• 締切済み

アメリカ留学:入国について

はじめまして。私は今年の秋からアメリカ留学をする予定です。 今までアメリカの留学経験がないので、アメリカの地に慣れるため、友人家族が三週間程ホームステイにおいでとさそってくれました。 学校は8/28にはじまります。 必死に飛行機のチケットをさがして、やっと7/29にアメリカへ到着する便をみつけました。 ですが、「学生ビザを初めて取得した方ははI-20に記載されている学校開始日の30日前から、I-20に記載されている学校開始日までに入国」しかできないんですよね??? I-20には8/28とかいてありました。 カレンダーを必死にかぞえたらギリギリ30日あるかないかでした。。。 もし7/29の午後7時にサンフランシスコについたら入国できますよね? 回答おねがいいたします。。。

  • mokah
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.3

大丈夫です。 8/28付けのI-20であれば、その30日前の 7/29から米国に入居できます。7/28着でしたら、1日早すぎましたね。

noname#48004
noname#48004
回答No.2

大学のクラスの始まる前のホームスティ期間中は 語学学校などへは通われないのですか? 通うのであればその学校のI-20を取れば入国時期を前にずらせると思いますが

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

8/28の30日前というのが28日を含まなければ(つまり27日を1日前と呼ぶなら)、7/29は「ジャスト30日前」にはなりますね。 おそらく大丈夫だと思うのですが、私だったら入管でドキドキするのは嫌ですから、無難にもう2,3日渡米を遅らせますけれど・・・ どうしても29日に到着したいのであれば、念のために大使館に電話かメール(有料ですが)で入国拒否の可能性を確認してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • カナダからアメリカへ陸路で入国

    私はアメリカ留学ビザ(F-1)を持っています。夏休みにアメリカ旅行をするのですが、まず、サンフランシスコ経由でバンクーバーに行きます。それから陸路でアメリカに入国します。その後は自分の学校にいきます。 しかし、航空券をアメリカで買ったのでカナダ入国のさいは帰りのチケットはありません。またアメリカ入国の際も帰りのチケットはありません。ビザがあれば大丈夫なんですか?   また私の友達はカナダの留学ビザを持っています。彼はバンクーバーで合流して、アメリカに陸路で一緒に入国します。この際私たちに入国の問題はないでしょうか?

  • アメリカの入国審査

    来週から1ヶ月間サンフランシスコの大学に語学研修に行きます。 海外は初めてなんですが、 アメリカの入国審査は厳しいと聞きました。 1ヶ月なのでビザは必要ないのですが、 渡航目的を聞かれたときは「観光」と答えたほうがよいのでしょうか? 学生ビザがないのに「留学」と答えると怪しまれると聞いたもので。。。 でも学校から受け入れ証明書のようなものはもらっていて、入国審査の際に見せるように言われているのです。 この場合、渡航目的はどのように答えたらよいのでしょうか??

  • アメリカへの入国日程について

    今年の9月からアメリカの短大に留学する予定の者です。 既にビザを取得して、渡米の日にちを決めたいのですが、I-20に記載されている日にちより30日以内でないと入国できないという決まりがありますよね? この決まりは絶対なのでしょうか。 絶対に30日以内でないといけないと言われると、オリエンテーションの4,5日前というギリギリな日程になってしまいます。 早めに現地に行って土地勘をつけたりしたいので、できればI-20に記載されている日にちより40~50日ぐらい前に渡米したいと思っています。 もし絶対に30日以内でないといけないなら、それ以前に入国する方法はないのでしょうか。観光ビザを取らないといけないのでしょうか。 F-1ビザ以外で入国した場合、渡米後に何か別途でF-1ビザ関連の申請をしないといけないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • アメリカに留学中ですが、夏休みなので帰国したいです

    現在、アメリカに留学中です。夏休みなので帰国したいのですが、状況が特殊なため不安です。 2年前、アメリカにESTA(免ビザプログラム)で入国しました。後に、第三国でB1/B2マルチビザに変更し、アメリカ国内でB1/B2からF1ビザにステータス変更をしました。なので、パスポートにもF1ビザのシールはなく、F1ステータスを証明する紙しかありません(ビザと同じような物だと説明を受けましたが)。 今回、不安に思ったのは帰国と再入国についてです。友人から、私のようなアメリカ国内でビザ変更を行ったF1ステータス所持者は一旦帰国すると、ビザを申請し直す必要があると言われました。 そこで、疑問に思ってる事をわかりやすく箇条書きにしてみます。 ~日本に帰ると私のF1ステータスは失効するのでしょうか? ~もしも、失効するとしたら学校はどうなりますか?I-20を取得し直す必要はありますか? ~アメリカ大使館がビザの申請を断る可能性がありますか?もし、あるとしたら対策や注意点はあるでしょうか?(アメリカに家、荷物、学校や車もありますし......) ~大使館にビザ変更をした事でつっこまれたりしますか? ~今年の8月後半から別の私立高校に編入するのですが、新しいI-20の開始日がアメリカに再入国する日より後です。何か問題になりますか?(I-20が開始してないと、ビザは無効とか....?) ~大使館との面接で注意すべき点は? ~母、妹、私でそろって学生ビザでアメリカに滞在してます。父は日本にいますが、アメリカに住み着く可能性があると疑われたりしませんか? 結構、疑問が多いのですがそれだけ不安です......。 もしも、再入国が難しいのでしたら帰国はやめようかな?とも検討しておりますが、やはり時間が経てば故郷の土が恋しくなります......。 どうか、アドバイスや経験談をお願いします。

  • アメリカ入国日(夫婦別々の入国が可能か)について

    Jビザで留学予定です。 私がJ1、妻、子供がJ2ビザを持っています。 予定としては、私が先にアメリカに入国し、2週間後ぐらいに妻と子供が入国する予定にしています。 DS2019には、このDS2019に示された日にちの30日前から入国でき、20日が過ぎるまでに入国する事とかかれていますが、この日にち以内なら夫婦別々に入国しても問題なのでしょうか。 各個人がDS2019とビザをもっています。 (本当は、DS2019を申し込む際、夫婦別々に入国予定と書いて、入国予定の日をずらして書いていたのですが、いざDS2019が届くと、プログラム開始の日にち(入国の日にち)は夫婦一緒になっていました)

  • アメリカ留学→カナダ留学→再入国

    現在アメリカに語学留学中です。I-20の有効期限は今年11月までですが来月4月末で卒業してしまいます。さらに英語を勉強したいため5月よりカナダへもう半年語学留学を考えています。帰国の航空券は11月にアメリカからの出発となっています。アメリカからカナダへ出国した場合90日以内にアメリカに再入国しなければならないと聞きましたがほんとうでしょうか?11月の再入国は可能でしょうか?どなたか詳しい方いましたらアドバイスおねがいいたします。

  • アメリカ大学院を1年休学からの復学、F-1取得は?

    アメリカの大学院に留学、休学中の者です。 2011年9月にプログラムを開始し、そのときにとった5年間有効のビザがあります。 1年生が終わった2011年5月末に休学届けを出して、学校にI-20を返却しました。 そして2012年秋と2013年冬にビザウェーバーでアメリカに入国し、(どちらも80日程度)2度目の入国の時には別室で質問を受け、休学中のアメリカ滞在日数の多さを指摘され、入国管理官から、次の米国入国の際は必ずビザを使って入るように指示されました。 この秋から復学するにあたり、明日(7月14日)、新しいI-20を持って渡米しようとしましたが、F-1ビザのほうが失効しているかもしれないと思って心配です。 ただ、休学を決める前、I-20を返すとき、学校の留学生アドバイザーに、F-1の更新は要らないことを重ねて確認済みです。 そのアドバイザーの方は出産のため学校を去ってしまったので 違うアドバイザーに私の状況を話し、残高証明を送って学費を振り込んでから何日くらいでアメリカに入国できるかきいたところ、 『あなたは新入生じゃなくて2年目だから、授業開始の30日以内にしか入国できないという決まりは適用されない。I-20が届いたら当日でも翌日でも、すぐに渡米、入国できる』 と念を押されました。 そこで明日新しいI-20で渡米しようとしていましたが 大使館やアメリカのビザに関するウェブサイトでも、 F-1は5ヶ月使わなかったら自動的に失効 とあるので、明日のフライトはキャンセルしようと思います。 そこで、もし、月曜に学校に電話して、それでもF-1取得は要らないと言われたら アドバイザーのことは信用して良いのでしょうか。 お願いします

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。