ウォークマンの曲をiphone取り込めない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウォークマンからiPhoneへの曲の移行について、FonePawというソフトを使用して一部の曲を移動することができましたが、著作権の関係や検索条件による制限により、全ての曲を取り込むことはできませんでした。ウォークマンとiPhoneの両方を持ち歩くのは荷物が多いため、他の方法で曲を取り込むことは可能でしょうか?
  • また、取り込んだ曲の一部がiPhoneでの再生時に曲順がバラバラに崩れる問題も発生しています。この問題も解決策があるのでしょうか?
  • 機械に詳しくないため、ウォークマンの曲をiPhoneに取り込む方法や再生時の曲順の問題についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマンの曲をiphone取り込めません

ウォークマンからiphoneへ曲を移したくて、ネット検索し、FonePawというソフト? で、何とか数曲移動できました。(パソコンのX-アプリからです) ただ、全ての曲の2割ぐらいです。ドリカムとスマップの曲のみ、移動できました。著作権の関係で追加できない曲もあります、との事でしたが、ほとんど取り込めなかったので、やはり、その関係でしょうか?スマップは、全てレンタルCDからで、ドリカムは、8割自分で購入した正規の物で、あとはレンタルCDから、X-アプリに取り込んでいた物でした。取り込めなかったものは、取り込もうととしたら、「検索条件に一致するものがありませんでした」というようなメッセージが出ます。 なんとか、取り込む方法は、他にないでしょうか。 ウォークマンとiphoneの両方を持ち歩くと荷物が多くなるので、出来れば、一つにまとめたいです。 あと、なんとか取り込めた曲も、iphoneの方で確認したら、曲順がバラバラに崩れているですが、こちらも、何か理由があるのでしょうか。 機械ものに弱いので、どうぞお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

oma、X-アプリ用の音楽ファイルのATRACのコンテナですね。SONYは面倒です…。 ならばMedia Goで変換できるはず と思って見ていたら、次のような記事を見つけました。 http://sackbass.com/4129.html http://www.kiyomi-blog.net/お気に入りのソフト/post-783/ Media Go はX-アプリの後継のソフトです。私も変換や結合ツールとして使用していますが、SONYらしくなく使い勝手も上々です。FLACのプロパティの編集もできるので重宝しています。昔SonicStageで酷い目にあったので、SONYのソフトには良い印象はなかったのですが…。ライブラリ管理は判りませんが、変換ツールとしてならこれは使えます。 mp3形式に変換すればiTunesで扱えるようになります。

amishiri
質問者

お礼

ありがとうございます!!2回目の回答を読ませていただいてから、夜仕事から帰って睡眠時間2~3時間で格闘しております。多分、みなさんだったら簡単に済む事なのでしょうけど、すったもんだしております(^_^;)。でも、qq149598100さんのおかげで、Media Goに曲を取り込むところまではいきました。早くお礼を言いたくて専念してますが、まだすんなりいってません・・・。頑張りますね。本当にありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (1)

回答No.1

>ウォークマンからiphoneへ曲を移したくて… Walkman内部の曲を吸い上げて移動するのではないのですから、 ・X-アプリに登録されているライブラリ内の音楽ファイルを、iTunesのライブラリに移す。(又はX-アプリのライブラリフォルダをiTunesに追加する) ・iTunesでPlayListを作成。 ・iTunesでiPhoneと同期。 で済むと思うのですが。 >「検索条件に一致するものがありませんでした」というようなメッセージが出ます。 それはFonePawが表示したメッセージなのですよね?PC内にファイルがなければWalkmanに同期もできないでしょうから、ファイルは存在するはず。その「検索条件」が不適切だったのでは? iTunesでなくわざわざ慣れないFonePawを使った理由は何なのでしょう? 上記の手順ならそのようなことにはならないと思います。(FonePawを使う必要はない) >iphoneの方で確認したら、曲順がバラバラに崩れているですが… iTunesで言うMusicそのままだと曲順はバラバラになります。かなり以前(iPod mini等があったごく初期の頃)からの仕様です。アルバム毎にPlayListを作成すれば曲順は好きに配置できます。(PlayListを作って…というのがAppleの基本的な考え方だと思います)

amishiri
質問者

お礼

すごく早い回答、ありがとうございます!そもそも、直接iTunesを使えば良かったのですね。少し希望が見えてきました。ただ、その後よく調べてみたのですが、取り込めないものの拡張子が、omaというのになっていました。 ネットで調べてみたら、ソニーさんの関係のだから、iTunesで再生は無理では・・・と、書いてあったり・・・。 やはり、諦めるしかないでしょうか?

関連するQ&A

  • ウォークマン 曲転送について

    こんばんは。 ウォークマンの曲転送についてなんですが いままではxアプリを使っていて、 まぁなんの問題もなく曲をいれていました そして、いままで使っていたウォークマンが壊れてしまったので 新しいウォークマンを買ったんですね そしてパソコンも故障してしまい 新しいものに買い換えたんです(買ったのはわたしではないのでなんとも言えないのですがw) それのOSはwin8.1らしいんですが、 そしたらそのパソコンにはxアプリがいれられないらしいのです xアプリがwin8.1には対応してないらしいので。 それで、まぁ率直に言うと、 曲をいれたいんだけど新しいパソコンにはなにも曲がなくて 考えられる手段としては xアプリダウンロード→古いウォークマンを接続→ウォークマンからxアプリにアルバムの情報を転送→新しいウォークマンを接続→曲を転送 という風に考えていたんです でもxアプリもダウンロードできないし 古いパソコンにはデータがありますが電源がはいらないのでだめでw このままだと手持ちのCDやレンタルのCDから また1からパソコンに取り込んでやることになるので すごい大変だしもったいないなあと… すごい説明下手で分かりにくくてすみません。汗 【結論】ウォークマンにはいっている曲を、xアプリを使わずに別なウォークマンにいれる方法をおしえてください。 別な音楽転送アプリがいいよ!!という場合は それでもOKです よろしくお願いいたします。

  • ウォークマンで曲が再生できない(°Д°)

    こんにちわ!!! 私は、SONYのウォークマンNW-S754を使っています。 このウォークマンを買う前にCDをレンタルして、パソコンのWindows Media Playerに 保存していたアルバムがあったんです。 だから、ウォークマンを買ってから入れようとしたんですが、取り込めません。 いろいろ試して、X-アプリに通さずに直接MUSICのフォルダにドッロプしたら、 ウォークマンの中にはあったんですが、再生できず。 一度CD-RとCD-RWに落としても、X-アプリから取り込めず。 フォルダの形式をMP3とかMP4とかに変えてみたら、X-アプリには取り込めて、 ウォークマンにも入っていたのですが、アルバム内の曲がすべて0秒になっていて、 再生できません。 (ただ、フォルダの形式変換をしたときに変換失敗とでました。) どなたか取り込んで再生できる方法を教えてくださいm(__)m

  • ウォークマン、iPodについてです。

    今ウォークマンNW-S745を使っているのですが 空き容量があと少しになってきてしまいました。 そこで質問なのですが、 ・iPodはウォークマンより たくさん曲が入りますか? ・充電は長持ちしますか? ・ウォークマンのX-アプリからiPodに曲を入れるのは可能ですか? ・不可能な場合、(ウォークマンに入れる場合レンタルCDで曲を入れてます。レンタルしてくる→X-アプリ→ウォークマンです。)また借りてこないとですよね?(i-tunesで曲を買わない場合。) 回りにiPodを使ってる人がいないので 全然わかりません。 よろしくお願いします。

  • ウォークマンに曲を入れたのですが・・・

    ウォークマンのNW-S775を使っています。アプリは、xアプリです。 今日借りてきた、CDのアルバムを入れたのですが、一つだけ15曲が一つのトラックに入ってしまいます。何度やり直しても、曲が分別されません。 これは、CDのせいなのでしょうか? だとしたら、どうすれば、曲を一つづつに分けることが出来ますか? MP4(aaclg)とゆうプロパティーらしいのですが・・・ よくわからないのですが、xアプリでは分割が出来ませんでした。 解答よろしくお願いします・・・ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウォークマンの曲をスマホに保存したい

    ウォークマンに保存した音楽をスマホに保存(移動)したいのですが、 どうすればできますか? 機器詳細 ・ウォークマン NW-S14 ・スマホ アクオスSH-M05 ・ウォークマン音楽取入れソフト X-アプリ Ver6.0.0.4 パソコンでCDの曲をX-アプリで取り込んで、ウォークマンをUSBでつなぎ保存してます。

  • ウォークマンの曲の入れ方

    こんにちは。 最近ウォークマンNW-S750K(ピンク)を買ったのですが、 曲が入れられません>< 姉が持っているので教えてもらっているのですがいまいちで・・・ えっと、x-アプリを使っています。 姉がいれた曲の中に私も入れたい曲があったのでそれはできます。 転送のやりかた パソコンにウォークマンをつなぐ 最初に欲しい曲をクリック 次に左下の方にある 機器へ転送をクリック 次に右側にある○%とかが最初は0だから100%になるまで待つ 次にAUTOと書いてある下の→の矢印をクリック。 それでウォークマンに曲が入ります。(私はこれでやっています 話に戻ります。 そして、私がわからないのはその前です。 私はユーチューブで取ります。 姉もユーチューブでやっているらしいので(CDを使わないやり方。 x-アプリに曲を入れてからさっきの↑のやつをやるらしいのですが x-アプリに曲をいれるやり方がわかりません>< 教えてください!

  • ウォークマンの曲転送について

    PCから、ウォークマンにXアプリを使わず曲や画像を転送する方法ってありませんか? あると聞いたんですが… ちなみに型はNW-S644です。 ついででかまわないんですが、Xアプリを使わないでCDを焼いたりCDから曲を入れる方法も わかる限りでいいので教えてください。

  • ウォークマンに曲

    Music Center for PCを使っているのですが、取り込み、ウォークマンに転送する際に音が大きくなったり小さくなったりします。 大きさを揃えてウォークマンに曲を入れるアプリなどいい物はございませんか? 今ウォークマンに入っている曲をアプリに入れてそのアプリから音量を揃えてウォークマンに入れ直すことが出来るものはないでしょうか?

  • X-アプリからウォークマンに曲を転送できません。

    SONYのウォークマン「NW-S775」を使用しています。 この中に入っている曲に加え新たに曲を追加したいと思っていたのですが 入っていた曲のジャケ写などがなかったため、一旦ウォークマンの中の曲を X-アプリに転送し、ウォークマンを空にしました。 すべて写真などの情報を取り込んだ後、まとめてX-アプリからウォークマンへ 曲を転送したところ、転送できない曲が結構な数ありました。 その中にはもともとウォークマンの中に入っていた曲もあり 困っています。ウォークマンの中に入っていた曲はすべてX-アプリに転送 できているのですが、そこからウォークマンに戻すことができない曲が多々あります。 また、新たに入れようと思っていた曲も、転送できたものとできなかったものが あります。拡張子はMP3なのですが、どうすればいいかわからず大変困っています。 何が悪いかもわからず途方に暮れています。 どうかご指南をよろしくお願いいたします。

  • ウォークマン

    ウォークマンに曲をいれたいのですが、私のパソコンが古すぎてxアプリをインストールする事できなくてCDから曲をいれる事ができません。 xアプリを経由しなくても曲をいれる事ができると聞いたのですが、具体的にどうすればパソコンから曲をいれる事ができるのでしょうか?