間治療してもらいました。 主治医はやさしい先生で、この先生でよかったな、と思う先生でしたので 先生に年賀状を出しました。 総合病院の医師は、患者さんからたくさん年賀状もらうでしょうか。 年賀状を出す患者さんて少ないですかね。 患者さんからの年賀状は、うれしい物ですか? 自分に、特別な感情を持っていると思われないかな、等 (年齢が近いので。でもこれは、ちょっと考えすぎですよね?) 出した後で、ちょっと気になってしまったので^_^; できれば、医師の方、総合病院勤務の方、 どう思われますか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 良い医師に出会えてよかったですね。年賀状をいただいた程度で好意があると誤解する医師はいないと思います。安心してください。  自分がいただいているのは10通にも満たないですが大変うれしいものです。中には10年以上いただいている方もいます。患者様からのそういった感謝の気持ちが良い信頼関係を築き、医師のモチベーションの上昇にもつながると思います。  

pink1048
質問者

お礼

>好意があると誤解する医師はいないと思います。 そうですよね(笑)  励みになるんですよね。安心しました(^_^) これからは、定期検診だけですが、今の先生に診てもらいたいので、 先生のこころの栄養になるなら(どなたかが書かれてました) 診てもらっている間は、出そうと思います(^^) 有難うございました。

関連するQ&A

  • 医師を飲みに誘うには

    少し気になる人がいまして個人的にお酒や食事をしたいと思っています。 色々な話をしてみたいと思いますが、その相手とは病院の医師(主治医)なのです。 患者が病院以外の場所で会う約束を持ちかけたら、医師はどう答えると思いますか? 医師が患者と個人的に会うことに問題はありますでしょうか? どうしたら上手に誘えるでしょうか? 相手は私より20程度年上の異性です。 恋愛感情を抱いているわけではなく、ただ治療以外の普通の話をしたいだけです(笑 よろしくお願いします。

  • 医師に失望しました

    私は精神科に通院している鬱病を患っていたものです。 鬱病で一番苦しんでいたときの担当医師が  あまりにも人として最低で精神的にボロボロになりました。 最初はとても親切で感じの良い人だったのですが 何度か通院しているうちに 患者に対してヒステリックになったり 他の患者の悪口は言うし ものすごくそっけない対応をされたり 質問すれば「そこまでのお金はもらっていないので対応できない」 「私が嫌ならどうぞ嫌ってください」 もう 書ききれないほど酷い言われようをされ その医師に関わってると鬱がさらに酷くなっていくのがわかり 病院を変え 役所の保健師に相談して紹介してもらった 現在の主治医は人間的にも精神科医としてもとても信頼できる良い先生にめぐり合うことができ ようやく鬱が良くなりつつある現在です。 ですが 過去のその酷い医師のトラウマのようなものが消えず 白衣の男性を見ると虫唾が走り 頭にきて仕方ありません。 現在の主治医に対してはそういった感情はないのですが 総合病院などに行くと 白衣の先生がたくさんいるわけですが もう無条件にいらいらして頭痛までしてきます。  時間が解決すると思ってはいたのですが もうそんな日々が1年以上続いています。 ことあるごとに その医師の酷い言葉を思い出し 落ち込んで泣くこともあります。 現在家族が総合病院に入院しており 面会に行くたびに辛くて いっそ記憶喪失になりたいほどです。 どうすればこの葛藤を克服できるでしょうか…

  • 医師の年賀状

    医師の方に質問です。 私の友人は勤務医をしているのですが同僚や上司に住所を わざわざ聞いてまで年賀状は出さないと言ってました。 医師の世界では同僚や上司に年賀状を書くことは あまりないのですか?

  • 医師に説明を求めたいのですが

    大学病院の医師に説明を求めたいのですが途中で主治医が替わりました。 説明して欲しいのは初めに診ていた医師なのですが、主治医が今は違うからといって後から診た先生に説明して貰うように言われました。 最初に診ていた医師は9月21日から10月31日まで主治医でした。11月1日から科と医師が替わり治療をしてくれたのですが、その医師は危篤になってから診た先生です。 元気な内から診ていて危篤になるまでを診ていた医師にどうして危篤になったのか説明を求めるのは駄目なのでしょうか? 最初はどこも悪くない10月9日には退院だと言っていた医師に、検査してどこも悪くないと言っていた事や何で危篤状態になったのか聞きたいと思っています。 最後に診てくれた先生は危篤になって手遅れの状態になってから診てくれた先生なのでその前に診ていた先生に聞きたいと思っていますが病院が今は主治医が違うからと出してくれません。

  • 治療法をくと父には適用できない一般論をいう医師

    主治医に重病の父の今後の治療法を聞くと 手術でとるか注射で小さくすることもできるとのこと。 念のためセカンドに行き、そこの医師には手術はもうできない といわれました そして外来で 主治医のすぐ下の医師に聞くと やはり手術できないk段階だと。 しかし主治医はいってましたというと <一般論でしょ。> といわれました そんなことありますか? 父の今後の治療方針を聞くと 父にはもうできない一般論をいうなんて。 これは 主治医の勘違いでしょうか? あるいはなにかほかの治療を知っているすごい先生でしょうか セカンドに行くというからどうでもよくなった患者だからでしょうか とても冷たい感じの 病院の部長という立場の先生が主治医です

  • 年賀状の宛名書きについて

    日頃お世話になっている主治医の医師に年賀状を出したいと思っています。 医師の住所はわからないので病院へ出したいのですが ○○病院 △△様 の時、病院の後には何かつけた方がいいのでしょうか。 例えば違う姓の家に住んでいる時は ○○様方 △△様 と「様方」をつけるように、病院にもつけるのかどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか

    患者は医師を「雇う」と言わないのはなぜですか 患者が医師の治療を受ける時、医師との間に診療契約というのを交わしている事になるのでしょうか。この場合、雇用契約とはどう違うのでしょうか。弁護士の先生に仕事を依頼する場合は「雇う」と言う言い方をしますが患者が医師の治療を受ける時、医師を「雇う」とはいいません。病院の経営者が医師を「雇う」と言う言い方はしますが患者と医師の関係で、「雇う」とか「解雇」などという対等な表現をしないのはなぜでしょうか。

  • 医師のいう「迷路」とは。。

    3年あまりうつ病の治療をうけています。最近、その主治医のすすめで分析的療法を始めて週2回50分の時間をとって治療しています。 先日のことです。 主治医のある様子に驚いたという話をしたところ、医師はそのことについて深く掘り下げて聞こうとしてきました。そして「私じゃなくても、同じように心が揺れるほど驚きましたか?」と聞かれました。「自分と同じくらいの年齢や同じ性別(男性)の精神科医であれば同じように思ったのでは」というのが医師の推察でした。 でも私は「他の医師でも同じように必ずしもそうなったとは思わない。先生だからだと思う。」と答えました。私の軽い陽性転移的な感情がそう思わせたからだと思ったので、そう答えました。 これは私にとってはかなり勇気のいる答えでした。 医師はしばらく考えたあと、「誰にでも起こるわけでもないんだったらこれ以上聞くのは意味がないかな、、、」といい、続けて「ふたりで迷路に入ってしまっても大変なだけだから」といいました。 そしてそれ以降そのことは話題に出ません。 私は常々自分が迷路に入ったようだ、出口がないと言い続けてきましたが、 この医師のいう「2人で迷路に入ってしまう」という意味がわかりませんでした。 ただ、「意味がないかな」といわれたことと、「先生だからかも」といったことを避けられたようで、なにか気持ちが悪いものが残っています。 もし医師が私の言葉を「陽性転移」だと思ったのだとしたら、それを避けられたのは少しショックでもあります。私は治療に役立つのであればと勇気を出して話したのですが。。。 分析的療法の中では意味のないこと、言ったら笑われるようなことなどないのだから、思いついたことを話してください、と言われていたからよけいに違和感が残っています。 どうしてこのような言葉が返ってきてしまったのだと思われますか? アドバイスなどあればお聞かせいただけますか? 念のために追加させていただきますが、医師として好意や尊敬はありますが、その医師に恋愛感情などはありません。

  • 医師宛ての脇付について

    入院している家族の主治医にメールで病状を問い合わせたところ、 私の名字の後に御机下と書いて返信が来ました。 初めて目にした言葉で調べたところ、医師同士の手紙のやりとりに 一般的に使われる脇付だということがわかりました。 私が主治医に送ったメールの宛名には医師の名字に先生と書いただけです。 患者もしくは患者の家族から医師に宛てた手紙やメールにも 脇付が必要なのでしょうか。

  • 医師の移動(転勤)について

    今更ですが、以前から少し気になっていた事なので質問させて下さい。 数年前に、3ヶ月ほど入院しました。 その時の主治医が他の病院へ移動することになり、新しい主治医を 私の希望する医師にしてくれるというのでA先生にお願いしますと 伝えました。 そのA先生は私を約6年間、診て下さりました。 諸事情により、私から先生に、調子も良くなったし、病院に通うのも 大変になってきたので治療を最後にしたいと思います、と伝えて終わりにしたのですが・・・ その後、ほどなくしてA先生はその病院から他の病院へ移動されました。 私の考えすぎだとは思うのですが、そのA先生は私の診察が終わるまで 病院に居続けてくれたのかな、なんて考えてしまいました。 私としては、途中で主治医が変わらなくてほんとに良かったので、診続けて くれた事をとても感謝しています。 よく分かりませんが、大学病院の移動は教授などから移動を言われると 従うのが当然のような気がするのですが、断ったり出来るものなのですか? また、私からA先生に診て貰いたいとお願いした訳ですが、その事で、最後まで診なければと責任を感じて、移動を断ったり・・・などという場合はあるのですか? 自分でも恥ずかしい事を質問しているなと思っています。 先生が私のために病院に居続けてくれたなんて、なんておかしな妄想を しているのかと叱られそうですが・・・ 大学病院の移動って、どんなものなのかなと思ったものですから、是非 聞かせて頂けたらと思います。