アメリカで医師として働く方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカで医師として働くためには、アメリカの大学に入学し、医師国家試験を受ける必要があります。
  • 日本の医学部を出た後、研修医としての経験を積むことも重要です。
  • アメリカで働くには、語学力も必要ですが、日本とは異なる文化や価値観を理解することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカで医師として働く方法

僕は外科医を目指しております高校生1年生です。 具体的には、心臓外科を目指しています。 この頃 海外に興味をもちまして、いろいろ調べましたところ    ・日本の病院と比べ、アメリカの病院は若手の教育に力を入れているところが多い。    ・日本に比べ、圧倒的に患者数が多く それゆえ 臨床の経験が多いため     多くのことを学ぶことができる。    ・倫理的なことで日本ほど縛られない(例:胎児のダウン症診断など)    ・そもそも技術的に先進している    ・労働条件が日本よりよい(勤務時間等) ←これはぼくはあまり気にしていません                                などといった 医療に関することが分かりました ぼくは、そもそもアメリカの文化がとても好きで、さらに↑のような利点もあるので   将来はアメリカで医師として働きたいと思っております。 しかし、さらによく調べましたところ、    ・医療の世界はいわゆる「鎖国的」で外国人医師は、あまり需要がなく     優れた技術をもっていないと海外勤務は難しい    ・様々な試験がある といったことが分かりました。 そこで僕は、アメリカの医師国家試験を受けた方が良いと判断し、 またアメリカで働くに当たり、アメリカの文化や価値観を学ぶために アメリカの大学に入学し、生徒と触れ合う必要があると判断しました。 僕は日本のトップの大学でまず医療を学びたいと思っているので、 まず、日本の大学の医学部を出た後、(さらに研修医の経験を積む?) アメリカの大学に再び入学し、医師への道を進む。 といったおおまかな計画を立てているのですが、      ・日本の医学部を出た後、日本で研修医としての経験を積む必要があるか      ・アメリカのどこの大学が、医療に優れているのか といったことが分かりません。 アメリカで医師として働くこと、日本の大学を一度出ること(4年間) は確定事項です。 アメリカで働くに当たり、語学力は十分にあります。(専門用語等は渡米時までに間に合わせられます) また、医師で海外勤務をしておられる方がいらっしゃいましたら 現地の事について聞かせていただけると嬉しい限りです。 上記の質問事項以外にも何かアドバイスをいただけると光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

アメリカの医学部の受験資格を簡単に書かせてください。 ・アメリカの四年制大学を卒業していること。 ・2年以上アメリカの大学に通い、受験に必須の履修科目  を取る。 ・アメリカの医学部は、米国籍or永住権を持っていない外国人を  受け入れるところは限られている(名門ばかり)。 などの理由で 一般的には、臨床留学すると思います。 他の回答も参照してください。

lovescience
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

とりあえず年間1000万円x6年の6000万円をくださいと親にいいましょう だせないといわれたら、あきらめてください。

lovescience
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本の研修を経ずアメリカで医師資格を取って働くのは可能ですか?

    こんにちは。この度医師国家試験に合格した者です。しかし、日本での研修の実態を見てきて絶対自分には合わないと思い、どこにも就職しておりません。また昔からアメリカに憧れ、友人も多く、将来はアメリカで働きたいと思ってきました。最初は日本でなんとかいい研修先を見つけて、その後アメリカのの医師資格(USMLE)を取って移り住もうと思っていたのですが、様々な事情でできるだけ早くアメリカに行きたいのです。(できればここまでの部分に対する批判はさけて頂くと幸いです) しかし、仮にアメリカの医師資格(USMLE)を取ったとしても、日本とアメリカでは医学部での臨床教育が違いすぎ、日本で医学部を出てもまだ何の手技も実際にはしたことがないのに対し、アメリカの医学部ではほぼ日本の研修医がこなすようなことをこなしてきています。 そこで、日本の医学部を出たものが日本での研修を経ずアメリカで医師をするのは可能なのか、このままでは無理との判断なら、私のような者への研修システムのようなものがあれば教えていただきたいのです。場合によっては(それが可能なのならば)もう一度向こうで大学に行きなおす、ということも考えております。 私の考え方にご批判のある方もいらっしゃいますでしょうが、是非よいアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いいたします。 また適切なカテゴリーがわからなかったので「医学留学」の検索で一番使われていたこのカテゴリーを使いましたが別のほうがよさそうならそれも教えていただけたら幸いです。

  • アメリカの臨床研修に関して

    現在、東京大学医学部の学生の者です。 将来、アメリカで臨床研修をしてアメリカの医師免許を取得したいと思っています。 私は現在現役より5年遅れており日本の臨床研修を受ける頃には30歳になってしまいます。 空白の5年間は専門学校に行ってたり、浪人した期間で社会経験はありません。 アメリカの臨床研修を受ける頃には多分30代後半になると思いますが、年齢の面で厳しくなるのではないかと思っています。 それ以前にアメリカでの臨床研修には外国人の研修を制限するとともに外国人には永住権や市民権を求める病院ばかりと学校で聞きました。 ですが、やはりアメリカで最先端の医療を学び、そしてアメリカで医師として働きたいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)アメリカで臨床研修を受けるには年齢の面で厳しくなるでしょうか。 (2)仮にアメリカの医師免許を取得できたとして、アメリカの病院で働くことは可能ですか。 (3)ご自身または、知り合いの方で実際にアメリカの医師免許を取得し勤務経験のある方の例などありましたら、教えてください。 医学部出身の方でアメリカの臨床研修などに詳しい方やこの業界に精通している方いらっしゃいましたら、どうか私に教えてください。 宜しく願い致します。

  • アメリカで医師をするには?

    将来アメリカで外科医をしたいと考えている者です。 親族、友人に医師がおりませんのでこちらで質問させて頂きます。 (1):アメリカで医師をするにあたって必要な資格は?またその習得方法は? (2):医学生時代にできることは? (3):アメリカで医師として働くまでのステップは? 以上3点、教えてください。

  • 大卒が医師になれる最短の方法って?

    始めまして。 アメリカの大学の学士を持っております。 生物学です。 現在は社会人として医療従事者として働いておりますが、自分のやりたいこととは違うと感じ、 医師になりたいと最近考えるようになりました。 しかし、今から医学部に編入するとなると、アメリカのメディカルコースでは4年、日本の医学部に編入したとしても4年、学校を卒業するまでにかかってしまいます。 その上、せっかくとった生物学の学士も活かせない...と考えております。 それでご相談させて頂きたいのですが、海外の大学などで、学士と特定の科目さえあれば2,3年で研修医になれるような国はありませんでしょうか。 その際、日本の医師免許への書き換えが大変難しい国でも、実質的に可能でさえあれば構いません。 もしくは学びながら給料など収入の入る4年制コースのある国はないでしょうか。(防衛大の給料ではさすがに少なすぎますし、卒業した後にやりたいことが出来ず、軍医として拘束されてしまうというのが。。。アメリカのメディカルコースに給料が出るような所もありますが、正直難関過ぎると考えております) また、もしここで分からないようでしたら、どういったところに相談すればよいのか、アドヴァイスをいただけないでしょうか?

  • フランスで医師として働くには

    日本人で、フランスの大学医学部または日本の大学医学部を修了してフランスの医師免許をもらい、フランスで医師として働いている方、日本で医師免許をとり、フランスでも医師免許をもらった方、またはそのような例をご存知の方、どのようなプロセスが必要か教えていただきたいのですが。。。フランスで医学部を卒業しても日本人であるために正式な医師免許がおりないと聞いていたのですが、留学生は研修、実習と称して医療行為をさせているらしいです。稀少な例かもしれませんが、ご存知でしたらどうぞよろしくお願い致します。

  • アメリカの医師免許取得法!

    将来、医師になりたいと思っています。日本の医学部は、国公立はレベルが高く、私立はお金がかかり過ぎなので、アメリカ(他の国でも構いませんが)の医師免許を取得したいと思っています。最先端の環境で勉強したいというのもあります。某国立大学工学部卒ですが、これからアメリカの医師免許を取得するには、どのような方法があるのでしょうか?また将来、日本で医師として医療活動することは出来るのでしょうか?

  • 臨床留学

    私は、都内のある医学部に通っている学生です。進路について悩んでいます。 私は救急医療にとても興味があり、とても外国が好きなので、卒業後は海外で研修をし、密度の濃い医療を学び(抽象的な表現ですが…)、日本に持って帰ってきて生かしたいと考えています。 医療(医学)の世界に入ったばかりの自分は、医療では「海外=アメリカ」のイメージだったのですが、よく調べたり先輩医師に聞いたりするうちに、アメリカ以外にも、医師不足のために臨床経験を多く積んだりできる国があると言うことがわかってきました。 ここでお尋ねしたいのですが、「海外」で、「救急医療」で「臨床留学」にお勧めの国はありますか? どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • アメリカの大学での医学博士号取得

    アメリカの大学で医学博士号を取得するためにはどういうルートが一般的なのでしょうか。日本で臨床研修を終えた後に医師として経験を積んでからでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯科医師としての展望について

    現在、国立大学の歯学部に通う5年生です。 来年歯科医師国家試験というところまで来ていますが、なかなか将来の方向性が定まらず、悩んでいます。 今、自分で漠然と考えている方向性は、 (1)医学部に行った友人と美容整形をやる。 (友人:形成外科、自分やその他スタッフ:インプラント・矯正・口腔外科) (2)大学病院に残り、補綴でインプラントを武器にするため頑張る。  ネーベンで、その他の分野も一通り押さえ、資金を貯めたら開業。 (3)大学病院で口腔外科をし続ける。 (4)海外留学して、何らかの技術に最先端の技術を身につける。 →海外で歯科医師免許取得し、現地で開業or帰国し、国内で最終的に開業。 正直、どういった道(何科がいいか、どういう環境が成長できるかなど)を選択すれば成功できるのか見えてきません。 やりたいことが定まらないためにモチベーションが低く、経営に必要そうだからと言う理由だけで漠然とインプラントだの、美容系だの考えているだけです。 下衆な発想かもしれませんが、やるからにはしっかりやって、しっかりやった分の給料が欲しいです。(決して営利だけが目的の歯科医にはなるつもりはありませんが) 残り少ない学生期間、卒後研修中、研修後、どのタイミングでどういうことをしていけばいいか、その手がかりが欲しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 *元々医学部志望だったのですが、これからの将来にあまりにも希望が持てなさそうなら、卒後医学部再受験も考慮しています。

  • フランスで医師として働くには

    日本人で、フランスの大学医学部を修了されてフランスの医師免許を取得してフランスで仕事している方、日本で医学を修めてフランスで医師免許をもらってフランスで働いている方、またはそういう例をご存知の方、どのようなプロセスが必要になるか教えていただきたいのです。留学生に実習、研修として医療行為をさせている病院はありますが。。。ご教授いただきたく、よろしくお願い致します。