• 締切済み

彼女の留学について質問です

彼女の留学について質問です 彼女の留学について質問です 今、違う大学の2回の彼女がいて、この間留学したいと言われました。 付き合って9カ月ほどです。 短期留学でカナダに4か月行きたいそうです。 彼女は留学がしたいのでこの大学に入ったし、どうしても行きたいと言っています。 なぜ留学に行きたいかというのも漠然とですけど話してくれました。 けど僕は賛成できないんです。 というのも、今回の募集締め切りが相談のあった日で、彼女もその日まで締切日を把握してなかったらしく、友達がたまたま教えてくれてわかったみたいです。 というより短期留学のことについて全く調べてない状態でだったんです。その場でそれを知って慌てて書類を提出したみたいです。 それに日頃真面目に勉強してるほうでもないです。 こんな形で慌てて留学に行きたいといわれても納得できないんです。 本人のためにもならないと思うし・・。 それになぜカナダなのかもわからないです。 そんな軽いノリのような感じで決めてほしくないっていうのが待ってる身としてはあります。 僕自身彼女を応援したいと思っています。もちろん寂しさや不安もあります、でもそれで彼女のしたいことを邪魔したくはありません。 だからこそ留学に本気で行きたいと思うなら、ちゃんと勉強して、計画を立て、目標なり目的意識をもつべきだと思うんです。それがお金を負担してくれる親御さんや、支えてくれる人、待ってくれる人に対してとるべき姿勢だろうし、僕も素直に応援できます。 なのでぼくは次の募集(この大学は春夏秋冬と4季で募集してるみたいです) できれば来年まで待ってほしいと思ってます。それまでにしっかり準備してほしいんです。 僕自身人に言えるように自分ではちゃんとしてるつもりです。 しかし、親でもないのにこんな話を彼女にしていいものか・・ 向こうは納得してくれるだろうかと悩んでいます。 僕のいってることは間違ってますか? こんなことを言う彼氏はうっとうしいでしょうか? もしなにか良い言い方なりあれば教えてほしいです。 補足なんですが 正直僕は行ってほしくないです。 付き合って1ヶ月後に一度ほかの男性と泊りでキスまでしたことが、3週間前発覚しました。 その気持ちの整理もついてないので、浮気が心配です。 だから行くなら来年まで待ってほしいのが僕の本音なんです。 これは僕のわがままです。 それで彼女のしたいこと邪魔できません。 だから納得する形をとってほしいんです。 彼女のことは大好きで、別れたくないです。 でもどうしていいかわからないんです。 駄文をダラダラとすみません。

みんなの回答

• kiyokato
回答No.4

私ならば 「そんなに長い間会えないのはイヤだ!!! だから行くなっ!!」 とはっきりと言います。 しかも 私の勝手な想像では 何人かの外人とセックスをしてから帰ってくる事 間違いなしと思います。 ですから絶対に行くなと言いますし 絶対に阻止します。 私ならば!です。

回答No.3

すみません、ちょっと嫌なこと言います。 >ちゃんと勉強して、計画を立て、目標なり目的意識をもつべきだと思うんです。 これは彼女にとっては余計なお世話です。あなた自身、「彼女を留学させたくない理由」として本当にそう思っているのですか?やっぱり彼女と離れたくないってことと、浮気するかもしれないので心配、ということが理由じゃないですか? この考えはご自分がなにかをなさるときにきちんとすれば良いことです。 なにも準備していなくて、実はあまり思い入れはなかったとしても、留学した結果何かを得てくることも十分考えられますよ。 だからこんなことを彼女に言ったら逆効果にしかならないと思いますよ。

回答No.2

留学経験者です。 私、正直適当な性格ですので 漠然とした目標はありましたが こと細かく事前に計画立てて勉強をして入念に・・・という状態で留学したのでないので あしからずです。 結論から言えば、 人がやりたいこと、与えられたことに対して 特に若いうちであれば意味を考えてはいけません。 経験も少ないでしょうし 人生の答えなんてそうそうでるものではないでしょうから 疲れるよ。 それよりも、若いうちなら 多少の意味など感じずとも行動に移したほうが よほどその行動や経験の中から感じたり得るものが多いような気がしますし、 彼女様自身の不勉強で云々というのは 特に問題はないような気がします。 かくいう私も、社会人になって勤めてから 突如会社を辞めて某国に旅立ったクチです。 社会人であったせいもあるとは思いますが、 今となっては遠い昔のことでも 得るものは沢山ありました。 ただ、今回質問者様にとって問題なのは 留学の準備動機云々じゃなくて、 素直に「彼女が好き」と言う気持ちからの 不安と焦りなのでしょう? 要はあなたが彼女を待てるかどうか、 彼女もあなたを好きならば 私の時代と違って今は格安の通信手段もありますし 毎日連絡を取れてお互いの愛をつなぎとめておけられるかどうかです。 正直、女性にとっては外国は魅力的なことが非常に多いです。 当時の多くの同級生を見て、如実にそう思います。 そういった観点から、海外に行っても いつまでも彼女の気持ちをあなたがつなぎとめていられるのかは保証できませんが、 でも少なくともあなたの「本当に好きである」という気持ちと 一時離れ離れになってもずっと恋人関係でいたいという気持ちは 素直に告げるべきでしょう。 彼女の気持ちも聞いてあげてください。 間違っても、親まがいに 彼女の生き方考え方自身は否定しないようにね。 P.S. 質問を読み返したら 留学期間4ヶ月とのことで・・・・。 なんか大丈夫じゃないかな? そんなに焦らず送り出してあげてください!

• Willyt
回答No.1

貴方の頭の中では海外留学を清水の舞台から飛び降りるくらいのことという認識なのでしょうが、たった数ヶ月の留学は清水の前の階段を2,3段飛ぶくらいのことですよ。ダメ元で応募したって全く差し支えのないことで、そのために留年してもそれは大したことではありません。  貴方が行かせたくないのは彼女を愛していて一刻でも離れたkないからです。よく分ります。ここでその心情をぶちまけて気がすんだら快く送り出してあげなさい。一回り大きくなったすてきな彼女がきっと数ヶ月後に貴方n前に現れるでしょう。