• 締切済み

アメリカ、期限4週間のI-20での入国審査

今年3月まで10ヶ月間アメリカに語学留学していました。5月末に学生ビザで片道チケットで再入国して、半年程また語学学校に通う予定です。 I-20はトランスファーしたものがあります。 しかしI-20に記載された期間は4週間です。というのも、新しい学校がどんなのか解らなかったので、実際に授業を受けて見て良かったら同じ学校で延長して、悪かったらまた別の学校に移ろうと思っているからです。  質問は、入国審査時、滞在期間を聞かれた時、4週間と応えた方が無難でしょうか?でもそれだと、帰りのチケットが無い事や、なぜvisa waver で来なかったのか等つっこまれそうで心配です。  とりあえず4週間で、後からI-20を延長さるという発言は、不法滞在の可能性として受け取られてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

後からI-20を延長するのなら、不法滞在にはなりません。 また、visa waverで学校に通うことは、厳密に言うと違法です。 正直に4週間と答えるのがよいと思います。 なぜたった4週間なのかと、もしつっこまれたら、「新しい学校がどんなのか解らなかったので、実際に授業を受けて見て良かったら同じ学校で延長して、悪かったらまた別の学校に移ろうと思っているから」と言えばよいと思います。 特に、不審に思われる点はないと思いますよ。

michi1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。visa waverで入国するなら、もし仮に学校に通う予定であっても、観光目的だと言うべきなんですね。情報ありがとうございます。しかし6ヶ月滞在予定である事は、言わない方がベターなんでしょうか。逆に4週間なら帰りのチケットを持っていない事が不振がられないでしょうか。個人的には最初からいつに帰国するという日にちをはっきり伝えた方が良いのかと思うのですが。