• ベストアンサー

友人について

私には15年来の友人がいます。といっても近年はお互いの生活環境が違う為そんなに会ったり、電話したりの仲ではなくなっていましたが。 私は数年前に結婚し、子供と3人で生活しています。 彼女は割と大手の企業に勤め、一生懸命働いています。 学生時代、同時期にお付き合いしている方がいたため、一緒に遊んだりしました。 私は卒業後2年弱で結婚しました。 ちなみに私は4年生の大学、彼女は短大だった為、彼女の方が早くから社会人生活をスタートさせていました。 彼女は結婚願望がとても強かったようで、まだ卒業もしていなかった彼に対して、結婚、結婚としつこいほど話をしていましたが、もちろんそう簡単なはずもなく…。 私の結婚の際には結婚をまじかに控えた私に対し、お祝いの態度は無く、彼と別れた、などの相談ごとばかりでした。 彼とわかれたこともあって結婚式にも結局出てもらえませんでした。 その後何度も同じ彼と別れた、やり直したを繰り返し、去年の秋には正式に婚約したと言うことで私も嬉しく思っていましたが、年末には別れたそうで。 年賀状に新年の挨拶とともに書いてあり、辟易しました。 彼女は秘書業をしていて、自称「社会やマナーはよく知ってる」らしいのですが、 結婚の際にも、出産の際にもお祝いはいただいていません。 あげくに出産の際には「退院して落ち着いたら」といってあったのに予告も無くお見舞いに来られて長居されて非常に迷惑でした。 けれど彼女にもいいところはあるし、何よりも近所に住む長年の友人なので、できれば彼女に対し、何か気付かせる言葉をかけたいのです。 私としては、彼女は社会人とは思えないほどマナーにかけること、彼女が思っているほど彼女の恋愛に興味は無く振り回されたくない事、結婚、結婚と必死になっている姿は正直みっともない事を伝えたいのです わかりづらい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

yakoramuさん、こんにちは。 30代の子供のいる主婦です。 私にも、独身の友達もいますし、結婚しても子供のいない友人もいます。 独身の友人などは、子供のことを分からない人が多く、 子供が昼寝したくてぐずっていても長話したりしますね・・ やっぱり、その人の立場にならないと分からないこともあるんだと思います。 >出産の際には「退院して落ち着いたら」といってあったのに予告も無くお見舞いに来られて長居されて非常に迷惑でした。 これなんか、そうだと思うのです。 産後の体調などは出産した人にしか分からないしんどさがありますが、 彼女にしてみれば、お見舞いに行かなくちゃ、と思ったのでしょうし 仕事の都合などで日にちが空いていなかったのかも知れないですね。 結婚祝いも出産祝いもなかった・・・というのは、彼女がただ単に ものを知らないのか、それともあなたに嫉妬しているかのどちらかだと思います。 どちらかといえば、嫉妬しているほうが大きいかと思います。 今の彼女には、自分の人生で結婚することが最重要課題であって、 それ以外の人のことには、気が回らない状況なのでしょうね。 ちょっと悲しいですよね・・・ もしかして、彼女は自分のことを「すっごく不幸だ」と思っていて あなたのことを人生の成功者だと思ってやっかんでいるのかも知れません。 それはそれで、あなたが努力して得た幸せなので、彼女にやっかまれる筋合いは全然ないのですが・・・ 彼女自身、気持ちに余裕がなくなっちゃっているのでしょうね。 >彼女は社会人とは思えないほどマナーにかけること、彼女が思っているほど彼女の恋愛に興味は無く振り回されたくない事、結婚、結婚と必死になっている姿は正直みっともない事を伝えたいのです これ、難しいですよね・・・彼女が聞く耳を持つ人だったらいいけど、 そうじゃなかったら、何嫌な事言うんだろうって、反対にうっとおしがられちゃうかも。損ですよね!! あなたは彼女のぐちをいつも聞いてあげて来たのにね。 ストレートに言っても、聞いてくれないと思うので、これからは 間接的に、彼女の話題には興味がない、という態度を示せばいいと思います。 たとえば、電話してきて、彼氏とのぐちを長々と話しだしたら、 「あ!!ごめんなさいね~~。今子供が泣いてるから!!」と切る。 会って話しをするときに、ぐちぐち言い出したら、 「そう。大変だったわね。それよりもね~!!」とさりげなくあっさりと話題を変えてしまう。 それでも話しをやめなかったら「そろそろご飯の支度をしないといけないから」 「ご飯ができていないと、主人の機嫌が悪くなるから」など 具体的に適当な理由をあげて、話しを切り上げればいいと思います。 それほど会う機会もない友人でしたら、適当に話しをあわせて、 嫌な話題になったら、話を変えるなどしてみたらどうでしょうか。 ほんと、人間、その人の立場になってみなければ分からないことって多いんですよね~~。 お友達も早く幸せになってくれればいいのにね!! 頑張ってくださいね!!!

yakoramu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり相手の立場に立ってみないとわからない事ってありますよね。 私は彼女が彼とのことを相談してきても、基本的には 「2人の事は2人にしかわからない」と答えるのです。 私は家族や自分の生活に安定や安住を求めているのかもしれません。 対して彼女は「人生にはドラマや、波風が大事」といっていました。 その時点で私と彼女はお互いがお互いの立場にはなれないのかもしれないですね。 彼女の話をさりげなく切り上げる方法、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

たびたびお礼をありがとうございます。 3度目になります。再三キツイことを言ってすれ違ってしまったようですみません。 やっと状況がわかってきた気がしました。 う~ん、切るに切れない、友情というより、単なる情でつながっているような友達なのかなぁって感じがしました。 私ならそこまで思うならやっぱり友達づきあいはしないからなんです。 あなたにもほかに友人がいてなぜ彼女と続けているのか・・・。 私の場合は、質問にあるようなちょっと失礼気味な友人がいるんですけど、共通の友人が多いため切れないから何気なく付き合っている状態です。でもあんまり深入りはしないように心がけていますが。 あなたは言わなくてもわかるような恥ずかしいことは言わなくてもわかって欲しいと思っていますが、これは違うと思います。 多くの人はわかっても彼女にはわからないのです。わかってほしいなら、「 こんなこともわからないの」っていうことでも何度でも言わないといけません。それが嫌なら「この人はこんな人なんだ」ってあきらめるほかありません。あきらめるのが嫌なら「この人はこんなひとなんだから言ってあげなくちゃ」ってならないと。 長年そんな感じの友達なんだから、彼女が変わったり気づいたりっていうのは難しいと思います。彼女自身がそのことで悩んだり転んだりしなければ変わることはないでしょう。しかし、あなたが「○○な点は私にとっては嫌なのよ。」ということで、その点には気をつけるかもしれません。それが常識とかそういうのはさておいてね。 適当にはぐらかしてもあなたの真意は伝わらないし、根気よく自分の意思を伝えていくしかないのでは?

noname#166310
noname#166310
回答No.5

#2です。補足を見ました。 他の方の回答も拝見してよく考えてみました。 私からみれば「友達なのかな」ってやっぱり思えるんです。 友達の形は人それぞれだけど、私なら友達の生活にも興味は持てるし、体調が悪くても予告ナシにお見舞いにきて長居しても迷惑だとは思わない。 ひどかったら「ひどいからまたにしてくれる?」っていえるし。 ん~あなたはちょっといいカッコしたいのかしら? どうして素直にいえないのかな? いいカッコっていうのは合わないかもしれないけど、「いわなくてもわかってほしい」っていうのは結構ムシがいいものなんですよ(苦笑) 人間伝え合うために言葉があるのですからね。相手にわかるような状況と言葉で言わないといけないんです、勇気をもって。 私が友達にひどいな~って思うことをされたとしても、迷惑だとか思わないんですよ。やっぱりそれは「友達にいいところがあるから」ではなくて、「友達が好きだから」です。 あなたはそのお友達をいいところもあると言っていますが、私はどっちかというと逆の考えなんです。「○○なところもあるけどいいやつ」って友達を思います。あなたの場合はいいところもあるけど・・・ってことはいいところもあるけど○○な人。としたら○○はなんですか?迷惑な人? ○○に何が入るか知りたいなぁ・・。

yakoramu
質問者

補足

友達の定義って言うのも難しいものですよね。 お互いをライバルだと思っていてもそれで向上し合えればいい友達だし。 私達は・・・どうなんだろう。 >体調が悪くても予告ナシにお見舞いにきて長居しても迷惑だとは思わない。 あらかじめ「落ち着いたらにして」と言ってあってもそう思えますか? 私はきちんと状況を伝えた上で、来ないで欲しいと言ってあったのです。 手術での出産だったため、産後はひどいものです。寝返りもできないのです。 赤ちゃんのお世話、医者や看護婦の回診、寝る時間も無いほどです。 たぶん経験しないとわからないとはおもいますが、旦那でさえもうっとうしいと感じられるのに、迷惑以外の何者でもないです。 私には大好きな友人もいますが、理由を説明したら退院後にするね、といってくれました。実際、その仲のいい友人がきたところで迷惑と思うと思います。 友達の生活に興味・・・そうですね。興味本位という言葉での興味はあります。 けれどそれにいつまでも付き合えますか? 同じ人と付き合った別れたを繰り返している人の。 私は私で日々の出来事があるし、結局は「興味」の範囲ですよね。 いいカッコ?してますか? それに正直に伝えた経験はありますよ。 それでもわかってくれないので相談しているのです。 >人間伝え合うために言葉があるのですからね。相手にわかるような状況と言葉で言わないといけないんです そうですね。それはあるとおもいます。 ある程度の事は言われなくちゃわからないのは恥ずかしい事だと思うので、 言わないといけない。とまでは思いませんが。 友達がすきでも内容によっては迷惑なものは迷惑なのですよ。 >あなたはそのお友達をいいところもあると言っていますが、私はどっちかというと逆の考えなんです。「○○なところもあるけどいいやつ」って友達を思います 逆ではないですよ。同じです。捕らえ方の違いでしょうか。 だからこそ悩んでいるのです。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

たぶんあなたは、彼女にとって妬みの対象なんですよ。 言葉ほど強い意識はないでしょうが、 いろんな面であなたをうらやんでます。 そして、それを認めたくない。 マナーにかけるのではなくて、 素直にあなたを祝福して上げられなかったり、 ちょっと迷惑をかけたいのではないでしょうか? そんな幼さを出せる、友人でもあるんですよ、 彼女にとって、あなたは。 このまま伝えても、難しいと思います。 何のかんの、自分を正当化するだけではないでしょうか。 しばらく、彼女のいいところを、 意識的にほめるようにしてみてはどうですか? 彼女は認められたいんだと思うのです。 その後、あなたのいいところ知ってるから友達でいたい、 という気持ちをいれて、あなたの思っている事を、 手紙で伝えてはどうでしょうか? 口頭だと曲解されそうな気がするんです。 参考になれば幸いです。

yakoramu
質問者

補足

優越した気持ちではなく、確かに妬みの対象だと思います。 けれど彼女は「自分の方が幸せ」とさりげなく言います。 >マナーにかけるのではなくて、素直にあなたを祝福して上げられなかったり、 ちょっと迷惑をかけたいのではないでしょうか? これは否定させていただきます。 社会的常識やマナーにおいて自分にぬかりはないと思っているのです。 >このまま伝えても、難しいと思います。何のかんの、自分を正当化するだけではないでしょうか。 まさにこの通りです。 相談に乗って欲しいといいつつ、答えはもう決めているタイプの人です。 一生懸命相談に乗ってもムダに終わってきました。 話を聞くだけならよいのですが、「どう思う?」と聞いてくるのです。 最近は「何もいうつもりはないよ」とも言っているのですが・・・。 手紙・・・以前メールで本心を伝えた事があります。 やはり口頭よりはストレートに伝えられた気がします。 私が嫌に思っていることを知り、涙ながらに謝られました。 それでつい「きついこといってごめん」と終わりにしてしまい、 以前と変わらぬ状況のままです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

マナーというよりあなたがこれを嫌なんだと言ったらどうでしょうか? 社会的にどうのこうのという問題は私はさほど大きく感じません。本当に嫌ならあなたもつきあわなければよいのを「私にとって都合がいいように」つきあいたいように見えます。(言葉がきつくてごめんなさいね) 私は彼女にも問題はあるにしても、あなたにも問題があるように感じますよ。 >結婚、結婚と必死になっている姿は正直みっともない事を伝えたいのです そうでしょうか。彼女は彼女の幸せに必死なんですよ。それをみっともないというのはあなたが結婚した余裕からですか?彼女の立場になってみればそんなつらいことを言えるでしょうか。 あなたはあなたの尺度で考えているし、彼女には彼女の尺度があるのです。 この質問はあなたの尺度で見たことなので、彼女がどう思っているかはわかりませんが、わたしにはちょっとつらく思えましたよ。 あなたの尺度を彼女に押し付けないように。ただ、「あなたにはあなたの尺度があるとは思うけど、私はこういうところが気になるのよ」っていう言い方をしてみてはどうでしょうか?「これはダメだよ」とか「マナー違反だよ」というよりいいと思います。

yakoramu
質問者

補足

私は彼女の自称の部分を用いて、マナーと言ったのであって、お祝いをくれなかったのがマナー違反と言いたいのではないのです。 社会に精通していると言うけれど、そうでもないのでは?ということです。 お祝いをもらえないことを怒っているわけではないです。 私にとって都合のいいように・・・確かにそうかもしれませんね。 けれど自分にとって都合の悪い友人は嫌で当然ではないですか? しかし、いいところも知っている。そこで悩んでいるのです。 結婚した余裕・・・。余裕はありません。なにも。 彼女にも「なぜ結婚する必要があるの?」ときかれました。 彼女の幸せは私も望んでいます。けれど結局別れを選んだりしているのです。 その別れの手前で結婚して幸せになれたとは思えません。 なぜなら相手の幸せを壊してまで結婚を迫っていたからです。 自分と共に相手と幸せを築く事が大事だと思います。 冷静な回答ありがとうございます。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

別にお祝いをもらえなかったから腹に据えかねているわけではありませんよね~? 友達なら何で正直にそのことを伝えないのですか?そういうことがいえるのが友達なんじゃないですか?ただ社交辞令で付き合っているならそんな付き合いやめればいいじゃないですか。 私だったらはっきり言いますよ、少なくとも大事にしたい友達には。長く付き合っている友達はすべて腹を割って話しています。私はそういう人間なので。 ただお友達は甘ったれ何だと思いますよ。あなたは特に怒りもしないからきっと度量の大きい人だと勘違いし好き放題しているのではないでしょうか。 少なくとも付き合いを続けたいなら本心を言うべきだと思います。でもあなたの質問文を読んでいるとできれば付き合いたくないといっているようで・・・。私の勘違いならいいのですけど。

yakoramu
質問者

補足

>別にお祝いをもらえなかったから腹に据えかねているわけではありませんよね~? こんなことは全く思っていません。 彼女が自分は「秘書なので冠婚葬祭のマナーは私に聞いて」というので、どうなんだろう・・・と思っているだけです。 結婚したのも数年前ですし、それを根に持つほうではないつもりです。 それを言えるのが友達…。仰るとおりです。 実際、友人関係が終わってもいいつもりで思ったことをはっきり言った事もあります。 けれど、他人の意見を受け入れるタイプではないので、その場で終わってしまうのです。 私は友人関係は続けていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 学生時代の友人(現在は疎遠)の二人目の出産祝いはすべきですか?

    28歳女です。学生時代(専門学校)の友人グループの中の一人から2人目を出産したと連絡が来ました。 4年ほど前に出来ちゃった結婚をし、一人目を出産。 このときは同じグループだった友人(現在も私とは月に1回は飲みに行ったり、どこかに遊びに行ったり、家に泊まったりしている、一番仲のいい友人です)と一緒に病院に行き、お祝い金とお菓子をあげました。 (二人で1万円の商品券+3000円程度の菓子折り) その後、一人目が1歳くらいになってから結婚式をした際、招かれましたので、出席しました。 それ以降全く連絡を取っていませんでしたが、(2年半くらい) 今日、2人目を出産したと連絡が来ました。 やっぱりお祝いするべきでしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、現在疎遠ですし、ぶっちゃけ今回出産した友人とは グループ内でもそんなに仲のいいほうではなかったので、 (学校外でも会って遊ぶことはなかった)スルーしたいんですが・・・・ 一人目のときに一緒にお祝いをした友人も、私も独身で働いては居ますが、 そんなに余裕のある生活ではありません。 一人目、結婚式(二次会含み)でお祝いは包みましたし、二人目以降はお祝いを包まなくてもいいでしょうか・・・? 社会人のマナーとしてお祝いを贈るべきですか?

  • ある友人からの祝いが何もない

    古くからの友人から、祝いが何も無く悩んでいます。 僕の考え方としてですが、いくら親しい関係であっても、自分がしてもらったことは 相手にもするのが礼儀だと考えています。 というのも、その友人に対して、結婚・出産のお祝いを渡して来たのですが、 いざ僕の結婚・出産があっても彼からは何もありませんでした。 内祝いもありません。 ただ、結婚のお祝いは、僕が身内のみの結婚式しか行っておらず、式には招待していませんし、 内祝いに関しても返して欲しいから友人に祝いを渡したわけではありませんので、そこは それほど気にしていません。 しかし、友人から出産の祝いについては何も連絡が無いことがどうしても納得できないのです。 僕は、「おめでとう」の言葉と子供の顔を見に来てくれるだけでもいいと思っているのですが、 それすらもありません。 せめて出産に対しては何かあってもいいように思うのですが・・・ 学生時代から卒業してもずっと連絡を取り合ってきた友人なのですが、友人同士の祝い事って こんなもんですか? 僕が意識しすぎているだけなのでしょうか? 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるようにどうしてもその友人の態度に納得がいきません。 極論するとこれって友人と呼べるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • できちゃった婚の友人へのお祝いで悩んでます

    友人が、できちゃった婚で入籍しました。 出産予定は来年、年明けだそうです。 出産後に簡単な披露パティーを行うかもしれないとの事でした。 近々、新居に遊びに行く予定なのですが その際にお祝いはどうしたら良いのか悩んでいます。 入籍済みなので、結婚祝いを渡そうかとも思うのですが、 出産後に出産祝いを渡し、もし披露パティーを行う際には 手ぶらで伺うわけにはいかないので、またお祝いを 渡すことになるのでしょうか? 通常であれば、結婚祝い、出産後に出産祝い…で問題ないと 思うのですが、今回のような場合はどうお祝いを 渡すのが良いのかアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚祝い

    友人の結婚祝い 友人の結婚式が来月上旬にあります。 親しい友人の入籍・結婚式は初めてなので分からない事だらけです。。 私と友人は20代前半。 高校の時の同級生でしたが、家が遠いということもあり卒業以来、会っていません。 でも高校時代はいつも一緒で仲良くしていたので招待してくれました。 5年ぶりぐらいに会う、以前仲良くしていた友人へのご祝儀っていくらぐらいが妥当ですか? 結婚祝いとして何か物をあげたいんですが、何がいいのかさっぱり分かりません汗 その友人が入籍したのが去年末。 本来なら入籍したときにあげるべきだったのでしょうか。。 でも知ったのが2ヶ月ぐらい前で、結婚式の招待の件で連絡を取った時でした。 あと、あげるのは式当日にご祝儀と一緒に持って行くか、宅配便などで送るか(その際は式の前?後?)、迷っています。 どっちでもいいのであれば構わないのですが、マナーとして失礼があっては困るので、教えていただきたいです。

  • あまり親交のない友人への出産祝い【2人います】

    20代半ばの女です。 あまり親交がない友人2人が出産しました。 どういったお祝いの仕方が良いのか悩んでいるので相談させてください。 (1)中学の同級生 卒業後4~5回、共通の友人も含めて会うことがありました。年賀状は私から送って、遅れて返事がくるっという感じ。できちゃった結婚だったので結婚式はしておらず出産。私の職場のすぐ転居してきたため、私の仕事中に赤ちゃんを連れてきてくれました。 結婚祝いも出産祝いもしていません(結婚の報告も、人づてでしたので)。 (2)高校の同級生 卒業後2度ほど会ったことがあります。結婚式に呼ばれたのでお祝いを包んで出席しました。殆ど親交はありませんが「赤ちゃんが生まれたと」短く簡単な報告メールが届きました。どう返事をしようと迷っているうちに、返事するタイミングを逸してしまいました><  仲の良い友人なら迷わずお祝いをするのですが、あまり付き合いはなく、共通の友人がいるため連絡があるような関係です。  でも、喜ばしいことなので、何かしらお祝いをしたほうが良いのでは?という気持ちもあります。それぞれに、どのようなお祝いをしたほうが良いのでしょうか?  私としては(1)の友人には結婚・出産祝いでお祝い1万円を包んで渡す。(2)の友人にはお祝いのカードを贈る(何か3千~5千円くらいのプレゼントもつけた方がいいでしょうか?)、ということを考えているのですが、こういった感じでいいのかなと迷っています。 私の考えが「ちょっと常識的じゃない!」とか、「こうしたほうがいい、私ならこうする」などありましたらご助言いただきたいと思います。  説明不足であれば補足します。宜しくお願いいたします。

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 出産祝いを友人へ贈りたいのですが

    先月出産をした友人への、出産祝いを何にしたら良いか、悩んでいます。 現金ではなく、何かこれからの生活の役に立つ物を、と考えているのですが、今までに経験がないので 悩むばかりです。 わたしは結婚し、地元を離れているので お祝いは宅急便などで送る事になります。 どなたか回答をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の出産祝いについて悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。 友人S・当方(未婚子なし)ともに40歳です。 Sは大学時代からの付き合いで、卒業してから数年前まで 定期的に他の友人とだったり、1対1で食事会等して会っていました。 昨年末、Sが第1子を出産しましたが、コロナ渦もあり 今日まで会えず、出産の連絡は年始の挨拶と一緒に LINEをもらいましたが、それ以降連絡を取っていませんでした。 先日、Sが誕生日だったこともあって、久し振りに こちらから連絡をしたところ Sから「ご飯でも行かない?」と誘われました。 出産から1年経ったのもあり、今さらお祝いをあげた方がいいのか悩んでいます。 (あげるとすれば、出産祝いではなく誕生祝いとして) ですが、現状の付き合いも昔ほどではないし、今後も 今と変わらないorさらに薄くなると思い、お祝いをあげることで 友人に気を遣わせてしまうのではないかとも思ったり。 この友人に限らず、自分がお祝いをあげてばかりなのは 仕方ないけどむなしいとも思ったりもします。 友人的には「もらえてラッキー!」なのかもしれませんが。 母親や妹に軽く聞いても 「私が独身で、結婚や出産の予定もなくお祝いをあげるだけで 戻りが見込めないんだから、あげなくていいのでは?」と言われました。 「今の付き合い方でお祝いをあげるなんて、お人好しすぎる」とも。 一緒に付き合っていた他の友人たちは、結婚祝いの時にもめて以来連絡を取り合っていないし 現在も付き合いがないので、相談するつもりはありません。 あげるかどうか悩んでいますが、あげるとしたら どういったものを、どれぐらいの金額のものをあげたらいいのでしょうか。 これを読まれた方が私の立場だったらどうするかお聞きしたいです。

  • ある女性(38歳)と4年ほど前から友人です。

    ある女性(38歳)と4年ほど前から友人です。 2年前に彼女ができちゃった婚をしたのですが正直なところ少しルーズだなと思っていました。 結婚後は、電話がかかってきても旦那さんのノロケ話でしかも旦那のことを「トモが」と名前で言うのです。後から友人から聞いた話ですが、私の結婚式の際に、ご主人の上司が出席されており、自分で「○○さんと付き合っていて結婚します」と言ったそうです。ちょっとやりすぎかなぁと引いてしまいました。 入籍後に結婚祝い、出産後にも出産祝いをしたのですが、内祝いなし。その後、銀座の星付のレストランで披露宴をするからと出席してほしいとの連絡がありました。挙式もせず、親戚も多いのでご祝儀で十分黒字になると嬉しそうに話していました。私が既にお祝いをしているけんにはなにも触れられなかったので、友人の結婚式のご祝儀くらいには包まないといけなかなとちょっと腑に落ちません。 周りの友人も「順序が違うだろ」「今更披露宴でしかも会費制でないのか・・・」「どれだけご祝儀もらうつもりだよ」と言っています。 彼女の言動、周囲への気遣いのなさ、考え方、マナーが違うと思った場合に、自分が非常識なのか、自分が寛容になって相手を受け入れるべきかと考え込んだりしてしまいます。しかし我慢をしすぎて相手の言動にやはりストレスを感じてしまったり。こういう場合のスマートな人間関係や振る舞いとはどういうものでしょうか。

専門家に質問してみよう