• 締切済み

どんな仕事 (事務) をしていますか

今まで主に経理の仕事をしてきました。 きっかけは、就職した職場でたまたま経理課に配属された為です。 業界としては最も興味があり、やりたいと思っていた業界だったので 知識も経験もないまま経理課に配属され非常に不安でしたが、 何とか最低限の事はこなしながら数年勤めました。 (当時の求人では総務課と経理課の2名募集でした) 病院だったんですが、私がいた病院は特殊な職場で 精神的に限界がきて退職してしまったんですが、 (今思えば自分をあまりにも認めなさ過ぎで辞める必要なんてなかった) 応援程度に救急受付や会計での金銭授受はしていたものの、 経験したと言える仕事が経理しかなかったので、 経理を主に求職をし、派遣や臨時職員などで稼働しました。 経理以外は、銀行の事務センターで端末の単純入力や ホント社員の事務補佐程度の仕事しか経験できていません。 ただ、最初に経理を経験した業界が病院だった事や社内事情もあって 私の経理経験は経験者とはほど遠い内容です。 求職する過程や経理について調べたりしての自己判断ですが 簡単にいえば、経理の流れが分かっている、程度だと思います。 (退職後に簿記3級は取りました) 経験を上積みする為にも、経理要素があるものを選択してきましたが、 自分がこのままの求職方法でいいのか不安になってきました。 私は数字に抵抗がない人ではないし、 派遣で経理事務として稼働しても、 どうもスッと入っていけないんです。 正社員じゃないからかと思った時期もありましたが、 どうもそうとも言えない気がします。 経理に向いているタイプ、経理をする人に望まれるものを色々調べたり 簿記2級を勉強するにつけ、私には無理!と思ってしまいます。 簿記2級は、とっておけばよかったと将来後悔しない為の思いが強く、 取得=仕事とは思っていません。 (数字・経理が向かないのか、勉強が向かないのかわかりませんが  合格できそうな気配もありません。) かといって、今更新たに何かの仕事を未経験から始められるような 年齢でもありません。 老人の域に入った遠い遠い将来的には、 教育や医療福祉分野で人と人との対話を要するような、 「単純に事務だけ」ではないそういう事をしたいと理想を描いてはいます。 ですが、今は大半の気持ちを占めているのは 仕事となると事務を主体とした仕事です。 営業的な仕事や接客業・電話専門業務は向かないと思っていまして 技術的な分野ではPC関係も無理だと自覚しています。 やはり事務がしたいです。 経験があるのは経理くらい、 でも中途半端な経験で、向いていないかもという自覚さえある、 職種を新たにゼロから変えられるような若さでもなく 多額の自己投資して大きく方向転換する勇気が持てる年齢でもない。 年甲斐もなく、思わぬ壁にぶち当たってしまい、 無駄に求職する時間を費やしているだけの時もあって 質問させて頂いています。 大変長くなってすみません。 経理で食らいついていった方がいいのか、そもそもいけるのか、 自分は気付いていない事務職があるのか 業界によっては息の長い事務職があるのか。 どうしようもない私ですが、相談にのっていただけませんか。

noname#80225
noname#80225

みんなの回答

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

>素人に近い者がこの道で経験を積んでいく機会が得られるのか >やると決めたからには、覚悟をもってやっていきたい 揚げ足を取るようで申し訳ありませんが20代でもなく本当に危機意識があるのか少々疑問を感じます。 機会を得る為の努力はされているのでしょうか? もっと勉強できることがあるのではないでしょうか? プロになりたっかたらもっと勉強しないとダメですよ。 補足事項を書き過ぎて(話が脱線)、言いたい事が伝わりにくいです。 おそらく電話応対等が苦手ということもこのような事から考えられます。 もう少しポイントを絞って書かれた方が回答もつきやすいと思います。 「できるだけ簡潔に的確に伝える。」 これが私が日頃上司に言われていることです。 こういうことは転職するにしろ、「履歴書を書く、面接をする」 勉強しないとうまくいかないですよ。

noname#80225
質問者

お礼

有難うございました。

  • MAC_OHO
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

経理の経験にしても、最近のコトなのかしら... 大昔(?)のコトなのかしら... これってものスゴく差がありますよね? >見かけによらず芯が強くて、粘り強く頑張り屋 といった身近なヒトの意見は、性格だけではなく、 例えばお仕事のどういった部分なのか... その辺をもう少し書かないと、ネ。 No.1さんの仰る通り、不得意なコトだけを挙げるより、 得意なことを挙げられた方が、回答が付くと思いますヨ。 わたしの友人は、簿記3級どころか、何の資格持っていません。 でも、大手の会社で、経理を20数年続けています。 継続は力成り。デスネ!

noname#80225
質問者

お礼

そうですね、仕事の面では… 正社員で経理をしていたのは7年強前です。 課内では目配り気配りできている、目立たないけど、と言われ 業務では、すごい目力だと言われました。 細かい間違いというのか、 人が気付かないような事に気づくらしいです。 見つけたくない事(というか見つけてしまったからには…という事)まで 見つけてしまうのでこう見られるのが嫌でしたが。 数字は固い、とも言われました。 でも、単に計算ミスがないという意味で 経営にかかわるような大きな判断材料となる数字の提示 という意味ではないと思います。 あとはデータ入力や転記もミスがないと言われます。 小さな事では、字が綺麗や帳簿整理などが丁寧と言われました。 またマイナスな事を書いてしまいますが、 価格の交渉 (社内の経費節減など) 役は苦手でした。 非正社員等でかかわった職場でも、 帳簿の整理や会計ソフトから帳簿を出力して整理する、 社員の方がメインでされている経理業務の補佐、 (私が日々の預金残高を出力してきて、 社員の方が予算や資金繰り表を作るなど) 支払い決裁が下りた振り込み処理をする、 (会社によっては大口以外の支払い決裁書を作成する事も)などで 同じような事を言われました。 得意な事は電卓計算、誰かの補佐です。 好きな事もほぼ同じで、 資金繰り表などを作成する際の予備資料を出力する仕事の時は充実していました。 (単に社風や社員との相性もあるかもしれませんし、 私がした仕事を必ず再確認してくれているという安心感があったからかもしれませんが) 他には、洞察力があるとも言われます。 日常生活でもそうですし、 社員の方が仕事で手伝ってほしそうな時、派遣社員の立場を忘れて、 少し位残ってもいいので私にできる事ありますか、と 言ってしまう事がありました。 あとで、私が残る事で残業代が発生するので 必ずしもいい事ではないと気づきました。 仕事は頼みやすいと言われる職場と、最初はそうでない職場とありました。 主なところはこんな感じです。 長くなりすみません。 就職した職場を退職した事で、 以降の職場では"生え抜き"でない事が寂しく感じる事があります。 継続は力なり、を目指していたのが理想の自分に過ぎなかったと 痛感しています。 自分でもできる事を数えてみようと思います。 有難うございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

あれもだめ、これもだめ…しか書かれていないので、 アドバイスというのは難しいです。

noname#80225
質問者

お礼

すみません。会ったことも話した事もないのに確かにそうですよね。 発端は、経理に関連した事務の仕事を続けていくか、 それが可能なのか(仕事に就けるのか)、が不安になったことです。 興味としては、質問にも少し書きましたが、 教育分野や医療分野に興味があります。 それと、業界としては金融業界で事務の経験を積む事ができれば この道で結婚や出産後もずっとやっていきたいと思います。 理由は、出産後もいろんな働き方でこの業界で働いておられる女性が 他の業界よりも多いと感じているからです。 (尤も看護師や栄養士などの事務以外の専門職の方はこの場合除いていますが) ただ、こういう理想は抱いていても、現実問題として、 素人に近い者がこの道で経験を積んでいく機会が得られるのか、 数字に明るいとは思えない者が努力でカバーできるのか、 という疑問や不安があります。 やると決めたからには、 覚悟をもってやっていきたいという思いは変わりませんが、 学生や20代でもないので 今後は大きく目標転換はできないという危機感も抱いています。 病院で経理をしていた時や、よく知っている友人や同僚には 見かけによらず芯が強くて、粘り強く頑張り屋、 とは言われたことがありますが、 自分では性格的におっとりして落ち着いている程度で、 こういう外見からこのように言われている部分も多少あるのではないかと思います。 でも、経理とその周辺事務くらいしか経験がないからかもしれませんが 落ち着いてできる裏方的な仕事は好きな方です。 ただ、それが経理事務という事になるのかという点については 自分では実は判断しかねています。 多少向いていなくても好きでなくても、努力しだいで補えるなら 仕事とはそういうものなので前向きにやっていこうとは思っています。 こういうような感じで、適性や将来設計も含めて考えています。 深く難しく考えすぎる事もありますが、年齢的にもやむを得ません。 ダメダメとマイナスな部分ばかり数えず、 何ができるかをもう一度整理したいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 経理はつぶしが利く第一の事務?

    経理について教えて下さい。(公益法人病院での小口現金レベルの経理経験と簿記3級程度の知識はあります) その前に。 公務員ではありませんが、 企業経験があまりない人 (社団法人や社会福祉法人など) は、 企業経験者とどこか線引きをされやすいでしょうか。 (要は企業経験者としては認められにくいとか) 本題です。経理はよく、 「歳を取っても、再就職する時も、経験しておくと将来につながる」 という意味の事を聞きますし、 私もそう思って簿記の勉強や経理で求職をしていますが、 実際のところどうなんでしょうか。 経理事務に入るには資格より経験を重視されやすい仕事と聞く一方、 ほかの職種に比べ、会社によって異なるのも経理の特徴と聞きます。 「経験あり・再就職の可能性が広がった」と言えるようになるには、 若い時に正社員として一通りのことを経験しておかないと 難しいものなのでしょうか。 「仕訳経験あり」と仕訳1つとっても取引レベルの差もありますよね… 浅いながらも経理に携わった事のある者の印象としても、 経理はどこでも通用する仕事ではあるけれど、 経験を積むきっかけを得るには、ハードルが高くも感じますし、 意外に会社全体がまず把握できないと仕事がしにくいとも感じます。 これは社内の人と人間関係をいかに上手く築けるか、に左右されるという意味なんでしょうか。 求人を見ていても、 「商社経験者」など業界経験者歓迎との求人をよく見ますが、 メーカーと商社では、求められる経験や能力など 経理的に違う部分があるのでしょうか。 「決算まで出来る人」「簿記2級所持者」と書かれていれば、 務まるか判断しやすいんですが、私はまだ両方とも備えていません。 ただ私自身、 派遣としてデータ入力や簡単な補佐程度での企業経験しかないので、 「企業」というだけで苦手意識を抱いているかもしれません。 現在は唯一、経理と総務業務を同じ部署が担当していたり、 会社規模が小さいと、 ある程度一通り一人でできないとダメだと判断しています。 あと、少しカテ違いになるかもしれませんが、 語学力のない女性にとって、経理以外で将来につながる仕事といえばどんな事務がありますか。 思いつくのは、銀行関係は派遣でも主婦の方が多く働かれているので 再就職しやすく、長くできる業界かとも感じますが、 銀行関係では、単純な為替入力しか経験がありません… 要は専門性を身につけることだとは分かるんですが、 ゆっくり費用と時間をかけられない年齢なので、 何か参考になる経験談などをお聞かせ頂ければ助かります。 たくさんの質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 事務の資格

    自営業者の妻です。経理関係のことを手伝っています。 資格は簿記2級、パソコンのエクセルスペシャリストを持っています。金銭感覚がなく、カードローンがここ2年ぐらい続いている夫と離婚しようと決断しました。 2ヶ月ほど前から簿記の1級の勉強を始めて、商業簿記は意外と解けたのですが、工業簿記に入ってから、暑さも手伝ってか進まなくなりました。建設業経理事務の2級は来年の3月を目指しています。簿記1級の資格って就職にはあまり必要ではないのでしょうか。43歳で、パートでも就職するにはぎりぎりの年齢だと自覚しています。会社での経理事務の経験は1年ほどしかありません。ほんのお手伝い程度です。 簿記1級を勉強するのだったら、エクセルなどのエキスパートの資格を学んだほうが有利でしょうか。 毎日、勉強していなければ不安に駆られてしまいます。 40歳以上で経理や事務の仕事をされている方はどんなスキルを身につけておられるのでしょうか。

  • 税理士事務所の仕事

    日商簿記2級しかもってません。 今まで支店での簡単な経理しか経験はありません。 税理士事務所での仕事がきまりました。 働く前の準備は何をしてたらいいでしょうか?

  • 医療事務と簿記

    50歳目前で離婚しました。 ここ数年は、経理補助の仕事をしていましたが 事業所が閉鎖になり求職中です。簿記の資格はありません。 フルタイムで働く為に何か資格を取ろうと思い、医療事務を考えました。 今から資格をとっても、採用されるのでしょうか。 医療事務の資格をとるより、簿記の資格を取った方が良いでしょうか。 50歳になってしまった今、事務関係は無理でしょうか。

  • 病院事務の筆記試験

    総合病院の事務員の求人に応募し、面接、筆記試験を受けるのですが、筆記試験についてどう対策したら良いでしょうか。 医療事務ではないので医療関連の問題は出ないと思っていますが、一般教養でしょうか? 無資格、未経験OKの求人で採用されたら総務、経理、医事課のいずれかに配属されます。 正直採用されればどの課でもいいのですが、もし面接でどの課に入りたいか希望を聞かれたら「どの課に配属されても御社に貢献できるよう精一杯頑張ります。」という答えでもいいのか、それともどの課か絞って答えるほうがいいのか、アドバイスお願いします。

  • 経理事務を未経験から どちらが良いでしょうか

    どちらが、その後、経理事務の職に有利になるでしょうか ご意見お願いいたします! 1 簿記3級を持っている 経理を請け負っている会社へ派遣で6ヶ月勤める (一応、経理経験6ヶ月積めるけれど、多数の企業の経理を請け負う為  分業で、売掛金の消しこみだけ、とかになる可能性が大きく広くはできない) 2 職業訓練等で、経理事務の応用・演習のあるコース+2級を取得する やはり、偏っていようが、1の方が有利でしょうか。 それとも1のような仕事では経験といっても、経験に見なされない可能性も大きいでしょうか。

  • 経理の仕事がしたい!でもどうすれば・・・

    私は現在、飲食業で働いている23歳の女です。 経験者が求められる経理事務の仕事に未経験者がつくにはどうしたらいいのでしょうか? 店舗経営を学ぶ一環として簿記の勉強を始めたのですが、簿記の活用法や経理の仕事について調べていくにつれ、もともと数字を扱うのが好きだったこともあり、経理事務の仕事につきたいと考えるようになりました。 ですが経理事務の求人を見る限り正社員はもちろん派遣やアルバイトに至るまで経験が求められているのが現状です。 どうすれば経理事務の経験を積むことができるのでしょうか? ちなみに自分は事務職の経験はありません。 事務職に使えそうな資格は秘書検定2級とMSOのwordとexcel expertくらいで、現在簿記3級と2級の勉強中です。

  • 税理士事務所で働くにあたって

    こんにちは。 今度、税理士事務所での入力業務の仕事に応募して面接することになりました。 1年前、一生できる仕事をしたいと思い経理職に転職しました。 日商簿記2級と、5ヶ月だけ経理の経験があり、月次決算までを担当していました。 資金繰りの悪化で転職することになり、今求職中なのですが、漠然とですが税理士の業務にも興味があり、今回一般企業の経理ではなく税理士事務所を選びました。 そこで、周りに経験者がいない為、税理士事務所での仕事の詳細がいまいちわからないので教えてください。 仕訳入力から始めるというお話なのですが、仕訳の知識はかなり必要ですか?(経験が5ヶ月のため、まだまだ未熟という感じがしています。) また、税理士に興味があるといっても今は漠然とです。 税理士になりたいというより、税のことに詳しくなりたいという感じです。 基本的に経理というものを勉強するのが当面の目的ですが、税に詳しくなりたいと思うなら、やはり税理士事務所での勤務を考えていて問題ないのでしょうか?それとも、補助では税に関しての知識はまったくつかないでしょうか? 頼りない質問ではあるのですが、接点がないとなかなか分からない世界なので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。