• ベストアンサー

留学で身に付く語学力?

私は今来年一年間留学すべきかどうか迷っています。将来、翻訳家や通訳の仕事につきたいと思って参考書などを片手に勉強をしているのですが、いまいちリスニングや自分の気持ちを即座に表現する力がつきません。英語に囲まれて生活していれば自然と英語のリズムが体に入ってきてそのうち勝手に英語が出てくるようになるそうですが、日本では、当たり前ですが周りは日本語があふれていて、英語に囲まれた生活環境を作るのは困難な気がします。しかしだからと言って一年留学するだけではたいして英語が身に付かないでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.3

こんばんは。8年カナダにいた留学カウンセラーです。 1年間留学すればある程度の語学力がつくのではないか、という期待は、たくさんの人が持っているし、実際に10ヶ月の間に結構な実力を付けて帰国する人もいます。 でも、一般的には#2さんがおっしゃっている通り、1年で流暢になるのは難しいでしょう。 >英語に囲まれて生活していれば自然と英語のリズムが体に入ってきてそのうち勝手に英語が出てくるように 上記は必ずしもそうとはいえません。 本人が努力をしなければ勝手に英語がでる事はまずないでしょう。英語に囲まれている環境だって、結局自分で聞く努力をしなければ全く耳に入るわけではないし、英語に囲まれる事で、理解できない事にもどかしさを感じてしまって、英語が上達する前にめげてしまうケースも多々あります。 逆に、海外経験ゼロでも話せるようになっている人はたくさんいます。日本では環境が作れない、と思っていたら、海外に出ても同じです。ようは、どこまで自分を鍛えることができるかなのです。 リスニングもスピーキングも即座に身につくものではありません。練習を重ねて上達するものです。 赤ちゃんが言葉を発するようになるのは、生まれてから1年以上経ったあとです。それまでの間、赤ちゃんは周りの人が話しかけてきた事を繰り返し聞いて、少しずつ理解をし、自分の口から発する事ができるようになるわけです。 大人が英語を習うのも一緒ですよ。 ただ、大人の場合は最初から言葉を発する事ができるし、知識もあるので、赤ちゃんとは条件が違いますが、言葉を覚えるプロセスは一緒です。コツコツと地道に練習すれば実力に変わります。 まずは今できることから始めてもいいのではないでしょうか? それこそ、家の中では英語の環境(テレビは副音声の番組を英語で見る、英語ONLYのラジオを聞く等・・・)にし、英語を話せる友達を見つけて、英語だけで話してみる、など、それだけでもかなり違います。#1さんがおっしゃっている英会話もひとつの手段です。 ある程度実力がついたところで、留学してもっと英語力を伸ばし、帰国した後も継続するのが一番大切です。 結局1年程度の留学だと、帰国した後使わなければあっという間に忘れてしまうくらい頭に残らないのです。 頑張ってくださいね。 また何かわからない事があったら、おっしゃってください。

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにおっしゃるとおりだと思います。少し、耳が痛いです。

その他の回答 (3)

  • My_mai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちわ、現在イギリスに留学中の者です。 英語を話す国に1年留学するというのは絶対大きな違いです。私は18才でまだまだひよっこなのであまり大した事言えないのですが、私は高校で英語の成績は良かった方だったんですが初めて海外に来た時はただただ漠然としてほとんど英語話せませんでした、まったくに近いほど話せませんでした。 現在イギリスに留学して6ヶ月話すが楽になり普通に話せるようになってます(なんとか)。 フランスではイギリスの会社に働きにいく前にインターナショナル学校に1ヶ月生かせるシステムがあるそうなんですが、その理由はいきなり英語を話すのは難しいから少しでも話す事聞く事に慣れる為だそうです。なので一年留学絶対大きな変化現れます。私自身今になって「今まで学校の英語授業何習ったんだろう・・」なんて考えるときもあるぐらいです。お金多少かかりますが英語を身につけたいなら英語を話す国に行くのが一番です!でもできるだけ日本人のいない国、町を選ぶように注意してください。 ごちゃごちゃでまとまってない意見すみません。 頑張ってくださいね!!!応援してます!

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。18歳で・・・たくましいですね。感心しています。私にもできるかどうか?No.2,3の方のご意見も頷けます。

回答No.2

アメリカ在住のコニーです。 英語力といっても、どれ位の英語力を求めているかでまた違ってきます。 流暢に英語が聞ける、しゃべれるようになるには、1年間では残念ながら難しいです。また留学するといって、語学学校に入っても、クラスメイトはアメリカ人ではないです。 ただ、1年間のうちに、アメリカの文化に直接触れることが出来たり、それから、ある程度のリスニング力がついたり、それからスピーキングの力もある程度はあがります。 ですので、1年間、英語に触れたからといって、いきなりネイティブのようにしゃべれるようになるというのは、なかなか現実的ではないです。一応、基本的にアメリカ人とコミュニケーションをとるのに支障がでてこなくなるような英語力を身につけるためには、3~5年(基本的な会話力です)。また、学校の授業についていくために、無理なく教科書をよめるようになったり、クラスメイトと議論をしたり、論文や作文を書けるようになったりするには5~7年、又は7~10年かかるというひともいますので、とにかく1年以上はかかります。 ただ、1年間留学した後に、日本で、外人と英語をしゃべったりする機会を作ることはできると思いますし、それから、海外のドラマなどをみながら、英語を勉強することも出来ます。ですので、アメリカで自分の気持ちを辞書なしでしゃべる練習をしてみて、日本に帰ってから、さらにそれを練習するようになれば、どんどん英会話力はつくようになります。 がんばって下さいね^^

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

私は英会話をお勧めします。 昔は自分では勉強してたつもりだったんですが、つい口を開くと止まっちゃったり、ブロークンな文法で話してしまったり、theなどを抜かしてしまう癖がありましたが、今は日常会話などは話し・聞きができるようになりました。 最近は安くなってますし、1回どこかに体験に行かれてはどうですか?多分mkmmkmさんのように熱心な方はすぐ上達すると思います!

mkmmkm
質問者

お礼

ありがとうございました。考えてみます。

関連するQ&A

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 英語力がない私はワーホリよりも語学留学?

    29歳女性です。 来年の冬までにワーキングホリデーへ行こうと思っているのですが、 全く英語が話せません! 先日ニュージーランドへ旅行してきたのですが、 飛行機内で外国人の客室乗務員に 「お食事前にお飲み物はいかがですか?」 っと聞かれたのですが、全く理解していませんでした。 (後ろの座席の人が日本人で通訳してくれました) 1週間ほど滞在しましたが、 「何となくこのことを言ってるんだろうな」程度で、 会話なんてとんでもないし、相手が言うことにYes,Noで答えるだけでした。 例えば、地元のお酒屋さんでワインを購入し、 「空港でこのレシート見せれば免税なるかもよ!」 っということを理解するのに10分はかかりました…。 ワーホリで語学学校に通うにも、みなさんある程度の英語力がおありのようで、 だいたい3ヶ月以内、早い方なんて1ヶ月で終わられるとのこと。 私の場合、1年みっちり通っても危ういと思うのですが、 それなら最初から語学留学のほうがいいのか悩んでいます。 海外で生活したい理由は、観光です。 日本とは違った街並み、大自然に触れ、 単純に外国人に憧れがあるというのも理由です。 長い人生、1年ぐらい外国で生活してみてもいいんじゃないか、 という楽観的な考えで、帰国後に英語力を活かしてどうのとかはありません。 貯金は約500万円です。 観光がメインになりますが、やはり英語が話せないのは不便だったので、 日常生活ができる程度の英語力は必要だと思っています。 私の場合、語学留学とワーホリ、どちらがいいのでしょうか。

  • 留学について知りたいです。

    留学について知りたいです。 私は将来通訳になりたいのですが、英語力を身につけるため留学したいです。 本当に外国に興味があって、行ってみたいし、 通訳じゃなくても英語関係の仕事を本気で目指してます。 今中学2年生なので、高校生で留学するにはどんなことを勉強すればいいでしょうか? 英語はどのくらい分かればいいですか? 通訳になるためには留学した方がいいですか? まだ夢でしかないので、留学のいい所とか悪い所とかも教えてくれるとありがたいです。 親も結構協力してくれます。よろしくお願いします!

  • 韓国への語学留学について

    たびたびお世話になっております。今回も宜しくお願いいたします。 大学4年生です。大学院が決まっているので、大学院を休学して1年間~1年半程度韓国へ語学留学へ行きたいと思いはじめました。(韓国語を上達させ、将来韓国語を使う仕事(通訳、翻訳家、日本の韓国系企業、韓国の日本企業への就職など)に就きたいと思っております) しかし今までアルバイトもせず、お金が全くありませし、今からアルバイトをしても来年の4月までに留学できるだけのお金は貯まらないと思います。 またもう1年出発を延ばすとなると、私や周りの同級生は就職活動真っ盛りな時期になると思うので、ちょっと行くのは無理かと思います。 かと言って親に留学資金を出してくれとは絶対言えないし、うちは貧乏なので言ったとしても出してくれないと思います。(お金のことで両親は留学自体反対してます) 1年生のころからアルバイトしておけば良かったと今頃後悔しております。。。。 どうしたらいいでしょうか??(漠然とし過ぎていてすいません・・・) 本当にお金がほしいです。。。

  • 一年間の留学と語学力

    私は現在日本の某私立大学一年生で、19歳です。 そして、来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を行うつもり(現在出願中)です。 私は高校生のときに英語をサボっていたこともあり、英語は得意とはいえません。 TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れませんでした。 極力アメリカに行っている間は日本人と会話をしなくてすむように、田舎で日本人の少ない州の州立大学(四年制)に出願しました。 一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか? 話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。 一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。 そのような高額な費用を掛けて留学するので、絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか? 因みに、アメリカの大学ではビジネスを専攻する予定です。日本でも経済・商学系の学部に所属しています。

  • なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。

    なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。 いつもご回答いただきましてありがとうございます。 私は現在大学4年で、来年院に進学する身です。 せっかくあと2年、学生ができるのであるならば、長年の夢であった留学をしたいと志すようになりました。 私の大学には提携校と交換留学などの制度があるのですが、調べているうちに自分のやりたいことと少し違うような気がしてきました。 そこで質問です。 私の希望は (1)将来英語を活かした仕事ができるように実践的な英語を身につけたい。 (大学で勉強したり、語学学校に通いたいというわけでは必ずしもないです。遊ぶ要素はなくてもいいです。現地で働きながらのほうが英語を磨いたほうがいいのかなって勝手に考えております。) (2)なるべく日本人の少ない英語圏に行きたい。 の二点です。 この話を知人にしたところ、ワーキングホリデーという制度もあることも知り、現在調べている最中です。 当方、留学に関する知識があまりないため、留学に詳しい方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3か月くらいの語学留学の費用を教えて下さい!

    3か月くらいの語学留学の費用を教えて下さい! 来年から就職活動をしたいと思っていて、英語を話せるようにしたいと思っています。 日本の英会話教室も良いんですが、やっぱりちょっと高くて、あと勉強だけでなく生活面もネイティブに囲まれた環境の方が絶対上達スピードは速いと思っています。 でも欧米の留学費用を見てみると・・・・ とてもじゃないですが、出せる費用じゃありません。 3か月くらいは行きたいと思っていますが、費用を抑えられて、英語圏の語学留学へ行く方法を経験者の方に教えて頂きたいです! よろしくです!

  • 語学留学なら、語学しか得られない?

    こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。 ☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。 今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、 1、語学習得 2、趣味の音楽勉強 3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。

  • 英語を日本で身につけるには?

    英語を日本で身につけるには? 私は英語を将来的に使えるようになりたいと思っています。まだ学生なので、将来仕事で使ったりするかはわかりませんが、英語が好きなので身につけたいです。 来年、春休みを利用して1ヶ月程度留学を考えています。 でも、その前に英語の力を少しでも上達させたいのです。私は英語が好きですが、今は全然英語の力はないです。TOEICも400点弱です… こんな私は何から始めれば良いのでしょうか? 単語も文法も覚えないといけないし、英語を聞き取れるようにもなりたいし、会話表現も覚えたいです。 学生なのでお金もなく、英会話などは残念ながら習えないです。 みなさんはどうやって英語を身につけられたのでしょうか? お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 来年、語学留学します。

    私は現在短大2回生です。 来年、オーストラリアのメルボルンかパースに語学留学する予定です。 時期は、早くて5月、遅くても7月か8月から行きたいと思ってます。 滞在期間は10ヶ月ほどを予定しています。 私は、小学3年生から中学3年生の6年間、ECCジュニアに通っていました。 短大では英語の授業は履修していないので、それ以外で英語に触れる機会といったら 中学・高校での授業くらいでした。 6年間英語を勉強していたというのも、これだけ時間が経っているので 語学力はかなり低くなっていますし、初心者に近いと思います。 ですので、出発までの6ヶ月~8、9ヶ月の間、英会話を習いに行って、留学先の生活や授業で出来るだけ困らないようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、具体的にどのようなことを中心に勉強し、習得した方が良いのでしょうか? リスニング、筆記、会話など、どれくらい出来た方が良いのでしょうか? その他に事前に準備していた方が良いことや、ものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。