• 締切済み

アメリカ留学する前の彼氏と学校見学

以前こちらで来年長期留学する前に彼に会いにアメリカへ行こうという件で投稿させて頂いたものですが、アメリカに行った時に来年留学する学校を見学しに行こうと思うのですがその時は彼氏と一緒に行っても来年の学生ビザ取得に際して大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

学校からアメリカ大使館に「あの人は彼氏と一緒に来てましたよ、留学が終わっても不法滞在するかもしれませんよ、学生ビザ出さないほうがいいですよ」と報告が行くかもしれない、と心配していらっしゃるのですか? なんだか、かわいらしいですね。大丈夫ですよ。学校からビザ発給前にアメリカ大使館に報告がいくことはないです。 逆に、言葉の心配がない彼と一緒に行った方が、学校のことで疑問に思ったことなどいろいろスムーズに質問できてよいと思いますよ。

emi95b
質問者

お礼

nolly_nyさん 返信遅れてしまいすいません。 回答ありがとうございます。 はい,そのような心配していました。でも、nolly_nyさんのおっしゃられる通り彼と一緒に行って学校を詳しく見てきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカNY留学方法について悩んでいます

    2012年11月上旬より語学留学する予定です。31歳女性です。 現在、アメリカNY留学の方法についてどちらがいいか悩んでいます。 1・下調べも兼ね、ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。 2・初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。 なぜ2通りで悩んでいるかといいますと、 ノービザ(VWP)で長期渡米した経験のある30歳以上の女性は、学生ビザを取得するのが難しいという事をネット上で見たからです。 それなら、初めから学生ビザを取得し 長期にした方がいいのかと思いました。 しかし、初めてのNYでの生活と高額な生活費に不安があります。 一度、長期にしてしまうと後戻りができない様な気がして・・ そこで質問なのですが、 ・ノービザ(VWP)で渡米した経験のある30歳以上の女性は、やはり、学生ビザを取得するのが難しいのでしょうか? 2012年4月6日よりビザ申請費が改定されたとの事ですが、より取得が難しくなったという事はあるのでしょうか? ・ノービザ(VWP)で帰国してから、すぐに学生ビザ申請をして大丈夫なのでしょうか? ・「ノービザ(VWP)で、11週間語学学校に通い、日本に帰国。  その後すぐ 学生ビザ(F-1)を取得して 再度NYへ長期語学留学へ行く。」 「初めから学生ビザ(F-1)を取得し、長期語学留学へ通う。」 について、それぞれメリットとデメリットなどありましたら教えていただきたいです。 インターネットで調べているうちに、簡単に考えていたノービザ(VWP)での渡米と、学生ビザ申請について不安になりました。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカに語学留学について

    来年の1月くらいにアメリカに語学留学したいのですが、学生ビザを取ってからアメリカにいって学校を探すとかできるのでしょうか?友達ができるって言ってたんですけど、学校を決めてからじゃないとビザが取れないと私は思うんですけど、教えて下さい。あと、1年ほど行きたいんですけど、金額を出来るだけ抑えるにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • アメリカに留学中の彼との生活について

    アメリカにJ1ビザで留学している彼と一緒にアメリカで生活するには、どのようにしたらよいのでしょうか。彼はしばらく日本に帰ってくる予定はありません。入籍はまだしていません。 彼が日本に戻らずにJ2ビザを取得することはできますか?(取得する方法もできれば教えてください) 私が彼の近くの学校へ語学留学するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ長期留学前の滞在&入国審査

    おはようございます。 来年5月にアメリカに長期留学する予定なのですが、その前にアメリカに住む彼氏に2週間位会いに行きたいのです。その際入管で怪しまれたり、帰国後学生ビザを申請する予定なのですが大使館の面接で同じところへ行ったとして怪しまれたりしないでしょうか。 去年の年末から今年の年始まで10日位彼氏に会いに行きました。 渡米歴は去年の含めて2回目です。1回目は友達と1週間位旅行で行きました。 分かる方や同じ境遇の方おられましたら至急お願いします。 よろしくお願いします。

  • アメリカへ長期Dance留学について、

    アメリカのロサンゼルスに長期で ダンス留学したいと考えています。 長文ですが、回答よろしくお願いします。 半年ちょっと前に1ヶ月だけアメリカ ロサンゼルス、ハリウッドに 短期留学して寮に入っていました。 その時は初めての海外だったので留学会社を通し、 語学学校に通い、ホームステイ先や 寮まで手配してもらって、 放課後自分でダンススクールに行き 個人で手続きをしてレッスンを受ける。 という方式でした。 ですが長期となると、VISAも必要になって 色々変わってくると思うのですが 長期で行く時は語学学校には行かず、 ダンスレッスンと、アルバイトだけで 過ごしたいと思っています。 そうなると、自分で調べた結果 VISAが下りるダンススクールと 契約?手続き?をすれば 学生VISAで滞在できると知りました。 その際に留学会社を通せば わかりやすく、ミスも無くできると思うのですが できるだけお金をかけずに、 自分でやりたいと思ってます。 必要最低限のことは聞いたり調べたりで 情報を得たのですが まだまだわからない事がいくつかあるので 質問させていただきます。 ・VISAを取得する際に、財力証明?として 400万円必要だと聞いたのですが本当ですか? ・日本に居る状態で、住まい(シェアハウスなど)を探し、契約する事はできるのでしょうか? ・日本から住まいを確保し、 アメリカに着く所まで 一連の流れを簡単でも良いので教えて下さい。 アメリカ大使館での面接など 詳しく教えて頂けると助かります。 ちなみに、ロサンゼルスのNorth Hollywood にあるMILLENNUM DANCE COMPLEX という、ダンススクールに通いたいと思ってます。 (VISAが降りるかは不明。) よろしくお願いします。

  • アメリカ語学留学について

    アメリカのVISAのこと 語学留学について教えて いただけますか 今年の9月下旬からアメリカに1年間学生ビザを取得して、語学留学をしようとおもっています。 本当は、卒業後の3月からだった のですが、大学いま、4回生に なるのですが卒業単位を取得 できたので、 休学すると休学費用もかかって しまいそんなに余裕はないので 休学をせずに、9月末から 語学学校に通おうと思いました。 自動てきに卒業となります… ですが、休学をしていない状況 なので、このVISAの厳しさなど から大丈夫なのか心配で… 休学証明書や、留学届けを提出することができないのでビザをとることができるのかなどが心配です。 斡旋会社の方は大丈夫でしょうと おっしゃっているのですが、、、。 このような休学せずに、 VISA取得された方など なにか詳しい方おられたら 教えていただきたいです。 お願いします。

  • アメリカ留学:入国について

    はじめまして。私は今年の秋からアメリカ留学をする予定です。 今までアメリカの留学経験がないので、アメリカの地に慣れるため、友人家族が三週間程ホームステイにおいでとさそってくれました。 学校は8/28にはじまります。 必死に飛行機のチケットをさがして、やっと7/29にアメリカへ到着する便をみつけました。 ですが、「学生ビザを初めて取得した方ははI-20に記載されている学校開始日の30日前から、I-20に記載されている学校開始日までに入国」しかできないんですよね??? I-20には8/28とかいてありました。 カレンダーを必死にかぞえたらギリギリ30日あるかないかでした。。。 もし7/29の午後7時にサンフランシスコについたら入国できますよね? 回答おねがいいたします。。。

  • アメリカのビザが有効のままカナダに留学するには?

    アメリカの大学で勉強していたのですが体調を崩し大学をやめ、 11月に日本に帰ってきました。 学生ビザはあと3年以上残っています。 でも、少しだけまた留学に挑戦したいので そこで質門なのですが、 1アメリカビザが残ったまま、来年からカナダに3ヶ月ほどの語学留学に行きたいのですがビザをとることはできるでしょうか? 2 来年1月からアメリカの大学ではなく語学学校などに通おうと思うのですがその場合ビザをとりなおす必要がありますか?その場合I-20はどうなりますか? 3ビザが残ったまま観光として、アメリカに入国できますか? ほかの国にも観光として入国できますか? 教えて下さい。

  • アメリカ留学を急遽中止

    こんにちは。 私はこの夏からアメリカのカレッジに留学する予定でした。 もう5年分のF-1ビザももらって、あとは私が渡米するだけなのですが、行かない事にしました。(事情は質問には関係無いので省きます) そこで質問です。 1、アメリカのカレッジにはもうESLのクラスを登録して、お金も払ったのですが、その授業をキャンセルすればお金は戻ってきますよね? 2、授業をキャンセルしたあと、学校に退学届け(?)の様な物を提出、あるいは、学校に行かないと言う旨を連絡しないといけないのでしょうか? 3、アメリカから発行してもらったビザはどうなるのでしょうか? 破棄する手続きなどを取らないといけないのでようか? 今すぐではありませんが、1年程経ってからイギリスに留学したいと考えております。イギリス用のビザを取得する時にアメリカのビザがあるとイギリスからビザが貰えない可能性もあるのではないかと思うい、心配です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • アメリカ留学したいです。ビザ等について色々教えてください。

    初めまして。アメリカ留学を考えています。 いま、迷っているのが、短期留学にするか長期留学にするかです。始めから長期で申し込んだほうが授業料が安くつくのは知っていますが、初めての留学で色々不安なので、私としては、とりあえず3ヶ月のコースで学校を申し込み、もっと勉強がしたい!と思ったらあらためてI-20を取得し、滞在を延ばそうかと思っています。 そのような場合、ビザの申請書類の「滞在予定期間」には3ヶ月と書いてもいいのでしょうか?偽りの申請をしている気がしてしまいますが、これは問題ないことでしょうか?かといって、ビザ発給が厳しくなってきている昨今、「帰国日は未定で、実際に住んでみて、英語学習の進み具合によって決めます」なんて正直に言うのは、却下されそうで怖いです。もちろん、実際3ヶ月で帰国する可能性もありますが、とりあえずI-20は3ヶ月のものしか入手できないため、3ヶ月の留学として申請したほうが無難なのかと思いまして・・・。 その場合、もしビザ取得に成功したら、そのビザの期限っていうのはやっぱり3ヶ月間しかもらえないんでしょうか?あと、短期留学のつもりで入国する人に対しても、I-94をD/Sとしてくれるんでしょうか?ここを3ヶ月ってされてしまうと、否応なしにほんとに3ヶ月で帰国しなければならなくなるんですよね。 分かる方、教えてください。短期留学を経験されたことのある方など、お知恵を拝借できればと思います。