彼女の留学悩み-結婚と距離感について

このQ&Aのポイント
  • 彼女が留学しようか悩んでいます。友人は結婚を考えており、彼女も留学を考えているようです。
  • 友人は留学の経験を良い経験だと思っており、行って欲しいとは言えないが応援したい気持ちもあります。
  • 彼女が留学するなら距離感や結婚の話題を避け、彼女の気持ちが遠のかないように接したいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が留学に行こうか悩んでいる

友人(男)の相談なのですが、その彼女が留学しようか悩んでいます。 友人は2年以内に、彼女と結婚をしたいなと思っていた矢先に、彼女から、留学しようか悩んでいると言われたみたいです。 彼女自身そんな長期では考えていないみたいなのですが、それを言われた時に 「俺も今は仕事で行けないけど、留学に行ってみたかったし、考え方とかも変わると思うし良い経験になるとは思うよ。」 と言ったみたいですが、逆に背中を押す形になってしまったのか悩んでいます。 本音を言うと行って欲しくないみたいです。 彼女は5つ下の20代で、彼は30代前半です。 彼女ももし行くとすれば来年の夏前から行こうと思っているらしいのですが、今結婚の話題を出すと重いでしょうか? それとも来年の夏前までに、彼女が留学から気持ちが遠のくように仕向けるには、どうすれば良いか悩んでいます。 行くと言うなら応援はしたいし、年上だから器を広く持って接したいみたいですが、本音は行ってほしくないみたいです。 友人(男)にアドバイスをお願いします。

noname#224608
noname#224608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。逆に背中を押す形になってしまったのか悩んでいます。本音を言うと行って欲しくないみたいです。  こいう時に「本音」をいうと逆効果になることもあるので、済んだことは済んだこと、今から先どうするかを考えることです。 2。彼女は5つ下の20代で、彼は30代前半です。彼女ももし行くとすれば来年の夏前から行こうと思っているらしいのですが、今結婚の話題を出すと重いでしょうか?  学部を日本で、院の留学をした者です。僕は一年にもならない「短期留学」は名ばかりで、内容がなく、やっと留学先に慣れた頃帰る、ほとんどの場合、その前に帰国します。  彼女が「長期では考えていない」なら短期、だと一種の観光旅行、それなら、留学しても学問にはなりませんから、新婚旅行を海外にすればいいと思います。  こうすれば彼女の留学希望と彼の結婚希望も果たせ、20代という大切な時彼女を一人にし、多くが留学ノイローゼになり、その回復に帰国後専念という無駄がなくなると思います。  

noname#224608
質問者

お礼

やはり短気だと旅行となんら変わらないのですね。 伝えてみます。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

留学女は現地でほぼ100%男作るからね。 トピ主の友人の懸念も無理からぬところ。 でも、その女はトピ主の友人より留学に魅力を感じているのだから、 心ここにあらずだし、何をしても無駄でしょう。 別れて次に行くように勧めたほうが良いですよ。 まとめると、 留学を持ち出した時点で、その女はトピ主の友人に醒めている。 留学女は、ほぼ100%現地で男を作るので、待つだけ無駄。

noname#224608
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.7

彼女にとっては、今は彼氏よりも留学のほうが重要度が高いからこそ留学を選択しているのだと思います。 重要度の低い彼氏が結婚話を持ち出しても拒否されるだけだと思います 自分の都合だけで彼女の留学を思いとどまらせようとするのは身勝手すぎませんか? 結婚というのは家政婦ペットをもらうのとはわけが違うのですから、相手の価値観や人生観を尊重してあげないと、無理やり結婚してもお互いが不幸になるだけでうまくいきっこありません。

noname#224608
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.6

行く事:良くない事 ではなく、 留学の理由と中身が「それは必要だね」と 思える物であるならば ・快く送り出してあげる(応援の姿勢)。 ・留学の間、頻繁に連絡を取るようにする。 ・留学する方は勿論、日本に居る方も 日々を頑張る等して成長?していく。 が 彼女にとってはより 「その彼でよかった!」と思う結論に なると思いますけれどね。 私も過去 彼が居る時に 仕事スキル向上の為に短期留学を決め、行きました。 その時彼は反対:短期であっても好きな人から離れて 何かをするのが理解出来ない。を1番の理由に 言っていました。自分なら行かないし、 そもそも行こうという発想が出ない と。 しかし私にとっては 「どうしても!!」な事でしたので決行しましたが 要はそこで彼と私の仕事へのスタンスの違い が 顕になりましたし、私の視点のみで思ったのは 「小さい人だな」「行くな。の言葉で 止めようとするのでなく、私が留学を辞めようと 思うぐらいの魅力?行動?で魅せてよ」 という事でした。 無事に留学を終え しばらくお付き合いは続きましたが、 結局。私が望む人生はこの人とは歩めないと思い お別れしました。(彼も。ですけれどね。) 単純に行くか行かないか、 事前に籍を入れる等すれば安泰か、 という事ではなく結構。大事な局面と言いますか 互いの色んなスタンスを確認→未来が分かる 場面かと思います。 お互いトコトンな話し合いをされた方が 良いかと。

noname#224608
質問者

お礼

心機一転したくて留学したいみたいです。 回答ありがとうございました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

籍だけ入れて留学させる。とか それなら重たくはないと思いますが それを足かせにして、引き止めるのは 重たい気もします。 個人的には、留学させたら良いと思いますけどね。 どうせホームシックになるのが落ちだと思います。 それと留学している間は、遊びたい放題だと思いますよ。笑 そのくらいの余裕かましていた方が良いと思いますけどね。

noname#224608
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.4

結婚を考えている程の仲であれば、行かせてあげてはいかがですか?好きな人だからこそ、後悔のない人生を与えてあげるのが本当の愛ってものだと思います。彼女に結婚を考えているとはっきり言って、戻ったら結婚しようとかいってみてはいかがでしょう。この時の彼女の返事で相手の本当の気持ちがわかるのではないかな。彼女がどのくらいの期間の留学を考えているのかはわかりませんが、その間彼女が他の人を好きになったり、彼の方が他の人を好きになったりするかもしれません、でもそれってやはり運命だと思いますよ。もちろんそんな事もなく、留学後またお付き合いが続けられ,結婚までいくかもしれない。私が留学をしていたとき、日本人の男の子が,一年間留学をしていて、戻ってすぐに前から付き合っていた彼女と結婚をしましたよ。彼の留学終わり頃に彼女が1週間会いにきていました。いくら彼氏でも、彼女の夢を妨害する権利はないと思いますよ。一つ言えるのは、留学後に希望の職に再就職が簡単に出来るとは限らないです。

noname#224608
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

彼女が行きたいなら悩んでないで行くでしょう。引き止めているものは何でしょうか。仕事、経費、彼氏? 25歳以上で留学の際、語学留学の場合は人生の転換を望んでいる、行く事で現在の継続を吹っ切る要望があるようです。語学や資格には大して結びつかないけれどダラダラした現状を変えられる。 つまり結婚や転職でも現状は変えられるのですがそれが来ないので閉塞感が来ている。 なぜ行きたいの、が明確に説明できるかで彼がとるべき態度も見えてくると思います。

noname#224608
質問者

お礼

心機一転したくて、1番興味のあるのが今は留学だからみたいです。 回答者様のおっしゃる通りみたいです。 話し合うように言ってみます。 回答ありがとうございました!

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

要は留学に行って他の男に取られるのが怖いんですよね?確かに遠距離なると最終的には1番近くに居る良く会う人が有利になりますし、留学だと旅行の延長だから気持ちが大きくなって羽目を外す事もありますし。会えないからどうしても気になって縛ってしまってウザがられたり。でもそれ、お互い様です。あなたが心配するのと同じ位、彼女だって心配になりますよ、浮気してないか?とか。別にあなたとの結婚より留学を選んだって程の大袈裟な話じゃないので、留学ならビザの期限決まってるしお金だって続かないので、先ずは留学する期限を彼女と一緒に考えたら如何ですか? あと、結婚するまで考えてる間柄なら、Find iPhone Appをお互い入れては如何ですか?それで随分安心出来ますよ?

noname#224608
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の留学について

    私は、年下の彼氏とお付き合いしています。 同じ大学で知り合い、 2年の友人関係の上でお付き合いを始めて9ヶ月になります。 私たちも進路を考える時期にきました。 私は、自分が年上だということもあり、彼に進路をうまく聞くことができません。 しかし、彼は跡継ぎであり、親が進路を決めているようです。 彼の部屋には最近、留学の本や語学試験の本などがあり留学の準備をしているようです。 私たちには、共通の友人がおり、共通の友人からも 「○○、留学するんだってね?」といわれて、答えに困ってしまいました。 なぜ、私には話してくれないのでしょうか? 私は、海外の大学に留学していたこともあり、留学に関しては理解があるつもりですし、助けることもできるつもりなのです。やはり、私が年上ということもあり、将来の話を出すのが面倒くさいのでしょうか? お互いの親に、お付き合いをしていることは言っていませんし、さらに彼はまだ20代前半です。そんな彼との結婚など私は望んでおりません。ただ、彼にとって重い女であったり、彼の将来を邪魔するようであれば、今のうちに別れた方がよいのではないか、と思い悩んでおります。

  • 彼氏が1年間留学してしまいます・・・

    現在22歳、付き合って3年の同じ歳の彼氏がいます。 彼は来年春大学卒業後、6月から1年間親の会社を手伝うために 中国へ留学しに行きます。 私は現在社会人2年目。 彼とは家も近く、今までたくさん一緒にいました。 私は彼が大好きで離れたくありません。 でも彼のために留学を応援することを決めました。 でも実際はすごく不安です。 たった1年ですが、その間に何があるかわからないし、 考えただけで不安に襲われます。 彼は将来結婚しようと言ってくれています。 私としては彼が留学する前に婚約だけでもしたいなと思っているのですが、それはどうでしょうか? 留学前に婚約なんて・・・私のワガママでしょうか。

  • 彼女の留学について質問です

    彼女の留学について質問です 彼女の留学について質問です 今、違う大学の2回の彼女がいて、この間留学したいと言われました。 付き合って9カ月ほどです。 短期留学でカナダに4か月行きたいそうです。 彼女は留学がしたいのでこの大学に入ったし、どうしても行きたいと言っています。 なぜ留学に行きたいかというのも漠然とですけど話してくれました。 けど僕は賛成できないんです。 というのも、今回の募集締め切りが相談のあった日で、彼女もその日まで締切日を把握してなかったらしく、友達がたまたま教えてくれてわかったみたいです。 というより短期留学のことについて全く調べてない状態でだったんです。その場でそれを知って慌てて書類を提出したみたいです。 それに日頃真面目に勉強してるほうでもないです。 こんな形で慌てて留学に行きたいといわれても納得できないんです。 本人のためにもならないと思うし・・。 それになぜカナダなのかもわからないです。 そんな軽いノリのような感じで決めてほしくないっていうのが待ってる身としてはあります。 僕自身彼女を応援したいと思っています。もちろん寂しさや不安もあります、でもそれで彼女のしたいことを邪魔したくはありません。 だからこそ留学に本気で行きたいと思うなら、ちゃんと勉強して、計画を立て、目標なり目的意識をもつべきだと思うんです。それがお金を負担してくれる親御さんや、支えてくれる人、待ってくれる人に対してとるべき姿勢だろうし、僕も素直に応援できます。 なのでぼくは次の募集(この大学は春夏秋冬と4季で募集してるみたいです) できれば来年まで待ってほしいと思ってます。それまでにしっかり準備してほしいんです。 僕自身人に言えるように自分ではちゃんとしてるつもりです。 しかし、親でもないのにこんな話を彼女にしていいものか・・ 向こうは納得してくれるだろうかと悩んでいます。 僕のいってることは間違ってますか? こんなことを言う彼氏はうっとうしいでしょうか? もしなにか良い言い方なりあれば教えてほしいです。 補足なんですが 正直僕は行ってほしくないです。 付き合って1ヶ月後に一度ほかの男性と泊りでキスまでしたことが、3週間前発覚しました。 その気持ちの整理もついてないので、浮気が心配です。 だから行くなら来年まで待ってほしいのが僕の本音なんです。 これは僕のわがままです。 それで彼女のしたいこと邪魔できません。 だから納得する形をとってほしいんです。 彼女のことは大好きで、別れたくないです。 でもどうしていいかわからないんです。 駄文をダラダラとすみません。

  • 留学と彼

    私は来年1年韓国に留学して その後9か月カナダに留学します。 しかし、今付き合って2か月になる彼がいるのですが 留学に行くことを伝えていません。 以前1か月海外研修へ行っていたとき 電話やメールもくれていたのですが その時、1年留学行きたいなと何気なく言ったときに 1年は長いだろと言われたこともあります。 それに遠距離恋愛は相当デキた女じゃないとできないよとも言われました。 夏くらいに出会ってそれから研修でいないとき以外は週1くらいで会っていたんです。 友人には留学行くって決まってたんだから 普通付き合わないでしょとも言われました。 早くいいなと言われ続けてもう年末です。 来年の3月にはもう出発してしまいます。 言わなきゃ言わなきゃと思っていても クリスマスの話は誕生日(私の3月)の話をしていると 言えなくなってしまうんです。 もし今話してしまったら 今の関係が壊れてしまう、別れるのが怖いし嫌なんです。 私は20で彼は38です。 年齢のことも考えるとやはり別れた方がいいのでしょうか? 私の勝手な考えで出発ぎりぎりまで 黙っていたらあと少しは一緒にいられるとずるいように考えてしまいました。 言うのが怖いと逃げてばかりなのですが やはり今年中に言うべきですよね? 別れるべきなのでしょうか。 留学を辞めるつもりはありません。 でも彼とも別れたくない。 これはわがままですか??

  • 留学の為の準備期間

    今年受験を終えて新しい生活を始めた、新高1の者です。 早速なのですが、私は今年の九月からアメリカの高校に留学したいと思っています。 本当は、来年二年生になったらアメリカへ留学しようと思っていました。ですが学校の人たちに刺激され、 今年の夏から一年間留学したいと思い始めました。(二、三日前から) なので、色々と調べました。父にも助けてもらい、調べてもらってのですが、今からでは不可能だといわれてしまいました。 ですが、私はどうしても今年の夏アメリカへ留学しに行きたいんです。 今からでも留学という形で受け入れてくれる高校はあるでしょうか? 州などは、どこでもいいです。(出来れば日本人が少ないといいのですが) 私はインドネシアに住んでいて、一年半インターナショナルスクールに通っていました。 英語のレベルは、ESLとREGULARの中間くらいです。 なので、英語の面では超頑張ればついていけると思います。短期留学ならば、インターに行き始める前に三週間と、五週間、オーストラリアとニュージーランドに行ったことがあります。 そこで会った友達から話を聞いたりしているので、 長期留学することは大変だということは十分知っているつもりです。 高校は留学を認めてくれる学校なので(なので、受験しました)その面では、大丈夫だと思います。 すごく、困っています。回答をよろしくお願いします。

  • 留学前のプレゼント・思い出づくり(彼女へ)

    留学前のプレゼント・思い出づくり(彼女へ) 来年の夏から1年近く台湾の大学に留学する大学生の男です。 今付きあって8カ月の彼女がいます。 留学することについては彼女と一緒に話し合い、応援してくれることになりました。 そんな彼女が大好きですし感謝しています。 そこで私が留学に行くまでの数カ月の間に彼女と少しでも多くの思い出を残したいです。 今現在、贈るものとして私が思いついているのは ・ペアリングを購入する。 ・何通かの手紙を事前に用意しておいて、指定された日に開けてもらうようにする(記念日や誕生日など) の以上の2つです。どう思いますか? もし彼氏と長期間あえなくなる場合、どのようなものが嬉しいのでしょうか? (彼女に直接聞くという手もありますが、なるべく私側から発信してあげたいのです。) それともう一つ。 留学に行くにあたって決めておいた方がいいことってなんでしょうか? 週に一回はテレビ電話するとか・・・? それと彼氏が留学していて、自分が日本にいる状況で、どんなことをされたりすると彼女は 寂しさを最小限に抑えられるのでしょうか? 経験者の方はもちろん、女性、男性問わずアドバイスを是非お願いします。

  • 留学している友人の彼女を好きになってしまいました

    昔からの友人がいます。 その友人には同い年の彼女がいます。 その彼女も僕の友人で友人と付き合う前からの付き合いです。 その友人と彼女は付き合っていてもう7年になります。 その彼女は1年くらい前から結婚等将来の事を考え始めました。 その友人は彼女から結婚の事を匂わせるようなことを言われると 言葉を濁し続けていたのですが、この秋から留学してしまいました。 2年限定という約束です。 彼女から留学前から「正直ショックだ」という話は聞いていました。 友人の彼女は留学してしまった後に会った時に 「「待ってる」と友人に言った」と言っていました。 留学する前からたまに遊ぶ程度だったので いままで「友人の彼女」として見ていたのですが 留学してからは会う機会、遊ぶ機会が増え、「一人の女性」として 見るようになってしまい、魅力を感じてしまい好きになってしまいました。 好きになってしまった気持ちをどうしたらよいかとても困っており色々と手に付かない事が多い毎日を送っています。 別の友人に相談するだけで関係が壊れそうで相談もできず 告白する勇気も、行動に移す勇気も、いまだにない状態です。 ごめんなさい。 ここまで書いていて相談内容もまとまらず状況の説明もうまくできず 「どうすればよいか」をアドバイスいただければと思ってます。

  • 留学(海外への旅)をしたことがある男性に質問です☆

    留学(海外への旅)をしたことがある男性に質問です☆ 今好きな人がいます。 その彼は元彼なのですが、近い将来留学を予定しています。 別れたきっかけも彼の留学が決まったことで喧嘩を繰り返したことでした。 彼はずっと友だちとして繋がっていたいと言ってくれ、別れた後も数回会いましたが、私が好きだから無理と断りました。 そんな彼から別れて2ヶ月後に突然電話が来て、会うことになりました。 会ってみて私はやっぱり彼が好きと気づきましたし、最初会ったときは彼も『会いたい』と思ってくれてたのだなとすごく感じました。 そのとき彼から『好き』とも言われたのですが、酔って『もっと年を取ってから出会いたかった』とも言っていました… 彼は付き合ってるときから、私が年上だから留学で待たせることに責任を感じていたり、 私が彼の前に結婚を意識していた人がいたのを知っているので、今は自分は結婚は考えられない…と重く捉えていたようでした(私から結婚の話をしたことはないのですが) それからも定期的に連絡をとり、また会ったりしたのですが、 彼は最初に再会したときに気持ちを出してしまったことを後悔しているようで、留学があるという現状は変わらないので、わざと突き放すようなことを言ったりしてきます。 彼は今自分の将来がすごく不安なので、打破したいという気持ちが強く、それが留学への原動力になっています。 それがわかる分、私は彼の留学を応援したいし、彼のそばにいたいと思うのですが… 今私は彼にどう接したらいいのでしょうか… 彼はどんな気持ちでいると思いますか? アドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!!

  • アメリカ留学する前の彼氏と学校見学

    以前こちらで来年長期留学する前に彼に会いにアメリカへ行こうという件で投稿させて頂いたものですが、アメリカに行った時に来年留学する学校を見学しに行こうと思うのですがその時は彼氏と一緒に行っても来年の学生ビザ取得に際して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学と就活・・・

    こんにちは。私は都内の某大学でスペイン語を専攻している大学2年です。卒業後は企業に入りたい、いわゆる在学中に「就職活動」をしたいと考えています。つたない文章ですが、真剣に留学と就活のことで悩んでいます、どうかアドバイスよろしくお願いします。 来年(大学3年)の前期終了後~4年の最初にかけて、8ヶ月ほどスペインの大学に留学に行きたいと前向きに考えていて、面接の時期に間に合うよう帰ってきたいと考えています。時期は8月~4月or10月~6月のどちらかです。 留学に行くと企業のセミナーに出ることなく、エントリーシートなどをスペインから出して、そのまま面接に臨むことになりますよね?私は興味のある職種がありまして(具体的に言えばスポーツメーカーです)、その職にスペイン語を少しでも武器にして就職できたらなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、正直、留学に行くと就活をする際に有益だと思われる情報を逃してしまいそうな気がしています。日本にいれば企業説明会や、直接ОBの方にお話を伺えたりしますが、それが出来ないのはものすごく不安です。 夏に1ヶ月スペインに留学に行ったので、長期間行けば自分の視野が広がり、今より器の大きい人間になれる!と確信していて、この留学のチャンスを逃したくないです。 でも留学に行ったことで満足に就職活動できないのでは・・・という不安があって、本当に悩んでいます。 今就職活動をしている方、就職活動を終えた方など、どなたでも結構です。どなたかアドバイスをください。 長文で失礼しました。よろしくお願い致します。