• 締切済み

アメリカ留学:入国について

はじめまして。私は今年の秋からアメリカ留学をする予定です。 今までアメリカの留学経験がないので、アメリカの地に慣れるため、友人家族が三週間程ホームステイにおいでとさそってくれました。 学校は8/28にはじまります。 必死に飛行機のチケットをさがして、やっと7/29にアメリカへ到着する便をみつけました。 ですが、「学生ビザを初めて取得した方ははI-20に記載されている学校開始日の30日前から、I-20に記載されている学校開始日までに入国」しかできないんですよね??? I-20には8/28とかいてありました。 カレンダーを必死にかぞえたらギリギリ30日あるかないかでした。。。 もし7/29の午後7時にサンフランシスコについたら入国できますよね? 回答おねがいいたします。。。

• mokah
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.3

大丈夫です。 8/28付けのI-20であれば、その30日前の 7/29から米国に入居できます。7/28着でしたら、1日早すぎましたね。

noname#48004
noname#48004
回答No.2

大学のクラスの始まる前のホームスティ期間中は 語学学校などへは通われないのですか? 通うのであればその学校のI-20を取れば入国時期を前にずらせると思いますが

• tnk_tk
回答No.1

8/28の30日前というのが28日を含まなければ(つまり27日を1日前と呼ぶなら)、7/29は「ジャスト30日前」にはなりますね。 おそらく大丈夫だと思うのですが、私だったら入管でドキドキするのは嫌ですから、無難にもう2,3日渡米を遅らせますけれど・・・ どうしても29日に到着したいのであれば、念のために大使館に電話かメール(有料ですが)で入国拒否の可能性を確認してはいかがでしょうか?