• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

F1ビザを更新した後のアメリカ再入国の新規との違い

この度、一時帰国してアメリカF1ビザを更新します。 初めてF1ビザを取得してアメリカに入国する場合は、例えば・・・ 1.ビザ申請の段階で、通う学校の授業登録を済ませ、授業料を支払っていないといけない。 2.I-20に記された学校開始日の30日前からしか入国できない。 3.I-20に記された学校開始日までに、必ず手続きをして、SEVISをactivateしなければならない。 などのきまりがありました。 これらはF1ビザを更新しての再入国にも適用されるのでしょうか? 今、私は学期と学期の間の冬休みの最中で、まだ次学期の授業登録はしていません。ビザの更新を済ませて戻ってから、次学期の授業登録をすることになります。なお、私のI-20は来学期いっぱい(9月)まで有効です。 この状態で、そもそもビザ更新の申請は可能なのでしょうか? また、再入国の際にも問題ないでしょうか? 先ほど何となく、 http://okwave.jp/qa/q6169995.html ↑の質問を読んでいて、この方は、新規F1ビザのケースですが、何となく心配になってしまったので質問しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数202
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

F-1ビザを「新規に」取得した場合の認識に誤りがあります。 >1.ビザ申請の段階で、通う学校の授業登録を済ませ、授業料を支払っていないといけない。 そんなことはありません。授業登録は、渡米後に行うものです。 授業料も支払ってある必要はありません。 ビザ申請の段階では、「入学許可証(I-20)をもっていること」「SEVIS費の支払いをしていること」のみが要求されます。 (語学学校などでは、「授業料を支払わないとI-20を発行しない」という学校もあるので、その場合と行動しているのではないでしょうか?) >2.I-20に記された学校開始日の30日前からしか入国できない。 これは本当です。 >3.I-20に記された学校開始日までに、必ず手続きをして、SEVISをactivateしなければならない。 これも誤りです。SEVISをactivateするのは、「入国日から30日以内」です。 つまり、2と関係してきますが、入国して30日以内に「学校開始日」があるはずですので、その時(たいていは留学生用のオリエンテーション時)に、学校がパスポートやI-94のコピーを取るなどして、SEVIS activateの手続きを取ってくれるわけです。 以上が新規にF-1で入国する時のきまりです。 そして、留学継続中にF-1ビザを更新(というか、あらためて取得)する際には上記の1,2,3ともあてはまりません。 入国日はいつでも良いですし、もちろん授業開始前に次学期の履修登録をしてある必要もありません。 また、SEVISはとっくにactivateされているのですから、問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい、完璧な回答をいただき、感謝にたえません。今日これから日本に向かいますので、その前に分かってとてもよかったです。ありがとうございます。前のビザを取ったのがだいぶ前だったのと、当時は語学学校でしたので、ルールを一部誤解して記憶していたようです。すっきりしました!

関連するQ&A

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • アメリカF1ビザ更新後、入国前に学校が変わった場合

    新規でF1ビザを取得する場合は、渡米前に入学予定の学校が変わった場合、ビザの取り直しをしないといけなかったと記憶しています。 今回は新規ではなく、現在所属している学校のI-20をもってF1ビザを更新する予定ですが、状況次第では再渡米前に別の学校に転校し、その新しい学校からのI-20をもって再入国に臨む可能性があります。 ビザを取得すると、ビザ申請時の前の学校の名前が載っている状態になりますが、それと転校先の別の名前の学校のI-20をもって入国することはかまわないのでしょうか? それとも、新規でF1ビザを取得した人同様、再度ビザの取り直しをしなければならないのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み)

    F1ビザで入学を延期した場合(既にアメリカ入国済み) 現在アメリカにF1ビザで滞在中です。夫がH1ビザで同じ場所で働いているのですが、私はこの秋の大学院入学のために8月にF1ビザを日本でとり、再渡米しました。当初はアシスタントシップをもらえる予定で入学を決めたのですが、授業開始1週間前になってアシスタントシップがもらえなくなり、経済的に学費を払うことは厳しいため大学院には入学の延期をお願いしました。 どうにか春までにはアシスタントシップか奨学金を用意し、2011年春学期に入学したいと思っているのですが、F1ビザで入国してしまったため、春学期までのあいだアメリカに滞在できるのか不安です。 調べたところ、正規に入学しない場合はSEVIS(I-20)がterminateされ、その日から15日以内に国外退去しなければいけないとされているのですが、out of statusのままでアメリカに滞在し続けることは不可能なのですか。 調べたところ、out of statusになって5ヶ月以内であればF1ビザをreinstatementすることは可能らしいのですが、それはout of statusのまま滞在して、アメリカ国内で手続きができるものなのでしょうか。 何度も日本に帰国すると思うととてもコストがかさむので、できればアメリカに滞在しながら入学を延期できないかと考えています。もし何かご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

つーかビザがいつまでなんだよ? たしかな、同じ学校に連続して通う場合は、I20さえ有効であれば、更新は可能。 財政証明なんて1万ドルもあればよゆうだろ あんなもん、一年以内であればいいんだよ 金額でごちゃごちゃいわれたら、financial supporter はfamily member だから、 後ほど送金するわぼけがといっておけば余裕だろ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ビザはとっくに切れてます。

関連するQ&A

  • SEVIS費を支払い直して、新しいI-20で入国する場合のF-1ビザの扱いについて(アメリカ)

    過去の質問を検索してみましたが、情報が錯綜していて分かりづらかったので、質問します。 まだ十分に有効期限に余裕のあるF-1ビザを有していたとします。何らかの事情でI-20がターミネートされてしまったとして、一度出国の上、SEVIS費を支払い直して、新しい番号の付いたI-20で再入国をするとします。 この場合でも、F-1ビザは取り直す必要がないという認識で正しいでしょうか? またその場合、当然、ビザの上に記された最初に通った学校とは、違う学校のI-20を有していることになりますが、それは問題ないのでしょうか?(何のためにビザに最初の学校が記されているのか、あまり意味がないように感じていますが・・・)

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • F1ビザでの入国

    現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

  • F-1ビザ所持中に観光ビザで入国

    現在アメリカのF-1ビザを持っています。しかし学校を休学中なのでアメリカへF-1ビザでの入国はできないと思います(授業をとっていないため)。しかし用事がありどうしてもアメリカに入国したいのですが、観光ビザ扱いとしてアメリカに入国することはできるのでしょうか?それとも入国の時にF-1ビザ所持ということで拒否されるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

    9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

  • 教えてください。留学 F-1ビザ I-20 再入国

    初めまして私は、ニュヨークに留学をしている者です。 現在、5年の学生ビザ(F-1)を去年の10月に有効期限をきらしてしまい、今は通っている学校のI-20でステータスをギリギリ保もちこのアメリカに滞在しております。 このI-20が今年の年末に切れてしまうので、その前に日本に帰国をしてまたアメリカに再入国をしたいと思っております。 しかし、計6年も語学学校に通っているというかたちになっており、新たに学生ビザの延長はできないものだと思っており、次の入国は観光ビザで入国しようと考えております。(大学への進学などは考えておらず、どうにかいい形で再入国できればと言うのが本音です。) F-1ビザが切れても有効なI-20を保持し続けていれば、違法滞在にはならないという事で、現在このような状況です。   これは、本当に不法滞在ではないのでしょうか??? だとしたら、 イミグレーションも私が、本当に学校に通っていたかなんてI-20を見せない限り把握できないはずですし、パスポートについているビザ(F-1)と出国日時(アメリカ)をみたら、不法滞在をしていたと思うに違いがありません。  日本に帰ってから「私は、I-20を保持していたから、不法滞在はしていない!」と誰に伝えればいいのでしょうか? 何か手続きなどあるのでしょうか。 それと、一時帰国して再入国(観光ビザ)で入国する際に、入国拒否という事にはならないでしょうか?   アメリカで今後とも生活をしていきたいと思っており、確実に再入国できる方法を知りたいと思っております。 この問題についてわかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • アメリカの学生ビザ F-1ビザで出国後、5ヶ月以内にアメリカに再入国する際、I-20は必要ですか?

    2012年の4月まで有効なF-1ビザを持っています。 アメリカで語学学校に通っていましたが、一身上の都合で帰国を余儀なくされてしまい、学校も途中で退学という形で(I-20も期限が十分あったのですが) 3月17日に出国しました。 出国5ヶ月まではF-1ビザが有効ということは知っているのですが、逆に、出国後5ヶ月以内に再入国する際は、学生ビザとみなされて I-20がないと入国できない などの問題はあるのでしょうか? 6、7月くらいに、短期間で再びアメリカを訪れる予定なのですが、通常は3ヶ月以内の滞在ではビザが要らないですよね。 しかし、パスポートに貼ってある学生ビザの期限が有効であると、入国審査で引っかかってしまったりするのでしょうか。 どなたか学生ビザの再入国について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • F-1ビザで再入国について。

    はじめまして。 現在アメリカに語学留学をしており、9/9から約5週間(10/14まで)帰国を予定しております。 F-1ビザはあと2年有効、I-20は9/27に失効といった状況で、学校からはその分だけ(5週間)の休暇がもらえない為、転校し、その際にもらえる60日のGrace Periodを利用して帰ろうと思っていたのですが、I-20が切れるタイミングで転向しない限り、もらえるGrace Periodは15日間だけなようで、困っています。一度I-20を早めに失効させ、帰国後に新たな生徒としてもう一度入学の手続きをしようかと思っているのですが、その際、SEVISはどのようにすればいいのでしょうか?大使館へ再度面接を受けに行かなければいけないのでしょうか? また、パスポートについているビザの学校名と、I-20の学校名が違う場合、新たな学生として入国するにも関わらず学校名が違うとなると、なにか問題になりますでしょうか? アメリカに来た際に行っていた学校が潰れてしまいましたので、一度転校しました。 お手数をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

  • アメリカ入国について。

    アメリカのコミュニティカレッジに通っていて今年の12月に卒業必修単位である60単位を取り終わります。 本来ならば12月に卒業するべきなのですが、クリスマスから大晦日までヨーロッパに旅行に行くので入国に引っかかると思い卒業申請はしていません。 申請を行うとビザが切れてしまうということなので、12月に卒業申請はせずに冬のセメスターに1単位のみ取り(冬は最低取得単位数が12単位と定められてないので)、その1単位が取り終わる2月に卒業申請を行おうと思います。 この場合卒業申請を行っていなくてもアメリカを出国、入国する際にすでに60単位を持っているので入国審査官に卒業していると思われ拒否されたりしませんか? i20もビザも有効で、i20のサインも学校側の担当の方からもらう予定です。 2月に卒業後はOPTを行う予定で、OPT申請中は出国をしない方がいいとのことなのでOPT申請もヨーロッパ旅行から帰ってきてから、冬セメスターを取りながら行うつもりです。 一時帰国などで帰国し、アメリカに入国する際に毎回「あなたのSEVISをダブルチェックするから」という理由で別室に連れて行かれます。 それは以前カレッジを入学してすぐに辞め、今のカレッジに入学してしまったことが理由だと思います。 ですがいつもなにかのチェックをされた後に入国できます。 長くなりましたが、アメリカ入国に詳しい方がおりましたらご回答いただけたら幸いです

  • 旅行目的のアメリカ入国の際、期限の残っているF-1ビザは問題になりますか?

    今月末に、1週間だけ旅行目的でアメリカへ行こうと考えています。 以前、アメリカで留学していたため、F-1ビザを持っています。 留学後、1年間のプラクティカルトレーニングをし、 7月末に帰国したのですが、F-1ビザは今年いっぱいまで残っています。 私としては、ビザを利用するつもりはないので、できれば観光として入国したいのですが、 やはり、学生ビザが残っていると観光で入国するのはムリなんでしょうか? 学生ビザを利用するにはI-20がないと有効にならないと聞いていますが、 私の場合は、すでに学校も卒業し、今回の目的はあくまで観光です。 その場合でもI-20が必要なのでしょうか? どうか教えてください!