• ベストアンサー

事務の仕事

接客関係の仕事が好きですが、 状況的に経理事務の仕事をしなくてないけなくなり、 していますが、 淡々とした入力作業や書類整理に最近集中できず 困っています。 肩こりもひどく、最近は頭痛もひどくなりました。 でも、仕事はやめるわけにはいきません。 私がしなくてはいけない状況です。 事務の仕事をしている方、集中力を上げたり、 肩こりや頭痛を乗り越え、仕事の効率をあげるには どんなことをしていますか? あと、デスクワークで動かないので、 ついつい口さみしくて食べてしまうので太ります。 我慢すると逆にイライラしてしまいます。 口さみしい時に良いものってありますか?

noname#185109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

私は経理を30年以上やりましたが、最初のころは一日座るだけでも苦痛でした。 慣れるのには半年くらいかかりました。でも慣れれば平気です。 単調な仕事にどう付き合うかですが、それならば自分で単調にしなければ良いのです。 例えばその単調な仕事はどうしてそうするのだろうか、ほかのいりかたや手抜きの方法はないのだろうか、これをしなかったらどうなるのだろうな、自分ならばもっとうまいやり方が出来ないだろうかなどと考えていると結構退屈しないですよ。 その中から本当に良いアイデアが出来て、上司にほめてもらえるかもしれません。 単調さを嫌うのではなくて、それを楽しむという考え方です。

質問者

お礼

なるほど、賢くて前向きな考え方ですね。 参考にしてがんばってみます!

その他の回答 (1)

• marinke
回答No.1

創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・RMS(レコーディングマネジマントシステム)を取り入れ実行してください。仕事ははかどるし。食べている暇はありません。もし口さみしい時はガムにしなさい。歯も綺麗になって一石二鳥なのです。

質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます。