アメリカ入国日(夫婦別々の入国が可能か)について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ入国日についての注意点や制約について調べてみました。夫婦別々の入国も可能かどうか、DS2019の期限内なら問題ないのか気になります。
  • アメリカへのJビザ留学に関する問題について、夫婦別々の入国が可能かどうかが気になります。DS2019には入国期限が記載されており、制約があるかもしれません。
  • アメリカへの留学で、夫婦別々に入国することができるかについての情報を探しています。Jビザの持ち主である夫婦が同じ日に入国する必要があるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ入国日(夫婦別々の入国が可能か)について

Jビザで留学予定です。 私がJ1、妻、子供がJ2ビザを持っています。 予定としては、私が先にアメリカに入国し、2週間後ぐらいに妻と子供が入国する予定にしています。 DS2019には、このDS2019に示された日にちの30日前から入国でき、20日が過ぎるまでに入国する事とかかれていますが、この日にち以内なら夫婦別々に入国しても問題なのでしょうか。 各個人がDS2019とビザをもっています。 (本当は、DS2019を申し込む際、夫婦別々に入国予定と書いて、入国予定の日をずらして書いていたのですが、いざDS2019が届くと、プログラム開始の日にち(入国の日にち)は夫婦一緒になっていました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 J1あっての帯同家族(J2ビザ)なので、J2の許可される期間(期日)はJ1に準じます。従い、ご家族のDS2019がご自身のDS2019と予定日が同じなのは当然とお考えください。 入国についてですが、別日程でもまったく問題ありません。 DS2019は入国審査時に提示が必要ですので、各人が自分のDS2019を携行して渡米して下さいね。

yabunaisya2
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 入国は別日でもOKということで安心しました。 ありがとうございました。