できちゃった婚の友人へのお祝いで悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 友人ができちゃった婚で入籍しました。出産予定は来年で、出産後に披露パティーを行うかもしれません。近々新居に遊びに行く予定ですが、お祝いの方法に悩んでいます。
  • 結婚祝いを渡すか出産祝いを渡すか、また披露パティーにもお祝いを渡すべきか迷っています。通常の場合は結婚祝いと出産祝いを渡すのが一般的ですが、できちゃった婚の場合はどうすれば良いのでしょうか?
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

できちゃった婚の友人へのお祝いで悩んでます

友人が、できちゃった婚で入籍しました。 出産予定は来年、年明けだそうです。 出産後に簡単な披露パティーを行うかもしれないとの事でした。 近々、新居に遊びに行く予定なのですが その際にお祝いはどうしたら良いのか悩んでいます。 入籍済みなので、結婚祝いを渡そうかとも思うのですが、 出産後に出産祝いを渡し、もし披露パティーを行う際には 手ぶらで伺うわけにはいかないので、またお祝いを 渡すことになるのでしょうか? 通常であれば、結婚祝い、出産後に出産祝い…で問題ないと 思うのですが、今回のような場合はどうお祝いを 渡すのが良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

結婚披露パーティをするかも・・ しないかも・・もあるんです。 先にその金額を沢山、お祝いする必要は無いと思いますし、 結果的には、お祝いしそこねたと後悔することが ないように、その場におおじた お祝いをしっかりハッキリ明記してすることです。 今回は、結婚式や披露宴をしない友人への祝いとして、 考えられると良いと思います。 出席する場合は20,000~30,000だと思いますので、 それを按分されたらいかがでしょうか? 10,000円~15,000位の結婚祝い、(現金品物なんでも良い) ご家庭を訪ねる場合の手土産の持参です。 お披露目を兼ねたとしても、 出産後から最低一ヶ月後でしょう。 出産後に友人としてそれまでの間に、 それなりのお祝いをする。 例えベビーのお披露目も兼ねたとしても、 パーティ-のお祝いとして 20,000~10,000で良いと思います。 多少の増減や気配り手間のあれこれは、勘弁ね~ これがお互いに友人だから、出来ると思います。

yamakobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 金額の例まであげて頂き参考になります! ご回答を三個に友人が喜んでくれるお祝いの仕方を 考えますね!

その他の回答 (2)

• sat1tam2
回答No.2

こんにちは^^ 既婚♀です。 新居に遊びに行く時は、お祝い金ではなく、 (友人の好みの)お酒やギフトセットなどでOKだと思います。 そして出産後、3000円程度の商品券、プラス赤ちゃんの洋服セットやおもちゃなど、 披露パーティーは立食パーティーのような感じでしょうか? そしたらだいたい祝儀は1万円ぐらいだと思います。 いかがでしょうか、ご友人にあまり気をつかわせないよう、 簡単なものでOKだと思います。

yamakobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前、別の友人にペアのパジャマをプレゼントして とても喜んでもらいました! パーティーの形式は未定なのですが、 友人に気を使わせず、喜んでもらえるお祝いの仕方を 考えたいと思います!

noname#256814
noname#256814
回答No.1

出来ちゃった婚であろうがなかろうが、今回のお祝いは結婚祝いではないのでしょうか。 式や披露宴を挙げず、パーティーを行う様ですが出産後ならきっと赤ちゃんのお披露目となるので「出産祝い」としてご祝儀を出されてはいかがでしょう。 今回の訪問:結婚祝い。ご祝儀(お金)でなく物でもいいと思います。 披露パーティー:ご祝儀。 こんな感じでいいと思います。

yamakobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました!