• ベストアンサー

アメリカ留学

はじめまして、19歳の大学生です。大学の留学制度を利用してアメリカの大学に留学するつもりです。私が通っているのは芸術大学ではないのですが、私はアメリカで絵画について学びたいと思っています。 そこでお聞きしたいのが、どの大学で絵画について学べるのかです。私の通っている大学と提携している大学でないといけませんが、教えていただいたら照らし合わせて大学を探します。 私の絵画のレベルはよく分かりません。独学です。高校時代、短期間、美術部に入っていた程度です。 実技を習いたく思っています。 沢山の大学があるかもしれませんが、少しでも多く教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caldad
回答No.2

おそらく、Artのある大学をさがすより簡単な方法は留学提携先の大学のホームページをみて、”Art "あるいは”Fine Art”の学部、学科があるかどうか確認することだと思います。アメリカの大学では、この専攻は音楽と同様に取り分けて特別な専攻ではありませんから、90%以上の大学であると思います。この専攻は州立大学でもあるし、私立大学でも大丈夫、リベラルアーツの大学でも普通にあります。単位が要らない、Audit(聴講)なら比較的簡単に科目の登録ができるように思います。こうすれば、ほかの大学に入学の登録をする必要がありません。 もし万が一、行き先の大学で見つからないのであれば、住居の近くのコミカレにきっとあるはずです。(車で通学が必要かもしれませんが)また、初心者用には、各市で行っている”Adult School"でも絵画のクラスもあると思います。これは各市によって、講習をうける資格(市民以外はダメとか)が違いますから、到着後確認する事が必要です。

yanagarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速その大学のホームページを調べることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• plokij75
回答No.3

次のサイトに、Fine ArtsのあるUniversityやCollege等がそれぞれ百数十校載っています。 ・US News (Graduate School Ramnking - Fine Arts):http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/grad/art/search ・USA Study Guide (US Universities and US Colleges - Fine Arts):http://www.usastudyguide.com/usuniversitiesanduscollegesart.htm あなたの大学との提携校がこの中にあるかどうか調べて、見つかったら、その大学で、ご希望の絵画(Painting/Drawing)などの科目(Course)があるを個々の大学のサイトで調べると良いと思います。

yanagarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的でよくわかりました。 ありがとうございました。

• soxy
回答No.1

私はアメリカのPhiladelphiaで美大に行っていました。 そこでもクラスは取れますよ。 アメリカのどこに留学されるのか知りませんが、どこでも行かれる所の近くの美大や総合大学内でのクラスは手続きさえすればクラスに参加させてくれるところは多いです。単位が取れるかどうかはわかりませんが。提携している大学でないといけないということは単位取得も考えているということでしょうか? アメリカはとても柔軟です。それぞれの学校によってルールが違うので、それは調べないといけないですが、専門の課に相談すれば丁寧に教えてくれるはずです。 まずは行かれる所の近くに芸大、美大の有無を調べて、(もしくは留学する学校の他のコース)資料請求、Adminへメールで質問、から始めてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.pafa.org/
yanagarasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご察しのとおり、私は単位取得も考えています。 多方面から調べてみることにします。 アドバイスをくださりありがとうございました。