アメリカで医師として働く方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカで医師として働くためには、アメリカの大学に入学し、医師国家試験を受ける必要があります。
  • 日本の医学部を出た後、研修医としての経験を積むことも重要です。
  • アメリカで働くには、語学力も必要ですが、日本とは異なる文化や価値観を理解することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで医師として働く方法

僕は外科医を目指しております高校生1年生です。 具体的には、心臓外科を目指しています。 この頃 海外に興味をもちまして、いろいろ調べましたところ    ・日本の病院と比べ、アメリカの病院は若手の教育に力を入れているところが多い。    ・日本に比べ、圧倒的に患者数が多く それゆえ 臨床の経験が多いため     多くのことを学ぶことができる。    ・倫理的なことで日本ほど縛られない(例:胎児のダウン症診断など)    ・そもそも技術的に先進している    ・労働条件が日本よりよい(勤務時間等) ←これはぼくはあまり気にしていません                                などといった 医療に関することが分かりました ぼくは、そもそもアメリカの文化がとても好きで、さらに↑のような利点もあるので   将来はアメリカで医師として働きたいと思っております。 しかし、さらによく調べましたところ、    ・医療の世界はいわゆる「鎖国的」で外国人医師は、あまり需要がなく     優れた技術をもっていないと海外勤務は難しい    ・様々な試験がある といったことが分かりました。 そこで僕は、アメリカの医師国家試験を受けた方が良いと判断し、 またアメリカで働くに当たり、アメリカの文化や価値観を学ぶために アメリカの大学に入学し、生徒と触れ合う必要があると判断しました。 僕は日本のトップの大学でまず医療を学びたいと思っているので、 まず、日本の大学の医学部を出た後、(さらに研修医の経験を積む?) アメリカの大学に再び入学し、医師への道を進む。 といったおおまかな計画を立てているのですが、      ・日本の医学部を出た後、日本で研修医としての経験を積む必要があるか      ・アメリカのどこの大学が、医療に優れているのか といったことが分かりません。 アメリカで医師として働くこと、日本の大学を一度出ること(4年間) は確定事項です。 アメリカで働くに当たり、語学力は十分にあります。(専門用語等は渡米時までに間に合わせられます) また、医師で海外勤務をしておられる方がいらっしゃいましたら 現地の事について聞かせていただけると嬉しい限りです。 上記の質問事項以外にも何かアドバイスをいただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

アメリカの医学部の受験資格を簡単に書かせてください。 ・アメリカの四年制大学を卒業していること。 ・2年以上アメリカの大学に通い、受験に必須の履修科目  を取る。 ・アメリカの医学部は、米国籍or永住権を持っていない外国人を  受け入れるところは限られている(名門ばかり)。 などの理由で 一般的には、臨床留学すると思います。 他の回答も参照してください。

lovescience
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ducakoro
回答No.1

とりあえず年間1000万円x6年の6000万円をくださいと親にいいましょう だせないといわれたら、あきらめてください。

lovescience
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました