• ベストアンサー

留学

今高校三年です。hiphopに興味があって、将来は洋楽や本などを翻訳する仕事につけたらいいと思っています。そのために留学して、本場の英語や音楽を学びたいです。今までは日本の大学を志望してましたが、留学のほうが力がつくんじゃないかと思い、一週間ぐらい前から留学を考え始めました。友人に相談すると、すすめる人もいれば、安易に決めるべきじゃないと反対する人もいます。やはり、もっと時間をかけて考え直したほうがいいんでしょうか?いろんな意見きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.4

wickです。 補足を読みました。 私が専門学校と言ったのは、kinggsさんが、本場の英語や音楽を学びたいとおっしゃったので、単純に音楽(洋楽)の勉強であれば、そのような形になると思っただけです。 私はkinggsさんが音楽のどのような事を学びたいのか分からないので、専門学校に行った方が良いかどうかと言うのは正直分かりません。洋楽と言っても色々ジャンルがありますし、洋楽のどんなところを学ぶかによっても違ってくるでしょう。 以前違う質問に答えた方で、1年間コンサートに行きまくったと言う方がいらっしゃいました。その方は翻訳を目指していらっしゃったのではなく、別に目的があったようですが、その人にとっては、コンサートというコンサートに行って得るものがあって、帰国してから希望の職につくことができたそうです。 私の場合、音楽翻訳家になると言う夢が途中で変わってしまいましたが、結局の所、帰国してから音楽関係の翻訳に携わるようになりました。その点から言うと、大学の音楽学部を卒業してよかったと思っています。と言うのも、私が担当する翻訳は、楽典から音楽史など、学校で習った事が全て関わっているからです。 前回の回答でも言ったと思いますが、翻訳は日本語ができなければ意味がありません。私の場合は、小さい頃から習っていたピアノの先生が楽典も教えてくださっていたので、結果的に翻訳するにあたっては、両方の専門用語が出てきても特に問題はありませんでした。 もっとも、洋楽となるとこの様な細かい事がどれだけ関係してくるのか分かりませんが、独学であれば、極端な話、日本でだってできます。洋楽に精通している人達の中では、日本にいるのにとても詳しい方が結構いらっしゃいます。特に最近ではインターネットやケーブルテレビの普及がめまぐるしいので、日本にいながらにして、あらゆる情報を得る事ができてしまいますから、音楽の何が学びたいのかが特にないのであれば、何も留学する必要はないかもしれません。 ところで、スピーチコミュニケーション学で英語をより深く学ぶとは、面白いですね。翻訳につなげられたら良いですね。文語と口語の違い(使い方の違いや区別)を知ると言う意味ではいいのかもしれません。 何だかきついコメントになってしまったようで、すみません。でも、あいまいな目的では、せっかくの留学も思ったほど実りのあるものにはならないでしょう。特に音楽に関しては。 音楽も翻訳も、仕事にするにはとてもきついジャンルです。私の周りでも、音楽や翻訳1本で仕事をしている人はほとんどいません。私も結局色々な事に手を出して、音楽も翻訳もその他の事もしてやっと生活しています。 どの世界でも成功できる人材はほんの一握りだし、それでもやりたいと思える覚悟があれば、きっと将来の夢にも近づけるでしょう。 頑張ってください。 また、何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

kinggs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ目的で留学された方の意見きけてうれしいです。 まずはいろんな面から調べてみようと思います。 親身になって相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wickchick
回答No.3

こんにちは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。 私も留学を決意した時は、音楽翻訳家になるべく、音楽を外国で勉強しようと思いました。 実際短大と大学で音楽を学び、他にも色々な経験を積んで帰国しました。帰国後は、英会話講師をした後留学カウンセラーになり、翻訳の仕事もしています。 海外で英語や音楽を学ぶ事は、本当にいい事だと思います。実際私も英語で音楽を学んだ事で、それ以上に視野が開けましたし、いい経験をしたと思っています。 決断するのはたった1週間考えただけでも、1年以上考えた末でも簡単です。ただ、その1週間なり1年の間、何をしたかにもよるでしょう。 ただ単に、いいかも、と考えるだけでなく、音楽留学をするためには何が必要かを片っ端から調べてましたか? まだ何もしていないのなら、是非すぐに始めてください。 ちなみに、音楽と一言で言ってもジャンルがあります。わたしはクラシックでしたから、大学で音楽を専攻しようと最初から思っていましたが、クラシックとジャズ以外のジャンルで学ぶとなると、大学ではない施設(専門学校など)で学ぶ事になるでしょう。 本当に留学するかしないかを決断するのは、色々と調べて、自分が本当にできるかどうかを考えてからでも遅くはないでしょう。ちなみに、私が具体的に学校を決めて本格的に留学の準備をし始めたのは、高校3年の12月でした。かなり遅いスタートでしたから、色々とかなり急いでの準備でしたが、予定通り4月末にはカナダに発ち、留学生活を始める事ができました。 留学する方が力がつく、と思っていらっしゃるようですが、必ずしもそうとは限らない、と言うことは覚えておいたほうが良いでしょう。留学生活とは、言葉の壁があり、文化も違い、そんなところにいきなり1人で行って、なれない英語で生活する事です。挫折する人もたくさんいます。2年以上いても全く話せない留学生(遊学生?)もたくさんいます。それなりの覚悟を決めておかないと、うまくいかないものです。 ところで、あなたの英語力はどの程度でしょうか? アメリカなりカナダに留学するのであれば、TOEFLを受ける必要が出てくると思いますので、一度受けておいてもいいかもしれませんね。学校に入るにしても、英語力がある程度ないとは入れませんし、授業にもついていけませんから。 翻訳の仕事についてですが、音楽の翻訳の仕事と言うのは需要が少なく、常にあるわけではありません。私も何か所かの翻訳会社に登録していますが、音楽の翻訳が回ってくるのは頻繁ではありません。 音楽出版社に就職すれば話は別かもしれませんが、だからと言ってそう簡単に就職できるわけではありません。特に翻訳の場合。帰国してから求人欄を毎週チェックしていますが、音楽出版社の音楽翻訳募集というのは見た事がありませんし、実際に私が受注したものも、CDのライナーノーツだったり、コラムだったり、どちらかというと一発ものの記事が多いです。 翻訳を仕事にしていくのには、#2の方がおっしゃっているように、日本語ができないと務まりません。それに関しては、帰国後に勉強しても遅くないでしょう。その方が逆に良いかもしれません。通信講座でもたくさんありますし、通学にしても6ヶ月で終了できる講座があり、講座終了後、翻訳する仕事ののサポートをしてくれるところもあります。 何だか長くなってしまいましたが、音楽留学はいい経験になりますが、それなりの覚悟と度胸が必要です。 とりあえず、今結論を出すのではなく、もっと自分で調べてみてはいかがでしょうか? また、何かわからないことがあったら、おっしゃってください。

kinggs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 学校は大学のスピーチコミュニケーション学というところで英語をより深く学んで、音楽は本を読んだり、いろんな所に行って自分で学ぼうと思っています。やはり専門学校などに行って学ぶのがいいんでしょうか?

回答No.2

こんにちは~♪ 本場の英語を学びたいっていいことだと思いますよ。でも、翻訳の仕事につきたいのであれば、翻訳の仕事に向く大学選びをするほうがいいと思います。確か、日本語と英語の翻訳勉強が出来る大学って、アメリカでも数が限られていたと思いますので、アメリカに来る前に、将来のプランをきちんと練って大学選びをしてみてください。じゃなかったら、アメリカの学校に通いいながら、日本の通信で翻訳の資格をとるってことも出来ます。 アメリカに普通に留学してくるほとんどの学生(長期留学生)は、アメリカに長くいすぎて、日本語よりも英語のほうが先にでてきてしまって、いつのまにか、日本語が頭にぽんって浮かんでこないっていうのがあります(まあ、これは、第2ヶ国語を習う外国人生には、多くみられることですが。。。)。ですから、翻訳という仕事は、ちゃんと英語と日本語をきちんと理解していることが大事ですし、語彙力が問われる仕事ですので、ただ、アメリカに来て、英語を学ぶだけではなく、英語と日本語で考えるようにしなければいけないので、なかなか大変といえば大変です。でも、将来、なりたいものがはっきりしているのであれば、それに向かってがんばって勉強するのは大事だと思います。 やっぱり、アメリカにこないと、英語の単語の本当の意味って分からないことがありますからね。。。これは語彙力というよりも文化についての知識能力のことですけど。。。 とにかく、私は留学することに対しては反対しません。がんばって、自分のやりたいことに向かって歩いてみてください♪ それでは^^

kinggs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翻訳の仕事は日本語も重要なんですね。 参考になりました。

• eintritt
回答No.1

急に留学したくなったのでしょうか。 英語は得意なのだと思いますが、外国に行ったら英語が出来るようになるとは限りません。 語学留学なら、日本の大学に入ってからも出来ます。 留学は、目的がはっきりしないと、大学が卒業できなかったり、悪い誘いがあって、薬中毒になってしまう人もいます。 本当です。 結構、留学といっても、大学に入っていないで、語学スクールにいる人もいます。 まず、何を勉強したいか、その後何をしたいか、自分の中ではっきりさせること。 それには、どこの大学がよいのか、よく調べ、人のアドバイスも聞くこと。 日本に来た留学生の中にも、適当に大学を選んでしまうとこんなはずではなかった、レベルが低い、得るものがないと訴える人がいます。 調べたつもりでも、行ってみたら違ったということもあります。 あらゆる方法で、調べてください。 そして、行く前にかなり英語を勉強しておかないと、大学の授業について行けません。 よい方向に進めることを祈っています。

kinggs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり留学の目的は重要なんですね。 いろいろ調べてみようと思います。