• ベストアンサー

カナダ→アメリカのビザ

今年6月から来年2末までの予定でカナダに留学している友人が、3月からアメリカに来て留学したいといっています。 そして観光ビザが切れる3ヶ月以内にはそのまま日本へ帰国したいそうです。 その場合、ビザの問題はまったく起きないのでしょうか?アメリカ入国時は問題ないのでしょうか? またもし、アメリカでどこかの学校に入学し学生ビザ得て4ヶ月以上滞在しても、それも問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

意味がよくわからないのですが、観光ビザと言われているとなると、正規に B-2 VISA を取得している、と考えていいですか。それとも、これに代わる VISA Waiver Program で入国しようと言うことですか。このどちらかで、回答は大幅に変わります。 B-2 保持であれば、入国には何の問題もありません。仮に揉めたとしても、きちんとした Judgement を Court で受けたい、と主張すれば、当面入国できます。VWP だと、審査官の決定には一切異議を申し立てる権利を放棄する旨の署名をしますので、そこで拒否された場合は、対抗手段がなく、即刻強制送還です。 また、B-2、VWP の Sightseeing で入国となると、観光以外は、すべて目的外滞在になりますから、一応は違法で、学校へ通うとなると問題になる余地はありますが、実際は大丈夫でしょう。 学生 VISA、F-1 の発給は、確か現在では日本でしかできない筈です。過去は B-2 からの切り替えができたと聞いていますが、現在は、その他の L、E、H の Extension も、U.S. 内ではできなくなっていますので、多分無理だと思います。ここは確認してください。

yukako_yukako
質問者

補足

わかりにくくすみません 現在はカナダで留学生ビザを保有しております アメリカのビザはもっていないので、カナダからアメリカに入国の際、観光目的(観光ビザ入国)と申請する予定です そして観光ビザがきれる三ヶ月以内に日本に帰国しようと言う予定です その際、その予定で問題が起きるかどうかです ※F1ビザの発給が日本国のみというのは知りませんでした。では語学学校入学後ビザ切り替えというのは難しいようですね

その他の回答 (2)

回答No.3

No. 1 です。 F1 の件は、参考 URL、あるいは CIS の Homepage で確認してください。U.S. 内での発給は、確か駄目になった筈です。 U.S. の有効 VISA 所有者が Canada へ短期の観光、逆も簡単らしいんですが、U.S. の B-1 所有者が Canada へ観光に行って U.S. に戻る際、審査官と揉めた事例もあります (二番目の参考 URL の中でしたから二番目)。そこで、VWP だと、必ずしも大丈夫、とは言い切れないのです。実際にはかなりの確率で大丈夫でしょうが、「Canada 留学の帰りに、U.S. にいる友人の処によって観光して、日本へ帰る」 ことにしておいた方が、安全ではないか、と思っているだけです。入国する場所にもよると思いますが。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html,http://www.jetrocgo.org/tigergate/tigergate_stories_2003.htm
yukako_yukako
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます まだ調べる必要はありますが、事例等を教えて頂けて安心いたしました。 また領事館のURLもありがとうございました まだざっとしか拝見しておりませんが、F1は米国領事館でも申請受付を行っているようです。 ありがとうございました

  • yoyoppe
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私も現在カナダに留学しています。先日、現在滞在しているカナダの町からNYに旅行に行ってきました。その時は、アメリカに入国する際にビザは必要ありませんでしたよ☆日本とアメリカは友好関係にあるので、ビザは必要ないそうです。私もNYは4日間の旅行滞在だったので、スムーズにカナダに帰国もできました。だから、そのまま日本に帰っても問題は無いと思うのですが。。。?あまり専門的でなくてすいません(>_<)

yukako_yukako
質問者

お礼

スムーズに通れるんですね!安心いたしました 素直な回答をいただけ嬉しいです 勉強、がんばってくださいね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • アメリカのビザが有効のままカナダに留学するには?

    アメリカの大学で勉強していたのですが体調を崩し大学をやめ、 11月に日本に帰ってきました。 学生ビザはあと3年以上残っています。 でも、少しだけまた留学に挑戦したいので そこで質門なのですが、 1アメリカビザが残ったまま、来年からカナダに3ヶ月ほどの語学留学に行きたいのですがビザをとることはできるでしょうか? 2 来年1月からアメリカの大学ではなく語学学校などに通おうと思うのですがその場合ビザをとりなおす必要がありますか?その場合I-20はどうなりますか? 3ビザが残ったまま観光として、アメリカに入国できますか? ほかの国にも観光として入国できますか? 教えて下さい。

  • カナダの学生ビザについて

    私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • 観光ビザ・アメリカ→カナダ→アメリカ→日本

     12月に日本から、片道チケットアメリカ経由でカナダに入国しました。ビザは観光ビザのみです。 カナダには4月末までいる予定でいます。これから帰りのチケットを購入する予定ですが、アメリカ経由で来たら、アメリカ経由で帰らないと駄目なんでしょうか?その場合乗継だけでも、3か月以内に出国しないといけないのでしょうか?カナダから直接日本に帰ろうとも考えておりますが、その場合次回アメリカに入国が難しくなるのでしょうか?  又、カナダ在住中、アメリカ観光ビザ3ヵ月中にアメリカに行きたいと思っております。(航路で) その際、観光ビザのみでの出入国は難しいのでしょうか?  知っている方、是非教えて下さい

  • 学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国

    学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国 現在学生ビザI-20でニューヨークに滞在しています。 4月末に学校が終わるのでその一ヶ月後カナダにわたり観光ビザで5ヶ月滞在し語学学校へ通う予定です。 しかし私はアメリカ、日本間のオープンチケットを持っているためアメリカに再入国し日本へ帰りたいのですがいろいろ調べたところ入国拒否される可能性がある様なのですがやはりカナダ、日本間のチケットを購入し直した方がいいのでしょうか?? できればカナダ滞在後3日間ほどニューヨークに滞在し日本へ帰りたいのですがどなたかこの件に関して詳しい方教えてください!!

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • アメリカのビザについて(困っています・・・)

    こんにちは。今朝、困ったことがおきてしまったので、 詳しくご存知の方、教えてください。  来年の2月~6月にかけて、カナダ・アメリカへ行きます。 2月にアメリカに1週間滞在(観光)、2月末から約2ヶ月間カナダに滞在(勉強)、4月末から6月末までアメリカに滞在(インターン(無給))の予定です。 留学委託会社側がビザの情報を間違えていて、当初はビザは要らないと言っていたのですが先ほど、「情報が変更になっていたようで、今、アメリカでは一度国外へ出て、再入国しても日数はリセットされないようです。アメリカからカナダへ行く場合は、その2国の滞在日数は合計されてしまうので、1年間のうち90日間のみ滞在可能であるため、 インターンは約2週間しかできないです」と連絡が来ました。 参加費用も全て支払った後にこういうことを言われて困惑しています・・・。 どのようにすれば、最初に予定していた期間、滞在できるでしょうか? 学生ビザ、商用ビザ、短期就労ビザ・・・色々あるようですが、どれが取得できるのでしょうか。 アメリカに出たり入ったりするから、不審人物と思われてしまうのでしょうか・・・。 本当にビザは要らないのか、と最初質問した際に「必要ありません」ときっぱり言われたので、今、その会社からはお詫びのメールが来ていますが・・・。 お金の返金ではなく、どのようにしたら、滞在できるのかが知りたいです。詳しい方、よろしくお願いします。説明不足でしたらご指摘いただけましたら追記します。

  • カナダで学生ビザでの滞在後、アメリカでの滞在許可日数

    カナダで学生ビザでの1年の滞在の後、日本までの片道航空券でアメリカに入国し観光して日本に帰国する場合、アメリカでの滞在許可は何日までになりますか?

  • ビザの期限 アメリカ→カナダ

    Q1ビザで今アメリカにいます。 ビザ自体が9月10にきれるので、仕事を終えてから 5日に旅行としてカナダに行き、9月12日の便で 日本へと帰るのですが、それは何か問題になりますか? なんら問題はないと思いチケットを取ったのですが、 数名の知人がカナダ行きは国外にでたことにはならないので 結局12日までアメリカにいたということになってしまい 不法滞在のようになるというのですが、 でもカナダはまた別の国なのにな・・・といま頭を悩ませています。 どなたか教えてください。 -------------------------------------------- それから今年か来年に今度はビザなしでアメリカに 3か月滞在しようと思うのですが(泊まらせてもらえるところが あるので)、 これは一年に何回出来るとかあるのでしょうか。 例えば一年のうち3か月アメリカに滞在したら、もう その年はアメリカには全く行けないようになるのですか? こちらも教えていただけたらありがたいです。

  • カナダ、アメリカ間の移動でもらったスタンプについて。(滞在を延ばせる?)

    現在カナダに観光ビザ(Immigrationからのペーパー有)で滞在中です。 現在のビザの前はワーキングホリデーで滞在しており、カナダ国内から観光ビザへの変更申請をして6ヶ月のビザをもらいました。 ついこの間アメリカに小旅行に出かけ、帰りのカナダ入国時にスタンプをもらいました。 ワーホリ入国時にもらった"Immigration Canada"というスタンプではなく、"Canada Customs"というスタンプです。 このスタンプを押されたということは、「カナダ滞在可能期間が伸びた」ということなのでしょうか? (通常カナダに観光で滞在したい場合、スタンプのみで6ヶ月滞在可能なため) それとも、ただのカナダ入国日のスタンプなのでしょうか? ペーパーの観光ビザの期限はもうすぐ切れるのですが、もしこのスタンプのおかげで滞在可能期間が伸びたのなら、少しだけ滞在を延ばして帰国したいと思っています。 スタンプ、ビザに詳しい方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします。