• ベストアンサー

留学&海外でのアルバイト&語学留学

現在大学3年の男です。ちなみに学部はは農学部です。 いろいろ聞きたいのですが、まず 1)アメリカの大学院に行った場合の就職について。 先日、アメリカの院で博士号(たしかPHDと言ってた気が・・)を取得して、ドイツに本部があるベーリンガーインゲルハイムという会社の日本支部、テクニカルマネージャーをしている人に出会いました。その方は院を卒業すると同時にその会社、ポストに就いたのですが、このようなケースは異例なのでしょうか?現実は、もっとシビアで就職状況はもっとわるいのですか?実際のところをお聞かせください。 2)この夏に海外に1ヶ月~2ヶ月くらい(時間の許す範囲内で)行きたいと思ってます。ただ、お金も語学力もありません。なので、単身、海外に行って向こうでアルバイトなり何からの仕事を探し、暮らしていこうかな・・なんて考えてます。これは無謀な事ですか? 3)語学留学についてなんですが、実際にアメリカの大学や院に行った人の話を聞くと、語学留学は意味がない、といったような話を聞きます。実際のところ、語学留学で英語が上達するのでしょうか? 長々とすいませんが、お時間があるときにこたえてくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vipula
回答No.2

1.その方の専門が、ある職業分野ですぐに役立つものもであったならば、特に外資系企業であれば、要職に就くことは充分あると思います。 ただし、専門分野のみならず、1の方も仰っているように、実務経験なども大きく影響するでしょうから、博士号さえ取ればすぐ就職では決してありません。 2.3.あなた自身「語学力がない」と断言されている限りでは、2については「無謀」、3については「上達しない」とお答えしておきます(厳しくてご免ね)。 私は以前、中国語を専攻していたのですが、色々な中国留学経験者と交際がありました。 そのなかで、中国語専門ではないが、中国語を身につけるために語学留学した友人のエピソードを紹介します。 その友人も中国留学10ヶ月目にあり、日常会話はもちろん大学の授業もだいぶ分かるようになってきました。 そこへ、日本で中国語を専攻していた人が留学してきました。彼は、日本で、語法作文や読解を徹底して学んでいたものの、会話はお世辞にも上手とは言えず、中国人の言っていることも聞き取れていなかったそうです。 ところが、2週間も経たないうちに、10ヶ月目の友人は、その学生に、会話面でも授業の理解の点でも追い越されてしまったそうです。 友人は会話こそ出来るものの、細かい語法の区別などはいい加減でしたが、一方その学生は明確な知識を持っており、あとは実地で運用力を身につけるだけでよかったのです。 しかも、そもそも、その学生は語学留学に来たのではなく、中国文学を学ぶために来ていたそうです。 あなたの周りの留学経験者が「語学留学は意味がない」といってることの意味は、上記のエピソードをお読みいただければ分かると思います。 留学すれば、多かれ少なかれ語学力は上がります。異文化を体験できるなど、得るところも当然、多いでしょう。留学が100%無駄だとは決して申しません。 しかし、日本にいるときもしっかり英語や文化などを勉強していた人と、そうでない人が留学した場合、上達度や理解度の伸びは雲泥の差です。 同じ留学するならば、内容の濃いものにしたいじゃないですか?そんな留学が出来なかった人は、当然、帰国しても就職は難しいでしょう。 いま日本で出来ることをやらずに、他国に行っても、急に人が変わるわけではありません。いま出来ることをまずはやりきりましょう。 あなたの留学が実り多きものになるをお祈り申し上げます。

yuuuta
質問者

お礼

厳しいですが明快な意見ありがとうございます。 たしかに日本でできる事をやらずに向こうに行ったからといって、できるようになるわけではないですよね。今、語学の勉強はやっているのですが、できる事を100%やっているとは決して言えません。なのでまずそういったことをしっかりできた上で、次を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• ayasu
回答No.1

アメリカの学部に留学経験があります。 1)については、異例だと思いますが、その方が留学に行く前に職務経験があるのであればないことではないでしょう。 2)観光ビザではアルバイトは違法です。学生ビザでは就労場所、時間が制限されます。ただ語学力がなければアルバイトは厳しいんではないでしょうか。 3)語学留学に意味が無いというのはその後のことを考えると就職には有利になるとは言えないということではないでしょうか。期間によりますが語学力は本人の意気込み次第で十分つくと思います。 ただあこがれで漠然と海外に行きたいというのであればいかなる形で行っても意味の無い時間になるかもしれません。海外で何がしたいか、何を学びたいかという目的をしっかり持って行った方が充実した時間が過ごせると思います。語学力だけならやりようによっては十分日本でもつけられますよ。参考になれば幸いです。がんばってください。

yuuuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は具体的な海外でやりたいことがなく、語学力UPと海外経験をしたいという目的です。たしかの明確な目的がなく海外へ行くと、無駄な時間を過ごしてしまうおそれがあると思いますので、しっかり考えて決めたいと思います。