• ベストアンサー

カナダ→アメリカのビザ

今年6月から来年2末までの予定でカナダに留学している友人が、3月からアメリカに来て留学したいといっています。 そして観光ビザが切れる3ヶ月以内にはそのまま日本へ帰国したいそうです。 その場合、ビザの問題はまったく起きないのでしょうか?アメリカ入国時は問題ないのでしょうか? またもし、アメリカでどこかの学校に入学し学生ビザ得て4ヶ月以上滞在しても、それも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意味がよくわからないのですが、観光ビザと言われているとなると、正規に B-2 VISA を取得している、と考えていいですか。それとも、これに代わる VISA Waiver Program で入国しようと言うことですか。このどちらかで、回答は大幅に変わります。 B-2 保持であれば、入国には何の問題もありません。仮に揉めたとしても、きちんとした Judgement を Court で受けたい、と主張すれば、当面入国できます。VWP だと、審査官の決定には一切異議を申し立てる権利を放棄する旨の署名をしますので、そこで拒否された場合は、対抗手段がなく、即刻強制送還です。 また、B-2、VWP の Sightseeing で入国となると、観光以外は、すべて目的外滞在になりますから、一応は違法で、学校へ通うとなると問題になる余地はありますが、実際は大丈夫でしょう。 学生 VISA、F-1 の発給は、確か現在では日本でしかできない筈です。過去は B-2 からの切り替えができたと聞いていますが、現在は、その他の L、E、H の Extension も、U.S. 内ではできなくなっていますので、多分無理だと思います。ここは確認してください。

yukako_yukako
質問者

補足

わかりにくくすみません 現在はカナダで留学生ビザを保有しております アメリカのビザはもっていないので、カナダからアメリカに入国の際、観光目的(観光ビザ入国)と申請する予定です そして観光ビザがきれる三ヶ月以内に日本に帰国しようと言う予定です その際、その予定で問題が起きるかどうかです ※F1ビザの発給が日本国のみというのは知りませんでした。では語学学校入学後ビザ切り替えというのは難しいようですね

その他の回答 (2)

回答No.3

No. 1 です。 F1 の件は、参考 URL、あるいは CIS の Homepage で確認してください。U.S. 内での発給は、確か駄目になった筈です。 U.S. の有効 VISA 所有者が Canada へ短期の観光、逆も簡単らしいんですが、U.S. の B-1 所有者が Canada へ観光に行って U.S. に戻る際、審査官と揉めた事例もあります (二番目の参考 URL の中でしたから二番目)。そこで、VWP だと、必ずしも大丈夫、とは言い切れないのです。実際にはかなりの確率で大丈夫でしょうが、「Canada 留学の帰りに、U.S. にいる友人の処によって観光して、日本へ帰る」 ことにしておいた方が、安全ではないか、と思っているだけです。入国する場所にもよると思いますが。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html,http://www.jetrocgo.org/tigergate/tigergate_stories_2003.htm
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます まだ調べる必要はありますが、事例等を教えて頂けて安心いたしました。 また領事館のURLもありがとうございました まだざっとしか拝見しておりませんが、F1は米国領事館でも申請受付を行っているようです。 ありがとうございました

• yoyoppe
回答No.2

私も現在カナダに留学しています。先日、現在滞在しているカナダの町からNYに旅行に行ってきました。その時は、アメリカに入国する際にビザは必要ありませんでしたよ☆日本とアメリカは友好関係にあるので、ビザは必要ないそうです。私もNYは4日間の旅行滞在だったので、スムーズにカナダに帰国もできました。だから、そのまま日本に帰っても問題は無いと思うのですが。。。?あまり専門的でなくてすいません(>_<)

質問者

お礼

スムーズに通れるんですね!安心いたしました 素直な回答をいただけ嬉しいです 勉強、がんばってくださいね! ありがとうございました