• 締切済み

アメリカ留学と奨学金について

今年高校を卒業した18歳の者です。アメリカの大学への進学を希望しており、4月から日本の留学準備校に通います。この学校は大変厳しく、また、完全能力制なので個人の努力次第で渡米する時期も変わるそうです。しかし将来の夢のためにも一生懸命勉強し、できるだけ早く渡米したいと思っています。  心配なのは、留学するにあたっての費用です。最低でも4年間はアメリカで生活するわけですが、やはりお金が・・・。 我が家はごくごく普通の中流家庭ですし、妹もいますのであまり両親へ金銭面で負担をかけたくありません。(というか、かけられません。) なので、留学のための奨学金制度の利用を考えています。自分なりにいろいろ調べてみたのですが、条件がなかなか合わなくて・・・。(大学生限定だったり、すでに提携校が決まってたり)  どうか、このような奨学金制度について詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

残念ながら、アメリカの大学(学部)レベルの奨学金はまずないといっていいと思います。政府・民間レベルの奨学金はほぼ大学院以上の留学に対して支給されます。 しかもアメリカの場合は、教育の質は学費の高さと比例するもので、レベルの高い中堅以上の大学ほど学費が高い傾向にあります。 留学生はアルバイトもままならないのが実情ですから、4年間通うつもりなら、最初に充分な資金計画を(親御さんと一緒に)立てる必要があります。奨学金はあまり当てにしないほうがいいでしょう。 最近は、4年間大学に通うよりも最初の2年間をコミュニティーカレッジに通って(学費は半分くらいで済みます)、残りの2年間を4大に編入するという方法も流行っています。また、日本の大学で一般教養の単位をとってからアメリカに学士編入する方法もあります。 留学の形態も含めて検討されることをお薦めします。

cyokomal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分で調べてみても、やはり大学院以上がほとんどで・・・(^_^;)親とも話し合って検討していきたいと思います。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

行かれる大学が実際に(or 意中で)決まってらっしゃるようであれば、先方の大学に直接相談してみるのはどうですか? 多くの大学で、奨学金/低利子での貸付 等、制度を照会する準備が整っていると認識しています。 また「フルブライト奨学金」で有名な、日米教育委員会に相談してみるのもよいと思います(下記URL) 日本で利用できる凡そすべての留学奨学金等制度に精通していると思われるので・・。 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.fulbright.jp/j4/menu.html
cyokomal
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。教えてくださったURLを参考に、いろいろ調べていきたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • 海外留学奨学金について

    こんにちは。 私は今高校3年生です。 卒業したらアメリカに留学しようと考えています。 予定では、4月に渡米、そこから5ヶ月間語学学校に通い 9月からコミュニティーカレッジに行く というふうです。 アメリカは日本と違い、奨学金をとりやすいと聞きました。 しかしそれは、アメリカの学生の場合だけだと思うんです。 留学生の私でも奨学金はもらえるのでしょうか・・・? 「奨学金」ってすごく難しく考えてしまってイマイチよくわかりません。 詳しい方、海外の奨学金についてどんなことでもかまいません。 アメリカでの体験談でもいいです。 教えてくれたらうれしいです>< よろしくお願いします。

  • 海外大学留学の奨学金情報

    海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

  • アメリカ留学

    はじめまして、19歳の大学生です。大学の留学制度を利用してアメリカの大学に留学するつもりです。私が通っているのは芸術大学ではないのですが、私はアメリカで絵画について学びたいと思っています。 そこでお聞きしたいのが、どの大学で絵画について学べるのかです。私の通っている大学と提携している大学でないといけませんが、教えていただいたら照らし合わせて大学を探します。 私の絵画のレベルはよく分かりません。独学です。高校時代、短期間、美術部に入っていた程度です。 実技を習いたく思っています。 沢山の大学があるかもしれませんが、少しでも多く教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をも

    アメリカの大学院への留学を考えているのですが、現地の大学から奨学金をもらうことはできるでしょうか? 日本のいくつかの団体の奨学金を調べてみたのですが、年齢でアウト(現在三十代前半です)でした。 アメリカの大学で留学生向けの奨学金を出しているところはありますか?

  • 交換留学の奨学金について

    私はアメリカの高校に交換留学しようと考えていますが、交換留学の奨学金制度についてご存知の方いませんか?

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • 奨学金について・・・

    アメリカの大学に行っても奨学金が出ないからどうのこうのっていうのを読むんですが、一方では「学費50%カットしてくれた。」「アメリカの州立大で奨学金をとった」とゆうのも読みます。 この奨学金が出た、と言う人はアメリカで奨学金をとったんでしょうか?日本では奨学金は出ないけど、アメリカである条件をクリアしたら奨学金がもらえたということなんでしょうか? 私はアメリカ、カナダ、オーストラリアのいずれかの大学に留学したいと考えてるのですが、金銭的に厳しく、諦めかけています。もし奨学金がもらえるというのならば、希望があるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • アメリカ 大学 奨学金

    私は今、高校3年生でオーストラリアに一年間交換留学生として過ごしました。来月の中旬に日本に帰り成績を日本の学校に交換認定して3月には卒業します。最初は日本の大学だけの進学を考えていたのですが最近になってアメリカの大学への進学も考えはじめました。(時期的に遅いのは自分でも分かってますが…) できれば来年9月入学がよいです。 行きたい学部は社会科系(政治、経営、経済、法律、国際…)で、日米貿易に関連 したものをついて学べる(アメリカの場合、ほぼどの学校でも大丈夫そうですが) 学校なら大学の間は幅広く学びたいと思っているので特にこだわりません。 SATは1月26日のものを受ける予定でTOEFLは560です。 高校での成績は日本の五段階評価で平均が4です。 家庭の収入状況からなるべく全額に近い奨学金をとるかアメリカ進学をあきらめ て日本の大学へ行くのを考えてます。 日本の大学の場合私は地方に住んでいますが東京で一人暮しをして中央、法政大 学あたりに行こうかと考えています。そのため良い奨学金が取れるならアメリカ 留学の方が安いかも…等と考えたところです。 他のサイトなどで人気のない中央部の私立大学へ行けば他よりも奨学金がとりや すいと聞いたのですが本当でしょか? Berea Collegeという学校が奨学金制度が優れていると聞いたのですが Berea Collegeについて何かご存知でしたら教えてください。 あと他にどこかご存知でしたら教えてください。学校はリベラルアーツ系でも構いません。

  • 留学奨学金

    こんにちは、私は今アメリカの大学に留学中なのですが、奨学金の申請を考えています。それでせめて自分で生活費を養おうと思っているのですが、どなたか長期留学のための奨学金交付団体をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。あと、申請において大事なことや、交付までにどれくらいかかるかなども教えていただけると大変助かります。