• 締切済み

アメリカのビザについて(困っています・・・)

こんにちは。今朝、困ったことがおきてしまったので、 詳しくご存知の方、教えてください。  来年の2月~6月にかけて、カナダ・アメリカへ行きます。 2月にアメリカに1週間滞在(観光)、2月末から約2ヶ月間カナダに滞在(勉強)、4月末から6月末までアメリカに滞在(インターン(無給))の予定です。 留学委託会社側がビザの情報を間違えていて、当初はビザは要らないと言っていたのですが先ほど、「情報が変更になっていたようで、今、アメリカでは一度国外へ出て、再入国しても日数はリセットされないようです。アメリカからカナダへ行く場合は、その2国の滞在日数は合計されてしまうので、1年間のうち90日間のみ滞在可能であるため、 インターンは約2週間しかできないです」と連絡が来ました。 参加費用も全て支払った後にこういうことを言われて困惑しています・・・。 どのようにすれば、最初に予定していた期間、滞在できるでしょうか? 学生ビザ、商用ビザ、短期就労ビザ・・・色々あるようですが、どれが取得できるのでしょうか。 アメリカに出たり入ったりするから、不審人物と思われてしまうのでしょうか・・・。 本当にビザは要らないのか、と最初質問した際に「必要ありません」ときっぱり言われたので、今、その会社からはお詫びのメールが来ていますが・・・。 お金の返金ではなく、どのようにしたら、滞在できるのかが知りたいです。詳しい方、よろしくお願いします。説明不足でしたらご指摘いただけましたら追記します。

みんなの回答

• wesby88
回答No.5

#4の方がおっしゃっているように、2ヶ月間のインターンというのは「グレーゾーン」です。本来はビザ取得要なのかもしれませんが、現実にはビザウェイバー(<90日までのビザ無し渡航:VWP)で来られている人の方が多いように思われます。しかし、そのような方の多くは、受け入れ先としっかりと連絡を取り、アメリカでの研修内容や研修終了後に必ず日本へ帰国するというような書類を発行してもらった上でVWP渡航されていると認識しています。 研修受け入れ先と相談される事が不可欠です。もし何らかのビザの手続きをされるのであればそれでよし。インターンの内容によるのでしょうが、もしVWPにて渡航となると90日以内の滞在となるので、現在の質問者さんの旅程は不可能です。 しかし、最初のアメリカ滞在1週間をなくし、日本から直接カナダへ渡航すれば、アメリカ滞在90日以内と言う条件を満たすとおもいますが、いかがですか?この場合、日本からカナダへ渡航する際にアメリカでの乗り換え便を使う事はできません、念のため(<アメリカでの飛行機乗り継ぎも入国と見なされます)。

bluecat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連休中に色々ありまして、今回の渡航計画自体が白紙になってしまいました・・・。今はガックリきていますが、しかし、将来のために、ビザの件は色々調べてみようと思います。 インターンと言っても、以前お世話になった知り合いの方のお手伝いなので、ほぼ100%観光目的なんですよね。(それでもダメなんですかね・・・) おおげざに書いてしまいました。書き方がまずかったです・・・。 回答、ありがとうございました!!

noname#135081
noname#135081
回答No.4

米国在住で、米国ビザに関する日米の情報を頻繁にチェックしています。 (仕事としてではなく、あくまでも自分のために個人的にしています。) 留学委託会社側からの情報がふら付いているようですね。 最初に気になることは、無給と言えインターンをビザ無しですることに疑問が有ります。 米国入国時に90日のビザ免除プログラムで「○△会社でインターンをする」と正直に言ったら、即刻日本へUターンとなる可能性が高いですね。 「観光」とかの名目で入国審査官に言うようにと、留学委託会社は質問者さんに言い含めることと想像します。 勉強する(FあるいはMビザ)にしろ、業務研修する(H-2あるいはH-3ビザ)にしても、適切なビザが必要です。 これまでは最長2年までのインターンには 多くの場合Jビザが使われていました。 このJビザ発給に際し受け入れ先の審査基準が厳しくなり、いい加減なところは認可されず、最近はJビザの発給が半減したと聞いています。 ビザ免除プログラムで米国へ入国し、カナダ・メキシコへ出国し米国に戻っても90日の計算がリセットされない基準はずっと昔からで最近変わったルールでも有りません。 またビザ免除プログラムで最長90日間米国に滞在できますが、911テロ以降は空港での入国審査時には原則30日しか認められていないと聞いています。 それ以上の場合には、30日以上の滞在の理由を示す書類(例えば、在米の家族の看病をするとか、出産時のサポートとか)と共に I-94Wの期限延長の手続きが必要と、当地の弁護士は記しています。 インターン(無給)の主旨が分かりませんが、上記の問題に加え、入国審査官あるいは米国大使館領事部でのやり取りで "work" と言うだけで取り返しが着かない事態になりえることを再度お伝えします。 私は素人なのでこのネガティブな回答を信じていただかなくて結構ですが、インターン(無給)される内容を含めて、旅行全体も見直された方が良いと思います。

bluecat44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 連休中に色々ありまして、今回の渡航計画自体が白紙になってしまいました・・・。今はガックリきていますが、しかし、将来のために、ビザの件は色々調べてみようと思います。 インターンと言っても、以前お世話になった知り合いの方のお手伝いなので、ほぼ100%観光目的なんですよね。(それでもダメなんですかね・・・) おおげざに書いてしまいました。書き方がまずかったです・・・。 回答、ありがとうございました!!

• take-cc
回答No.3

> 今、アメリカでは一度国外へ出て、再入国しても日数はリセットされないようです。 これはアメリカに期限ギリギリまで滞在してカナダに出国し、すぐに またアメリカに戻ってくる人を排除するための規定じゃないでしょうか? カナダに2ヶ月もいるのにその間もアメリカに滞在していることに なるというのが理解し難いところですが、これが本当だとしますと、 単に最初のアメリカ観光をやめれば解決するのではないでしょうか。 この場合でも、アメリカ経由の飛行機に乗ってしまうと乗り継ぎの際に 一旦アメリカに入国することになりますから、 エアカナダの直行便(バンクーバーまたはトロント)で カナダに入国する必要があります。 いずれにせよ、一度アメリカ大使館に確認したほうが良いと思います。

bluecat44
質問者

お礼

回答No.2

アメリカに入ってしまえば、よほどのことが無い限り見つかって退去させられることはありません。 問題は将来アメリカに再入国するつもりがあるかどうか。 もし無いなら全然気にする必要ありません。 アメリカだけが外国じゃないし別にいいのでは。 どうしても気になるなら、いつ帰ったかの出国記録を曖昧にすれば大丈夫。 UAやAAなどは国内ターミナルと兼用だから、窓口の人か出国カードをよく取り忘れる。 将来再入国の時、履歴はずっと滞在中になっているけど、明らかにミスだと訴えれば、しょっちゅうあることなので訂正してくれます。 その時、正直に自分の出国した日を言わないこと。 もっと安全な方法はカナダもしくはメキシコ経由で帰る。 カナダは短期滞在だと出国記録カードを取らない。 メキシコに陸路は出るときノーチッェクというか、ハイウェイでそのままゲートも無く出てしまうから、出国手続きもクソも無い。 もちろん逆はめちゃ厳しいよ。 そうして出国記録さえなければ、相手は不法滞在が証明できないから大丈夫。 安心した?

bluecat44
質問者

お礼

• jrt
回答No.1

突然の事でさぞビックリされているでしょう、お気の毒です。それにしても随分お粗末な留学委託会社ですね。滞在期間を決めるのはあくまで入国係官です。それと米国のビザについて、たびたび変更がある現在、正確な情報をこの欄で得るのはむずかいのではないでしょうか。 2月に渡米ということですが、なんらかのビザの申請をするにしても 今からでは間に合わないと思いますが。やはり大使館か領事館で相談されては如何でしょう。一度でもビザ却下や出入国に悪い記録が残ると、あとあと厄介な事に為りますので、くれぐれも慎重に行動されますよう

bluecat44
質問者

お礼