• 締切済み

学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国

学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国 現在学生ビザI-20でニューヨークに滞在しています。 4月末に学校が終わるのでその一ヶ月後カナダにわたり観光ビザで5ヶ月滞在し語学学校へ通う予定です。 しかし私はアメリカ、日本間のオープンチケットを持っているためアメリカに再入国し日本へ帰りたいのですがいろいろ調べたところ入国拒否される可能性がある様なのですがやはりカナダ、日本間のチケットを購入し直した方がいいのでしょうか?? できればカナダ滞在後3日間ほどニューヨークに滞在し日本へ帰りたいのですがどなたかこの件に関して詳しい方教えてください!!

みんなの回答

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

結論から言えば、カナダー日本間のチケットを購入しなおした方が宜しいと思います。 アメリカからカナダ、メキシコへ30日以内の旅行であれば、I-20とI-94が有効である限り再入国ができます。私の友人も大学卒業後2週間カナダ旅行に行き、その後アメリカから帰国しました。 が、アメリカ国外に30日以上出た場合は適応外となり、再入国は許可されません。ご質問者様はカナダに5ヶ月(単純計算で150日)滞在する予定とのことで入国拒否される可能性が高いと考えます。 もしくは学校終了後オープンチケットで日本に一旦戻ってからカナダに行くという計画を考えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • カナダの学生ビザについて

    カナダの学生ビザを持っているのですが、用事があってアメリカ経由で日本に帰国しました。ビザは返却してないのですが、期限内であれば再度カナダに入国し、語学学校に通うことはできすのでしょうか?どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • カナダ→アメリカのビザ

    今年6月から来年2末までの予定でカナダに留学している友人が、3月からアメリカに来て留学したいといっています。 そして観光ビザが切れる3ヶ月以内にはそのまま日本へ帰国したいそうです。 その場合、ビザの問題はまったく起きないのでしょうか?アメリカ入国時は問題ないのでしょうか? またもし、アメリカでどこかの学校に入学し学生ビザ得て4ヶ月以上滞在しても、それも問題ないでしょうか?

  • カナダからアメリカ学生ビザは取得できますか?

    カナダのバンクーバーに滞在中(留学orワーホリ)にアメリカ学生ビザを日本へ一時帰国せずに取得する事は可能ですか? 日本国籍で今はまだ日本に住んでいます。 不可能であればアメリカで語学学校に通う期間を3ヶ月に減らすかもしれません。(アメリカはビザなしで3ヶ月以内であれば語学学校へ通える為) 大使館へ問い合わせようとしたところ、1回の質問につき、電話でもメールでも2,129円かかってしまうらしく困っています。 ご回答おまちしております。 宜しくお願いいたします。

  • カナダで学生ビザでの滞在後、アメリカでの滞在許可日数

    カナダで学生ビザでの1年の滞在の後、日本までの片道航空券でアメリカに入国し観光して日本に帰国する場合、アメリカでの滞在許可は何日までになりますか?

  • カナダ

    カナダ 1ヶ月有効の往復チケットでカナダ入国した場合 帰りのチケットを捨てて4,5ヶ月後に片道のチケットで日本に帰国したいのですが、 入国の時のビザ(観光)は6ヶ月もらえるのでしょうか? もしも1ヶ月だげしか滞在できないスタンプだった場合、 カナダ国内でビザの期間延長はできるのでしょうか? 誰か詳しいかた教えてください。

  • 観光ビザ・アメリカ→カナダ→アメリカ→日本

     12月に日本から、片道チケットアメリカ経由でカナダに入国しました。ビザは観光ビザのみです。 カナダには4月末までいる予定でいます。これから帰りのチケットを購入する予定ですが、アメリカ経由で来たら、アメリカ経由で帰らないと駄目なんでしょうか?その場合乗継だけでも、3か月以内に出国しないといけないのでしょうか?カナダから直接日本に帰ろうとも考えておりますが、その場合次回アメリカに入国が難しくなるのでしょうか?  又、カナダ在住中、アメリカ観光ビザ3ヵ月中にアメリカに行きたいと思っております。(航路で) その際、観光ビザのみでの出入国は難しいのでしょうか?  知っている方、是非教えて下さい

  • アメリカ カナダ 入国審査について

    はじめまして。 会社を辞めて海外女一人旅を予定しています。 目的地はカナダです。 期間は3ヶ月、目的は観光(学生ビザなどなし)、知人宅滞在です。 航空券購入の選択肢は下記のとおりですが、 入国審査にどのように影響してくるかが分からず、 どのタイプの航空券を購入してよいか迷っています。 1)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 3ヶ月FIXチケット 2)アメリカ系航空会社 アメリカ経由 330日FIX-OPENチケット 3)ANA カナダ経由 カナダ経由 3ヶ月FIXチケット 4)エアカナダ カナダ経由 1年OPENチケット 約3ヶ月(もちろん3ヶ月以内)滞在する予定ですが、 もし急遽帰国しなければいけなくなった場合予定変更できないため 1年FIX-OPENにした方がいいのかな?と思っているのですが・・・、 1年のFIX-OPENだとアメリカ・カナダ問わず入国審査の際に疑われる対象になるのでしょうか? アメリカ経由・カナダ経由で事情が違うのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカのビザが有効のままカナダに留学するには?

    アメリカの大学で勉強していたのですが体調を崩し大学をやめ、 11月に日本に帰ってきました。 学生ビザはあと3年以上残っています。 でも、少しだけまた留学に挑戦したいので そこで質門なのですが、 1アメリカビザが残ったまま、来年からカナダに3ヶ月ほどの語学留学に行きたいのですがビザをとることはできるでしょうか? 2 来年1月からアメリカの大学ではなく語学学校などに通おうと思うのですがその場合ビザをとりなおす必要がありますか?その場合I-20はどうなりますか? 3ビザが残ったまま観光として、アメリカに入国できますか? ほかの国にも観光として入国できますか? 教えて下さい。

  • カナダの学生ビザについて

    私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。