彼女の留学悩み-結婚と距離感について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が留学しようか悩んでいます。友人は結婚を考えており、彼女も留学を考えているようです。
  • 友人は留学の経験を良い経験だと思っており、行って欲しいとは言えないが応援したい気持ちもあります。
  • 彼女が留学するなら距離感や結婚の話題を避け、彼女の気持ちが遠のかないように接したいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が留学に行こうか悩んでいる

友人(男)の相談なのですが、その彼女が留学しようか悩んでいます。 友人は2年以内に、彼女と結婚をしたいなと思っていた矢先に、彼女から、留学しようか悩んでいると言われたみたいです。 彼女自身そんな長期では考えていないみたいなのですが、それを言われた時に 「俺も今は仕事で行けないけど、留学に行ってみたかったし、考え方とかも変わると思うし良い経験になるとは思うよ。」 と言ったみたいですが、逆に背中を押す形になってしまったのか悩んでいます。 本音を言うと行って欲しくないみたいです。 彼女は5つ下の20代で、彼は30代前半です。 彼女ももし行くとすれば来年の夏前から行こうと思っているらしいのですが、今結婚の話題を出すと重いでしょうか? それとも来年の夏前までに、彼女が留学から気持ちが遠のくように仕向けるには、どうすれば良いか悩んでいます。 行くと言うなら応援はしたいし、年上だから器を広く持って接したいみたいですが、本音は行ってほしくないみたいです。 友人(男)にアドバイスをお願いします。

noname#224608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。逆に背中を押す形になってしまったのか悩んでいます。本音を言うと行って欲しくないみたいです。  こいう時に「本音」をいうと逆効果になることもあるので、済んだことは済んだこと、今から先どうするかを考えることです。 2。彼女は5つ下の20代で、彼は30代前半です。彼女ももし行くとすれば来年の夏前から行こうと思っているらしいのですが、今結婚の話題を出すと重いでしょうか?  学部を日本で、院の留学をした者です。僕は一年にもならない「短期留学」は名ばかりで、内容がなく、やっと留学先に慣れた頃帰る、ほとんどの場合、その前に帰国します。  彼女が「長期では考えていない」なら短期、だと一種の観光旅行、それなら、留学しても学問にはなりませんから、新婚旅行を海外にすればいいと思います。  こうすれば彼女の留学希望と彼の結婚希望も果たせ、20代という大切な時彼女を一人にし、多くが留学ノイローゼになり、その回復に帰国後専念という無駄がなくなると思います。  

質問者

お礼

やはり短気だと旅行となんら変わらないのですね。 伝えてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

留学女は現地でほぼ100%男作るからね。 トピ主の友人の懸念も無理からぬところ。 でも、その女はトピ主の友人より留学に魅力を感じているのだから、 心ここにあらずだし、何をしても無駄でしょう。 別れて次に行くように勧めたほうが良いですよ。 まとめると、 留学を持ち出した時点で、その女はトピ主の友人に醒めている。 留学女は、ほぼ100%現地で男を作るので、待つだけ無駄。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• Beholders
回答No.7

彼女にとっては、今は彼氏よりも留学のほうが重要度が高いからこそ留学を選択しているのだと思います。 重要度の低い彼氏が結婚話を持ち出しても拒否されるだけだと思います 自分の都合だけで彼女の留学を思いとどまらせようとするのは身勝手すぎませんか? 結婚というのは家政婦ペットをもらうのとはわけが違うのですから、相手の価値観や人生観を尊重してあげないと、無理やり結婚してもお互いが不幸になるだけでうまくいきっこありません。

質問者

お礼

• DANA0358
回答No.6

行く事:良くない事 ではなく、 留学の理由と中身が「それは必要だね」と 思える物であるならば ・快く送り出してあげる(応援の姿勢)。 ・留学の間、頻繁に連絡を取るようにする。 ・留学する方は勿論、日本に居る方も 日々を頑張る等して成長?していく。 が 彼女にとってはより 「その彼でよかった!」と思う結論に なると思いますけれどね。 私も過去 彼が居る時に 仕事スキル向上の為に短期留学を決め、行きました。 その時彼は反対:短期であっても好きな人から離れて 何かをするのが理解出来ない。を1番の理由に 言っていました。自分なら行かないし、 そもそも行こうという発想が出ない と。 しかし私にとっては 「どうしても!!」な事でしたので決行しましたが 要はそこで彼と私の仕事へのスタンスの違い が 顕になりましたし、私の視点のみで思ったのは 「小さい人だな」「行くな。の言葉で 止めようとするのでなく、私が留学を辞めようと 思うぐらいの魅力?行動?で魅せてよ」 という事でした。 無事に留学を終え しばらくお付き合いは続きましたが、 結局。私が望む人生はこの人とは歩めないと思い お別れしました。(彼も。ですけれどね。) 単純に行くか行かないか、 事前に籍を入れる等すれば安泰か、 という事ではなく結構。大事な局面と言いますか 互いの色んなスタンスを確認→未来が分かる 場面かと思います。 お互いトコトンな話し合いをされた方が 良いかと。

質問者

お礼

心機一転したくて留学したいみたいです。 回答ありがとうございました!

• doraneko66
回答No.5

籍だけ入れて留学させる。とか それなら重たくはないと思いますが それを足かせにして、引き止めるのは 重たい気もします。 個人的には、留学させたら良いと思いますけどね。 どうせホームシックになるのが落ちだと思います。 それと留学している間は、遊びたい放題だと思いますよ。笑 そのくらいの余裕かましていた方が良いと思いますけどね。

質問者

お礼

回答No.4

結婚を考えている程の仲であれば、行かせてあげてはいかがですか?好きな人だからこそ、後悔のない人生を与えてあげるのが本当の愛ってものだと思います。彼女に結婚を考えているとはっきり言って、戻ったら結婚しようとかいってみてはいかがでしょう。この時の彼女の返事で相手の本当の気持ちがわかるのではないかな。彼女がどのくらいの期間の留学を考えているのかはわかりませんが、その間彼女が他の人を好きになったり、彼の方が他の人を好きになったりするかもしれません、でもそれってやはり運命だと思いますよ。もちろんそんな事もなく、留学後またお付き合いが続けられ,結婚までいくかもしれない。私が留学をしていたとき、日本人の男の子が,一年間留学をしていて、戻ってすぐに前から付き合っていた彼女と結婚をしましたよ。彼の留学終わり頃に彼女が1週間会いにきていました。いくら彼氏でも、彼女の夢を妨害する権利はないと思いますよ。一つ言えるのは、留学後に希望の職に再就職が簡単に出来るとは限らないです。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

彼女が行きたいなら悩んでないで行くでしょう。引き止めているものは何でしょうか。仕事、経費、彼氏? 25歳以上で留学の際、語学留学の場合は人生の転換を望んでいる、行く事で現在の継続を吹っ切る要望があるようです。語学や資格には大して結びつかないけれどダラダラした現状を変えられる。 つまり結婚や転職でも現状は変えられるのですがそれが来ないので閉塞感が来ている。 なぜ行きたいの、が明確に説明できるかで彼がとるべき態度も見えてくると思います。

質問者

お礼

心機一転したくて、1番興味のあるのが今は留学だからみたいです。 回答者様のおっしゃる通りみたいです。 話し合うように言ってみます。 回答ありがとうございました!

• ilyf
回答No.1

要は留学に行って他の男に取られるのが怖いんですよね?確かに遠距離なると最終的には1番近くに居る良く会う人が有利になりますし、留学だと旅行の延長だから気持ちが大きくなって羽目を外す事もありますし。会えないからどうしても気になって縛ってしまってウザがられたり。でもそれ、お互い様です。あなたが心配するのと同じ位、彼女だって心配になりますよ、浮気してないか?とか。別にあなたとの結婚より留学を選んだって程の大袈裟な話じゃないので、留学ならビザの期限決まってるしお金だって続かないので、先ずは留学する期限を彼女と一緒に考えたら如何ですか? あと、結婚するまで考えてる間柄なら、Find iPhone Appをお互い入れては如何ですか?それで随分安心出来ますよ?

質問者

お礼