• ベストアンサー

事務の仕事

接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

noname#185109
noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は経理を30年以上やりましたが、最初のころは一日座るだけでも苦痛でした。 慣れるのには半年くらいかかりました。でも慣れれば平気です。 単調な仕事にどう付き合うかですが、それならば自分で単調にしなければ良いのです。 例えばその単調な仕事はどうしてそうするのだろうか、ほかのいりかたや手抜きの方法はないのだろうか、これをしなかったらどうなるのだろうな、自分ならばもっとうまいやり方が出来ないだろうかなどと考えていると結構退屈しないですよ。 その中から本当に良いアイデアが出来て、上司にほめてもらえるかもしれません。 単調さを嫌うのではなくて、それを楽しむという考え方です。

noname#185109
質問者

お礼

なるほど、賢くて前向きな考え方ですね。 参考にしてがんばってみます!

その他の回答 (1)

  • marinke
  • ベストアンサー率19% (51/262)
回答No.1

創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・RMS(レコーディングマネジマントシステム)を取り入れ実行してください。仕事ははかどるし。食べている暇はありません。もし口さみしい時はガムにしなさい。歯も綺麗になって一石二鳥なのです。

noname#185109
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 事務職の仕事はどうですか

     現在、就職活動中の者です。  事務職で財務・会計・経理のような仕事をしたいと考えているのですが、実際の仕事はどうでしょうか。  事務職といってもさまざまだと思うのですが、実際に働いておられる方がいったいどのような仕事生活を送っているのかの意見を聞いてみたいです。  私は、文系なんですが、事務にこだわっているというか、営業職のようなものは、コミュニケーション能力に乏しい自分には向いていないと思うんです。 だから、できれば、デスクワークがいいなと。    しかし、聞くところによると、事務職の女性は結婚をすると寿退社を暗黙的に、迫られるなんてことも聞いたこともあります・・・男女雇用機会均等法なんていうのは、たてまえだとか・・・

  • 事務職について

    私は事務職に就きたいと思っています。デスクにてカチカチと単純作業をこなすような仕事とイメージしています。 ですが、(リクナビの職種選びより)事務職といっても 企画・営業推進・販売促進  経営企画 法務・審査・特許  貿易事務・国際事務 総務・業務   人事・労務 財務・会計・経理  宣伝・広報 このように種類があり、デスクワークとそうでないものの区別がよくわかりません。 この中で私がデスクワークとイメージしているものは 財務・会計・経理 総務・業務 なのですが、他も種類が違えど、皆事務作業なのでしょうか? また、総務・業務はどのような職種なのでしょうか? 「なんでも屋」というイメージしか無いのです・・・ 曖昧な認識が多くて申し訳ありません もしよろしければ、ご教授願います

  • 職場の悩み

    いらいらする時ありませんか? 事務の仕事をしております。デスクワークがほとんどです。仕事中に雑談はほとんどありません。各自自分の仕事をします。特に私の周りに座っているのは営業の方で外出が多いし、隣に座っていてもほとんど会話はありません。たまに仕事の用件について話します。仕事の内容はまあまあです。少し寂しいです。たまに原因不明にいらいらしたり、ストレス感じたり、肩こりもあります。 今の情況を少しでも改善したいです。少なくとも心を充実していきたいと思います。アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 仕事のストレスってほぼ

    仕事のストレスってほぼほぼ人間関係じゃないですか? 特にいじめとかそうゆうのじゃないんですが、 デスクの隣の人のこととか気になってイライラしたりとか。 空気読めない人から話しかけられ続けられて事務に集中できないとか。

  • 事務系?パワーポイントをよく使う仕事は何ですか?

    お世話になります。31歳の高卒の女です。 今、作業所に週3回、午後から通っています。 週5日フルに出られるようになって慣れたら再就職を目指します。 なので、まだ先のことなのですが 何かデスクワークの仕事につきたいと思っています。 以前ならって楽しかったのでパワーポイントを使う仕事がしたいです。 接客が好きですが、一日中立ちっぱなしは年齢を重ねるごとに しんどくなってくると思うのでデスクワーク希望です。 ワード・エクセル・パワーポイントだけで仕事を探すのは厳しいでしょうか? どんな仕事があるでしょうか? わがままなのですが、前職がデザイン系で激務で身体を壊しました。 出来れば少し余裕のある仕事がしたいです。 入力スピードはそこそこで苦になりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 立ちっぱなしの事務

    今期より、会社の方針で 事務なのに椅子が撤去されました。 業務効率の向上とのことですが、パソコンに向かい神経の使う仕事を丸1日+残業するのに、座ることを禁じられています。 かなりの疲労と集中力の欠如により 業務効率が低下している上に、みんなイライラしています。 仕事の内容によっては 立っていて当然という職種があるとは思いますが こういったことについては 公に対処できる方法はないのでしょうか?

  • 事務でも営業でもない仕事ってありますか?

    私は保育園でアルバイトをしているんですが食品関係の仕事に就職したいと考えています。営業は苦手なので事務で一日中デスクワークでなく食品に触れられ少しアクティブな職種ってないですか?経験はありませんが調理師の資格を持っているのですこしでも生かしたいんです。

  • どんな仕事 (事務) をしていますか

    今まで主に経理の仕事をしてきました。 きっかけは、就職した職場でたまたま経理課に配属された為です。 業界としては最も興味があり、やりたいと思っていた業界だったので 知識も経験もないまま経理課に配属され非常に不安でしたが、 何とか最低限の事はこなしながら数年勤めました。 (当時の求人では総務課と経理課の2名募集でした) 病院だったんですが、私がいた病院は特殊な職場で 精神的に限界がきて退職してしまったんですが、 (今思えば自分をあまりにも認めなさ過ぎで辞める必要なんてなかった) 応援程度に救急受付や会計での金銭授受はしていたものの、 経験したと言える仕事が経理しかなかったので、 経理を主に求職をし、派遣や臨時職員などで稼働しました。 経理以外は、銀行の事務センターで端末の単純入力や ホント社員の事務補佐程度の仕事しか経験できていません。 ただ、最初に経理を経験した業界が病院だった事や社内事情もあって 私の経理経験は経験者とはほど遠い内容です。 求職する過程や経理について調べたりしての自己判断ですが 簡単にいえば、経理の流れが分かっている、程度だと思います。 (退職後に簿記3級は取りました) 経験を上積みする為にも、経理要素があるものを選択してきましたが、 自分がこのままの求職方法でいいのか不安になってきました。 私は数字に抵抗がない人ではないし、 派遣で経理事務として稼働しても、 どうもスッと入っていけないんです。 正社員じゃないからかと思った時期もありましたが、 どうもそうとも言えない気がします。 経理に向いているタイプ、経理をする人に望まれるものを色々調べたり 簿記2級を勉強するにつけ、私には無理!と思ってしまいます。 簿記2級は、とっておけばよかったと将来後悔しない為の思いが強く、 取得=仕事とは思っていません。 (数字・経理が向かないのか、勉強が向かないのかわかりませんが  合格できそうな気配もありません。) かといって、今更新たに何かの仕事を未経験から始められるような 年齢でもありません。 老人の域に入った遠い遠い将来的には、 教育や医療福祉分野で人と人との対話を要するような、 「単純に事務だけ」ではないそういう事をしたいと理想を描いてはいます。 ですが、今は大半の気持ちを占めているのは 仕事となると事務を主体とした仕事です。 営業的な仕事や接客業・電話専門業務は向かないと思っていまして 技術的な分野ではPC関係も無理だと自覚しています。 やはり事務がしたいです。 経験があるのは経理くらい、 でも中途半端な経験で、向いていないかもという自覚さえある、 職種を新たにゼロから変えられるような若さでもなく 多額の自己投資して大きく方向転換する勇気が持てる年齢でもない。 年甲斐もなく、思わぬ壁にぶち当たってしまい、 無駄に求職する時間を費やしているだけの時もあって 質問させて頂いています。 大変長くなってすみません。 経理で食らいついていった方がいいのか、そもそもいけるのか、 自分は気付いていない事務職があるのか 業界によっては息の長い事務職があるのか。 どうしようもない私ですが、相談にのっていただけませんか。

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

  • 事務仕事

    何度か相談しています。 正社員で事務仕事をしております。女性は私と社長の奥さま(経理)のみで後は 男性です。 勤務して5カ月経ちますがいまだに暇です。 2時間ぐらいで伝票整理、入力等は終わってしまい後の時間は何をしようか探して いる状況です。男性は現場作業とCADをされていますが、その手伝いもできないので 毎日が本当に苦痛です。 経理の勉強でもしようと思うのですが、やはり奥さまがされているので気を遣います。 勤務条件は月に平均23日出勤です。土曜は月に2回は出勤です。給料は日給月給です。 先日社長に、「土曜は子どもさんが休みやから休んでもらってもいいから」と言われました。 ありがたいと思いますが、収入が減るので母子家庭には厳しいです。 しかし土曜は本当にすることがないので休んだ方がいいのかと思うのもあります。 土曜に仕事に行くのが気を遣います。 会社に役立つ勉強をするとなれば簿記になると思いますが、するのにまた気を遣います。 このような状況である場合仕事を休みますか?また、することがないのですが、何かいい案が あれば教えてください。

専門家に質問してみよう