• ベストアンサー

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hf_minami
回答No.1

まず、おめでとうございます! 人それぞれだと思いますが、 私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな? 友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。 まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、 家用と外出用に別けれますしね。 安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。 ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。 20数年前の記憶を呼び覚ましました。

rammybox
質問者

お礼

そうですね。 奥様とはまだ面識もないので、好みがかかわる物は やめようと思います。 よだれかけはいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

結婚祝いも出産祝いも、金額的にはおっしゃるとおりでいいと思います。 もしかして、自分の結婚の時は2万円だったのを気にされてますか? 恐らくお考えの通り、招待されたわけではないので普通はそれくらいで大丈夫です。 お品物ですが。 ベビー服はやっぱり趣味もありますし、奥様とあまり親しくない間柄でしたら、あまりおすすめはしません。 (友達談ですが) 結構たくさんもらうらしいのですが、今すぐ着れるサイズじゃないとかデザインじゃないとかで、とって置いたのはいいのですが、その後、着る機会を逃してしまったりとかもあるようです。 ちなみに、私は以前に。 ・赤ちゃん用の食器セット ・スタイ・よだれかけ ・お肌にやさしいタオルセット ・・・こんな感じの物をあげた事があります。

rammybox
質問者

お礼

祝儀の金額について気にはしていません。 その当時友人同士で金額を取り決めたので、そこは問題ではないです。 ただその当時の友人とは疎遠になっていて、私と今回結婚した友人ぐらいしか つながりがなくなってしまいました。 彼が他の友人に今回のことを話しているかどうかも分からないので こちらから友人たちに電話して、かえってもめたらいやなので、 悩んでいます。 タオルセットなんかもいいですね。大人が使うものとは別に 肌にやさしい物は必要ですし、洗い替えはいくらあっても重宝しますね。 参考になりました、ありがとうございました。