• 締切済み
  • 困ってます

なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。

なるべく日本人のいない英語圏に留学し、実践的な英語を身につけたい。 いつもご回答いただきましてありがとうございます。 私は現在大学4年で、来年院に進学する身です。 せっかくあと2年、学生ができるのであるならば、長年の夢であった留学をしたいと志すようになりました。 私の大学には提携校と交換留学などの制度があるのですが、調べているうちに自分のやりたいことと少し違うような気がしてきました。 そこで質問です。 私の希望は (1)将来英語を活かした仕事ができるように実践的な英語を身につけたい。 (大学で勉強したり、語学学校に通いたいというわけでは必ずしもないです。遊ぶ要素はなくてもいいです。現地で働きながらのほうが英語を磨いたほうがいいのかなって勝手に考えております。) (2)なるべく日本人の少ない英語圏に行きたい。 の二点です。 この話を知人にしたところ、ワーキングホリデーという制度もあることも知り、現在調べている最中です。 当方、留学に関する知識があまりないため、留学に詳しい方、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数422
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

いろいろ提案が出ていますが、1つ気になる点があります。 「留学し、実践的な英語を身につけたい」とのことですが、現在の英語力はどの程度なのでしょうか? もし現時点で大学留学に必要な英語力(イギリスだとIELTS6.0以上)に満たないのであれば、今留学しても1年程度で「仕事に結びつくような実践的な英語力」は身につかないと思います。 知り合いの経験者を見た限り、留学に必要な英語力がないからといってワーホリで1年バイトをするだけでは、ちょっと英語に慣れるくらいですし、語学学校に通っても1年後にようやくUpper Intermediateクラスを終えられる程度です(留学開始時のレベルによってはそこに達せない可能性もあります)。 逆に、大学留学レベルの英語力がある時点で語学学校に通うと、Advancedクラスでじっくり学べて、日本では身に着けにくいスピーキング力がつくのでお勧めです。 交換留学の制度があって、一般留学枠よりも敷居が低いなら、専攻内容が多少違ってもアカデミックな環境なので、ワーホリよりもいいと思います。 もし英語力が十分に高いなら、英語環境のインターンを探すのもいいと思います。 ただ「実践的な英語力」というのはあいまいなので、目標のレベルがわかりません。「英語を使う」仕事にもいろんな分野があり、必要なレベルにも幅があるので、その「仕事」にもよるからです。 (2)の日本人の少ない英語圏については、他の方と同意見で、やっぱり地方都市に行くのがいいと思います。わたしは同様な目的で日本人の少なそうな地方都市に留学しました。日本人はいましたが、完全英語で通したら、それ以降話しかけてこなくなりました(笑)。 どんな方法、地域であれ、できるだけアカデミックな環境で、日本人に限らず、留学生同士(つまり外国人同士)だけでかたまらず、できるだけ現地のネイティブな英語を話す人たちと交流するよう、きっちりと「学ぶ」留学を目指してがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英語圏以外の国への留学について。

    英語圏以外の国に留学(大学・短大・大学院など‥)する場合、 (1)もし幼児教育を勉強するなら良いと思われる国はどこですか? (2)英語もしくはその国の言葉が必要とありますが、やはり英語はほとんど使わないでしょうか?英語圏で語学を少し学んでから英語圏以外の国にいっても、英語もその国の言葉もうまく使えないとなるとつらいですよね。 ノルウェーに1週間ほどホームステイしましたが、そこで英語圏以外への留学も素敵だなと思いました。英語圏以外への留学のすばらしさや辛さなど何か教えてください(>_<)ヨーロッパ、北欧などのあまり日本人がいない国で、できれば観光業や幼児教育を学び、就職も探してみたいです。

  • 英語圏留学について

    英語スキルアップのために、英語圏に最低一年滞在したいです。 ワーキングホリデー位しか頭に浮かびません。大学は非英語圏に入学予定です。何か良い案はありませんか?

  • 英語圏の交換留学のある美大

    こんにちは、高校二年の女子です。現在進路のことで迷っています。 私は昔から絵が好きで、美大を目指そうと思っているのですが、最近留学をしたいという気持ちもふくらんできたのです。そこで海外の美大を受けようと思ったのですが、海外の美大なんてどこがいいのか全然知らないし、実は留学なんて大それたことが言えるような成績では無いのです…。 英語が好きになったのはごく最近で、その他の科目だって今までサボりにサボったものですから、日本の大学だって危ういぐらいなのです。 これでは高校生活中に間に合うはずもないと思い直し、大学での交換留学なら立ち直る期間があるかと思い、英語圏で交換留学を行っている美大を探しているのですが、どこか良いところご存知ないでしょうか?私の探した限りではスウェーデンしかないので、いざとなったらそこでも良いかなと思うのですが…。日本国内なら地域は問いません。

  • 回答No.5
  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)

私は欧州に10年ほどいました。最初はオーソドックスに語学学校から入り、最終的には通訳業に携わっています。英語を活かした職業を最終的に目標としているならば、 (1)留学前に英検準1級以上、TOEICなら800点以上を目安に英語力をつけて置く方が良いです。これらを取得してる留学生でも語学学校でupper intermediate(中上級)に入れない場合は多いです。文法以上に会話や発音ができていないのが主な理由です。 それに自信があれば、語学コースより試験対策コースに入る方がメリットは大きいです。イギリスだとケンブリッジ検定やIELTSコースなどです。これらはライティングやスピーキングに重点を置いている試験ですので、クラスもその2科目に重点が置かれます。これらのコースに入る為のテストもありますが、上記のスコアを留学前にとれる能力があれば入学は可能でしょう。 また職業に関してですが、質問者さんの行きたい国にもよりますが、ビザの関係上働く事が許されていないケースがほとんどどだと思います。大学生ビザだとバイトはできる事が多いです。私はアメリカに関しては無知なのですが、渡米した友人は大学生でもバイトは違法だと聞きました。州や学校にもよるかもしれませんが、調べた方が良いです。またワーホリ実施をしている英語圏の国は英・豪・新・加でアメリカは実施していなかったと思います。 ワーホリだとバイトは可能ですが、英語で面接できる程度の発信能力が不可欠です。ケンブリッジ検定FCE程度の英語発信能力があれば、スタバなどの飲食店で働く事は可能ですが、会社となると難しいですね。英検準1級レベル以上の発信能力が必要です。 またイギリスだとワーホリは確か年400人程度が抽選で選ばれるシステムだったと思います。なので誰でも取得できるわけではありません。カナダなどは応募すれば誰でも行けたと思います。現在は変わってるかもしれませんので、調べた方が良いです。 (2)日本人が少ない英語圏ははっきり言うと望めません。それを望むなら、大都市を避けて田舎へ行くと良いです。ただし、それだと働く場所は当然なくなりますので、ワーホリを持っていたとしても困難でしょう。あとは質問者さんの英語発信能力と意欲だと思います。 私が思うに、ワーホリで将来英語に携わる仕事で活かせるほどの英語力を付けるのはほぼ不可能に等しいと思います。理由はワーホリは1年が原則なので、1年ではサバイバル英語で話すコツは分かるようになっても、ネイティヴの英語を聞き取り豊富なやり取りで会話をする事はできないからです。最低でも3年以上は必要です。 なので、質問者さんの将来を考えると大学に行って中長期間を英語圏で過ごし、難関英語資格を取れる水準に匹敵する英語発信能力をつけて、向こうでインターンなどを通して英語での実社会を経験するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

(2)なるべく日本人の少ない英語圏に行きたい。 ご趣旨はわかりますが、その日本人の少ないところに行けば、日本人に会えた嬉しさで親友になってルームメイトになって24時間付き合ったら意味ないです。だから別にハワイだっていいんです。問題は環境です。環境が英語を使う環境ならいいです。日本の米軍基地なんてお薦めです。 留学する場合は、私のお薦めは大学の数学科です。なぜ数学科かというと、語学のハンディが少ないからなんです。数学で最高点をとってごらんなさい。白人の生徒が向こうから寄ってきます。ともだちに困りません。英語が主体の課目ならあなたは低能児となります。しっしっと追いやられ友達はできません。ノイローゼになったりします。私の友人は得意の空手を教えて結構楽しくやってました。得意なものがあるかないかで楽しさが違ってきます。語学のハンディがない分野で得意なものを生かすというのがキーポイントですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

英語力次第です。 英語力がある程度あれば当然選択肢が広がってきます。 ワーホリは予算の都合で選ぶ選択肢になりますが、英語力があれば日本人のいないところでも働けるでしょう。 語学学校は英語を上手く話せない人が集まる場所です。要するにそこだけがその地域で英語圏ではないのです。 本気で英語を磨きたいのであればどこでも構いません。ただ行けばいいんです。 往復の航空券代を稼ぐのに1週間もあれば十分という国にいるのですから何も迷う事はありませんし、迷っているのであれば尚更実際に見て比較すればいいんですよ。 バックパッカーになれとまでは言いませんが、学校やバイトで同じ地域に縛られるよりも色々歩き回る方がお勧めです。あとは予算次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ワーホリはお勧めしません。結局働く場所が日本食レストランなどしかなく、英語を使う機会が少ないと言うのは有名な話です。 語学学校もお勧めしません。もちろん真面目に勉強すれば違うでしょうが、語学学校ではなかなか語学力が付かないと言うのが実情です。 院に進むご意思があるのでしたら、英語圏の大学院に入学するのが一番だと思います。 日本人が全くいないところは少ないでしょうが、専攻までかぶることはあまりないと思います(日本人に人気の専攻は別ですが)。 大学に日本人がいても、関わるかどうかは自分の意志で変わります。 私は4年間アメリカの大学に留学していました。決して日本人は多くない学校で、約束をしなければ校内で会う事はほとんどありませんでしたが、数十人は日本人がいる大学でした。 中にはやっぱり日本人と一切関わらない人もいましたよ。日本人からは変な目で見られていましたが、正解だと思います。 ほとんどアジア人なんて大学は別ですが、大きな大学に行けばある程度人数がいても割合はほんの少しですから、あとは自分の意志でなんとでもなります。 もし院に行くのなら、円高ですし、やはりアメリカの田舎がお勧めです。 アメリカ=日本人が多いとお思いの方は多いですが、それはカリフォルニアなど一部の都会です。 中部の田舎に行けばそんなにいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

南アフリカ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 半年以上の留学(特に英語圏以外)

    大学のロシア語学科の者です。 現在、ロシアへの語学留学を検討しています。 そこで、半年以上の留学(特に英語圏以外)に行ったことのある方に聞きたいです。 出発前は不安だったか。 行った前と後とでの変化・成長にはどんなものがあるか。 また、留学して良かったか。 就職活動での有利不利は。 など聞きたいです。 ちなみに同じ質問を別サイトでしたところ、 モスクワに一年留学した方から、一年の留学では実になるものはなく、ロシア人よりも別の国の留学生との交流が多い上、帰国後も、就活が一年遅れるために就職の難易度が上がるので、将来ロシアに住むつもりでもない限り意味がないと言われたのですが、 メリットもデメリットも聞きたいです。

  • 英語圏のおすすめの留学地

    夏休みに大学の制度を利用して英語圏への留学を考えています。おすすめの都市はないでしょうか?私は暑いのが苦手なため、暑い!ってところは外したいです。ちなみに期間は1ヶ月を予定しています。イギリスかオーストラリアがいいかなぁと思っているのですが・・・。とにかく今は情報が欲しいので、よろしくお願いします!

  • 留学制度(英語圏)がある大学に進学したい

    初めまして、こんにちは。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思い、 ここに投稿しました。 私は進路のことで迷っている、高校2年生(文系)です。 将来は語学が生かせる仕事に就きたいと思っています。 それに関し、大学選びに迷っております。 ・カリキュラムの一環として留学制度(英語圏)がある ・語学系の仕事の就職に強い ・その他、語学と言えばこの学校 という(できれば東京都内の)大学か専門学校を探しています。 そのような大学か専門学校をお知りでしたら、ぜひ教えてください。 お願いします!

  • 英語圏の留学について

    先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。 でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。 フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

  • 英語圏留学について

    今私は高校2生ですが、この夏オーストラリアに短期留学してから英語を習いたい一心て、今すぐ卒業留学(今の高校を辞めて英語圏の高校に転入)したいんですけどどうすればいいんでしょうか?そして向こうの高校を卒業し、そのまま大学進学するか、日本に戻り大学に行く予定です。もう高2なのであまり時間がありません。どなたかこういうことに詳しい方、ぜひ教えて下さいm(;-;)mまだ高校生なので何も分からないんです。。。そしてもう高2だからやはり日本の高校を卒業してTOEFLなどを受けてから、直接大学留学か語学留学のほうが私のケースに適してるのでしょうか?悩みだらけです。

  • 質問 奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには

    奨学金で留学できる英語圏の大学を探すには、 どうしたらよいでしょうか。 現在、アフリカのとある国に住んでいます。 友人が、留学したいと言っています。 しかし、あまり裕福な家庭ではないため、 奨学金制度を利用し留学できたら。と言っています。 両親の国籍の事情等から、 現在住んでいる国の奨学金制度を利用することができません。 奨学金で、 英語で授業が受けられる国(特に国は問いません)の大学へ 留学したい(医学部)と考えているのですが そのような大学をどのようにして探したらよいかわからないので、 どなたかご存知の方、糸口を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月の短期留学(英語圏)

    私は、現在大学2年生で地方の某私立外大に通っています。 専攻は、英語ですが、今まで英語圏に行ったことがありません。 (去年、旅行会社に依頼してインド旅行に行ってきました。) 今年、長期の春休みのうち、約1ヶ月を利用してカナダのトロントに短期留学しようと思いました。 実は、今年の8月頃から大学の交換留学生としてアメリカへの留学が決まっているのですが、それ前に今回、トレーニングを兼ねて短期留学を計画しています。 条件: ・自分のバイト代(ただし、まだ予算には全く達していないので親から前借り) ・1ヶ月の短期 ・予算:50万円ほど(授業料、航空費、食費など合わせて) 外大という環境上、帰国子女や海外経験の多い生徒さんが多いのですが、正直それに劣等感を感じている自分がいます。会話する中で、話題に追いつかないということもしばしばあるので、今回(語学力向上の飛躍は望めないとしても)文化を理解できるといいなと思いました。 あと、留学した人からよく聞く話で、「語学留学の最初の3ヶ月は、なかなか馴染めない」ということで、大学から行く交換留学は約10ヶ月ほどなので、それよりも前(今回の短期留学)にあえてそういったプレッシャーを感じて、日本に帰ってきた4ヶ月ほど(次の長期留学までの期間)で軌道修正をはかりたいと思っています。 ただ、親に前借りをして行くほどの価値があるものなのか疑問を持ちました(ちなみに、計算すると、今年8月からの長期留学までには返済しきれない)。 今まで、留学経験のある方々、また英語力向上のために勉強されている方、 みなさんからこの短期留学に対するご意見をお聞きしたいです。 今回、日にちも迫っており、急な質問になってしまい、 また、分かりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 英語圏での就労を本気で考えています。

    英語圏での就労を考えています。 しかし、グリーンカードや国籍は持っていません。 現在、日本で大学3年生で、今月から一年間、カリフォルニアにあるアメリカの提携大学へ交換留学します。 私の大学は留学しても休学することなく卒業出来ます。 一旦帰国しますが、私は日本で就職することを全く考えていません。 なので、留学中に何としてもツテを作り、英語圏での就職を考えています。 アメリカにはJ-1ビザといって、日本の4年生の大学卒業後、1年未満の人がインターン出来る制度があります。 それを使い、大学卒業後は1年間インターンをし、そこで私の仕事ぶりを見てもらい、気に入ってもらえればH-1Bビザへの変更をお願いしようと考えてきました。 しかし、やはり現実は甘くありません。 見つからないことも考え、英語圏の国(出来れば、アメリカ・カナダ・オーストラリアのいずれか)に、まずはインターンやワーキングホリデーを使って、そこから就職へ結びつけることも考えています。 私の専攻は、観光やホスピタリティなので、将来はホテルや旅行業やテーマパークなどへの就職を考えています。 どこでどんな就職方法が一番現実的か、ご存知の方、知恵をお貸し下さい。 また、上記にも申し上げた通り、日本での就職や結婚による永住権取得、現地大学や専門学校の卒業は考えていませんので、今回はそれらのアドバイスはお控え下さい。 英語力にもよるのは分かりますが、日常会話以上、ビジネス英語以下、ということでお願いします。 現地企業での就職が難しい場合、現地日系への就職も考えていますが、出来るだけ現地企業への就職を希望し、将来は英語圏で永住したいと考えています。 また、コネを作ること、英語力を上げること、現地の文化を知ること、観光とホスピタリティを更に学ぶこと以外に私の出来ることがあれば努力していくつもりなので、アドバイスをお願いします。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 安く英語で専門留学したい

    こんにちは。 私は次の4月から3回生になる大学生です。 交換留学を希望していたのですが、選考から落ちてしまいました。 休学か退学して留学したいと考えており、語学ではないいわゆる専門の授業(マーケティングを学びたいです)を受講したいのですが、いくつか質問があります。 大学、国選びについて  ○英語圏ではない国で英語での授業を学ぶとしたら、その国の語学力はどれくらい必要か。  ○1年間英語で専門の授業を受けるのに、安く済むのはどこの国か(欧米、東南アジアなど)。また   年間でどれくらいかかるか。(学費や生活費) 退学、休学、編入について  ○最低でも1年、出来れば2年留学したいが、この時期から準備を始めて編入は可能なのか。  ○編入出来ない場合、就職、費用的に休学と退学とではどのくらい違うか。  ○大学中退でワーキングホリデーをした場合、就活ではどれくらい不利か。(日本での就職を考えて  います)  以上5点についてお願いします。 受かるだろうと考えていたのであまり調べれていません。また調べても語学留学の情報が多くてよくわかりません。 一番優先したいのは費用です。 フランスなどは学費がとても安いので魅力的ですが、日本語とある程度の英語しか話せないので厳しいのかな、と考えています。 乱文で申し訳ないですが、できるだけ多くの情報を得たいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう