• ベストアンサー

留学&海外でのアルバイト&語学留学

現在大学3年の男です。ちなみに学部はは農学部です。 いろいろ聞きたいのですが、まず 1)アメリカの大学院に行った場合の就職について。 先日、アメリカの院で博士号(たしかPHDと言ってた気が・・)を取得して、ドイツに本部があるベーリンガーインゲルハイムという会社の日本支部、テクニカルマネージャーをしている人に出会いました。その方は院を卒業すると同時にその会社、ポストに就いたのですが、このようなケースは異例なのでしょうか?現実は、もっとシビアで就職状況はもっとわるいのですか?実際のところをお聞かせください。 2)この夏に海外に1ヶ月~2ヶ月くらい(時間の許す範囲内で)行きたいと思ってます。ただ、お金も語学力もありません。なので、単身、海外に行って向こうでアルバイトなり何からの仕事を探し、暮らしていこうかな・・なんて考えてます。これは無謀な事ですか? 3)語学留学についてなんですが、実際にアメリカの大学や院に行った人の話を聞くと、語学留学は意味がない、といったような話を聞きます。実際のところ、語学留学で英語が上達するのでしょうか? 長々とすいませんが、お時間があるときにこたえてくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vipula
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.2

1.その方の専門が、ある職業分野ですぐに役立つものもであったならば、特に外資系企業であれば、要職に就くことは充分あると思います。 ただし、専門分野のみならず、1の方も仰っているように、実務経験なども大きく影響するでしょうから、博士号さえ取ればすぐ就職では決してありません。 2.3.あなた自身「語学力がない」と断言されている限りでは、2については「無謀」、3については「上達しない」とお答えしておきます(厳しくてご免ね)。 私は以前、中国語を専攻していたのですが、色々な中国留学経験者と交際がありました。 そのなかで、中国語専門ではないが、中国語を身につけるために語学留学した友人のエピソードを紹介します。 その友人も中国留学10ヶ月目にあり、日常会話はもちろん大学の授業もだいぶ分かるようになってきました。 そこへ、日本で中国語を専攻していた人が留学してきました。彼は、日本で、語法作文や読解を徹底して学んでいたものの、会話はお世辞にも上手とは言えず、中国人の言っていることも聞き取れていなかったそうです。 ところが、2週間も経たないうちに、10ヶ月目の友人は、その学生に、会話面でも授業の理解の点でも追い越されてしまったそうです。 友人は会話こそ出来るものの、細かい語法の区別などはいい加減でしたが、一方その学生は明確な知識を持っており、あとは実地で運用力を身につけるだけでよかったのです。 しかも、そもそも、その学生は語学留学に来たのではなく、中国文学を学ぶために来ていたそうです。 あなたの周りの留学経験者が「語学留学は意味がない」といってることの意味は、上記のエピソードをお読みいただければ分かると思います。 留学すれば、多かれ少なかれ語学力は上がります。異文化を体験できるなど、得るところも当然、多いでしょう。留学が100%無駄だとは決して申しません。 しかし、日本にいるときもしっかり英語や文化などを勉強していた人と、そうでない人が留学した場合、上達度や理解度の伸びは雲泥の差です。 同じ留学するならば、内容の濃いものにしたいじゃないですか?そんな留学が出来なかった人は、当然、帰国しても就職は難しいでしょう。 いま日本で出来ることをやらずに、他国に行っても、急に人が変わるわけではありません。いま出来ることをまずはやりきりましょう。 あなたの留学が実り多きものになるをお祈り申し上げます。

yuuuta
質問者

お礼

厳しいですが明快な意見ありがとうございます。 たしかに日本でできる事をやらずに向こうに行ったからといって、できるようになるわけではないですよね。今、語学の勉強はやっているのですが、できる事を100%やっているとは決して言えません。なのでまずそういったことをしっかりできた上で、次を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ayasu
  • ベストアンサー率35% (56/156)
回答No.1

アメリカの学部に留学経験があります。 1)については、異例だと思いますが、その方が留学に行く前に職務経験があるのであればないことではないでしょう。 2)観光ビザではアルバイトは違法です。学生ビザでは就労場所、時間が制限されます。ただ語学力がなければアルバイトは厳しいんではないでしょうか。 3)語学留学に意味が無いというのはその後のことを考えると就職には有利になるとは言えないということではないでしょうか。期間によりますが語学力は本人の意気込み次第で十分つくと思います。 ただあこがれで漠然と海外に行きたいというのであればいかなる形で行っても意味の無い時間になるかもしれません。海外で何がしたいか、何を学びたいかという目的をしっかり持って行った方が充実した時間が過ごせると思います。語学力だけならやりようによっては十分日本でもつけられますよ。参考になれば幸いです。がんばってください。

yuuuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は具体的な海外でやりたいことがなく、語学力UPと海外経験をしたいという目的です。たしかの明確な目的がなく海外へ行くと、無駄な時間を過ごしてしまうおそれがあると思いますので、しっかり考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 語学留学

    30歳を過ぎて海外に語学留学を考えています。 ホームぺージなどを調べると結構な値段ですね。 おすすめな場所や旅行会社等があれば教えてください。 恥ずかしいお話ですが、英語がまったく話せません。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 語学留学

    大学2年生のものですが、質問よろしくお願いします。 以前、初めて海外旅行に行ったのですが、そこで経験したことは今まで味わったことのないくらい刺激的で、それまで一切興味のなかった海外での生活や文化についてすごく関心を持つようになりました。 それと同時にあの時もう少し英語ができればもっと現地の人とも交流できて、もっと良い経験ができたのではないかと思うようになりました。また将来は海外の方々と交流できるような仕事に就きたいと思うようになりました。そして大学の留学制度を利用し、4か月間と言う短い期間ではありますが、英語圏に留学に行こうと検討しています。 そこで質問があるのですが、まず4か月と言う短い期間でどのくらい英語は身につくでしょうか?これは自分がどれだけ努力するかが大きく影響すると思いますが、もちろん出発前にも勉強して留学中も積極的に行動していこうと思っています。また来年、大学の方でも帰国した学生に合える機会もあるのでそちらでも聞いてみようと思っていますが、経験者の方などおられましたら、上達具合はどのような感じだったかなど教えて頂けるとありがたいです。 次に就職活動についてです。留学して英語を話すことができることを強みに将来は海外の方々と交流できる仕事に就きたいと思っています。具体的な職種はまだはっきりとはしていませんが、漠然とそのようなことを計画してます。しかし実際に4か月程度の留学が就活の際に自分の強みになり、希望する職種に就けるのかが不安です。もちろん努力次第でTOIECの点数は上下するでしょうし、目に見える部分で評価していただけるものがあればできる限りのことはしていこうと思っています。 以上の二つについて経験者の方やアドバイスできる方おられましたら、よろしくお願いします。 また、これは補足程度に気が向いたらお答えしていただきたいのですが、もし大学での留学の定員にもれてしまった場合、ワーキングホリデーでの語学習得も検討しています。お金は一応貯めてあります。こちらについてもどれほど語学を習得することができるのか、就活の際の評価はいかがなものなのか(僕の中で勝手ではありますが、ワーキングホリデーはホリデーと名が付くだけに、留学に比べ遊んでいたと思われている気がします)教えて頂ければ幸いです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 語学留学なら、語学しか得られない?

    こんにちは、私は、現在24歳で看護師をしています。経験年数はまだ、2年と浅いのですが、昔から、異文化を直に感じたいと思っていました。大学での短期留学でオーストラリアにも行ってきました。短期間の留学だったので、ただの観光という感じでした。外国に出たい!(特に英語圏)就職してからもその思いは変わらず、自分で留学費用を貯めてやっと来年の9月に留学を考えています。しかし、とてもしたかった留学というものが、いざ、日程などが決まると不安や、迷いが生じてきました。この、ネットでも、同じようにこれから留学される方々の話や、経験者さんの回答には共感できるばかりなんですが、実際、働いてみて感じたことは、この就職難の時期に留学して、自分の好きなことをして日本に帰ってきて、今までと同じように生活ができるのだろうか?と思ってしまいます。 ☆実際に、留学へ行ってこられた方々は、その後日本ではどのような生活を送っているのでしょうか?ご意見を参考にさせてください。お願いします。 今回の留学として考えているのは、期間1年間でアメリカのロスで、優先順位では、 1、語学習得 2、趣味の音楽勉強 3、できたら、アメリカの医療現場も見てみたい です。あいまいな点もありますが、よろしくお願いします。