語学留学なら、語学しか得られない?

このQ&Aのポイント
  • 語学留学の魅力とは?語学以外の経験も豊かに
  • 実際の留学経験者の生活や日本への帰国後について
  • アメリカのロスでの留学の目標:語学習得、音楽勉強、医療現場の視察
回答を見る
  • ベストアンサー

語学留学なら、語学しか得られない?

こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。 ☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。 今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、 1、語学習得 2、趣味の音楽勉強 3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。

noname#22500
noname#22500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.1

アメリカ在住の医師です。こちらで働いています。 看護師の方の場合は、やる気があればアメリカで看護師として働くことが可能だと思います。 Hビザは原則大学卒以上ですが、看護師の場合はアメリカで不足していることもあり、特例で大学卒でなくてもHビザが下り、永住権(グリーンカード)も優先的に発給されているようです。もちろん全ての人がアメリカで働けるわけではなく、テストなどをクリアした場合ですが。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1492549 に2回詳細を回答しています。また最近の看護師さんは4大卒の方が多いのでそれだけでも有利です。興味がありましたらご参考に。 看護師は日本では全体として売り手市場ですから、就職の心配される必要はないと思います。 ただ、 1、語学習得 ●現在のレヴェルによります。TOIC,英検などを留学の前後で受けて客観的に判定した方がいいと思います。 2、趣味の音楽勉強 ●そのための人脈や戦略はあるのでしょうか。コンサート行ったりレッスン受けるぐらいなら日本でやるのとそう変わりないとは思いますが。「趣味」は趣味ですので、これで生きていくつもりがないなら、そんなに悩む必要はないのではないでしょうか。 3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい ●見学なら結構受け入れてくれます。どんどんやってみるべきだと思います。優先順位が趣味より下なのは気になりますが。 ご自身が何をしたいのか、それによって変わると思います。それだけは自分でないと分からないですよね。看護留学の最初の準備ステップとみるか、趣味中心の語学留学で英語に音楽と1年間リフレッシュ、とするかはご自身の今後の人生設計次第だと思います。頑張ってください。では。

noname#22500
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。そして、お礼を申し上げるのが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。アメリカで看護婦が不足しており、日本からのビザも下りやすいとには驚きました。不足しているのは日本だけではなかったんですね。私も、この先の人生をちゃんと考えながら前向きにチャレンジしてみたと思います。自分の人生を考え直すいいチャンスだと思うので。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も27歳で会社を辞めて5ヶ月間オーストラリアに語学留学して1ヶ月程前に帰国したばかりです。NO.1、2の方がおっしゃられているように看護師であればそれほど就職には困らないと思います。私の場合は前会社で4年ほど自分なりにかなりがんばって働いていたので、帰国してからも戻って来ないかというお話もありました。なのでyappy7さんも2年ほど働かれているのであれば復帰することなどは可能ではないでしょうか? 私も行くと決めてから不安や迷いがありました。それなりのお給料をもらって安定した仕事を辞めてまで行って帰ってきてからどうするんだろうって・・・。私の場合は語学習得が一番の目的でしたが自分がいまだに何をやりたいのかわからなかったのでそれを見つける旅と思っていきました。5ヶ月なので英語もまだまだ話せないままですし、勉強せずに遊んでばかりいた時もありましたが全てが素晴らしい経験になりました。何と言っていいのか分からないですけど、いろんなことに目を向けることが出来たし、いろんなことを考えることが出来たし人生観が変わったというか。確かに逆カルチャーショックにはなりますけどね・・・。 そして今現在は派遣で働いています。お金を貯めて再度海外に行こうと決めました。なので派遣で働くことにしました。確かに帰国してからは大変です。お金もないし職探しもしなくてはいけないし、その他もろもろ厳しい世界です。でも行ったことに一切後悔はないですし、本当に行って良かったと思います。外国にはとても美しい所がいっぱいあって、いろんな人がいて、やっぱり人生一度きりなのでそれを知らずに過ごすのはもったいないって思いました。 就職難の時期ですけど、中途採用ならけっこう本人次第でどうにか出来るなと思います。・・・年齢だけはいかんともしがたいって感じですけどね(笑) ・・・あんまり参考にならなかったらごめんなさい。

noname#22500
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。同じような悩みを抱えている方が、外国へ出られて、帰ってきても頑張っていて、すごくすばらしい経験を物にされているところを拝見させていただいたような気がします。私も,人生一度きり!!前向きに楽しんできたいとおもいます☆本当にありがとうございました!!

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

若いのだから、やってみるべきです。 来年9月に渡米予定ならば就職経験は3年あるし、看護師の資格があるし、何よりも20代だから、それほど再就職には困らないと思われます。 歯科衛生士の従姉妹は、貴女と同じ年でアメリカの歯科医院にインターン留学をしましたが、有資格者なので、帰国後の再就職は何ら問題はありませんでした。 ただし、「モノの見方が変わった」ため、帰国後、逆カルチャーショックで苦労したようでしたが…(これは海外生活をすれば仕方がないことだと思います)。 1)語学学校で1年くらい学んでも「海外旅行に困らない程度」の英語しか身につかないことは覚悟してください。 アメリカの映画やテレビ番組を理解できるようなレベルになるには、大学などで必死で勉強して2-3年掛かります。 語学学校は、高校レベルの英語の勉強しかしないので、そのうち飽きてきます(高校の英語の授業が毎日毎日何時間も続くことを想像してみてください)。 できれば語学学校を早いこと卒業して、大学やコミカレに編入して正規の授業を受けてみましょう。 こっちの方が、いろいろな科目を受講できるので楽しいですよ。 ひょっとしたら「アメリカの大学に編入して、もっと勉強したい」と思うようになるかもしれません(うちの従姉妹がそうでした)。 来年の9月まで時間はあるので、今から少しでも英語の勉強をしてみたらどうでしょうか? 高校の英語を復習するとか、NHKの英語講座を聞くとかしておくだけで、渡米してからの上達度が違いますからね。 2)音楽の勉強というのは、どのようなものを指すのか分からないのですが、Continuing Educationという大学の成人クラス(殆どが夜間で、易しいものはカルチャーセンターのような授業もある)ならば、1科目の授業料を払うだけで大学の授業を履修できるので、ある程度英語に自信ができたら、音楽のクラスに参加してみたらいいでしょう。 3)アメリカの医療現場は、きちんと理由を述べてアポイントメントを取っておけば、簡単に見学させてくれます。 語学学校は普通半日なので、興味があれば、余った時間に病院でボランティアをされたらどうでしょう。 医療補助は資格なしでは許されませんが、病気の子供たちの遊び相手や受付の手伝いなど、ボランティアがしている仕事はたくさんあります。 病院を直接訪問してボランティアを管轄する部署で申しこんでください(病院に出入りするには、健康診断や予防接種を要求されるかもしれませんけど)。 「仕事に使える語学を身につけたい」と思うなら、語学留学はお勧めしません。 でも、「長期に海外生活を経験する」という目的なら、若いうちにやっておくべきです。 子供ができてしまったら、そういうチャンスにはなかなか恵まれませんからね。 Good Luck!

noname#22500
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。確かに、日本で英語をある程度学んで渡米するほうが、会話力も違いますよね。一年いても、海外旅行に困らない程度っていうのに驚きました。しっかり下積みをして、たくさんの経験をしてきたいと思います!!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 語学留学しようと考えていますが・・・

    夏休みに短期で3週間ほど語学留学しようと考えていますが、初めての海外で、しかも一人で行こうとしていて、不安だらけです。 私は全然英語はだめなんですが、少しでも出来るようになりくて行ってみようと思っています。 まず期間ですが、3週間を予定しているんですけれど3週間では、どのくらいの効果がありますか? そして場所なんですけど、ロスかオーストラリアで迷っています。 ロスだったら大学のツアーに参加するつもりで、一人でも安心かと思うのですが、語学学校も同じ大学の日本人ばかりになってしまいます。 オーストラリアだったら個人でツアーに申し込みます。これなら全員が日本人になることはないらしいですが・・・ でもオーストラリアまで一人で行かなければならないし、空港でホストファミリーにちゃんと出会えるかも不安です。 場所としてはオーストラリアに行きたいのですが・・・ さらに出来る限り、安い料金で済ませたいのですが、旅費を含めないで現地の生活では、どちらの方が安く過ごせますか? すいません、ほんとに何も知らなくって・・・このほかにも知らないことだらけですので、何かよいアドバイスありましたらドンドンお願いします。

  • 語学留学

    大学2年生のものですが、質問よろしくお願いします。 以前、初めて海外旅行に行ったのですが、そこで経験したことは今まで味わったことのないくらい刺激的で、それまで一切興味のなかった海外での生活や文化についてすごく関心を持つようになりました。 それと同時にあの時もう少し英語ができればもっと現地の人とも交流できて、もっと良い経験ができたのではないかと思うようになりました。また将来は海外の方々と交流できるような仕事に就きたいと思うようになりました。そして大学の留学制度を利用し、4か月間と言う短い期間ではありますが、英語圏に留学に行こうと検討しています。 そこで質問があるのですが、まず4か月と言う短い期間でどのくらい英語は身につくでしょうか?これは自分がどれだけ努力するかが大きく影響すると思いますが、もちろん出発前にも勉強して留学中も積極的に行動していこうと思っています。また来年、大学の方でも帰国した学生に合える機会もあるのでそちらでも聞いてみようと思っていますが、経験者の方などおられましたら、上達具合はどのような感じだったかなど教えて頂けるとありがたいです。 次に就職活動についてです。留学して英語を話すことができることを強みに将来は海外の方々と交流できる仕事に就きたいと思っています。具体的な職種はまだはっきりとはしていませんが、漠然とそのようなことを計画してます。しかし実際に4か月程度の留学が就活の際に自分の強みになり、希望する職種に就けるのかが不安です。もちろん努力次第でTOIECの点数は上下するでしょうし、目に見える部分で評価していただけるものがあればできる限りのことはしていこうと思っています。 以上の二つについて経験者の方やアドバイスできる方おられましたら、よろしくお願いします。 また、これは補足程度に気が向いたらお答えしていただきたいのですが、もし大学での留学の定員にもれてしまった場合、ワーキングホリデーでの語学習得も検討しています。お金は一応貯めてあります。こちらについてもどれほど語学を習得することができるのか、就活の際の評価はいかがなものなのか(僕の中で勝手ではありますが、ワーキングホリデーはホリデーと名が付くだけに、留学に比べ遊んでいたと思われている気がします)教えて頂ければ幸いです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 留学&海外でのアルバイト&語学留学

    現在大学3年の男です。ちなみに学部はは農学部です。 いろいろ聞きたいのですが、まず 1)アメリカの大学院に行った場合の就職について。 先日、アメリカの院で博士号(たしかPHDと言ってた気が・・)を取得して、ドイツに本部があるベーリンガーインゲルハイムという会社の日本支部、テクニカルマネージャーをしている人に出会いました。その方は院を卒業すると同時にその会社、ポストに就いたのですが、このようなケースは異例なのでしょうか?現実は、もっとシビアで就職状況はもっとわるいのですか?実際のところをお聞かせください。 2)この夏に海外に1ヶ月~2ヶ月くらい(時間の許す範囲内で)行きたいと思ってます。ただ、お金も語学力もありません。なので、単身、海外に行って向こうでアルバイトなり何からの仕事を探し、暮らしていこうかな・・なんて考えてます。これは無謀な事ですか? 3)語学留学についてなんですが、実際にアメリカの大学や院に行った人の話を聞くと、語学留学は意味がない、といったような話を聞きます。実際のところ、語学留学で英語が上達するのでしょうか? 長々とすいませんが、お時間があるときにこたえてくださったら幸いです。

  • アメリカ語学留学費用についての質問です

    アメリカへ1年のスパンで語学留学をしようと考えています。 場所は、サンフランシスコで考えています。 留学の目的は語学留学。 現在の英語のレベルは単語を少し知っている程度で、アメリカには2回程旅行した程度です。 その際も現地在住の友達におんぶにだっこ状態でした。 今回アメリカ語学留学について自分なりに調べたのですが、解らない事があったので、 経験者の方や、お解りになられる方がいらっしゃいましたらご意見頂けると嬉しいです! (1)エージェントにお願いするかどうか。 調べると、かなり高いので出来れば個人手配で考えています。 現地エージェントに頼めば…等のアドバイスをよく見かけるのですが、現地エージェントとは、日本から探せるのですか?そして現地エージェントとのやり取りはやはり英語でしょうか?1年のスパンで語学留学考えてるのでvisaが必要ですよね? そうなると、日本にいるうちにまずは学校を決めてvisaを取得しなければならないのですよね?無知すぎておかしな事を言っていたらすみません。 (2)1年間でかかる費用。 ネットで調べたり、見積もりを取って貰うと200~250万は必要と書かれています。 住む場所、語学学校、生活費、滞在方法などによって個人差が出るのは重々承知ですが、 ロスに留学していた友達は割と高い語学学校に通っていたが、そんなに必要ないと言っていました。 下記の内容でエージェントを通さない場合の、生活費を含めた大体の最低費用はどの位なのでしょうか? 1年間留学 語学学校はパートタイムで9ヶ月間 最初の1ヶ月はホームステイ その後はルームシェア サンフランシスコ visa申請は代行会社を使う (3)ホームステイ先を日本から検索出来るサイトはありますか? 無知で当たり前のことを聞いていたらすみません… ご意見頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 語学留学について・・・アドバイスお願いいたします!

    今年の夏1か月ほど短期語学留学をしようと考えています。大学生です。 現在TOEICスコアは525点です。フィリピン留学とアメリカ留学のどちらにしようか迷っています。 マンツーマン授業、コストパフォーマンスから見るとフィリピンかなと思うのですが、やはり 衛生面、治安面、食事(辛い料理が多いようなので)が気になります。 アメリカは昔から行きたかったのもあり、美術館や教会、コンサートなどアメリカの文化にも触れて みたいという気持ちがあります。ただ欧米の語学学校は授業時間が短い割に費用が割高です。 この春休みの間集中して英語を勉強して留学前に少しでも英語力を上げておきたいと思っては いるのですが・・・ そこで実際にフィリピン留学や欧米留学を体験された方にお聞きしたいですが、1か月という 短期間で英語力を少しでも伸ばすということを考えたときに、やはりフィリピンのほうが良いと 思われますか? フィリピンにするかアメリカにするかは目的をどこにしぼるかにもよるとは思うのですが、経験者の 皆様方、アドバイスをよろしくお願いいたします。