気になる男性医師へのアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 医師へのアプローチに悩んでいる女性のために、小さな物を贈る方法を考えています。医療者が重宝するものを選びたいが、先生の好みが分からないため、どのようなブランドやアイテムが適しているのか教えてほしいです。
  • 気になる男性医師にアプローチするタイミングや方法について悩んでいます。診察が終わった最後の日にお礼のお手紙と小さなプレゼントを渡したい考えていますが、具体的なアイテムやブランドについてアドバイスがほしいです。
  • 患者と医師の関係を考慮しつつ、気になる男性医師へのアプローチ方法を教えてほしいです。お礼のお手紙と小さな品物を渡したいと思っていますが、どのようなアイテムが適しているのか悩んでいます。予算は五千~一万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になっている医師へのアプローチ!

1カ月ほど前に、小さな怪我で診ていただいてる担当の男性医師(勤務医)のことがとても気になっています。入院ではなく、通院です。 しかし、あと5日くらいで治療は終わるので、治療が済んだらもうその先生とお会いすることがありません。地震の関係で毎日ではありませんが、今は処置のために通院しています。 その先生は ・年齢は30代前半(私は20代前半なので、たぶん10歳くらい年上)で既婚か未婚かは不明 ・外見は本当に普通の方で、身長は男性としては少し低め ・患者さんの話をよく聞いてくださり、人当たりが良いという評判 という感じです。その医師についてあまり情報がありませんが、評判は良いらしいです。 患者さんが医師や看護師に好意を抱くことはよくあると聞きますし、私にとっては担当医師でも、医師にとっては多くの患者さんのうちの一人です。そのことはよくわかっていますので、先生の方から恋愛対象に見られているとか、あまり期待もしていません。 でも、治療が終わってから後悔はしたくないので、ダメもとで、最後の診察の時に何かアプローチしたいと考えています。 まだ検討中ですが、お礼のお手紙(便せんではなく、カードのようなもの)と小さな品物を渡したいと思っています。ここで皆様にご質問です。 ●大げさでなくて小さな物を選びたいのですが、何が良いのでしょうか?先生の好みは全く分からなく、でも医療者がもらって重宝するものがあればベストなのですが・・・。 ステーショナリーなど。現在、携帯ストラップを検討していますが、どのようなブランドが30代前半男性に良さそうでしょうか?予算は五千~一万円くらいです。男性のブランドがよくわかりませんが、バーバリーとか良いんでしょうか・・・。教えていただきたいです。 先生や周りの看護師さん達のご迷惑になることはしたくないので、本当に悩んでいます。 皆さんの個人の考え方や経験者の方は、どうかアドバイスください!宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

先生にといって渡さないと、看護士が入る所で渡すと、看護士に分けてしまうという先生もいますからね。タイミングを見て。ベルトなども良いかもしれません。本当に気をつけないと看護士にそのまま渡してしまいますからね。逆に私は、持病で通院時に、可愛い看護士に気に入られようと、海外出張のたびにお土産を、診察が終わり看護士のいる時に先生に渡すと必ず看護士に渡してましたね。作戦は成功しましたが、〇交は無理でしたが。

koko7130
質問者

お礼

ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 気になっている担当医師との恋について!!

    1カ月ほど前に、小さな怪我で診ていただいてる担当の男性医師(勤務医)のことがとても気になっています。 しかし、あと1週間くらいで治療は終わるので、治療が済んだらもうその先生とお会いすることがありません。今は処置のために通院しています。 その先生は ・年齢は30代前半(私は20代前半なので、たぶん10歳くらい年上)で既婚か未婚かは不明 ・外見は本当に普通の方で、身長は男性としては少し低め ・患者さんの話をよく聞いてくださり、人当たりが良いという評判 という感じです。その医師についてあまり情報がありませんが、評判は良いらしいです。 患者さんが医師や看護師に好意を抱くことはよくあると聞きますし、私にとっては担当医師でも、医師にとっては多くの患者さんのうちの一人です。そのことはよくわかっていますので、先生の方から恋愛対象に見られているとか、あまり期待もしていません。 でも、治療が終わってから後悔はしたくないので、ダメもとで、最後の診察の時に何かアプローチしたいと考えています。 まだ検討中ですが、お礼のお手紙(便せんではなく、カードのようなもの)と小さな品物を渡したいと思っています。ここで皆様にご質問です。 (1)お手紙にアドレスを書きたいのですが、どのように書けば宜しいでしょうか?例えば、宜しければご連絡いただけないでしょうか・・・など。 (2)大げさでなくて小さな物を選びたいのですが、何が良いのでしょうか?先生の好みは全く分からなく、でも医療者がもらって重宝するものがあればベストなのですが・・・。小物やステーショナリーなど。 (3)周りには看護師さんなどもいらっしゃるので、いつわたせば良いのか分かりません。どのタイミングが良いでしょうか? ちなみに、とくにお世話になった看護師さんが3人いたので、個別にお手紙書こうか考え中です。 感謝の気持ちも一杯ですが、礼状ではなく好意をもっていることに気付いてほしいです。 先生や周りの看護師さん達のご迷惑になることはしたくないので、本当に悩んでいます。 皆さんの個人の考え方や経験者の方は、どうかアドバイスください!宜しくお願い致します。

  • 医師へのお礼と手紙☆

    長文にて失礼します。 1カ月ほど前に小さな怪我をしてしまい、お世話になっている担当の医師(男性)のことが気になっています。もう少しで無事に治療が終わりそうで、治療が終了すれば先生にお会いすることはありません。たぶん、あと4~5日です。 先生にとっては大勢いる患者さんのうちの一人です。なので、恋愛の対象になっているとか、期待は全くありません。でも、後になって後悔するのが嫌なので、無理を承知でアプローチするつもりです。また、親切にして下さった数名の看護師さんにもお礼のお手紙を書く予定です。 先生には熱心に治療していただいたお礼、に加えて、私が好意をもっていることに気がついてもらえるような文面と、アドレスを書いたお手紙をお渡ししようかと思っています。   ◆そこで、皆様に質問です。 個人的には、お手紙だけだとなんだか・・・という気がして、先生に何か小物を渡す、または、看護師さんなど皆で食べられるようなお菓子(デパートとかの)を購入しようかと悩んでます。 入院でなく、通院でこのような場合、手紙に加えて、どうするのが一番自然というかベストなのでしょうか?もしもお菓子であれば、どんなメーカーの、値段はいくら位の物が普通でしょうか? 入院患者さんが退院するときに箱でお菓子を渡すのは普通だと聞きますが、私は入院していません。 看護師さんや先生に感謝の気持ちを伝えたいですが、看護師さんや先生のご迷惑にはならないようにしたいです! 経験や思ったことでも良いので、アドバイスを宜しくお願いします☆

  • 医師と看護師への手紙。便箋の種類!

    医師と看護師への手紙。便箋の選び方! 通院でお世話になった、医師と看護師さんにお礼と感謝の気持ちを伝えたくて、個別にお手紙を渡す予定です。 このような場合、どのような便箋やレターセットを選ぶべきでしょうか? 色や柄やデザインなど。医師も看護師も同じ種類で統一したいです。 ○通院で1ヶ月ほど ○手紙の内容は熱心に治療してくださった感謝とお礼 ○深刻な内容ではありません 多分、受付で渡してもらうので郵送はしません。 私は大学生ですが、あまり幼稚なデザインはよくない、とかアドバイスいただけると助かります! 宜しくお願い致します!

  • 医師は患者を弄んだりしますか?

    医師は患者を弄んだりしますか? 20代前半女です。 昨年事故に遭い、運ばれた先の病院の担当医だった彼と現在お付き合いしています。 名前と顔しか知らない状態で半年以上片想いしながら入院・通院をし、今年初めに再入院した際に、 年齢を聞いたり、「手術よろしくお願いします」という口実でバレンタインチョコを渡し、 退院前に「あれ本気チョコなんです…」と言ったところ、しばらくして連絡先を頂き、今に至ります。 そこで質問なのですが、 お医者様が患者さんにアプローチされてお付き合いすることはよくあることでしょうか。 私は、医師の立場として患者を弄ぶようなことは得することなど1つもないし寧ろタブーだと思っているのですが、 世間的にはお医者様はお金があって遊んでるということを耳にするし、 看護士の友人からも「医者だけはやめとけ」と言われたことがあるのでこのような質問をさせて頂きました。 もちろん病院の他の先生には言えないと彼は言ってますし、そんな危険を冒してまで私を選んでくれたんだ…と思うようにはしているのですが、 忙しい方なので連絡もあまりない、頻繁に会えるわけでもないですし、たまに無性に寂しく不安に感じて気持ちがどん底に沈むことがあります。 彼自体は無口でマイペースな方ですが真面目で勤勉な方だと思っています。 若いので残業・当直・休日出勤も多いし遊ぶ暇などないと信じています。 私は男性経験も少なく体のお付き合いは彼が初めて…ということも一応お伝えしています。 医師の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、参考までにご意見くださると嬉しいです。 お医者様と患者さんがお付き合いする確率とはどのようなものなのでしょうか。 ないとは思うのですが、患者さんを弄ぶようなことはありますか。 あと、30代前半の研修医上がりの医師は結婚など考えますか。 (まだお付き合いしたてなのでそういう話は全くありませんが、初デートでいきなり告白されたので、いい年してどういうこと!?と驚きながらも私も好きだったので今に至るのですが… 前から素敵だと思ってました、とは言ってくれたのですが…。←これはただの惚気です…)

  • 医師と患者の関係.どうしたら近寄れますか

    長文ですが、どうぞよろしくお願いします.20代後半の女性です. 私は病気で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい). この一年、特になに事もなく、病気も結構落ち着いていましたが、ついこの間お腹が痛くなり、病院に行きました. 病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられました.そして、待合室で待っていたら、私の担当の医師が急いでいるかのように走ってかけつけてくれました.そして、私をベッドに寝かせるようにと看護婦に指示していました.私の周りには3人も看護婦がいるのにも関わらず、医師が一人で私をなぐさめながら点 滴を打ってくれました.点滴は看護婦がやる仕事だと思っていたので、先生がやっている姿を 見てびっくりしました.その後も引き続き先生は私の面倒を全て見てくれて、お正月前にまた 何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 数日後、またお腹が痛くなったので、再び病院に戻りました.そして、また病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられましたが、また私の先生がどこからか現れて、再び私を診察してくれて、大晦日も元日の夜も病院に いるので、また何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 私は今回の出来事ですごく先生に迷惑をかけてしまったと思っているのですが、それ以上に先生がとった行動と、変な話この数日ずっと私を支え続けてくれた事に感銘を受けました.これ が医師の仕事だと分かっているのですが、それでも先生の事が頭から離れません.ただ、ここ まで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしている部分がありま す. なぜ先生は医者になりたかったのかなどのお話をしてみたいなと思うのですが、先生も忙しいだろうし、やはり個人的な質問なので、聞いてはいけないのかなとか考えてしまいます. 私が思うに、もしかして私も病気だし、先生にとって良い研究のツールになるからあんなに一生懸命になってくれたのかなとか思っちゃいます. 皆様はこの長文を読んでどう思われますか?

  • 医師の行為

    私は、一年程前よりパニック障害の治療を受けています。2ヶ月半の休職のあと復帰し、この2ヵ月半は、発作もなく落ち着いていました。薬の量は、減りませんが…。医師を信頼し時には厳しいカウンセリングも乗り越えてここまで来れたと思っています。ですが、先日診察時に、医師にメモを渡され、自宅にPCの設定に来て欲しいといわれました。私は、20代の女性。医師は、50代の男性です。お世話になっている事もあり、院内であれば、設定しても構わないと思っておりました。しかし、診察時に自宅の住所、電話番号のメモを渡され、平日の昼間に来て欲しい、片道1時間半はかかる場所なので電車やタクシー代等は支払うとの事でした。また、設定に関する費用も私が仕事として行っている場合の料金できちんと請求して欲しいとの事でした。治療中の患者に医師がなぜこのような事を依頼するのか、悩みました。また、設定に伺うに当たって、平日の昼間に男性宅に伺うのも抵抗がありました。しかし、担当医なのでと思い、上司にも説明し特例で金額を設定しご連絡を差し上げました。(ご自宅で奥様がお電話に出られたので説明とFAXをしました)その後、私の不在時に医師より会社に入電があり「金額が、高い、これならば、知人に頼む」と言ってきたのです。私は、断って頂いてほっとしています。通常、心療内科の患者を自宅に招くという行為は、許されるのでしょうか?私は、医師と患者だけの関係のままでいたいと思っています。私のクライアントには、なって欲しくないと思います。もし、お金を支払ってちゃんとお仕事をさせて頂いたとしても、「先生」だから断れないから仕方なくでした。明日は、カウンセリングですが、医師に会いたくありません。家族から事情を病院側に話してもらいました。病院側は、クレームとして、医師に直接、もしくは、看護士長に話してくださいとの回答でした。

  • 医師にメールを送るという事は可能でしょうか?

    こんにちは。 家族が、稀な難病を発症し 入院中してしまいました。 稀過ぎる為、治療法は確立されてなく、 現在の担当医も 治療については手探り状態の様なので、 担当医に 「この病気の治療経験のある医師と  連絡等をとった事ありますか?」 と伺ったところ、 「その辺りに詳しい先生は××先生です。  連絡を取りたければ取ってください」 との事で、 医師間のやり取りなどは無いようです。 そこで、自分で情報を調べていたところ、 日本でこの病気を診た事 (研究論文発表)がある 医師が1人見つかりました。 そのHPにて、 その医師のメールアドレスがわかります。 もちろん、 今お世話になっている医師を信じて 治療をお願いしています。 しかし、 確実な治療法や、 今の担当医に治療経験が無いとなると・・・ 後悔しない様、 過去の治療法の良悪等・・ 色々調べて、 何とかしたい気持ちがあります。 そこで、私の様な患者の家族の者(患者のレベル)が、 突然、医師にメールを書いて良いものなのか? 判断できません。 また、(送信可能として) メールを送る時における 「決まりごと」などありましたら、 お教え頂けると幸いです。

  • 開業して病院を移った医師に診察を受けたい

    持病があり、4年ほど、月1回のペースで通院しています。 その間ずっと、同じ医師に診察してもらっていました。 しかしその先生が今度開業することになったそうです。 開業は1ヶ月ほど先の8月半ばの予定です。 ですから、まだその先生がいると思い、さきほど診察に行ったのですが、 すでに病院を離れてしまっているようでした。 病院からは特に何の説明もなく、院長の診察室へ通されました。 以前担当してもらっていた医師とは治療方針が違うようで、少しとまどっています。 なんだか検査も増やされそうだし・・・。 そこで、次からはこれまで担当してもらっていた医師が開業する病院へ通いたいと考えています。 この場合、患者側、つまり私はどう動けばいいのでしょうか?(今までの治療データなど。) 今通っている病院から紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 良い病院 良い医師

    先日、病院で検査結果を聞きに行ったのですがあいまいな 説明で分かりにくく、こちらから何か聞こうとすると 半ギレで答えられました。正式な病名さえ教えてくれないので聞くと私と目を合わすことなくカルテに向かって病名を言ってました。(こいつじゃダメだ)と思い「お手数ですが検査結果のコピー頂けますか?」というと呆れた顔& バカにしたような笑い顔で「患者さん沢山待ってるんですよ」と言うんです。だから「別に今日でなく次回でいいんです」と言ったら「次回までに用意しておきますと」言われました。目の前にいる患者1人満足に治療できないくせに待ってる患者の事は気にかけるっておかしくないですか?みんな沢山待ってる分良い医療をうけたいのに流れ作業のような診察で、なんでこの病院こんなに沢山患者さん来るんだろうと思います。他に良い先生がいるからだと思いますが紹介状がなかったわたしは先生を選べる事が出来ず、病院の評判で選びました。病院の評判が良くても先生がダメなら意味がないですね。とにかく患者の気持ちが分かるお医者さんに会いたいです。ここで病院&医師名など あまり見かけないので載せてはいけないのかもしれませんが良い医師を1人で探すのは限界がありましてみなさんが掛かった良い医師などヒントだけでも教えてください。ちなみに東京か埼玉でお願いしたいです。長くなりました、最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 医師の素顔

    病院で仕事をしているものです。 看護士ではありません。 医療事務やさんです。 勤務開始より2年がたとうとしています。 しかし 今だに職場の雰囲気になじめません。 医師A先生とB先生が話をしていてC先生の悪口を 言っているかと思いきや、その2時間後にはB先生とC先生が 2人そろって A先生の悪口をいう、見たいな雰囲気があります。 病院の仕事は 患者様のケアであり、患者様が 元気になればいいので、私も病院の雰囲気がキライですが、 今まで頑張って仕事してきました。 医師も患者様相手に相当なストレスがたまっているので 仕方のない事だと思うのですが、 私は人様の事を悪く言うのが嫌で、それにそういう悪口の オンパレードを耳にするといい気持ちになれません。 それに病院は噂が多い場所なんですね。 私は医師でも看護士でもない、ただの医療事務ですが、 私の噂が 私の担当の診療科(外科です)を超えて、 あっという間に 他の医師まで広まっている事も 多く、耐えられない事も多いです。 私は人にどう思われているか、結構きにする タチなんで。。。。 病院でお仕事されている方、どうやって毎日 ストレス対処してますか???