• ベストアンサー

父が鬱病になりました。私は海外での留学が決まっています。

22才の学生です。 父がうつ病になってしまったようです。 娘の私としては、もちろん支えてあげたい気持ちでいっぱいなのですが、私は来年から3年間の留学が決まっています。 現在、実家で妹と父と3人で暮らしているのですが、妹に全てを任せて海外に行ってしまうのは妹にとっても大変なことだと思います。 父はひとり手で私を育ててくれ、とても感謝しきれないほどです。 しかし私にとっては、やっと決まった留学ですし、自分の昔からの夢でもあり、そのためにずっと一生懸命やって来たつもりです。奨学金もとりました。 親不孝ですが、できることならこのまま海外で学びたいと思っています。 もちろん年に数回は日本に帰ります。 私は留学をとりやめて日本に残り、父を支えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myau_256
回答No.9

こんにちは(^^ うつ病にかかった経験のある者です。 留学はお父様がうつ病になるより前から、計画があったんですよね? それでしたら、予定通り留学を進める方向で、考えたほうがいいかと思います。 他の方も書いてますが、もしcoldplayu2さんが「お父様のために」留学を取りやめたとしたら、お父様は「自分のせいで子供の夢を壊してしまった」と自責の念にかられ、うつ病を悪化させる恐れが大きいからです。 とはいえ、3年も家を空けることは、coldplayu2さんも不安だと思います。 まだ半年ありますので、主治医の先生や精神保健福祉センターなどに相談の上、お父様と妹さんにどのような支援が出来るか、検討してみてください。 また、今の病院が個人のクリニックでしたら、入院やデイケアなどの施設が整った、大きい病院への転院もいいかと思います。

coldplayu2
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 本当に想定外のことでしたので、かなり落ち込んでいます。 下のお礼にも書いたのですが、父に「あなたが留学するなら僕は死ぬよ」とまで言われてしまいました。もう泣きそうです。 留学すれば、自殺すると言い、私が留学しなければ自責の念に駆られ、私はいったいどうすればよいのでしょうか? やはり自責の念があろうと、家族の支えがあったほうがよいのでしょうか? 母は老後のお金の不安があるらしく、もし私がこちらで留学すれば、きっと家にも将来お金を入れられると思うのです。 留学するつもりでずっとやってきたので、もし今日本で就職をすると家にお金を納めるどころか、自分の生活もぎりぎりなほどになってしまいます。 もし留学の予定を進めるとして、病院のことに関しては、家族で相談してよく考えまたいと思います。

その他の回答 (9)

• myau_256
回答No.10

お礼ありがとうございます(^^ > 下のお礼にも書いたのですが、父に「あなたが留学するなら僕は死ぬよ」とまで言われてしまいました。もう泣きそうです。 どうやらお父様は、coldplayu2さんに依存しているようですね。 うつ病の人は、人と接する事がつらいと感じる反面、孤独感も常にありますので、身近な存在であるcoldplayu2さんに、頼りきってしまっているのでしょう。 しかしながら、子供が自分のために夢を諦め、自分の犠牲となることを本心から望む親御さんは、きっといないと思います。 また(少々冷たい考えですが)、年齢順で考えれば、coldplayu2さんはお父様より何十年も長く生きるのですから、お父様に頼らない生き方を、身につけていく必要もあるわけです。 お父様の依存に対しては、病気がそうさせている可能性が高いと思われますので、主治医の先生とご相談をお勧めします。 また、coldplayu2さん側で、お父様のためにできることとできないことをはっきりと区切り、「できる範囲」での支援をお考えください。

coldplayu2
質問者

お礼

複数にわたる回答、本当にありがとうございます。 やはり依存しているのでしょうか。 かかり始めで、本人や親戚(躁鬱病経験者)が言うには、薬がまだあわないとのことなので、もう少し見守ってみます。 >うつ病の人は、人と接する事がつらいと感じる反面、孤独感も常にありますので、身近な存在であるcoldplayu2さんに、頼りきってしまっているのでしょう。 実は私自身鬱になりか掛けた経験があるので、その気持ちはよくわかります。 自分の夢を諦めるつもりはないので、その中でどのようなことができるかよく考えてみたいと思います。 ここで質問して本当に頭の中も整理できました。今後迷うことがあれば、この回答ページを見直して、またよく考えることもできると思います。 回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。

回答No.8

相談者様が如何しても留学が現在で無ければいけないのなら、他の方も仰って御出でですが、最悪…休学してでも行くべきなのは、私も賛成です。 >勿論年に数回は、日本に帰ります… 此の時にタイミング良く、御父様が診療内科医院への通院が重なった場合、相談者様自身と妹様も含めて皆様で医師(せんせい)の御話を聞く事も出来ます。叉相談者様自身が留学中の期間中、御父様のご病気の事や妹様の御負担の事等も御心配の様ですが、御父様が病院に行く時は、妹様付添いで…そして付添いで行くからには妹様の精神状態も一緒に相談なさる様に助言してみては如何でしょう?? 確かに此も妹様の御負担の一つになるのでしょうね?!  >父は一人手で、私を育ててくれ… お母様は如何されたのでしょうか?? 若しお母様が御存命ならば此の三年間の間だけでも、お母様の手助けを御願い出来る状況を作る事は出来ませんか??  >親不孝ですが… と有りますが、 御父様(御実家)の脛齧(スネカジ)りをしている訳では無く、ちゃんとご自身で奨学金を取り、御準備をなされて来たんだと思います。若し三年後本当に帰国し、ご実家にて元気な様子を見せて、三年の間に昔の夢が実現出来るとは思わない迄も…其は日本に帰国した後、留学経験を生かし実績を積まなければ行けないのでしょうし… 其の元気な様子を見せる事で、御父様に少しでも回復の兆しが見えて来れば、親不幸では無いと思いますが… もしそうなると、長丁(ながちょうば)になります。其の御覚悟が、相談者様に御有りなら、私は留学をするのは賛成です。若い時にしか出来無い事も御有りでしょう!! 何方か仰って御出でですが… “行動を起さずに後悔するよりも、行動を起して後悔する”事です。 私も其の意見には大賛成です。若し将来、今回の留学を逃したが為に家族がバラバラになるよりは“”部分(上記)の言葉も大事だと思います。御本人にすれば、苦渋の選択だと思います。後悔せぬ選択をして下さい。御自身の人生掛かっています。 もし其の事(相談者様が留学した事)で、妹様が鬱病になったとしても、 相談者様は未だ気分的(精神的)にも割切って、妹様の面倒を見る事が出来るのでは無いでしょうか?? だから其の為にも私は、どちらかと言えば留学に賛成です。 その代り三年後に、もしかしたら御家族に、如何なる残酷な結果が待ち受け様とも、相談者様は其の事を受入れる御覚悟だけはなさって下さいネ!!

coldplayu2
質問者

お礼

ご親身な回答、本当にありがとうございます。 私自身、少し気持ちが参ってしまっているので本当に支えになります。 母はすでに10年以上前に亡くなっています。 その状態でずっと育ててくれた親だからこそ、余計につらいのです。 父に「もしそちらに行くなら、僕は死ぬよ」とまで言われてしまいました。本当につらいです… 薬を飲み始めたのはごく最近のことですので、半年ほどすれば、症状はきっと改善してくれると思うのですが…。これに関してははっきりとしたことはわからないので余計に不安に思っています。 自分の人生のことを考えると、やはり留学したいという気持ちは大きいのです。 もし行くとしたら、もちろん病院の世話や実家との連絡などはできる限りのことをします。

noname#65735
noname#65735
回答No.7

出来る限りの準備をしてから、(まだ半年ありますから)いかれたほうが良いかと思います。 お父様の具合にもよりますが、妹さんだけで、面倒を見るのにも限界があることも。 妹さんが通い易い場所で、入院施設のある精神病院を探し、いざとなったら、入院(開放病棟なら、特別な不自由はありません)してもらう。位の準備は必要だと思います。 私も海外に行ってましたが、行ってしまうと、旅費や学校のテストなどもあって、そうそう、月1回とか、帰れません!ので、金銭面でも、妹さんが困らないように、用意しておいてあげる事も必要かと思いました。 頑張って、両方の準備して下さいね!

coldplayu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母を病院に入院させるのはつらいです…。まだ入院するような段階ではないですし、薬を飲み始めた時期なので、きっとこれから良くなると信じています。 留学する国はアメリカです…。確かにそうそう帰れる距離ではないです。 ただ、父や妹の状態次第では、休学してでも日本に戻ろうと思います。

• ddg67
回答No.6

>父が悪化したり、妹が鬱になったりする前に連絡を取り合うなどして状態に気づくことは無理でしょうか? お父さんが鬱になりそーなのは気がつきましたか?  そのまんま妹さんの事にあてはめてください

• mac_res
回答No.5

うつ病患者の多くは、「自責の念」に駆られます。 自分がうつ病になって、回りに迷惑をかけていることを自覚し、悔いているのです。 その上さらに、自分のために娘の夢を砕くようなことが起こったらどうでしょう。耐えられないと思います。 留学は計画通りに行ったほうがあなたの為にも、お父様のためにもよいと確信します。

coldplayu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。 「自責の念」ですか・・・。確かに父はなにかあるごとに「すまない」とこぼしています。私は何も気にしていないのに! そのような考えもあることを知り、考え方に幅ができました。

回答No.4

どっちの意見も出ているようですが、私は留学に賛成です。 で、毎日スカイプで父親と会話してあげれば、少しはよくなるんではないでしょうか? それから、これか金銭的な問題もありますが、もし留学して、父親の病状が悪化したら(あるいは妹さんの負担が増えたら)留学をやめて日本に戻るという手もあるかと思います。

coldplayu2
質問者

お礼

親身な回答、ありがとうございます。 スカイプは確かにいいですね。幸い父はパソコンを使う程度なら問題なくできるようですので・・・。本当に助かります。

• my3027
回答No.3

それは苦しい状況ですね。お察しします。 私としては、留学してちゃんと卒業して帰国する事がご家族の為と思います。仮に留学を取りやめ、お父さんが回復されても自分のせいで娘の夢を壊したとなると御自分が辛い思いをされると思います。それよりは、出来るだけ早期に卒業して、電話を頻繁にかけたりして連絡を取りながら卒業を目指されては如何でしょうか?最悪お父さんの体調が悪くなった場合、休学して帰国すればいいのですから。 留学する事は親不孝ではありませんよ。その分がんばって、最悪休学して帰国で対応されては如何でしょうか。

coldplayu2
質問者

お礼

親身な回答、ありがとうございます。 なるほど。確かに休学という手段もありますね。 もし許されるのなら、可能な限り父、妹と連絡を取りつつ、親のためにも一生懸命学んできたいと思っています。

• pepetaro3
回答No.1

留学できるのは22歳の今しかないと思います。 うつ病は、時間が解決してくれると思います。 親不孝か、うつ病になったのは父親でして 一緒にいて支えれるのかどうか 薬が直してくれると思いますので気にせず行って来ればいいと 思います。

coldplayu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師には軽度の鬱だと言われているそうですが、話していると相当弱っているようで心配しています。 今のところ車の運転もでき、布団に閉じこもることもない様なのですが・・・ 時間と薬が解決してくれると本当に良いのですが・・・

• ddg67
回答No.2

はい、支えるべきです  留学はいつでもできます、お父さんが治癒してからでも行けますし。 このまま行けば妹さんの負担も大きくなり、妹さんも鬱になっちゃうかもしれません。 二人とも鬱になって看病する人が居なくなれば・・・・・ あなたが留学に行って帰ってきたら誰もいなくなっていた、って事になってもいいですか? 自分の目標の為に家族の犠牲を厭わないのであれば留学に行って下さい。

coldplayu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今しかできない留学と思っています。 父が悪化したり、妹が鬱になったりする前に連絡を取り合うなどして状態に気づくことは無理でしょうか?