• 締切済み

アメリカ、期限4週間のI-20での入国審査

今年3月まで10ヶ月間アメリカに語学留学していました。5月末に学生ビザで片道チケットで再入国して、半年程また語学学校に通う予定です。 I-20はトランスファーしたものがあります。 しかしI-20に記載された期間は4週間です。というのも、新しい学校がどんなのか解らなかったので、実際に授業を受けて見て良かったら同じ学校で延長して、悪かったらまた別の学校に移ろうと思っているからです。  質問は、入国審査時、滞在期間を聞かれた時、4週間と応えた方が無難でしょうか?でもそれだと、帰りのチケットが無い事や、なぜvisa waver で来なかったのか等つっこまれそうで心配です。  とりあえず4週間で、後からI-20を延長さるという発言は、不法滞在の可能性として受け取られてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

後からI-20を延長するのなら、不法滞在にはなりません。 また、visa waverで学校に通うことは、厳密に言うと違法です。 正直に4週間と答えるのがよいと思います。 なぜたった4週間なのかと、もしつっこまれたら、「新しい学校がどんなのか解らなかったので、実際に授業を受けて見て良かったら同じ学校で延長して、悪かったらまた別の学校に移ろうと思っているから」と言えばよいと思います。 特に、不審に思われる点はないと思いますよ。

michi1218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。visa waverで入国するなら、もし仮に学校に通う予定であっても、観光目的だと言うべきなんですね。情報ありがとうございます。しかし6ヶ月滞在予定である事は、言わない方がベターなんでしょうか。逆に4週間なら帰りのチケットを持っていない事が不振がられないでしょうか。個人的には最初からいつに帰国するという日にちをはっきり伝えた方が良いのかと思うのですが。

関連するQ&A

  • 入国審査官はどこまで知ってるの?

    15週間アメリカの語学学校に通います。大使館に提出したI20などの種類には通学期間15週間と記載されていますが、入国審査の際に滞在期間を例えば30週間と言ったら「嘘だ。15週間だろう」という話になるんでしょうか?提出した情報は審査官の端末から確認できるんでしょうか? というのも、15週間分しか申込みしいませんが、その学校がよければ現地で延長しようと考えているからです。なのでトータルの留学期間はもっともっと長くなるであろうと考えています。当然、帰りのチケットの日付も先の日付になっています(オープンなので1度だけ変更可ですが)。 入国審査官には15週間と答えた方が良いのでしょうか?それとも審査官には何週間通う予定かは伝わっていないので15と答える必要はないんでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • イギリスの入国審査について

    私は現在イギリスに留学しています。6ヶ月のAdult student visaです。 ビザは12月いっぱいなのですが、語学学校が終わるのが12月14日で、その後は12月20日までイギリスに滞在して、イタリア経由で年末に帰国しようと考えています。 しかし最近になり、語学学校で仲良くなった友人と12月の初旬にオーロラやデザインを見に北欧に旅行したいという話になりました。私も北欧は憧れの地なのでとても行きたいのですが、再度イギリスに入国する際のことが不安です。 ビザは12月いっぱいまでありますが、語学学校があと数日で終わるときに帰国しようとしたら入国拒否されるのではないかと心配しています。 一体どのくらい語学学校の残りの期間があれば入国拒否されないものでしょうか。それとも一応ビザの期間内なので、大丈夫でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ入国審査

    アメリカのおばの家に06年の年末から10日、07/4~6月末、7末~10月迄、約180日を超える滞在をしました。7月の入国の際別室に連れて行かれました。入国管理官?にビジターの定義のようなことを言われ、私だったら、2,3日滞在して日本に帰るけどなぁ、って言われましたが、結局90日滞在しました。そのときの会話は記録されていると思います。とりあえず入国はできました。今年の10月から約6週間カナダに語学&観光で行きます。そして来年の2月に90日程今度は友達の家に滞在して、アダルトスクール?(英語学校で授業料が無料)に通いたいと思ってます。また別室に連れて行かれるのでは、入国できないのでは、、等不安があります。アメリカに住む、働く等の意志はありません、滞在期間中の生活費も十分持っていくつもりですが、それをどうやって証明したらよいのでしょうか。カナダ、アメリカ入国できるのでしょうか

  • アメリカ入国、再入国の期間について

    こんにちは。 私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。 そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です) しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。 このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザの入国審査について

    学生ビザの入国審査について 前質問がごちゃごちゃしてたので質問事項をまとめて再度質問します。 前までは短期観光として入国してたのですが、学生ビザで入国する時には何を聞かれるのでしょうか? 入国目的・滞在場所・学業終了後、帰国するか ぐらいでしょうか?その他何か聞かれるでしょうか? もう一つ。滞在期間・何を勉強するか聞かれますか?現在I20は語学学校のものしかありませんが、その後、コミカレに進む予定です。この場合、滞在期間はI20の期限(サイン横の日付より1年間?)…にのっとり1年と答えるべきなのか、それとも合計での滞在予定を答えるべきなのか。また、何を勉強するかと聞かれた場合、…これはどう答えればいいでしょう? 大至急です。お教え願います。

  • アイルランドの出国審査  イギリス入国後、語学学校を探す

    現在アイルランドで語学留学をしています。 2月にアイルランドに入国し、当初は12月までいる予定でした。 ですがここ一週間でいろいろなことがあり、イギリスに移り、語学留学を続けようと思いました。 昨日、今日で突然決めたこともあり、どなたかにアドバイスをいただけたらと思います。 まず、私のアイルランドでのビザが9月11日までしかありません。 これは現在通っている学校が終わる日と同じ日です。 当初は他の学校に移る予定だったので、ビザは延長をすればいいと思っていたので、余分に滞在日数をもらわなくても気にしませんでした。 (アイルランドは入国後、ビザ申請をします。その際、学校のスクールレターを持っていくのですが、 学校側はお金を払ってある日までの日数をスクールレターに記入します。ただ、ほとんどの学校がお願いすれば、学校終了日+何週間かくれます。) 1.イギリスに行くまでに全然時間がないのですが、ここでやり残していることもあり、9月下旬の出国を考えていますが、アイルランド出国の際、ビザが切れていることはわかってしまうのでしょうか? 2.また、アイルランドに残る場合、ビザ更新の手続きをしますが、期限が過ぎてからの更新は強制送還の対象になりますか? 3.イギリスの入国審査は厳しいと聞いていますが、入国の際、 2月まで滞在したい。    語学学校に通おうと思っているが、入国してから探したい。    と言うと、入国拒否の可能性が高いでしょうか。 帰りの航空券は12月下旬フランス発のものを持っています。変更のきくチケットなので2月に変更しようとおもっています。 以上3点よろしくお願いします。。。

  • I-20とビザ

    現在、学生ビザでアメリカに留学しているのですが、9月に一週間ほど日本に帰国しようと考えています。また同じ時期に、語学学校のトランスファーを考えているのですが(語学学校自体は同じなのですが、他の州の同じ学校に移ろうと考えています。トランスファー先に移るのは日本からアメリカに戻ってきたその日になります。)アメリカへ再入国する際、I-20が必要だと思いますが、今いる学校とトランスファー先の学校の、どちらのI-20が必要なのでしょうか?また学校自体は同じなのですが、ビザを取り直す必要はあるのでしょうか? 学校のスタッフに聞いたところ、トランスファー先の学校から新しいI-20が発行され、それが日本の私の家に届き、それを持って再入国すれば良いと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。ビザについても、取り直す必要はないといわれましたが、どうなのでしょうか?今いる学校に、I-20のサインをもらうべきなのでしょうか?

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 新しいI-20で入国

    F-1ビザにてアメリカに滞在しているのですが、別の学校へTRANSFERして休みの間に日本へ一時帰国します。TRANSFER先で発行されたI-20を持って帰国し、そのI-20で再度アメリカへ入国する際にI-94は新しいものが必要なのでしょうか。ちなみに今持っているのはD/Sとなっています。I-94はそのままパスポートに留めてあるのを見せれば良いのでしょうか。