F1ビザを更新した後のアメリカ再入国の新規との違い

このQ&Aのポイント
  • F1ビザを更新した後のアメリカ再入国の新規との違いについて説明します。
  • ビザ申請の段階や入国時の手続きなど、F1ビザの更新後の再入国についてのルールがあります。
  • また、学期と学期の間の冬休み中であってもビザの更新申請は可能ですが、再入国の際に問題がないか確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

F1ビザを更新した後のアメリカ再入国の新規との違い

この度、一時帰国してアメリカF1ビザを更新します。 初めてF1ビザを取得してアメリカに入国する場合は、例えば・・・ 1.ビザ申請の段階で、通う学校の授業登録を済ませ、授業料を支払っていないといけない。 2.I-20に記された学校開始日の30日前からしか入国できない。 3.I-20に記された学校開始日までに、必ず手続きをして、SEVISをactivateしなければならない。 などのきまりがありました。 これらはF1ビザを更新しての再入国にも適用されるのでしょうか? 今、私は学期と学期の間の冬休みの最中で、まだ次学期の授業登録はしていません。ビザの更新を済ませて戻ってから、次学期の授業登録をすることになります。なお、私のI-20は来学期いっぱい(9月)まで有効です。 この状態で、そもそもビザ更新の申請は可能なのでしょうか? また、再入国の際にも問題ないでしょうか? 先ほど何となく、 http://okwave.jp/qa/q6169995.html ↑の質問を読んでいて、この方は、新規F1ビザのケースですが、何となく心配になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

F-1ビザを「新規に」取得した場合の認識に誤りがあります。 >1.ビザ申請の段階で、通う学校の授業登録を済ませ、授業料を支払っていないといけない。 そんなことはありません。授業登録は、渡米後に行うものです。 授業料も支払ってある必要はありません。 ビザ申請の段階では、「入学許可証(I-20)をもっていること」「SEVIS費の支払いをしていること」のみが要求されます。 (語学学校などでは、「授業料を支払わないとI-20を発行しない」という学校もあるので、その場合と行動しているのではないでしょうか?) >2.I-20に記された学校開始日の30日前からしか入国できない。 これは本当です。 >3.I-20に記された学校開始日までに、必ず手続きをして、SEVISをactivateしなければならない。 これも誤りです。SEVISをactivateするのは、「入国日から30日以内」です。 つまり、2と関係してきますが、入国して30日以内に「学校開始日」があるはずですので、その時(たいていは留学生用のオリエンテーション時)に、学校がパスポートやI-94のコピーを取るなどして、SEVIS activateの手続きを取ってくれるわけです。 以上が新規にF-1で入国する時のきまりです。 そして、留学継続中にF-1ビザを更新(というか、あらためて取得)する際には上記の1,2,3ともあてはまりません。 入国日はいつでも良いですし、もちろん授業開始前に次学期の履修登録をしてある必要もありません。 また、SEVISはとっくにactivateされているのですから、問題ありません。

acrobot
質問者

お礼

とても詳しい、完璧な回答をいただき、感謝にたえません。今日これから日本に向かいますので、その前に分かってとてもよかったです。ありがとうございます。前のビザを取ったのがだいぶ前だったのと、当時は語学学校でしたので、ルールを一部誤解して記憶していたようです。すっきりしました!

その他の回答 (1)

  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

つーかビザがいつまでなんだよ? たしかな、同じ学校に連続して通う場合は、I20さえ有効であれば、更新は可能。 財政証明なんて1万ドルもあればよゆうだろ あんなもん、一年以内であればいいんだよ 金額でごちゃごちゃいわれたら、financial supporter はfamily member だから、 後ほど送金するわぼけがといっておけば余裕だろ

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。ビザはとっくに切れてます。

関連するQ&A

  • アメリカのF-1 Visa の更新のSEVISの項目。

    アメリカのF-1 Visa の更新のSEVISの項目。 いま自分は日本に一時帰国してF-1 Visaの期限が今月の8月25日に終わるので更新をしようと思っています。 更新っていうのは基本的に2007年以降に発行されたVisa以外はできなくて、あとは新たに申請っていうことになるみたいなんです。 そこで質問なんですが、 その中の項目でSEVISの支払いの領収書が必要なのですが、 SEVISを払うにはI-20が必要で、僕はそれを前のVisaの分で持っています。 同じ学校にまた戻るんだったら新たにI-20をもらわなくてもいいのですか? そしたらSEVISも払わないでいいんでしょうか? 読みにくく、文才もない書き方で申し訳ないのですが、 どなたかビザの申請に詳しい方よろしくおねがいします。

  • F1 ビザでの再入国について

    初めまして。ご相談させてください。 2004年8月より5年のF1取得、9月渡米。 2006年6月30日卒業後、 2006年8月28日よりOPT開始。 2007年7月に勤務先よりE2申請。 2007年8月27日にOPT終了後、 2007年9月3日より、面接召集待機のため、日本に一時帰国中です。 本当は2007年8月中にもE2の結果が出ると考えていたため、取得できなかった際は、同じ大学に戻るつもりで、おなじSEVISのI-20を持って帰国しました。 しかし、面接の召集が10月でしたので、9月21日のオリエンテーションに間に合わず、I-20を学校に返還し、新たにInitial StudentとしてI-20を発行してもらいました(2008年1月4日授業開始、SEVISは変わっています)。 質問は、いくつかありますが、 今あるF1(2009年8月中旬まで有効)を使って、再入国が出来ますか? または、F1の再申請が必要でしょうか。 SEVISの番号が、F1に記されている物と、新たなI-20では異なっております。F1を再取得せず、SEVISのみ再申請(支払い)はできるのでしょうか。もし出来る場合、どうすればいいのでしょうか。 アドバイザーによると、SEVISは前の番号だとdeactivedとRecordされているそうです。 アドバイザーは、もし入国審査で問題があれば責任を負えないのでといった感じで、はじめは、OPT終了後、5ヶ月以内に学校に戻らないと、F1がInvalidになるよ、SEVIS Feeはもう一回取られるかもよとのみ言っていたのですが、私が詳しく突っ込みすぎたのか、最近は調べてくれるどころか逃げ腰で、一番安全なのは新しいI-20とSEVISで、新たにF1を取ることだと言っています。(確証があってではないようです) ただ、私には214(b)でE2を却下された経緯があり(2007年10月)、またF1も現在で3つ目なんです。 1992年に5年分取得(1回目)。 1996年のパスポート更新時になぜかF1もそこから5年新たに出ました(2回目)。これが延長扱いなのか、再申請なのか、書き換えだったのかは不明です。 1992年から3年間語学学校と短大に行った-AS取得済み-として使っただけで、その後は帰国。 2004年にBS取得のため、新たに申請しました(最上記の経緯参照) E2が取得できなかった経緯もあり、今度F1を申請しても取得できるか分からず、今のF1月帰るのなら、このまま今のF1(古いSEVISが印字されている物)と、新たなI-20と、新たに支払うSEVISでなんとか再入国をしたいと思っております。 どなたか詳しいことをご存知でしょうか。面接日が限られていることもあり、すぐに結論が欲しいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み)

    F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み) 現在アメリカにF1ビザで滞在中です。夫がH1ビザで同じ場所で働いているのですが、私はこの秋の大学院入学のために8月にF1ビザを日本でとり、再渡米しました。当初はアシスタントシップをもらえる予定で入学を決めたのですが、授業開始1週間前になってアシスタントシップがもらえなくなり、経済的に学費を払うことは厳しいため大学院には入学の延期をお願いしました。 どうにか春までにはアシスタントシップか奨学金を用意し、2011年春学期に入学したいと思っているのですが、F1ビザで入国してしまったため、春学期までのあいだアメリカに滞在できるのか不安です。 調べたところ、正規に入学しない場合はSEVIS(I-20)がterminateされ、その日から15日以内に国外退去しなければいけないとされているのですが、out of statusのままでアメリカに滞在し続けることは不可能なのですか。 調べたところ、out of statusになって5ヶ月以内であればF1ビザをreinstatementすることは可能らしいのですが、それはout of statusのまま滞在して、アメリカ国内で手続きができるものなのでしょうか。 何度も日本に帰国すると思うととてもコストがかさむので、できればアメリカに滞在しながら入学を延期できないかと考えています。もし何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F-1ビザ所持中に観光ビザで入国

    現在アメリカのF-1ビザを持っています。しかし学校を休学中なのでアメリカへF-1ビザでの入国はできないと思います(授業をとっていないため)。しかし用事がありどうしてもアメリカに入国したいのですが、観光ビザ扱いとしてアメリカに入国することはできるのでしょうか?それとも入国の時にF-1ビザ所持ということで拒否されるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザ更新後、入国前に学校が変わった場合

    新規でF1ビザを取得する場合は、渡米前に入学予定の学校が変わった場合、ビザの取り直しをしないといけなかったと記憶しています。 今回は新規ではなく、現在所属している学校のI-20をもってF1ビザを更新する予定ですが、状況次第では再渡米前に別の学校に転校し、その新しい学校からのI-20をもって再入国に臨む可能性があります。 ビザを取得すると、ビザ申請時の前の学校の名前が載っている状態になりますが、それと転校先の別の名前の学校のI-20をもって入国することはかまわないのでしょうか? それとも、新規でF1ビザを取得した人同様、再度ビザの取り直しをしなければならないのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • F-1ビザで再入国について。

    はじめまして。 現在アメリカに語学留学をしており、9/9から約5週間(10/14まで)帰国を予定しております。 F-1ビザはあと2年有効、I-20は9/27に失効といった状況で、学校からはその分だけ(5週間)の休暇がもらえない為、転校し、その際にもらえる60日のGrace Periodを利用して帰ろうと思っていたのですが、I-20が切れるタイミングで転向しない限り、もらえるGrace Periodは15日間だけなようで、困っています。一度I-20を早めに失効させ、帰国後に新たな生徒としてもう一度入学の手続きをしようかと思っているのですが、その際、SEVISはどのようにすればいいのでしょうか?大使館へ再度面接を受けに行かなければいけないのでしょうか? また、パスポートについているビザの学校名と、I-20の学校名が違う場合、新たな学生として入国するにも関わらず学校名が違うとなると、なにか問題になりますでしょうか? アメリカに来た際に行っていた学校が潰れてしまいましたので、一度転校しました。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

  • F1-visaの更新

    アメリカの4年大学に通っています。最近Visaの有効期限をみたところ、2010年の2月にVisaの有効期限が切れることを確認しました。 私の学校はクウォーター制なので、続けて3クウォーターFull(12 units)でクラスを取ってから1クウォータブレークを取ることが可能となっています。そのため、冬学期が終わってから日本に帰国し申請をしようと考えていました。 ですが、この学期体調が悪く一クラスがどうしてもPASSできそうになく、落とそうと思っているのですが、一クラス落とすとこの学期ブレイク扱いになってしまうので、冬学期日本に帰ることが困難になってしまいました。 また、今学期12units落として日本に帰国しF1-visaを申請しようとも考えたのですが、今現在GPAが2.0を下回っているので申請しても却下されることが目に見えています。 F1-visaの有効期間が切れて日本に帰国しF1-visaを申請し、アメリカに帰国することは可能なのでしょうか?いろんなサイトを見たのですが、有効期間が切れて日本に帰った際はF1-visaは発行してもらえないと書いてあったのですが本当なのでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • I20とF1ビザについて

    I20とF1ビザについて 今年の7月6日から8月6日までアメリカの語学学校に通っていました。そして、9月2日に日本に帰国したのですが、来年の1月13日から再び同じ語学学校に戻ることになりました。 F1ビザの有効期限は5年間あります。 そこで問題なのが私は、F1ビザを再度習得しなければならないのかということです。 語学学校のアドバイザーも取り直さなければならないという人と、新しいI20を発行するのでSEVISフィーだけ再度払ったら、持っているVISAを使用することができるからあたらしくVISAを取り直す必要はないという人がいて混乱しています。 予定では1月5日にアメリカに入国する予定です。 この場合、VISAは再度習得するべきなのでしょうか? ご教授ください。